現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

注意と嫌味について 携帯からの書き込み

くま
2019年2月11日 13:13

最近新しい担当に変わり、また新しくゼロから仕事を覚えています。全く違う業務に移ったことから覚えることも多く必死に勉強しています。
しかし同じ部署の別の担当に、みんなから嫌われてる嫌味ばかりを言う男性がいます。年は私と同じですが社歴は私より下です。後輩には基本あたりが強く、機嫌が悪い時は上司ですら無視するような人です。おはようございますやお疲れ様ですなどの日常的な挨拶は全て無視するのでみんなうんざりしています。
新しい担当になりその人と接する機会が増えました。
この間私がやらなければならないルールを知らず、普通に仕事をしていたらその彼から電話があり「これ何も書かれてないけどこっちで勝手にやっていいんですか?」と聞かれ、電話口で「あ、それはこの割合でお願いします」と答え、はいとも何も言わずに電話を切られました。私は何も知らなかったのでその事を先輩に言ったら、「あーこれはわかった時点でこっちから専用の紙に書いて教えないといけないんだよ」と言われ、あーだから怒ってたのかと納得しました。(にしても無言で切るのは失礼だと思いますが…)

その後別件で彼のいる場所に言ったら「いつからこれ書かなくて良いルールになったんですか?」と言われました。
「これ書かないと困ります」や「次からは〜」などならすみません次からは気をつけますと言えましたが、「いつからこれ書かなくていいルールになったんですか?」という言葉に私の中でも何かが切れました。
「えー書かなくて良いルールになったなんて聞いてないですけどー」
と言い返したらどこかにいなくなりました。

そんな言い方する必要あります?
先輩にはいつもそうだから気にしないでと言われましたが、そんな言い方されたらこっちも気分悪いです。
気にするだけ無駄でしょうか?また伝えても無視するような人にどのように接していけばいいでしょうか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主も大概
う〜ん
2019年2月11日 15:49

>あーだから怒ってたのかと納得しました。(にしても無言で切るのは失礼だと思いますが…)
>「えー書かなくて良いルールになったなんて聞いてないですけどー」

覚えている途中とは言え、トピ主のミスですよね?
言い方が、、、って言われてるけど、
トピ主が間違えたのだからまずはその人に謝罪しないのですか?

言い方が、、、って言われてますけど、
トピ主も謝罪してないのに何言ってるの。

でもね…携帯からの書き込み
きりん
2019年2月12日 7:14

嫌みな言い方も何ですが、貴女のその憤りは 「やらなければいけないルール」を教えてもらえていなかった事に向くのが普通ではないかなと思います。

その男性が「皆から嫌われている嫌な奴」だから貴女も嫌味を言われて憤慨したのでしょうけど。

くま様の仰る様に、貴女も大概かな。

プライドが高いのと負けず嫌いは違うと思います、2度と嫌みな言い方をさせない様に 頑張って下さい。

理不尽な事でも潔く謝った方がいいと思います。

カッコいいと思いますよ?
頑張って下さい

現在位置は
です