現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ルームシェア解消を円満に解決するには... 携帯からの書き込み

T
2019年2月11日 16:30

ルームシェア解消についての相談です。

同居人の転職を機にルームシェアを解消する事になりました。
先日から転職先が今の住居からは通えない事は聞いていましたが、いつ引っ越すのか等の具体的な話はなく
(そもそもこの時点でちゃんと話し合うべきだったと反省しています。)昨日突然次に住む場所が決まった事を告げられました。
何の相談もなく引っ越しを決めた事で言い合いになり
今後について早急に対応しなければいけない事は理解していますが、一旦保留にしている状況です。

・家賃・光熱費の支払先が同居人になっている事もあり、今月中には契約を切られる

・私に満額家賃を払う費用がなく(家賃月7.5万円・光熱費含めた折半の合計5万円程)、引っ越す他に選択がない。

・今の住居は2年契約で、まだ3ヶ月しか経っていないため2人とも引っ越すと違約金と退去・クリーニング費用諸々が発生する。

・私は2月いっぱいまで長期出張中の身にあり土曜にこちらへ戻り日曜の昼には出張先へ戻るという生活をしており
すぐに新たな住居を見つける事や引っ越しの準備をする事が難しい。

・家財道具を全て持っていかれる(元々は全て同居人の持ち物なのでここは仕方がないと思う)ので一から家財道具を揃えなければならない。

以上を踏まえ、どのような条件なら同居人と少しでも円満にルームシェアを解消することが出来るでしょうか?

代わりにルームシェアをしてくれる人を探す等は現時点で考えていません。

何かいい具体策やアドバイスがありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
わからないけれど
わかめ
2019年2月11日 21:17

主さんのおっしゃっている「円満解消」が具体的にわかりませんが、
主さんには身一つで出ていける身軽さがあるようなので、とりあえずウイークリーやマンスリーの賃貸を探すと良いと思います。
土日で探せるはず。
家電は揃っていると思うので、生活には困らないでしょう。
家具家電がないのだから、主さんの引越しは楽でしょう?
逆に家具家電がなくて良かったんじゃない?

あとは違約金やクリーニング費用ですが、敷金を支払っているなら基本的にはそこから出るとも思いますし、
敷金ゼロだったのなら出すしかないでしょう。
この件に関しては、そもそも何故ルームシェアすることになったのかの経緯もわかりませんから、何とも言えません。

いや円満と言われても・・・
マイペース野郎
2019年2月11日 23:31

トピ主さんはどうしたいのでしょうか?あと保留にしているって何を?そして相手の方はどうしたいと?

トピ主さんが置かれている状況は理解しましたが、どうしたいのかが分からないので、「円満に」と言われてもねえ〜、というのがトピ本文を読んでの感想です。正直、退去費用を折半して2人とも出ていけば円満に解消できるのでは、とすら思います。

トピ主さんの住居については、とりあえずウィークリーマンションなりマンスリーマンションなりを探して荷物を放り込んでおき、出張から戻る3月以降に改めて部屋を探す、くらいしか思いつかなかったです(トピ主さんの荷物がどのくらいあるのかは分からないですが)。

諦める携帯からの書き込み
よた
2019年2月12日 7:48

ルームシェアと書かれてあり、トピ主さんが相応の費用を出してきたことは確かなのでしょうが、要はトピ主さんがお友達の部屋に転がり込んで暮らしていたという事なのではありませんか?

ならば、そのお友達が部屋を引き払うと判断した以上、打つ手はありません。(相手が転居を決めたのは、勤務先の問題だけではなく、トピ主さんと縁を切りたいという気持ちもあるからだと思うのです)

家財道具が無いのであれば、出張先から戻ってきた週末はビジネスホテルで過ごしてはどうですか?

現在の家賃や光熱費を満額払えないトピ主さんにとっては、安いビジネスホテルに頻繁に泊まるのも痛手だと思いますので、ネットで調べるなどして、早めに新しい部屋を見つけるしかないでしょうね。

条件?
みみ
2019年2月12日 12:55

要は、シェアメイトの都合で部屋を引き払うので、それに伴う費用を負担してほしい、ということでしょうか?

請求できるのは違約金くらいじゃないですか?
退去費用は今でなくても、出ていくときにはいずれ払うものですし、家財道具はシェアメイトの好意で使わせてもらっていたものですしね。

あとは費用以外の部分で、荷物まとめや物件探しを手伝ってもらうくらいかなぁ。
それくらいはしてもらっていいんじゃないでしょうか。
2月まで出張だと、1ヶ月程度退去をのばしたところであまり変わらないですしね。

あなたにとっては予定外で痛手かもしれませんが、いずれ訪れることですし、割り切りましょう。
しかし、光熱費含め5万で住める部屋、お住まいの地域にはあるのですか?
もう少し住むところにお金をかけたほうがいいような……。

要するに、引っ越し代寄こせ、って?
都市伝説
2019年2月12日 13:21

ルームシェアと言うのは、お互い家賃負担が軽くなるからするのであって、お互いの生活に責任を持つものではありません。
ただの同居人です。
どちらか一方が出ていくことになっても、残った方が引っ越すか新しくルームメートを募集するかは自由です。

自由ってことは、急な引っ越し代もルームメイト募集の費用と手間も自己負担、ってことです。

出ていくことが決まったルームメイトがその分の費用を負担する義理も義務もありません。
今まで家賃負担が軽く済んでいたのですから、その分を貯金していない方が悪いのです。

特に、トピ主は家財道具一式揃った相手の家に転がり込んだ形ですから、相手に消耗した家財の費用を請求されないだけ御の字だと思います。

転職の話を聞いた時点でトピ主もいつでも同居を解消できるよう準備しておくべきでした。

繰り返しますが、トピ主は相手の住む家に転がり込んだだけ(5万で住まわせてもらってる形)なので、家主が「部屋を解約して出ていく」と言ったら大人しく従うしかないんです。
転居費用だとか家財道具を買う費用などを請求できると思ったら大間違いです。

円満って何?
abcz
2019年2月12日 13:52

貴方のお友達が解約して出ていく以上、
貴方も出ていくしかないでしょう?
保留にしたって、期限は刻一刻と近づいてますよ。
そもそも、転居が決まってるのに自分の身の振り方を一切考えてなかった
ご自分の責任では?
あきらめて、さっさとウィークリーマンションでも
シェアハウスでも探して出て行って下さい。
一通りの家具は付いてるはずです。

選択肢はない。携帯からの書き込み
松花
2019年2月14日 8:41

賃貸契約は相手名義。
家電も相手の物。

法的には居候同然。

賃貸は、名義人が住まないと原則契約違反。

トピ主名義で借り直すことができないなら、自分の物だけ持って出ていく、以外の選択肢はない。
円満も何もない。
ケンカ別れで無いなら「円満」なのでは?

家具つき短期賃貸を探すか、実家にでも戻るか。

ルームシェアなんてそんなもの。
いずれ解消されるのだし、いつ仲違いして解消になるかもわからない。
そのための蓄えは必要。

金銭的な条件を出すのはやめたほうがいい
みかん
2019年2月14日 15:32

>先日から転職先が今の住居からは通えない事は聞いていました

この時点で、転職をするのがいつか聞いてるんですよね?
反省されてるように具体的に話し合わなかったとしても、
その前に同居人が転居することはわかってましたよね?
そうだとすると、何の相談もなく転居先を決めたとは言えないのでは?

みなさんがおっしゃるように、ルームシェアはお互いに解消時に責任を持つようなものではないと思います。
円満に解消するための条件は、同居人が転居するときに(その契約月内に)トピ主も転居するしかないのでは?

条件として考えられているのは、仕方がないといいつつも家財道具を分けてほしいのでしょうか?

または転居時期をずらすこと?同居人が既に同居先を決めている以上、ずらすと家賃が二重に必要なので、その場合はほかの条件はなしでしょう。

または引っ越し費用を出してほしいということでしょうか?
同居人との関係がわかりませんが、ほかでも繋がっているなら悪い評判が立たないでしょうか?

いい勉強をしたと思って、相手のいう時期に転居するのが一番いいのでは?
既出ですがウィークリーマンションか、引越屋さんの荷物一時預かりサービスを利用するとかするしかないのでは。

現在位置は
です