現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

印象を良くしたいです 携帯からの書き込み

えり
2019年2月11日 14:45

26歳、女性です。
人から話を聞いていないと言われます。
やる気が見えないとも言われます。

実際はちゃんと話を聞いているし、話の内容も理解できています。

幼稚園の時からそうでした。
今でも指摘されるし、顔がやる気ない。やる気がないなら帰れと言われます。
何度も悔しい思いをしました。

それを先日友達に話したところ、「深い話をする様になって、この人はめちゃくちゃ真剣に話を聞いてくれるし、相手の本質まで見て接してくれてるんだなって気づいたけど、私も最初は話聞いてるのかな?って思ってたよ。話を聞くフリが下手なんじゃないかな。本当は熱い人なのにもったいないね。」と言われました。

また、自分では楽しいと思っていて、よく笑っている方だと思うのですが、周りから「笑ってくれると、笑わせた!って思って嬉しくなる。」ともよく言われます。確かに明るいタイプではないと思いますが、何がそんなに笑ってないように思えるのでしょうか。
2人で遊ぶ仲の友達には「みんなちゃんと見てないだけだよ。私から見たらよく笑うし楽しそうにしてるなって思うよ。」と言ってもらいました。

私は笑顔をよく褒めてもらうのですが、周りから冷たい印象があるようです。
笑っている時と真顔の落差が激しい。笑顔から真顔になる瞬間が早くて怖いとも言われます。

先日、街中で向かい側から友人の親が歩いてきたので挨拶したら、笑顔が印象的だから、ニコッとしてくれるまで誰かわからなかったと言われました。

容姿を売りにする仕事をしているので、容姿は悪くないと思ってます。ですが、見た目で損することが多いです。
どういうことを意識すればもっと印象が良くなると思いますか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
美人なら無表情はブスより印象が悪いです
らずべりー
2019年2月11日 15:38

自分で言うのも恐縮ですが、20代〜30代は他人様から美人と言われることが多かったので、自分の経験から言わせて頂きます。

ある時会社の後輩(男性)から言われました。同じようなことを先輩からも言われたことがあります。

プライベートなサークルの出来事の際ですが、後輩から「〇〇さんはそうやって
笑っていたほうが良いよ。綺麗な人は黙ってると、ツンとしてお高く留まっていると思われちゃうよ。」

女優のように美しいとは思っていませんでしたが、ソコソコ周りに綺麗と思われてる実感はあったので、目から鱗で凄くビックリしましたね。

えー?そうなの?自分じゃそんな気全然なかったのに。無表情もダメなんだ。

これ以降、出来るだけニコニコしているように自分で気を付けました。
ニヤニヤではなく、うっすらニコニコ。モナリザのような感じです。

美醜に関わらず笑顔は周囲の印象が良いですよ。
私は今でも時々真顔になると「顔が厳しい」とか「顔が怖い」と言われます。

真剣なのは良いですが、少し口角を上げてほほ笑む表情を練習すれば、
あなたも絶対に印象が良くなります。頑張って!!!

気にする必要なし
白クマ
2019年2月11日 15:49

「容姿を売りにする職業」が私の推測している職業だとしたら、トピ主様のせいではなく、職業への偏見だと思います。
その職業の女性は人の話を聞かない、自己中、ナルシスト、上辺を取り繕うのが上手という偏見があるので、先入観で見られるのでしょう。

また、顔立ちが整いすぎた人は、繊細な表情に乏しい場合があるのは事実です。
美人すぎると冷たくみえるということもありますね。

あまり気にされる必要はないと思います。
トピ主様と長く付き合えば、本当の人柄を分かってもらえるはずです。

気にしなさんな
笑顔
2019年2月11日 16:19

真顔と笑顔の落差

コレ、なかなかお目にかかれない強力な魅力だと私は思います。
トピ主さんの個性です
悪役ばかりする強面の俳優さんがバラエティなんかに出てきてニコっとした時、
びっくりするぐらい落差があって、その意外性で好きになることありますよ。

私はトピ主さんとはちょっと違って
子どもの頃先生に「笑ってんじゃないっ」とよく怒られました
別に楽しくも可笑しくもないし笑ってるつもりもないのに、笑ってるように見えるらしいです。話を聞いているのに真面目に聞いてないとも思われるみたいです。

印象というのは相手によってまちまちです。
誰にでも良い印象を与える人は確かにいるけど、それはその人の天性で
本人は特に意識してないと思います。

顔がやる気がないとか真顔になる時が怖いとか
こんなこという人のデリカシーの無さのほうが問題だと感じます
そう感じても他に言い方あるだろと。身体的見た目を指摘されるのって結構傷つくことでしょ

ちゃんとわかってくれてる人もまわりにいるようですし
それでいいんじゃないかと思いました

クールな容姿は、誤解される携帯からの書き込み
パンちゃん
2019年2月12日 17:14

クールな容姿は取っつきにくい、冷たい印象をうけます。
更にきれい目の人には、同性の嫉妬、自信のない男性からは無視されたと言う被害者意識がプラスされます。

なので、上述の他人は容姿の良い人に辛口評価で、あなたに求めるものが多いのではないでしょうか。
 あまり気に病まないで。

という仮定が一つです。

やる気がない、話を聴いていないと言われて浮かぶ人は、
話し手の目を見ない人、うつむき加減の人、話をききながら手や体を動かす癖がある人、落ち着きがない人、相づちや反応の悪い人。

クールな容姿にきれい目なら、これをやっていたら大損です。

自分ではよくわらっているつもりでも、目は笑わず、表情の変化が微かだと理解されません。

あなたをよく知っている人は、偏見持たずに内面も好きだから笑顔をとらえられるのだと思います。

容姿がよい分、意識した笑顔を向けるだけでびっくりするくらい好印象な笑顔だといわれるのですから、友人の親御さんに挨拶した時の気持ちで意識した笑顔を心がければ、良いのではないのでしょうか。

私もそうでしたよ
ピチョンくん
2019年2月13日 10:09

男です。私も若い時から似たようなことを言われました。
転職しても社長から「君はなんとなくエラそうに見える・・」とか
言われたこともありましたね。

で、こういうのは意図して表情を変えていくしかありません。
笑顔が良いのなら、可能な限りその笑顔の状態を保つこと。

他人の話を聞く時も、大袈裟に笑うとか、眉毛を上下させるとか、
目を動かすとか「意図的に表情を変化させる」ことですね。
加えて言うと、他人の話を聞くなどの時は姿勢を前のめりにするとか、
体自体も「大袈裟」にしていくことです。

容姿がどうとか書かれてありますけど、あまり関係ないです。
人は相手のどういうところに関心を持ち、印象に残るかというと、
表情と姿勢なんですよね。田舎のおばあちゃんの雰囲気がとても良かった
とかありますけど、それはおばあちゃんの容姿ではなく表情や姿勢が
印象に残っているからです。

現在位置は
です