現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心臓病の愛猫。仕事はどうする…? 携帯からの書き込み

らら
2019年2月11日 16:08

はじめまして。
私の愛猫4歳が肥大型心筋症と診断されて一年、
薬で落ち着いた状態が続いていましたが、
先日悪化した事による肺水腫で入院してしまいました。
幸い退院できたのですが、以前より薬が倍以上に増え、先生からは長くは生きられない、進行のスピード次第だがまた発作は起こるだろう、それが来月なのか来年なのかはわからない、といったお話がありました。
我が家は夫婦2人、忙しくフルタイムで働いています。
出来ることなら後悔のないように四六時中愛猫のそばにいたい…!

もし私たちと同じように、フルタイムで働いていてペットの病気を理由に仕事を辞めた方、もしくは頑張って続けた方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
辞めはしませんでした携帯からの書き込み
りん
2019年2月12日 2:35

結婚直前に連れて行く予定だった子の腎不全が悪化して自力で歩くこともご飯を食べることも出来なくなり介護してきました
私も仕事中に死んでしまっていたら…とか色々悩みましたが自分の生活もあるので辞めはせず
ペットが…とかは理解してもらえない場合もあるので引越し云々理由をつけて時間を短くしてもらいシフトも少なめにしてもらいました。
毎日家に帰るまで心配でしたがそれが限界でした。

自分が出来ると思う範囲でしたらいいと思いますよ。

私も覚悟決め中です
クレープ
2019年2月12日 10:26

昨年、実家の庭で生まれた猫に引き取り手を見つけてあげようと保護しました。
ところが、心雑音が認められ、避妊手術をしに行ったものの、まずは検査となり、結果「心室中隔欠損症」と診断されました。

今は病気による症状もなく元気なので、避妊手術だけは出来ましたが、その際、肝臓値も標準超え・・・抜歯のときに肝臓の検査もするそうです。
体重も2キロで止まってしまい、心臓病による発育不良だそうで、手術をさせるのも怖くなるほどど小さい猫です(泣)

愛犬との相性が悪いので、できれば引き取り手を見つけたかったのですが、諦めて我が家で面倒を見ようと思いますが、一人暮らしなので、日中不在なことも多く、これからこの子はどうなっていくのだろう、私はどこまでこの子にしてあげられるだろう?と考えているところでこのトピを見ました。

暮らし始めて半年。
未だに人間不信で病院の予約時間に捕まえられず、行けないことがあったりするほど、なかなか人間になついてくれませんが、覚悟を決めてこの子と付き合おうと思います。
お互い頑張りましょうね。

トピ主です携帯からの書き込み
らら(トピ主)
2019年2月12日 12:44

コメントありがとうございます。
お仕事をされながら猫ちゃんの看病をされていたとのこと、その時の心配なお気持ちが今物凄くわかります…。
人それぞれ、状況に応じて最善策は違いますものね。
私は後悔しない為に仕事を辞めようと思います。
他の社員からは理解されないかもしれないし、無責任にも思われてしまうでしょう。
告げるのが怖いですが、仕事も出来る限り迷惑をかけないように退職したいです。
どうかそれまで愛猫が穏やかな状態を保ってくれますように…

クレープさん携帯からの書き込み
らら(トピ主)
2019年2月12日 13:32

レスありがとうございます!
優しいクレープさんに保護してもらえた猫ちゃん、とても幸せですね。
今回、私が職場にはまだ告げていないものの辞める決断をして感じた事は、
猫が大切な家族を日頃から職場の人に話しておくこと・もし猫の体調不良で急にお休みする事になった時も職場の協力を得られるように、周りとのコミュニケーションを円滑にしておくこと…が、大切だなと思いました。

自分の暮らしと猫の看病、うまくバランスを取れるようにお互い頑張りましょう!
それぞれの環境の中で、いつか「世界一幸せな闘病猫だった」って思えるように、一緒にいられる間は精一杯の愛情を注げればきっと猫ちゃんもわかってくれます。
私もそう信じてます。
どうか平和で穏やかな日が続きますように。

現在位置は
です