• ホーム
  • 男女
  • 夫の離婚した元奥さんと子供の卒園式に行くことについて

夫の離婚した元奥さんと子供の卒園式に行くことについて

レス71
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

こむすび

レス

• 元奥さんへの嫉妬は不毛

元奥さんの立場です。
    元奥さんもご主人に対して完全に気持ちはないはずです。
    トピ主さんだって昔の彼氏に気持ちは残ってますか。
    残ってないですよね。
    ただ、お子さんと会うことに嫉妬しているなら問題です。
    あまりにもうるさいと、ご主人の気持ちがトピ主さんから離れるかも。

• それは仕方がないでしょう

親権は元妻に行っていても、旦那さんがそのお子さんの父親である事実は変わりません。
    再婚したとしても、子どもの折々の行事には「父親として」出席したいだろうし、しなくてはなりません。
    そしてその時に、子どもの母親である元妻が同席するのも当然です。

それが許せないなら、子持ち男と再婚なんかするべきではありませんでした。

卒園式・入学式に留まらず、ゆくゆくはその子の結婚式などにも
    旦那さんは「父」として出席する可能性は高いです。その覚悟はしておいてください。

• ご主人はこういう問題を予測できなかったのかな?

主さんへの覚悟が足りないという意見が多いですが、私はご主人が結婚前にもっとよく主さんの覚悟を確認すべきであったと思います。

初婚の人は子供がいる人の気持ちは想像しにくいのは少し考えれば分かったはずです。
    そういう細かい話し合いや確認をしなかったならそれは無責任というものですよ。
    今からでもお互いの結婚観について話し合い折り合いがつかないようなら傷が浅いうちに離婚だってありなのでは?

この先ずっと我慢して生きていくのはしんどいと思います。

• アメリカでは

アメリカでは離婚して、また新しい家庭を作るなんてのはざらですけど、
    元の妻との子の入学式や卒業式に出ることもよくありますよ。

それが子どもに対しても責任という考え方ですね。
    妻に会うためではないですし、妻とは別の家庭を持っていることも理解して
    それでも父親の役割でいくケースです。

あなたの中で割り切りが足りないのだろうなあ。
    離婚したら、はい終わり・・・というのではなく、過去の離婚も含めて、
    その過去を背負っている人間とあなたは再婚したのですよ。

それは不倫でも恋でもなんでもないのです。

そろそろ日本もこうした社会になってきましたね。

• もしも

それこそもしもあちらの元奥様が亡くなりでもしたら旦那さんが引き取る事にもなりますよ?子どものいる人と結婚するってそういう事ですもの。
    卒園式、入学式くらいなんのその!じゃなきゃ。

まあ個人的には気持ちはとても分かりますけど、頑張って下さいねー!
    強がりも時としてそれが本心になっていく事もあります!ふぁいとです!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 二兎を追うものは一兎も得ず

夫さんは まさにこれですね。

離婚した父親が一緒に卒園式…って 私の周りでは聞いたことありません。

その分祖父母が出席されてますね。

そういう寂しさを子供に与えても それが離婚したということです。

それに月2回の面接って主さんとは年半分しか一緒に団らんできない って事ですよね。

私は月一でも多いと思いますけど。

養育費を支払う事で 十分父親の役目は果たしてると思います。

離婚した元妻が元夫との接触を嫌でなく 元夫も喜んで出かけて行くなら復縁すべきです。

こんなにも新しい家庭に元の家族の匂いを持ち込んで 今の家族を蔑ろにするのなら 夫さんはまだ再婚などせずに 元の家族の為にだけ生きていくべきでした。

何かを選んだら 選ばなかったものは捨てなければいけない。

何もかも持ちたいと欲張ったら 今の幸せも逃げていきます。

実際 主さんはこの「日陰の妻的な扱い」に不満がたまっている。

私なら我慢できません。

今一番大切なのは主さんのはずです。

元の子供の陰にいる人生がこれからも続くようなら ちゃんと話し合った方が良いと思います。

• 2度目です

子供さんに会うのは月一なんですね。

ごめんなさい。

それでも多すぎると思います。

いつもいつも 元の家庭の匂いが充満してるんですね。

バツの自分と結婚してくれた女性に失礼だと思います。

• 横ですが、「祖父母」。

元妻(母親)の身に変事があったら、子を父親は引き取るべき!という主張が散見されますけど、母方の祖父母に引き取とられる方が現実的ではありませんか?

彼は養育費の支払い先を、祖父母に変更すれば済みますしね。

• 快く送り出すことにされたのですね!

私はかれこれ30年ほど前に米国で大学を卒業したのですが、アメリカ人の同級生たちは、離婚した両親の双方が再婚していて、双方ともに再婚相手と一緒に卒業式やら参観日(のようなもの)とか参加されてるケースが結構あって、そういうのいいなあと思ってました。

私は日本人の両親で、離婚後、親権は母側となり、母実家が子供たち(私と弟)も囲い込む形になってしまい、父親と交流するのははばかられる状況だったので悲しかったです。

元奥様側も父親との交流を子供のために続けようとされているのは素晴らしいことだと思いますし、トピ主さんの夫さんもそう思われるだけある立派な方なのだとお察しします。

• 私なら離婚

再婚しようと30代半ばに婚活して、子供なし同士でお互い2度目の結婚をしました。現在は子供がいます。

婚活時、結婚サイトで、お子さんが奥さんが引き取っているから、同居は無いよという沢山の男性達から申し込みメールをいただきました。

前妻さんが働けなくなる病気になるとか、亡くなると、父親が引き取らなければいけません、2人で築いた貯金や不動産も、夫名義の分は前妻さんの子が持って行ってしまうこと、夫死後、前妻の子と葬式や相続の書類で絶対関わることを考えて、お子さんがいらっしゃる男性は避けて、活動していました。

たぶん、この調子では、月々決められた養育費だけの送金だけではなく、習い事や塾、ゲーム関連の高額おもちゃやパソコン、高校や大学の学費も彼が支払うこともあり得そう。それは彼は悪いことをしている訳じゃないけれど、前妻の子と関わり合うことはないだろうと高をくくって結婚してしまった女性には辛いものがあると思います。
    ちょっと昔は、離婚して再婚した男性は、前妻や子供と頻繁に合うのは今ほどたくさんいなかったから、そんなものだろうと思ったのかもしれないので、
    覚悟が足りないとかは思いませんが、

我慢した次は、また我慢ですよ。

私なら子供を産む前に逃げます。

「覚悟が足りませんでした。子どもの陰にあなたの女性遍歴を意識せずにはいられず、耐えられません」

って言って、私なら別居します。

経験した女性は私以外あり得ないとは言わないけれど、
    他の女性を意識しない環境で夫婦をしたいので、
    他の女と異性としてかかわって作った子供の存在は辛いですよね。

すごい嫉妬深い私なら無理です。

• 周りにバツイチが多いので……

親の離婚に子供は関係ない。だから行事は必ず元夫婦が揃う事
    という条件で離婚した人もいれば
    離婚したら他人っしょ!(鼻くそほじほじ)
    という人もいるので

なんともいえないなぁ……

ただ、面会交流については最近ものすごく問題提起されているし。