現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のバイト代を当てにする友人 携帯からの書き込み

すもも
2019年2月11日 14:07

友人の子供の話です。友人の子供は今度高校生です。バイトをすると張り切っているそうですが、友人は、そのバイト代で子供のおこづかいと通学費用(電車代)とお昼代をまかなってもらおうと考えています。
なおかつ家にもいくらか入れてもらおうと考えています。
子供にはまだそういった気持ちを言っていないみたいですが、子供のバイト代は子供のお小遣いでよくないですか?
気持ちがあれば、家にも入れてもらう、程度で。当たり前に話してる友人にビックリしたのですが、皆さんはどうですか?
ちなみに友人は稼いでいるのに貯金しない人で、高校の入学費用だけでギリギリだそうです。

ユーザーID:3339302642  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
私的にはあり得ないとは思うけど
檸檬
2019年2月12日 12:25

確かに、私は子供が学生のうちのバイト代は子供のお小遣いだと思います。
ちなみに、うちは高校生まではお小遣いを与えていました。
子供たちが、大学生になると、各自塾や家庭教師をやり自分で自分のお小遣いを稼いでいました。

勿論そのお金を家に入れろとか学費に使えとかは思ったことすらなかったです。

ただ、その友達にはその人なりの考え方や育ち方があるわけですから、どのように考えるかまでは強要できませんよね。

まぁ、私はその人とお付き合いできないですけど。
私の周りにはそんな人いませんねーーー。

ユーザーID:9957686014
交通費とお昼代まではアリ
マナティ
2019年2月12日 13:23

でも、家に入れてもらうはナシですねえ。
ただ、バイトしたら月に2万や3万稼げちゃいますよね。
高校生のお小遣い5000円と決まっている我が家では
その金額を子供の好きに使わせるのは身の丈に合わないことと思うので
親が決めた金額以上は強制的に貯金させると思います。

そもそも親に衣食住・学費を賄ってもらって
その上でのバイトなのだから
それを遊びばかりに使うのはどうなんでしょうね。

目的をもって貯めるなら見守りたいですが
あるだけ遊びに使い切ってしまうようであれば
交通費や昼食費、学用品など
身の回りの物を賄わせるのも一案と思います。

ユーザーID:6227075267
アルバイト代携帯からの書き込み
ステージママ
2019年2月12日 14:34

高校生じゃ、そんなに貰えないと思いますよ。かなり、お金に困ってるみたいですが、そんな親が理解出来ないですね。

ユーザーID:1004813825
よその家計に他人が口を出さない
お玉
2019年2月12日 14:48

未成年の子のバイト代に親が手を出すのは少数派と思いますが、家計をどうやり繰りするかは人それぞれ。トピ主様は口出ししないつもりでしょうが、よそ様に意見まで求めるのはどうなんでしょうか。もしそのお子さんにバイト代取られて困ってると相談を受けたなら、しゃしゃり出てもいいでしょう。そうでないなら余計な事は考える必要ありません。
私には生活保護受給世帯の知人(働けないのは理由あり)がいます。高校生の子のバイト代も当然生活費に回ってます。それが規則ですから仕方ありません。
貴女のご友人は計画性が無いだけのようですが、家の内情なんて外から見ただけではわかりません。義務教育でないから生活費も担わせるという方針なんでしょう。世の中、それもありですよ。

ユーザーID:2477397624
他人の家庭の問題でよくないですか?
もか
2019年2月12日 16:05

なぜあなたが口を挟むのですか?

私はお小遣いでしたが、
友人は家にお金入れてましたよ?
高校生の時。

家庭それぞれでいい。

ユーザーID:1752542909
各家庭で決める事
Diamonds
2019年2月12日 16:51

「お小遣いでよくないですか?」って言われても
それは各家庭で違うと思うので私は何とも言えません。
うちは子供のバイト代をどうするかは子供と相談して決めますし
それを他人に理解してもらおうとも思いません。

ユーザーID:6828450441
自分的にはない
KM
2019年2月12日 16:51

自分的には子どものアルバイト代は子どものものだと思います。
が、ご友人の場合は入学金しか用意できないんですよね?
であればそこは補ってもらわざるをえないのではないでしょうか?
家庭の事情だとは思いますがお子さん可哀そうです。
バイトしないと修学旅行も行けない感じですもん。
バイト禁止の学校も結構あるのでうまくやるか、経済面を理由に許可申請するでしょうね。

ユーザーID:0725280219
私の親もそういうタイプだった
都市伝説
2019年2月12日 17:53

しかも、子供の方から気を使って「お母さん生活費の足しにして」とバイト代を差し出すべき、と思ってたらしいです。

だから、ただだまーって期待してたようですが、バイト代でパソコンを買ったときに激怒されました。

私は、バイトを始めるときに「欲しいものを買うためにバイトする」ときちんと宣言したんですけどね。

私としては親に強請らず自力で必要なもの(電子辞書とか参考書とか)を買うだけでも感謝してほしいくらいでしたが。

姉がバイトしたときは色々フォローしてバイト代も全額小遣いでもなにも文句言わなかったくせに、私の時はバイトで帰りが遅くなっただけでぐちぐち文句を言い、食事の支度(私と姉でやってた)が遅いと言っては叱って二言目には「そんなバイト辞めろ」と言って邪魔してたくせに、稼ぎだけは当てにしてたわけです。

言われたときは笑っちゃいましたね。
どこの美談だよ、って。
そんな自己犠牲の精神にあふれた大昔の少女漫画みたいなことする娘かどうかくらいわかるだろう、と。

笑いながら、バイト代は全額自分のために使いました。


なので、その友人の思惑はどうあれ、高校生の子供がどうするかはまた別の話です。

ユーザーID:8544840856
私の友人のお宅
わん
2019年2月12日 19:33

高3(もうすぐ卒業)です。
私の友人宅がそういうお宅でした。

バイト代、月に3万円家に入れているそうです。
でも、全然貧乏ではなく(むしろ裕福層だと思います)お父様の言い分は、「稼げるなら家に入れろ」です。

大学生になったらもっとバイトをして月に5万円入れるように言われているそうです。
大学は私立大学で、学費や交通費等は、支払ってもらえるようですが。

そんな中、先日遊びに行かせてもらったとき、「卒業祝いに」と彼女とおそろいの腕時計を頂きました。
ブランド物でおそらく4〜5万円のもの。
何だかとってもとっても彼女に対して心苦しかったです。

そして、余談ですが、我が家の両親が頭を悩ませています。
「何をお返しにしよう??」と。

何もかもにやれやれです。

ユーザーID:2521472596
レスします
2回目
2019年2月12日 21:18

お友達みたいな思考の人は、自分大好きで記憶改変の名人です。
ドラマや漫画の美談を見聞きして、自分に都合が良くて気にいると
赤の他人の美談や孝行話が「私の知り合いの話」に置き換えます。

どこかで見聞きした、高校性の子供が家にバイト代を入れている話を
『高校生なら普通は家計の足しにする』が普通だと思い込む。
そーいう人がいるんですよ・・私の身内がそうでした。
バイト代・・高校生の時からほぼ全額家計に入れてました。

拒否すると口を歪めて奇声をあげて「親不孝」等々
ヒステリーを起こして、もう如何にもならないので仕方ありませんでした。

お友達も恐らく勝手に「男の子だから家にお金をいれてくれる」と信じているんでしょうね。

一言の感想だけでもお友達に言うと切れて、子供に当り散らす筈なので
生温かく見守って「可哀想な息子さん」と思ってあげてください。

ユーザーID:3759994560
人の家庭の話だけど携帯からの書き込み
雪まる
2019年2月12日 21:37

子供のアルバイト代を家計に入れて欲しいというのは、私はそれはないなぁと思います。それに、友達は稼ぎもよいんですよね?
生活が苦しいなら、子供がバイトして家計を助けている家庭もあります。でも、それなりの収入を貯金をしないで使ってしまっている友達となると…。
その友達と会って、出掛けたり、食事したりしたら母親の友達は好き勝手にお金を使っているのに子供のバイト代を当てにしてるのかと思ってしまいます。
そう思うと前のように友達と会っても楽しめないし。付き合えなくなりますね。

ユーザーID:1819443474
え〜
それはない
2019年2月12日 23:56

そんな家があるのかと思いましたが、トピ見てると結構あるようですね。

>私としては親に強請らず自力で必要なもの(電子辞書とか参考書とか)を買うだけでも感謝してほしいくらいでしたが。
非常に同意。
親に頼らず自力で買うなんて偉いです。

高校生の娘はお小遣い以外に、参考書買うとか模試だとか言って月1くらいで5千円札さらっていきますが、本当にそこに使ってるのかどうか。でも、勉強にまい進してるならそれでいいです。

ユーザーID:5099968526
入れて欲しい
ウサギ
2019年2月13日 1:29

大学生の一人娘。

おんぶに抱っこにぶら下がり。

バイト代はすべて小遣い、プラス、月々の小遣いを要求されます。
スマホなんか、何回液晶をバリバリに割って修理したか…

二年生になって、通学が面倒だから一人暮らししたい、バイト代で
賄うからと言ったくせに、アパート代は払えず。

その後は交換留学して、学費プラス200万ぐらい追加。

卒業したら、秒で追い出します。

結婚はしないとか言ってるからいいけど、万が一結婚しても、婚姻費用や住宅費援助なんか、
誰がするか。

早く、出て行って欲しいです。

ユーザーID:4230651907
家に入れるぐらい稼げるのか?
おばさん
2019年2月13日 4:56

家に入れてもらう、、というのは絶対ではないのでは?

家に生活費を入れられるほどのバイトを入れるとしたらかなり長時間働くことになるでしょう

むしろ、バイトを入れすぎて勉強がおろそかにならないようにという牽制では?

高校生が自由に使えるお金を持ちすぎるのはある意味危険で
必要経費と、お小遣い(数万)程度のバイト時間でとどめるようにくぎを刺しただけかもしれません

交通費と、昼食代を自分で出せというのは、許容範囲だと思います

例えば、うちの場合は、自転車で15分ほどの高校なので
バス代を出す必要はないと思っていますし
お弁当もつくります
でも、お昼は購入したい、バスで通いたいというのなら、それは自分で賄わせますよ

ユーザーID:3720526941
みなさんありがとうございました携帯からの書き込み
すもも(トピ主)
2019年2月13日 7:27

確かに、他人が口出しするのはおかしいなとレスを読んで思いました。
本人には何も言ってませんが、それが当たり前に話している友人に、おかしいと心の中で思っていましたが、人それぞれ、家庭それぞれで色々あるのですものね。

子供の為に貯金しつつ、バイト代をどうしていくか考える、うちはそうしたいと思いました。
みなさんありがとうございました。

ユーザーID:3339302642
厳しい意見もありますが
さくら
2019年2月13日 9:53

高校生は可哀想。
バイトなんてしなくても良い訳だし。
バイト代は子供の好きで良いと思います。

家計が苦しいのなら子供に申し訳ないね、と言う気持ちで話して協力して貰うのなら分かりますが、当たり前と言う考えは嫌ですね。

ユーザーID:5383479242
単なる願望かと
最強の嫁
2019年2月13日 10:53

実際のバイト代を見て、現実を知ると思います。

母親として子供のバイト代を見て、生活費も携帯代も昼食代もとなるか?だけが問題です。
あくまで理想で高額のバイト代からの支払いなのでしょうから、しっかりと現実を見たら彼女の意識も言い分も変わります。

ユーザーID:8466012113
色んな親がいるから
私は
2019年2月13日 11:09

我が家なら当たり前のことです。
アルバイト代半分は生活費、あとは学校で必要なものに使いました。
全額渡せないことに罪悪感ありました。
私は親戚のお年玉さえ親に渡しました。
お年玉は親にもらったことはありません。
お年玉は短大の受験代になりました。
初任給も大半は生活費。
で、そこで目が覚めましたが、親に怒らてどうにもならず。
私の貯金さえ生活費ですっからかん。
当然なんだと怒られました。
親がお金の使い方が下手なら仕方ないです。
お子さんが親と話し合ってなんとかする問題です。
私は親を説得するの大変でしたよ。
私の老後資金なんか気にしてもらえなくて。
でも強硬突破で値切りました。家に入れる値段を。
家庭により色々なんで気にしても無駄です。

ユーザーID:1808687500
そもそもですが
となりのおばちゃん
2019年2月13日 11:28

うちは高校生はアルバイト禁止です
学業と部活に全力を注いでもらうためです
高校生に自由に使えるお金はそう必要ないかと
少ないおこづかいをやりくりするくらいで十分ではないでしょうか

というのが、うちの方針ですけど
家庭ごとに考え方はいろいろですからね

友人のお子さんを心配してあげるトピ主さんは優しい人ですね
私も同じように、せっかく稼いだなら好きなように使わせてあげたいと思いますね

ユーザーID:2892866437
そういう家もあるんじゃない?
山歩人
2019年2月13日 11:39

生活がギリギリな家庭ならそう言うかも。
私の時は昼食は母がお弁当を作ってくれていましたが買い弁が良い時は自腹って感じでした。
あとは携帯代は自分持ち
通学云々も親がもっと近場にしろと言ったのにそこがいい!とお子さんが言ったとか自転車で通える距離だけど電車がいいとかなのであれば自己負担もありかもしれませんね。

友人は稼いでるのにっていうのは「仕事しているのに」という意味なのか「高給なのに」って意味なのか?
何にせよトピ主がその家の全財産すべてを把握しているわけでは無いのだし
あんまり口出すことじゃないのかな?って

というかバイト代を「当て」にはしていないのでは?
それを今度は大学の費用とか子供名義の貯金に回すのかもしれないし
それなら結果子供に返ってくるんだし

そも友人自身もそうやって育ってきたのかもしれないし
一概に「非常識」とか「ありえない」とは思いません。

ユーザーID:7157536539
 
現在位置は
です