現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学受験が終わりました 携帯からの書き込み

そよ風
2019年2月11日 14:09

トピの開設ありがとうございます。

息子の中学受験が終わりました。結果は3つ合格を頂き、3つ駄目でした。合格と不合格を繰り返す中で、本当に頑張ってくれました。

受験が始まってしまうと、親は無力なものですね。当たり前ですが問題解いてあげることも、また落ちて励ますこともできませんでした。子どもも本心は言えないでしょうから、第一志望駄目だったときに、どう感じていたか今でもわかりません。

ただ親としては、よい経験をさせてもらいました。一緒に問題解いたり。
最終日の試験前の息子の吹っ切れた顔は忘れません。

でもこれは通過点。よき先生や友人と出会い、充実した学生生活を送ってくれることを願ってます。

当事者の中で立場的にもなかなか話すことが難しいので、呟かさせて頂きました。ありがとうございました。

ユーザーID:7113065474  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
お子さん頑張りましたね
2019年2月11日 16:18

中学受験は家族で乗りこえる最後の特別な試験ですから本当に嬉しいですよね。
最後までやり遂げたお子さんをほめてあげてください。
ご家族でお祝いして皆で喜びをかみしめてください。
合格おめでとうございます。

ユーザーID:7727450506
おめでとうございます
2019年2月11日 17:19

おめでとうございます。
マスコミで取り上げる時は奇跡の大逆転ばかりですが、実態は中受の塾に通っても結局公立に進むことになる子も多いようなので、充分な結果なのではないでしょうか。

うちも中受しました。
予想外のことがあり、予定以上の学校を受け、思った以上の金額(家族4人でハワイに行けます)がかかりました。
子どもの前では押さえていたつもりですが、親も取り乱していたと思います。
大学受験は志望の難関国立一校だけうけて合格し「これで中受の時使ったお金の分取り戻して、みんなと同じくらいのお金ってことにしていい?」と言われてかなり反省しました。

第一志望ではありませんでしたが、中高一貫の6年は子どもにとってとても有意義なものでした。
主さんのお子様も良い6年を過ごされますように。

ユーザーID:4393013077
ありがとうございます携帯からの書き込み
そよ風(トピ主)
2019年2月14日 15:05

橙さま、紫さま、温かいお言葉ありがとうございました。

子どもも学校で同じ第一志望の学校に合格した子から、自慢されたりして大変みたいですが、学校へ行くのを嫌がっているわけではないですので、静観しています。

春からの生活を親子共々、楽しみにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

ユーザーID:7113065474
終わりましたね! 最高の経験でした
みどり
2019年2月15日 22:19

息子さんも大変でしたが、お母さん、本当大変でしたね、
一緒に戦ってお疲れ様でした!

我が家も、味わったことのない戦争のような時間の中、
第一志望ではありませんが、偏差値的にも学校的にも
満足の行く結果となりました。

経験して、本当によかったです。
そよ風さんの息子さんもとっても成長されたと思います。

合格して本当によかった。
併願の組み方をちゃんと考えていらっしゃるそよ風さんのお話に
ホッとしました。

ユーザーID:9341602975
ありがとうございます携帯からの書き込み
そよ風(トピ主)
2019年2月18日 19:27

みどり様ありがとうございます。

併願については、正直、第一志望が駄目だった中で、よく立て直してくれた息子に感謝するしかありません。自分が想像していた以上に、大きなショックを受けた中で、それでも立ち向かって力を出してくれたことに、頭が下がる思いです。

春からは新しい生活ですね。みどりさんのお子さんも充実した学校生活を送られることを願っています。

ユーザーID:7113065474
 
現在位置は
です