現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私達の意向が全く考慮されず、全く準備する気が起きない

かわうそ
2019年2月11日 14:21

彼は「再婚だから地味にやりたい」と言う意向で、私は初婚ですが「ドレス着て写真が撮れればいい」と言う考えだったので、結婚写真撮影だけで済ませる予定でした。
しかし、親や親戚の干渉がひどく、私達が望む形の式が出来ずに気分が落ち込んでます。

私の両親に「写真だけで済ませる」と伝えた所、父はあっさり了承してくれたのですが、母が「式→披露宴と一通りするべきだ」と強く主張してきて結局「式と披露宴をする」と半ば強引に決められました。
しかし彼が「一度呼んでるから二度目は親戚を呼ばないつもり」と伝え母も「新郎側の列席は両親だけ」と言う条件を渋々了承したのですが、それを彼の両親に伝えたところ彼のお母様が「彼女が初婚だから呼ばない訳には行かないでしょ」と言い出してお父様も「前回呼んだ親戚は全員呼ぶ!」と譲らなくなり、結局双方の親戚(両親・祖父母・伯父伯母)を呼んでの披露宴になりました。
そしたらなぜか全く無関係な私の叔母や従兄弟が「親戚を呼ぶのに披露宴だけで帰すのは失礼だ!」と騒ぎ出し、「式に参加するのは両親だけ」と決めてたものが今度は「披露宴に参加する親戚を全員式に参加させる」と決まりそうです…。

私も彼も目立つのが好きじゃないのに無理やり引っ張り出されるだけでも迷惑してるのに、親が望む形に変えられるばかりで自分達が望む形の式なんて全く考慮されず、毎日憂鬱なばかりで全然幸せな気分になりません。
彼も「二度目の方が盛大ってどう言う事なの…」と苦笑いしながら困惑しています(彼は前回式をしてない)
着るのが楽しみだったドレスも完全に冷めて「もうどうでもいい…」って感じだし。

こんな気持ちどう整理していったらいいのでしょうか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
自分達の意向を通すべき
白クマ
2019年2月13日 16:52

トピ主様も婚約者も素直で優しくて人の言いなりになる方なのですか?
なぜ自分達の意向を通そうとしないのですか?
お二人がそれぞれ自分の両親と親戚を説得し、自分達が理想とする形に持っていきましょうよ。
写真撮影だけが良いのなら、そうするべきです。

そもそもなぜ叔母さんや従兄弟が口を出してくるのか理解に苦しみます。
私がトピ主様の立場だったら、納得できないことは両親の意見でも従わないし、関係ない人達に口出しさせません。
一生に一度のことだし、盛大な披露宴にはお金もかかるのですから、後悔しないようにトピ主様と婚約者の意向を反映すべきです。

お疲れ様です
せいうち
2019年2月18日 14:01

しかし、トピ主さんがお母様を抑える事が出来なかったのが、一番の敗因でしょう。
一番気の毒なのは、彼氏さんで。トピ主さんじゃないですよ。

今からでも、自分達の意見をハッキリ言えないのですか?

気持はわかるけど
小母さん
2019年2月19日 15:00

結婚する本人たちの気持ちを蔑ろにされてる様で面白くないんでしょうね。お気持ちはわかりますよ。
そして、わたしにはトピ主さんのお母さんの気持ちもわかる様な気がします。

トピ主さんの彼は再婚でしょう?だからこそ、お母さんはね、初婚の娘が粗末に扱われる様な事にはしたくないんですよ。だから、ちゃんとお式も披露宴もしなきゃならないと言うんです。娘が大切だし可愛いから言うんですよ。自分の為じゃないんです。其処は分かってあげてください。大切に育てた愛しい娘を、お式も何も無しで再婚男に渡すなんて、娘が不憫で仕方ないんです。

後の親戚たちの披露宴だけじゃなくお式にも呼べと言うのは、まぁ、ごく普通の内容かと思います。どのみちお式は挙げるのだし、其処に親族も立ち会ってくださるのは有難いと思えませんか?

今はマリッジブルーもあるかもしれませんね。急に思いがけなく予定が狂って、気忙しいと厭になる事もありましょう。
でも、折角のお祝い事ですから。グチグチ言いながらでもいいから(笑)頑張って!

恙なく結婚式の日を迎えられます様に。よき伴侶を得てお幸せになって下さい。ご結婚おめでとうございます。

されたほうが楽かも
らら
2019年2月20日 10:30

式は親族全員が普通ではないですか?
それぞれ紹介をしたあとに式。
なんどか結婚式に出ましたが、友人の時は「披露宴だけ」、兄弟甥姪の時は「式と披露宴」。
それどころか、教会で式をあげた友人は式に親族以外の友人や信者さんが出てました。
式に出てもらう方が常識的(海外挙式は除く)な気がします。
30分程度のこと、せっかくなら親族の方もでていただいたら?

そして、披露宴と思うから大儀になってくるので、親戚が集まった「食事会」と思ったら?
出し物もなにもしないでも出来ます。
後で、親族宅に回るより、一時で済みますし、来られるほうも玄関先でという訳にも行かないので上がってもらう準備もしなくてはなりません。掃除も接待準備もしなくてはなりませんから。
病院見舞いや葬儀で「初めまして」もないしね。

親族だけの食事会は大げさとも言わないです。
仕事関係や友人など呼ばないなら簡素な結婚式だと思います。
20人程度の「宴会」と思って。

>彼のお母様が「彼女が初婚だから呼ばない訳には行かないでしょ」
2度目だからと軽く扱われているのではなく、大事に思われているから。
だって新郎親だけなら「新婦はこちらの親戚に紹介するほどの人ではない」と思ってると取られてもおかしくないから。
新婦親に失礼ですよ。

周囲の皆さんはお二人の門出を歓迎されているのが根底にあると思いますよ。
「再婚なのに」(新郎側感想)「新郎は再婚だってね、紹介したくないんだ」(新婦側感想)を持っていたら、こんな声は上がって来ませんよ。

とにかく、一番手っ取り早くお互いを親族に紹介し合う場と思ってされたらと思います。

式もなにもない結婚は楽ではありますが、別れるのも簡単。
婚礼の証人がいるのは歯止めにもなります。
彼にとってはむしろ大変なら二度と別れて再々婚などしないという誓いの場にもなるのでは?

失礼ながら!
山歩き
2019年2月22日 15:07

トピ主の意思はないの? いくら親がぎゃーぎゃー言ったって、トピ主がしっかり自分の考えを持ち、ふらふらせずに自分の意思を通せば良いだけ。なんか弱すぎ! 幼稚園児や小学生じゃないんだから、しっかりしなよ!

このようなトピを上げて、恥ずかしいと思わないのかな! いつまで親を含めた他人に振り回されているんだろう。当方には理解不能です。

現在位置は
です