現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悩んでいるうちに40代です。

麻友美
2019年2月11日 15:22

私は後縦靭帯骨化症という難病で、障害者手帳3級持ちです。障害者枠で大手建設会社で事務員として働いています。
最近はやっと人並みに給料が入るようになりました。少ないながらも毎月家には3万円入れており、貯金は250万円貯まりました。一人暮らしをしようと思っています。
一人暮らしのことは一昨年から話していました。貯金が貯まってきて、話が現実的に具体的になってきて今になって「誰のおかげでここまでこれたと思うのか」「血のつながった母娘だから本音を何でも言い合えるのが当たり前」「何でも言い合える貴女がいなくなったら困る」「絶対に罰が当たる」「病気の時あれだけ看病してやったのに」「一人暮らしなんて障害持ちのお前に出来るわけが無い」「ひどい裏切り行為だ」「絶対に許さない」等、段々と不機嫌になり最後には怒って「もういい!」と一方的に切られます。
自立と言っても今通勤に片道一時間以上かかっているところを、10分のところに住もうとしているのです。雨や雪、台風の時はタクシーを使います。良い物件が見つかったのを報告したのでまた機嫌を損ねてしまいました。                          父母ともに80代です。兄が一人独立して他県に住んでいます。病気はもう10年前に手術済で、毎年定期検診を受けています。
障害の程度は握力が非常に弱く、走ることは不可能です。歩くと障害者だとわかります。長い距離になると杖がいります。
もう80代になるからここまで来たら我慢してずっと一緒にいることが恩返しという意味も含めて良いのでしょうか。
つたない文章を読んでいただき感謝します。ありがとうございます。出来ましたら背中を押していただけるとありがたいのです、

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
人生謳歌。
藍色
2019年2月11日 17:24

お仕事、頑張られているのですね、立派です。
一人暮らし、是非是非実現して下さい、何も力にはなれませんが勝手ながら応援致します。

人間、歳を取ると自己憐憫なのかなんなのか、自分の周りの人間を支配したがります。
話し相手が居ないのは困る、くらいの発言はまだしも、罰が当たる、出来るわけない、などは言われる筋合いはないのでまともに聞く必要はありません。
つまりあなたはあなたが思うようにしてもいいんです、家を出る事は悪い事ではありませんから。

親御さんの言う事、思う事は親御さんの自由。
逆に言えば、あなたの言う事思う事もあなたの自由なんですから関係は五分五分、親は子供を縛れないし、あなたも一方的に親の意向に沿う必要はありません。

一人暮らし、きっと楽しい事がたくさんありますよ、自分の時間を存分に楽しみ人生を謳歌して下さい。
あなたの人生はあなたのもの、自分を何より大事にして下さいね。

一人暮らしできる給与なんでしょうか
雪華
2019年2月11日 18:23

お母様のことを横において、家に3万しか入れていないのに貯金は250万。
これが1年半以内で貯めた金額ならいいのですが・・・

年金が出ているのでしょうか。
だったら問題ないでしょうか。
ちょっと心配になりました。

お母様については、一人暮らしできる給与で家に3万であれば、お母様の発言のわりにはそれほど利用されてないようですので、年齢から考えてそろそろ認知症の心配をなさった方がいいかもしれません。
あと、お父様はどうなさっているのでしょうか。
ご自分の障害があるのに親のことまで考えられないかもしれませんが、そういう年齢ですよ。

経済的に問題がなければ一人暮らしもいいと思いますが、ご両親についてはお兄様とよく相談した方がいいと思います。

そりゃあ出て行くのは自由だけど
シトロン
2019年2月11日 18:32

私も40代後半で実家暮らし、両親は70代後半です。

健常者ではありますが体力がなくフルタイム+残業が辛く大手企業の正社員を辞め比較的近く(と言ってもバス+電車2駅+待ち時間で片道1時間)で非常勤職員やパートをしています。
ボーナスもないので年収なんて200万いかないくらいです。

両親は甘いタイプではないので当然自分の家事は自分でしているし、近い将来介護も始まるでしょう。

私だって自由に1人暮らししたいけど、ここまで世話になって、これから世話する番になって親を見捨てて出ていけるわけありません。

トピ主さんは障害はお気の毒ですが、走れなくて歩き方が変なだけで日常生活には然程影響ないですよね?
それで大手企業で働けて人並みの収入が得られるのはラッキーだと思います。

トピ主さんがもっと早くに家を出ていたら、お兄さん家族が同居出来たかもしれなかったし、80代のご両親を置いて家を出るのは冷たいと私は思います。

がんばれ
猫リン
2019年2月11日 18:36

人間なんて、明日の命もわからない生き物です。
とりあえず、今、出来ること、やりたいことは
どんどんやりましょう。

先のことは、先になってから考えよう。

今、自立しないと携帯からの書き込み
かな
2019年2月11日 18:51

親亡き後が大変ですよ。

自立して生きて行かないと他人は頼れないからね。

親の介護をトピ主さんが担うのはきつい。

親の介護は福祉に、お願いしましょう。

自立するのが人生のポイントになる
風邪などひかないように身体には気を付けてね

通勤時間は短い方がいい
ナッツ
2019年2月11日 18:53

ご両親は80歳近い年齢でトピ主さんに出て行かれたら心細いのでしょうね。
でも、大丈夫です。
トピ主さんがいなければ、いないなりに何とかやっていきますよ。

親の事はピ主さん一人が背負う必要はないです。
兄がいるなら、もしもの時は兄を頼るように親に言いましょう。
親は女の子を当てにしますが、トピ主さん一人で親の面倒を見るのは負担が大きいです。

自宅が会社に近いのは本当に楽ですよ。
1人暮らしはそのうち慣れると思うので、頑張って下さい。

お気持ちお察しします携帯からの書き込み
もも
2019年2月11日 19:01

年齢は隠させていただきます。
私も麻友美さんのご両親がおっしゃること
そのままいわれています。

私はリウマチと指定難病と呼吸器疾患と血管炎を併発しており、リウマチの時点で言われました。

いまだ、実家暮らしです。(苦笑)
親の言い方でですが
発病するまえでも都合よく私を家事などで
使ってきたので、発病後またそれをいいことに
なかなか家から出してくれず、私の治療の影響でメインで通院するところが家からだいぶはなれてしまい、(地元でしていましたが病院都合で転院し、大学病院で治療後いまの病院に)
都合上引っ越しをすると(主治医が救急搬送ができなくなる距離に住んでいるからと)
私が言い、親がまた、私が動けなくなる可能性があるから一緒にといいだし、とても
困りました。
いつ親もどうなるのか介護しないといけないのはどっちだろうかと困惑し、
いつまでも私の面倒を看れるわけでもなく、
かといって、私が親の面倒をすべて看れるわけでもなく、ついてきてもらっても
いついなくなれば同じ。
だからもういいよ、私は。と
言いましたが結局は家が見つからず
そのときいろいろあったため引っ越しはできませんでした。
私はひとりになれば、市のサポートを受けながら生活できるのになと。
障害者手帳3級なので、医療費免除ですし、
なにかと市からのサポートを受けれるのですけど、私が2級だったら親が80代なので
対象のサポートを受けれるので
ついてきても大丈夫な面もあるのですが
今のところ私の等級ですと、ひとりでの
生活のほうがお互い負担にならないと
思ってるのですがね。
私の場合はメインの主治医からは働くのは
難しいと診断がでており、
麻友美さんがうらやましいです。
私いま障害年金の申請をし、審査中なんです。
支給されるといいんですけどね。
私、愚痴みたいになってしまってごめんなさい

応援します!
人生は自分のモノ
2019年2月11日 19:30

もし、私のレスの言葉でトピ主さんを不快にさせたら、すみません。

トピ主さん、すごいです!

難病をお持ちとのこと。
ご両親に心配をかけたこともあるでしょう。
ご両親の力添えもあって今までこれたのも事実でしょう。

だけど努力されて、職に就き、貯金もされたのですね。

ご自分で決められたのなら、「今」だと思います。
今、その時を逃したら、トピ主さんの新たなる人生が始まるのは先延ばしになっちゃいます。

ご両親は、いままでトピ主さんに手を掛けた分、もちろん心配されてのこともあるけど、いつまでも子ども扱いしたくなり、いつまでも手元においておきたいのが本心だと思います。

私は、トピ主さんにくらべればヌルヌルの人生ですが、それでも親と反りが合わず、ほぼ絶縁という形で、就職と同時に家を飛び出し、その後、結婚しましたが、帰る実家がなく(自業自得ですが)苦労しました。

だけど、後悔はしていません。
自分の人生、自分で切り開き、視野が広がりましたし、自分も変わったと思います。

その代わり、最近この年(トピ主さんより少し上かしら。)になって、どんな苦難にも立ち向かえ乗り越えられる根性があるのは、あの親に育てられたからこそかしら。だとか、やってもらったことへの感謝の気持を抱くようになりました。
それだけで充分だと思っています。

ご両親の反対をおしきって・・・ということは、帰る実家がないくらいの覚悟で家を出られて、相当な苦労も覚悟も上で、新しい人生を歩まれるかと思いますが、いつかは今あるご両親に対する気持ち以上のことを感じるときがあると思います。

それは親元を離れてこそ、感じられるものだと思います。

私は世界一の親不孝者かもしれないけど、その感情を持てたことで、意味ある事だったと思っています。

トピ主さんも頑張ってください。

応援したいのですが
のるか
2019年2月11日 22:52

気になるのは金銭面です
家賃光熱費など払っても生活ができる状況なのでしたら問題ないと思うのですが
すみませんが貯金250万は決して充分ではなく心配です
障害者年金など出てるのでしょうか

金銭面で何も問題ないのでしたら良いのです。

1時間以上の通勤は大変だと思います
10分通勤は確かに楽になるので その分、気持ち的にも余裕が出てくるはずなので
ご両親の事があっても応援したいです、

ただ一人暮らしが現実的なものであれば、というのが条件かと思います

実家に残ってお金を貯めるのも堅実的な人生選択かもしれないので
何とも言えません。
大事な人生なのでよく考えたほうが良いですね

不安なんでしょう…
まる
2019年2月11日 23:25

お母様、いろいろ不安なのではないでしょうか?
トピ主さんに障害があるとは言っても、やはり若い人と
一緒に暮らしていれば、安心感があるんだと思います。
家事を手伝ってもらえたり、相談できたり…

家のことを全部ひとりでやらなくちゃいけない…
何かあったらどうしよう…
取り残される不安感…
もしかしたら、お父様と二人きりになりたくないとか?
そういうこともあるのでは?

例えば、徐々に慣らしていくとかはどうでしょうか?
最初は週に1日とか2日、アパートに泊まるようにしてみるとか?

ケアマネジャーさんに相談して、家事のサポートとか
受けられるサポートをお願いしてみるとか?

年とると、変化を受け入れるのが大変に思います…
現状維持が一番安心できるんだと思います。

トピ主さんご自身の人生もとても大切ですよね。
お母さまが不安にならないように、急激な変化を避けながら
徐々に慣らす感じで進めてはいかがでしょうか?

うーん・・・
みかん
2019年2月12日 4:09

難しいですね。
真っ先に思ったのが、40代で貯金が250万円、これで一人暮らしして大丈夫なのだろうかと。
一人暮らしの一年目って、お金がかかりますよ。
大手にお勤めなので、実家にいるということで、2年位で250万円の貯金がたまるお給料なら大丈夫なのかな。
これは障害者でもそうじゃなくても、同じ疑問です。

ただ、通勤1時間が身体的に辛いのでしょうか。それなら会社の近くに住むというのはわかります。

2,3年一人暮らしして、期間限定で戻ってくるというのはどうでしょうか。一人暮らししてみたら、家族のありがたみと、帰る家があるということがいかに幸せなことかがわかりますよ。

それと、地域性がわからないけど、体の不自由な女性が一人暮らしというのは防犯上あまりよろしくないので、セキュリティがしっかりした所にお住まいくださいね。安全はお金で買わないと。

じゃあ、どーん
私はゴールドメンバー
2019年2月12日 10:18

整理すると障害があるけど日常生活では工夫すれば一人暮らしできるってことなのかな?
一人暮らしってしてみたいですよね?
悩んでいるうちに40代というのは・・・ずぅーと一人暮らししたかったってことですか?ということは独り暮らしが夢なんですかね?
わかります。私も昔、一人暮らししてましたから。なんでも自由に自分で決めたい!って気持ち。

でも・・・40代で貯金が250万ってのは決して多いとはいえず・・・
老後のことを考えると、あまり減らしたくないですね。
実家にいるとこのまま、300万、350万と貯まっていきそうな気がしますが・・・
ご両親のことも悩みどころですが、40代となると(私もよ)やはり老後の資金のことも考えなくてはー。
もし、一人暮らしをしたら節約!節約!です!

私の昔話ですが、一人暮らしをしてましたが、数年で恥ずかしながらお金がなくなり、実家に戻りました(笑)
別に、一度実家を出たら、戻っちゃダメ!なんてことないと思うし、一度試しに一人暮らししてみるのもいいんじゃない?
戻って来れるように、親とは円満に一人暮らししたいところですが、どうかな?
お兄さんに相談してみたら?

そうそう、ちなみに私は親には事後報告でした。親に言うと色々面倒だからね。
じゃあ、背中押しますよー。どーーーーーん!

このようなくだらない私にありがとうございます
麻友美(トピ主)
2019年2月12日 21:40

皆様の貴重な時間を割いて沢山の回答を感謝しています。一人暮らしの経験は1年ほどですが健常者だったときに一応あります。
藍色様へ。家を出ることが悪いことだと思ってました。ありがとうございます。
雪華様、父も母も元気です。年金暮らしです。あと家賃を私が払っています。7万5千円です。お恥ずかしいですが賃貸です。恥なので会社や他人には言うなと言われてきました。持ち家だと言うことにしてあります。すみません。兄は私とたまに会います。兄は父を恨んでいて、この家の血は俺たちの代で終わらそうなと言います。二人とも独身です。これはちょっと今回の話とは別問題なので省略します。
シトロン様、大変なんですね。バスと電車でなんて毎朝通勤だけでも大変ですよね。尊敬します。頑張ってください。私は恵まれてる方なんですよね。
猫リン様、グダグダうじうじ考えるより行動を起こせと言うことですね。励みになります。

いったんここでお返事を切らせていただきます。勝手なこと言ってすみません。

経済的に大丈夫か
ミキサー
2019年2月12日 23:32

40歳代独身でこの先結婚しないと想定したライフプランを考えていますか?
今は働いていますが、何歳まで働けるのか。
年金はいくら貰えるのか分かっていますか?

失礼ながら貯金の少なさが大きな不安要因です。
一度ファイナンシャルプランナーさんと相談してみてはいかがでしょうか?

やってみてください
みさ
2019年2月13日 15:53

私は結婚で家を出る前に、麻友美さんと同じことを言われ続けました。
母が死ぬまで私に自由はないと思っていたこともあります。
現在は母と別居して5年たちますが、3年ほど前からは別居については何も言わなくなりました。
おそらく、ある程度は別居の環境に慣れたのでしょう。
ですから、まずは別居することをお勧めします。
母も、娘が視界に入っているとあれこれ口を出したがるし、世話を焼かざるをえないところもあるのでしょうが、視界に入らなくなると己の生活に集中するようです。
こんな例もあるということです。ご参考になれば幸いです。

応援します
青い実
2019年2月13日 16:58

トピ主さんを応援したいです。住んでいらっしゃる市の福祉課などに相談されてみましたか?一人暮らしに当たってもしかしたら補助や、ヘルパーさんの紹介や、アドバイスがもらえるのではないでしょうか。お金も健康も工夫しながら一人暮らしを実現されることを願っています。ご実家も、ほどほどの距離をとったほうがお互いにいいかもしれません。トピ主さんの希望が叶いますように、遠くから祈っています。

現在位置は
です