現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

34歳男 婚活パーティで出会った女性との焦りと悩み

もんきち
2019年2月11日 13:45

5月に35歳になる男です。12月に婚活パーティーでマッチングした31歳の女性(現32歳)と12月末に付き合うことになり、交際1ヶ月半が経ちました。

性格や考え方が合い、この人となら幸せな家庭が築けそうだなと思っています。
婚活パーティーの時に私の年収も大体分かっていますし、お付き合い後、付き合った理由は話やすくて直感なのと、好きにならないと付き合わないことを言っていたので、向こうもたぶん好意はあり、結婚を意識はしていると思っています。

会う頻度は1週間に1度で、1月に誕生日があり祝ってあげたり、少し早いですが、バレンタインもチョコレートとプレゼントを頂いたり恋人っぽいこともしています。ライン連絡は1日、1回です。関係はキスを1回した程度です。

あとはお互い仕事をしています。2人とも違う県のため、会うは都内で電車で1時間くらい距離に住んでいます。

前に結婚するならざっくりいつ位とかのイメージはあったりする?と聞いたところ、遅くても年内までには判断したいとは思っているとの回答がありました。また子供はお互いほしいです。

■ アドバイスいただきたいこと
婚活パーティーで会っているし、結婚はお互いしたいはずと思っていますが、今のペースで関係を進めて年内に結婚相手として向こうがジャッジできるのか?また正直、自分の年齢が35歳になるというので、婚活もどんどん不利になるので最悪ダメなら早めにジャッジして次に行きたいという思いもあります。自分の年齢や最悪のパターンを考えるとどうしても不安になってしまいます。

不安解消のためにどのような行動や心得を持った方が良いのか、アドバイスをいただきたいです。お願いいたします。また、今、この文章の中で自分の行動などで自分勝手・悪いところがありそうならご指摘いただきたいです。今後、彼女と上手くいくために改善していきたいと思っています。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
もうそろそろプロポーズ携帯からの書き込み
よもぎ
2019年2月11日 14:40

婚活で出会って、週一回会ってるならもう申し込んでよいと思います。
結婚には勢い は必要。
のんびり恋愛してる暇はありません。
お見合いならば、出会って半年以内に結婚ぐらいのスピードがあっても普通です。
まして彼女も30超えての婚活だから、のんびりできないのはお互い様。
はっきり意思表示しないと不安になった彼女に逃げられますよ。

良いご縁でありますように。
ちえり
2019年2月11日 14:53

年齢のことを言うならお相手も楽観的にはなれないでしょうね。
女性の立場から言わせてもらえば慎重にならざるを得ません。

あなたにできることは一つ。
ただひたすら誠実になること。
彼女との関係はもちろん、仕事でもプライベートでも、お天道様に顔向けできないような行動をしていないかどうか、常に反省し意識することです。

そして私から一つ指摘させていただきたい。
不安から起こす行動はあまり良い結果にはなりません。
不安解消=自我の欲望です。
こうなりたくないからこうするということはあなたの負の感情であり、相手を大切に思う愛とは違います。

大丈夫ですよ、そんなに不安にならないでください。
トピから受けるあなたの印象は、とにかく真面目にコツコツ生きてきた人。

良いご縁でありますように。

主さんの誕生日を目安に
umi
2019年2月11日 15:11

12月に出会って1か月半経過、
主さんは彼女と結婚したいと思ってるんですよね。

だったら、これから1か月くらいかけて、デートをする時にお互いの結婚観
(結婚や出産後の仕事のこと、将来的な同居のこと、住む場所など)を話してみて
やはり結婚したいと思うなら、
出会いから3か月後の3月くらいに
「自分はあなたと結婚したいと思っている、5月の自分の誕生日を目安に
一度の親に会って欲しいし、あなたの親御さんにご挨拶したい」みたいな話をして相手の反応を見る。
うまくいけばそのまま婚約、年内入籍だし、
3か月付き合っても彼女が双方の親に挨拶を前向きに考えられないなら
早期結婚を望む以上、このご縁はなかったことにする、でどうでしょう?
お見合いでは3か月お付き合いして結婚が決められないなら縁がなかったと思うのは自然の流れのようですし。

あと、主さんの文章を読んでいて、彼女と結婚したいのかどうか最初よくわかりませんでした。
クールで理性的な方なのかな?彼女と会う時には、少し意識して彼女を大切に思っている雰囲気を出したら彼女も安心するかも知れません。

打算や焦りは禁物
白クマ
2019年2月11日 15:15

トピ文を読んでも彼女に対する愛情がまったく感じられず、年齢的に不利になる前に結婚したいという気持ちしか伝わってきません。
女性はそういうことに敏感です。
「この人は一定の条件を満たした女性ならば誰でもいいから早く結婚したいのだな」と彼女が悟ったら、結婚に前向きにはなれないと思います。

年齢から考えて、彼女も早く結婚を決めたいと思っているはずです。
だらだらと結論を先に延ばすということは考えにくいです。
トピ主様は焦っている素振りを見せず、彼女への愛情を示しつつ、静かに待つ方が成功率が高いと思います。

トピ主です。
もんきち(トピ主)
2019年2月11日 15:36

> よもぎさん

アドバイスありがとうございます。
週1ペースで会っているなら、もうプロポーズも視野に入るのですね。

> 遅くても年内までには判断したいとは思っているとの回答がありました。
この時に1年くらい付き合わなければわからないかも。みたいなことを言われたので、彼女と私で進展を求めるスピードが異なるかもしれないです。
私的には今、プロポーズしても彼女を困らせるだけかなと思っていますが、どうなのでしょう。。。

> はっきり意思表示しないと不安になった彼女に逃げられますよ。
上記の懸念もありますので、直ぐにプロポーズはしないにしても意思表示は大切ですね。プロポーズ以外で意思表示が出来る方法を考えてみます。
一応、家族紹介の話はしましたが、結婚が決まるまで親に変な期待をさせたくないとのことでした。

段階を踏んで・・でも焦らないこと
娘の親
2019年2月11日 16:11

「自分は貴方と結婚したいと思っています」
はっきりと「結婚前提としてのお付き合いをしたいです」・これで貴方の思いの意思表示はできます。

週一の頻度であえば、たくさん話もできるでしょう。でも彼女の都合優先の予定とすることですね。

いつかは自分の親に紹介したいこと、・・「いつか二人で婚約指輪でも見に行きますか」
指輪を渡して、はっきりとプロポーズの言葉を言えれば・。
などの言葉が言えれば、話は具体的に進んでいくのではありませんか。

そのころ・・「ちょっと待って」とか、「指輪見に行きましょうか」で、
彼女の気持ちがハッキリと分るでしょう。
順調に進むといいですね。

良いタイミングを逃さないように
ねこ
2019年2月11日 17:10

婚活は、のんびりしていたら、彼女を他の男性に取られてしまいますよ。
私は12月に今の夫の出会い、1月に結婚のことを言われ、3月末から一緒に暮らし、4月に籍を入れました。
9年経ちますが幸せに暮らしています。
夫の他にも付き合った人は何人もいましたが、結婚の意思があるのかはっきりしない押しの弱い消極的な人、ゆっくり愛を育みたいという人、不誠実な人・・・で、付き合いを止めました。
1ヶ月半経つのなら、トピ主様は彼女に、今のご自分のお気持ちをはっきりお伝えした方が良いと思います。
結婚はお互いのタイミングが大事です。
タイミングが合うというのは目に見えない縁なのかもしれません。
今の彼女と上手く行くと良いですね。

トピ主です。
もんきち(トピ主)
2019年2月11日 17:30

沢山のアドバイスありがとうございます!

> ちえりさん

「ただひたすら誠実になること。」の文にものすごく共感しました。私が不安だからといって軽率な行動はせずに、誠実に行動するのが最終的にダメだとしても後悔は残らないと思いました!
たとえ、私の時間がロスしようとも彼女にもっと誠実になろうという気持ちになりました。ありがとうございます。

> umiさん

彼女とはものすごく結婚したいと思っています!考え方が今まで出会った人の中で自分の普通と合って、会うたびに好きになっています。なので、私の時間がロスしようが彼女に時間を捧げられる覚悟や思いはあります。
とは言いつつ別れた場合のことを考えてしまい不安になるのは誠実じゃないとは思いますが、やはり歳のことも考えてしまう自分がいて気持ちが定まらない感じです。。。

一応、家族紹介の話はしましたが、お互い結婚が決まるまで親に変な期待をさせたくないとの思いがありました。しかしどこかのタイミングで本気を伝えるために私側の親を紹介してみようと思います。

> 白クマさん

確かに女性のカンというか、誠実じゃない態度はすぐに気づかれそうですね。改めて注意しようと思いました。無理に焦らさせずに彼女のペースに合わせて付き合う覚悟が少しできました、ありがとうございます。

> 娘の親さん

「段階を踏んで・・・焦らないこと」が心に響きました。
今段階を踏みたいのですが、私が段階を踏むことにすごい神経質になっているかもしれません(早すぎるのか、遅すぎるのかという葛藤があります)。まだ、親紹介は早いと思っているのですが、次の段階は部屋に遊びにきてもらったり、料理を一緒にしたりなど考えています。

トピ主です。
もんきち(トピ主)
2019年2月11日 17:45

> ねこさん

出会って4ヶ月で結婚、おめでとうございます。私もそれくらいで出来れば良いのですが・・・羨ましい限りです。
彼女は結婚するタイミングは付き合って1年くらいかなと、遅くても年内までには判断しないとことを言っていました。この話をそのまま真に受けるのはマズイのですかね・・・。
私自身はのんびりしたくないという気持ちがありつつ、彼女のペースだと1年くらいは判断されないかもしれません。
一応、結婚を真剣に考えていることを伝えたり、もし結婚したら住む場所、同居、子供、などの話は軽くしています。

本当に今の彼女と上手くいけるように(間違わない方向に)頑張りたいです。

焦らないで、、
spring
2019年2月11日 17:54

年齢を考えて結婚を急ぎたい気持ちは判りますが、
相手の女性の事は何も判ってないですよね。

お互いの家庭環境を知るのも大事なことと思います。
どういうご両親に育てられたか、家族との
接し方はどういうものか、を
お互いに知る機会を設けた方が良いと思います。

お付き合いでは見えない、素の部分を知ることで、
現実の生活はどういうものになるのか、
ある程度予想出来るでしょう。

結婚は現実の生活です。嫌な部分もすべて含めて
平凡な毎日を送れるのか、です。

結婚して子供が生まれて、そのまま実家に戻ったきり、という
話も聞きます。
実家依存になられても困ります。

結婚は二人だけの問題ではありません。

のんびりはできませんが、焦ると失敗する事もあります。

お相手のお母さんが、将来の彼女の実像です。

彼女とお父さんとの関係や接し方、異性の兄弟がいれば、
どのように接しているか。。
よく見極めて下さい。

なんだか
匿名
2019年2月11日 17:54

焦っている女性と同じ精神状態になっている気がします。

実際、男性の方がそこまで不利にはならないですし、
40越えてから、45から男性は不利になって行くと思います。

その点、お相手の彼女は32ですが、
ゆっくりめのようですね。

でも私はそれくらいでも良いのじゃないかと。

1年くらい付き合って見極めては?

ただ彼女を他の男性にもって行かれないように
約束やら誠実さを見せることは大切かなと。

女性なら誰でもいい、結婚出来るなら早くという感じに焦っているので、
彼女だから、そういう所をアピール出来ると良いですね。

季節が味方している
ガロ
2019年2月11日 18:13

交際が順調なら季節柄のことをうまく利用する。
まさに結婚に向けてなら絶好な季節です。

バレンタインデーで会った時にキスをして、その時に結婚をほのめかすのもよかったかも。
でももう済ましたのでしょ。

これから季節は春になります。春は何かを始めたくなる気分になるものです。
3月、4月はいろいろ二人で恋人らしいことにチャレンジして、信頼関係を深めれば。
レジャーとかも効果的かも。

そして5月からは新元号。
気持ちもここでまた一新します。
このタイミングでも何か新しいことを始めたくなります。
ブライダルフェアに行ってみるとか、家具売り場に行ってみるとか、結婚生活がワクワクするようなところに行くのもいいかも。

それとトピ主の焦りと不安は大敵です。
それは不安の共有をしてしまうことになります。

常にポジティブに心に余裕を持ちましょう。
二人の未来は楽しいものという共有認識でね。
頑張って下さい。

彼女に思いを言葉にしていますか
40代既婚子持ち男性
2019年2月11日 19:38

レス文を読んでトピ主さんの意思表示が気になりました。結婚前提のお付き合いなので気になりましたが、トピ主さんは彼女への思い(愛している等)を言葉にして伝えていますか。素行で伝える考えはアウトです。
お二人はお互いの気持ちを伝え合わない限り、恋人のステージになっていません。
恋人のステージで初めて、双方の親に会いにいけますから、まだなら早い方がいいですね。
恋人になり双方の親から好評価をいただければ、プロポーズはすぐできますね。

う〜ん
sora
2019年2月11日 21:39

え?順調なんじゃないの?

>今のペースで関係を進めて年内に結婚相手として向こうがジャッジできるのか?

どういうこと?
週1回会ってるのにそれで満足しないって事ですか?
今のペースじゃダメなんじゃないか?って思ってるって事ですよね?
一体どらくらい会ったりしたら満足するんですか?
週1ってとても順調で、彼女は年内にも・・って言ってる。
出会って1年で結婚決まったら早い方じゃないですか。
それですら不満だとしたら。あなたは一体いつ結婚決まる感じがお望みなのですか?
半年くらいで決定出来たら?とか言います?
そのへんいつなら満足するのか書いてほしいですね。

週1で会っていて、良い感じの雰囲気でデートもしてキスもしている。
この先もっと関係も深まるでしょうからそれでいいのでは?
キスとかの進展が遅いのだとしたら、それが不満なのだとしたら、そろそろ次の段階に行っても良い。男であるあなた次第では?
拒否される事とかがなければ順調そのものだと思いますが・・
交際1カ月半で順調なのに何が不満なの?って感じです。
数カ月でもう結婚したい〜とかって思ってるのかもしれないけど、1年だって十分早い方ですよ。あなたの場合急ぎすぎて焦りすぎて失敗するんじゃないですか?
ジャッジ出来るかどうか、あなたが惚れさせるしかないでしょう・・
ダメなら早めに次にって・・今は彼女から愛情感じてないのですか?
愛情感じなくなったらそりゃ自分で切り替えて次行ったらいいと思うけども。
今はいい感じに見えますが・・そうじゃないの?

まず携帯からの書き込み
子持ち既婚
2019年2月12日 9:41

主は彼女と会っていて楽しいですか?

彼女の気持ちがイマイチ分からなくて不安だという気持ちから自信のなさが出ているかもね。

>今のペースで関係を進めて年内に結婚相手として向こうがジャッジできるのか?

向こうがどうとかより、まずは自分の気持ちを相手にもっと伝えたらどうですか?
それより、主は、その彼女を本当に気に入ってるんですかね?

>また正直、自分の年齢が35歳になるというので、婚活もどんどん不利になるので最悪ダメなら早めにジャッジして次に行きたいという思いもあります。

良いジャッジを下してもらうためにはどうしたら良いのかを考えた方が建設的じゃないですか?

彼女を落としたいなら、彼女の気に入るデートをして、彼女がどうしたら楽しんで喜ぶかを考える。

今のペースで関係を進めて年内に結婚相手として向こうがジャッジできるのか?と思うということは、今のペースではダメだ、と主は思ってるんだよね?

ならば、もっとペースを早くしたらいいんじゃないの?
キスより先に進んでみたらいいのに。

>自分の年齢や最悪のパターンを考えるとどうしても不安になってしまいます。

そんなこと考える暇があるなら、どうしたら彼女が自分とデートするときに楽しんでくれるかを考えて、楽しいデート計画を立てるべきです。

会っていて楽しいとか、もっと親密になりたいとか思えなければ、彼女は着いてきませんよ?

それは、どんな女性と出会ったとしても、進展するには一番大事なところ。

慎重なんじゃないですか
po
2019年2月12日 13:02

彼女とトピ主さんのこれまでの恋愛歴がないので何とも言えませんが
結婚相手を探していたとしても、1か月半で見極めるほど勢いでいくタイプでも
なく、どちらかというと慎重派なんでしょう。

彼女は年齢的にものすごく焦らないといけない年齢でもなく
かといって、失敗をする余裕があるわけではないと思います。
一生の相手を見極めるのに、1か月半ではまだまだですよね。

少し恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか。
出会いは婚活かもしれませんが、恋愛結婚をしたいタイプなのかもしれません。
結婚はゴールではなく始まりなので、焦らず焦らず。
自然体でさらけ出して好きになってもらえば、それが一番お互いに幸せです。

煮え切らない相手に合わせてると、婚期を逃す
nana
2019年2月12日 23:02

焦るなとのご意見も多いですが、結婚したい気持ちがあるうちにさっさと相手を見つけて結婚したほうが良いと思います。
煮え切らない相手に合わせてノラクラやって、結局別れて・・とやっていると、あっという間に40歳です。

難しいと思います。
トピ主さんカップルは中距離恋愛ということもあってか、仲が深まるペースがゆっくりで、1カ月半交際していても、まだ会話が表面的ですよね。このまま1年くらい付き合っても、特別相手の内面を深く知れるようにも感じません。

>不安解消のためにどのような行動や心得を持った方が良いのか

結婚話を具体的に目の前にぶら下げて、彼女さんの反応を見ると良いと思います。
「プロポーズはまだ先だけれど、これは結婚前提の交際で、順調にいけば1年半くらい後には入籍したいと思っている。〇〇さんはどう思うか」と聞いてみては?
彼女さんは「年内に(結婚するか)判断したい」と言っていますし、「順調にいけば1年半後に入籍予定」でおかしくはないでしょ?そこでグダグダ言うなら、付き合っていても結婚できない、または結婚まで何年もかかる女性なので、別れて次を探したほうが良いと思います。

もし彼女さんにOKをもらえたら、結婚について具体的に話をしましょう。共働きか?住む場所はどうするか?子どもは?結婚後の生活スタイルは?
具体的な結婚話を進めるときには、今みたいに格好つけて上手い事ばかりは言ってられません。考え、価値観、希望をさらけ出さないと行けなくなります。
そういう話をしていくうちに、本当に価値観が合うのか分かってきます。ずれていたら早めに見切りをつけられます。
1年もダラダラ付き合って、そこからやっと具体的な結婚後の話をして、価値観がずれていたら時間が無駄すぎますよ。

トピ主です
もんきち(トピ主)
2019年2月14日 0:11

私の悩みに、
たくさんの真剣にアドバイスありがとうございます。

今週はお相手が忙しそうで会えないと言われ
初めて会う間隔が2週間に1度になりそうです。
不安要素は溜まる一方ですが、誠実に彼女のペースに合わせて
頑張っていこうと思います。

> springさん

確かに育った環境は違いますし、色々知る必要がありますね。
ラインだと日常会話で深い話はできないため、もっと会って
話したい気持ちで焦っているのかもしれません。
「お相手のお母さんが、将来の彼女の実像です。」はなるほどです。
次に会った時に家族のことは色々聞いてみようと思いました!

> 匿名さん

他の男性に持っていかれるのは怖いです。。。
時間や約束を守ったり、ちゃんと話を聞いたり、嘘はつかずに
誠実にしようと思っています!
結婚できるなら誰でも言い訳ではないですし、今の彼女と結婚したいと
思っていますが、側から見るとそういう印象に見られるのですね。
誠実さが足りないのかもしれないので、そうみられないように頑張ります!

> ガロさん

5月から新元号ですね!
平成のうちに結婚したかったです(笑)。
ブライダルフェアへ行くのは敷居が高いというかどうやって誘えば
いいのかわからないです(汗)。
ただ春はお花見や色々なイベントをしたり、恋人らしいことにチャレンジ
してみようと思います!
確かに不安でいると相手にも共有してしまうのでよろしくないですね。
今まで振られたのが相手からの連絡少なくなってってパターンが多いので
連絡が少なかったり会う頻度が少なくなると急激に不安になるのだと
思います。だからと言って相手を巻き込ませて不安にさせるのはよくない
ので、なるべく前向きに考えられるようにと、大らかに待てる人間に
なれるように頑張ります。

トピ主です。
もんきち(トピ主)
2019年2月14日 0:13

> 40代既婚子持ち男性さん

会うたびに好きになっているなどは伝えたり誕生日に手紙を書いたり、
意思表示はしているつもりですが、
改めて意思表示しているかと問われると足りないかもしれないですね。
逆に向こうがまだ気持ちが盛り上がっていなくてプレッシャーを与えたり
したらどうしようと考えてしまうことがあります。。。

> soraさん

結婚は半年くらいがベストですが、1年でも問題ありません。
1ヶ月が約4週間として、12ヶ月だと4 * 12で48日しか会えない
今のペースで連絡や会っていて1年で判断できるのかなと思いました。
1年かけるのは全然いいのですが、それまでに判断するために
できるだけ多く会って判断したいと思いますが、彼女はゆっくりというか
結婚についてどう考えているんだろうと思うことがあります。
今の彼女からは愛情も感じますので成功はさせたいです。
焦りすぎて失敗するのはご指摘の通りだと思います。
なので焦りすぎて変な行動しないようにしたいのですが、
どうも考えがまとまらず・・・変な行動とりそうで怖いです。

> 子持ち既婚さん

会っているときはすごい楽しいです!
「彼女の気持ちがイマイチ分からなくて不安だという気持ちから自信のなさが出ているかもね。」
はおっしゃる通りです。彼女からは愛情は伝わるのですが、ものすごい好きとかそういうのは
なく、彼女は1人でも生きていけるタイプな気がします。
おっしゃる通り、良いジャッジをもらえるために頑張るのが建設的ですね!
自分が楽しまないと相手も楽しまないですよね、その気持ちを忘れていました。
今も楽しいのですが、はじめの方がもう少し楽しめていたかもしれません。
好きになるたびに嫌われないようにと不安の方が強くなってきているので
心に余裕を持ちたいと思います。

トピ主です
もんきち(トピ主)
2019年2月14日 0:14

> poさん

彼女は最高でも半年くらいしか付き合ったことないと言っていました。
ちなみに私も半年くらいです。
そして彼女はあまり人を好きになったことがないと言っていました。
前の人の話を聞いたら1ヶ月に1度くらいしか会わなかったと言って
いたので、その人よりかはまだ好意があるのかなと思っています。
なので、好きになってもらえるか不安があるのかもしれません。
自然体でさらけ出して好きになってもらえる関係が築けたら最高です!

> nanaさん

あっという間に40歳ですか、怖いですね(汗)
やはり客観的に見て今のペースだと厳しい感じに思えますよね(涙)
前の人の意見に誠実にした方がよいというアドバイスをいただきましたので、
自分の時間がロスしても彼女ペースでちゃんと向き合っていこうと思います。
ただし1年ということは言われていたので1年の期限で考えています。
nanaさんのおっしゃられる通り、価値観や結婚期間など大幅なズレが
ある場合は早めに知って判断した方がよいですね。
もう少し込み入った話ができるように頑張りたいと思います!

現在位置は
です