現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

虫歯になったことがない健康な歯を削るべきか

ぱふこ
2019年2月11日 15:43

これまで一度も虫歯になったことがない54歳の女です。
ただ、歯並びも色も悪いのす。
子どもの頃から気になっていましたが、ここに来て、どうしても綺麗にしたくなりました。

下の歯がよく見えるので、下の歯のみ6本をオールセラミックにしようか、
と考えているのですが、ネットの口コミを見ると
「健康な歯は100万円の価値」など、健康な歯を削ることに否定的な意見があります。

虫歯にでもなっていれば、さくっと審美歯科に行けるのですが。
虫歯も歯周病も何もない歯を削ったら、やはり後悔してしまうのか。
それとも、やはり綺麗になって、やって良かったと思えるのか。

色々考えて、なかなか踏み切れません。
どうしたら良いでしょうか。やめるべきか。踏み切るべきか。

どんなご意見でも結構です。率直な意見を聞かせてください。

ユーザーID:2629636968  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
よしたほうがいい
pzo
2019年2月11日 16:18

一本抜きましたが

喪失感が半端じゃないですよ。

ユーザーID:4747893504
もったいないと思う
たっちゃん
2019年2月11日 17:38

かけがえのない健康な歯を虫歯でもないのに
削るなんてもったいないと思う。自分の健康
な歯で食べられる喜びを大切にしましょう。

矯正ではだめですか?

ユーザーID:0203250677
やめたほうがいいと思います
野次
2019年2月11日 19:37

これまで一度も虫歯になったことがない
という羨ましいことなのに

わざわざ健康な歯を削ってセラミックにするなんて
私としてはありえない。

1本10万円で6本で60万円。

100才以上まで生きるとして
セラミックの歯がもつかな?
セラミックと自前の歯の間から虫歯にならないかな?
わざわざリスクを増やすなんて。

固い物を噛むと、セラミックは、かけてしまうことがありますから
固い物を噛めなくなるから不便だし。

「やめるべき」に3000点。

ユーザーID:6072616509
やめたほうがいい
maimai
2019年2月11日 21:09

自分の歯でないと味が変わってしまうという話はよく聞きます。
以前よりやせたな、と思っていたら前歯(上)を直したタレントさんが「食事がおいしくなくなって痩せてしまった」が言っていました。

やはり自分の歯に勝るものはないと思います。

ユーザーID:1141734861
ありがとうございます
ぱふこ(トピ主)
2019年2月13日 10:38

ご意見、ありがとうございます。

予想では「歯並びを直すべき」が多いだろうと思っていました。
意外だったのと、アドバイスがぐさぐさ心に刺さって、
私はこれからどう生きたいんだろうとまで考えてしまいました。

喪失感が半端ない・・自分の歯で食べられる喜び・・
やめるべきに3000点・・・自分の歯に勝るものはない・・

75歳まで生きるとしてあと20年。
見た目はひどく悪いけど、芸能人ってわけでないから、
ちゃんと食事が摂れて健康でいられればいいような気がしてきました。

pzo様、たっちゃん様、野次様、maimai様
見ず知らずの私のために意見を寄せてくださって
ありがとうございました。

ユーザーID:2629636968
遅いレスですが
てん
2019年4月16日 5:20

絶対にやめるべきです。
私は、健康な前歯を削られました。
悪質な歯医者にあたってしまいました。以前は丁寧にしてもらってたのに。。
とにかく、前歯を削られてから、何を食べてもおいしくないんです。
本当に。
自分の歯が1番です!羨ましいです!

ユーザーID:6303457816
私は
匿名
2019年4月28日 13:55

前歯2本歯並びが悪く、思い切ってセラミックにして本当によかったと思ってます。
別に食べ物の味も変わらないし、とにかく笑顔に自信が持て、歯をじろじろ見られることもなくなり、しかもすごく上手な歯医者さんで誰も直したとわからないくらい他の歯と同じような色味で私の場合は直してよかったです。

こういう人もいます。

ユーザーID:1819278042
慎重に
歯医者は難しい
2019年4月29日 13:02

私ではなく夫ですが、やはり前歯の色が悪いのを気にして、セラミックの薄片を貼る治療を受けました。
詳細はわかりませんが、前歯の大きさ薄さを考えると微妙な作業の必要な施術ですよね。
何回調整しても、歯ざわり、舌触り、どうしても違和感が残るらしく、後悔しているみたいです。

ユーザーID:5852796906
治療方針がわからない
みしゅらん
2019年5月2日 15:40

>下の歯のみ6本をオールセラミックにしようか、

部分的な変色などでしょうか?
それとも変色などでなく元の歯の色が気に入らないとなると、
セラミック6本をお好きな色でつくる想定でしょうか。
それだと周囲の歯との色の差が目立ちそうな気がしますが。
クリーニングくらいならまだしも、
ホワイトニングの場合は効果は永久ではないので
定期的なホワイトニングでセラミックに色を合わせ続けるなどなら
本末転倒かなという気がします。
そのあたりもしっかり話し合って一生お世話になれる審美歯科なら
お任せしてもよいのかなとはおもいます。
ただ色については、日本人としては標準的な色なのに
ご本人だけがコンプレックスに感じてるという場合もたまにありますよ。

歯並びについてですが、矯正ではだめですか?
年齢的に歯が動きにくくなってはいるかとおもいますが
並びを整えることでお手入れはしやすくなり歯周病のリスクは減るはずです。
カウンセリングだけでも予約して相談してみてはいかがでしょう。

ユーザーID:0970435234
52歳
絶対にやめておくべき
2019年5月3日 19:55

子どもの頃から虫歯体質で、奥歯4本小学生時には治療開始、成人までには被せています。
最近はセラミックにしていますが、治療をしていない歯の方が少ない(涙
それでも前歯上下6本ずつは自歯です。

最近になって下の歯の歯並びの悪さが異常に気になり始めました。
歯並びは自分より他人の方がよく見ている・・・こんなに悪い歯並びを長年晒してきていたのかと。
もちろん気にはしてきましたが、大人の矯正なんてそう一般的でもありませんでしたし、思いつかなかったんですよね。
若いときは余裕もなかったし。

でも、わざわざセラミックだなんて!
いったん削って手を加えた歯は、必ず劣化してきます。
老後が近いこの年齢でそれは大きなリスクです。
6本だなんて無謀もいいところ!

最近知り合った人にホワイトニングした人がいますが、この年齢で真っ白もまた異様です。
肌の色に白さがついてこないというか、白浮きしてそこだけ光っている感じ。
余裕も出てきてそういうことに目を向けられるようになったお気持ちは痛いほどわかりますが、自分の歯は宝ですよ。
私も出来るだけ鏡を見ないようにして、気にしないようにしています(笑

ユーザーID:8182761065
まずは矯正を
ルミエール
2019年5月6日 17:37

 歯並びを直すのが先決だと思います。 セラミックをした友人もいますが、歯並びが良いのは大前提です。

 セラミックで一時的には綺麗になった友人たちの歯も、経年で歯茎との境目が黒くなっている人も多く、疑問も多いです。
 歯が健康ならまずは矯正し、ホワイトニングをすればある程度綺麗になるのではと思います。

 今は矯正も進化しているのでそれとわからず矯正できる方法もあります。

ユーザーID:8069068950
還暦過ぎた
花杖
2019年5月6日 18:45

おばさんです。問題ない歯を削ったりするのは勿体ないと思います。

今は亡き両親は父は丈夫でしたね。歯が。
亡くなるまでほぼ自分の歯だったかと。
母は歯質が弱かったのか、部分入れ歯でしたが苦労してました。
長姉は父に似たのか歯が丈夫です。
次姉と私は母に似て、自分の管理もあったとは思いますが結構治療ばかりでした。
次姉は詳細はわかりませんが上前歯数本。
(悪いのは二本で指し歯にする関係上プラス2本だったか抜きました。)

私は虫歯治療で歯医者さんに通っていた時(20代半ばぐらい)治療終了後に、
前歯を抜きましょうか?と言われ、母や次姉に相談しました。
まず言われたのが、抜く理由は何?と、次回の時に歯医者さんに聞きました。
抜く理由は何ですかと。
一言“見栄えを良くするため”でした。

で、お断りしました。現在でも上下前歯各五本は自分の歯です。
奥歯はかぶせたりエトセトラですが。

現在でも見栄えより、いくつになっても自分の歯で食べたい…から。
大事にしたいと思っています。自分の歯。

ユーザーID:7554028733
私はベニヤにすれば良かったと後悔しています
在米55歳
2019年5月7日 0:19

歯医者に勧められて50歳の頃に矯正しました。
自分ではあまり気にしていなかったのですが、在米で、まあ歯は綺麗な方がいいかな、と軽い気持ちでやりましたが、矯正中は痛みで眠れなかったり、矯正後も問題が出てきて、その割には結果にも満足せず、削ってセラミックにすれば良かったと後悔しています。

私の場合は八重歯もあったので、矯正しても歯の形は変わらないから結局ガタガタ感は無くならず、歯型の見本のような形にはならなかったし(こちらではそういう人が多い)、矯正後1年くらい経って更年期障害の一環で非定型歯痛になり、最初は医者も歯医者もわからずに3本も歯根治療をされ、3週間寝たきりになり、抗生物質で歯の色は変わり、体重は6kgも減り(痩せ型です)、顔はものすごく老け、医療費は日本円で100万円以上かかり、と書ききれないほど大変な目にあいました。

年取ってからの矯正はお勧めしません。

セラミックで見栄えが良くなるのなら、絶対にそちらの方がいいです。

ユーザーID:2971501023
 
現在位置は
です