現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会計事務所への転職

チャイミルクティー
2019年2月11日 16:44

お読みいただき、ありがとうございます。

私は45歳独身女性です。

現在は、中小企業のパートとして勤務しており、派遣の期間も含めると、今の職場に約4年在籍しております。

総務経理の部署にいるので、庶務や雑用も多く、簡単な経理と一般事務が主な仕事です。

収入も頭打ちでスキルアップも望めず、また社風になじめないこともあり、転職を考えています。

昔、税理士を目指していたので、1科目合格と簿記2級は持っていますが、実務経験が乏しいです。

現在、税理士を目指しては無いのですが、向上心はあるので、仕事を覚えて収入を上げたいです。

こんな状況ですが、需要はありますか?
会計事務所に勤務されてる方のアドバイスをいただけましたら幸いです。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
需要はある
ももこ
2019年2月13日 10:30

会計事務所に勤務しております。
慢性的に人手不足の業界なので、トピ主の経歴なら需要は確実にあります。
ただ、会計事務所でなにをしたいかによって、採用の確率は変わってきます。

・小規模な会計事務所で事務員(多分今の仕事と変わらない)
・税理士法人などで客先常駐(今のレベルと年齢だと仕訳入力がメインかな)
・アウトソーシング事業を行なっている会社に転職

年齢的なことを考えると、トピ主が勉強した頃から税法なども変わっている部分が多いので、入社後は一から勉強になると思います。
会計事務所は4つ勤めましたが、基本的に自分で勉強してこいという考えの先生が多いので、結構大変でした。
人の入れ替わりも激しいですし、資格持ちが優遇される世界なので色々と大変な世界です。

オススメはアウトソーシングを請け負ってる企業ですかね。
大手になれば研修制度もしっかりしているし、自分のレベルに合わせて担当する企業を割り当てられるのでスキルアップにつながります。

ももこ様
チャイミルクティー(トピ主)
2019年2月13日 22:26

トピ主です。

レス、ありがとうございます。

全くツテの無い業界だったので、アドバイス感謝します。

私が門前払いなレベルなら諦めようかと思ってましたが、可能性があるなら挑戦してみようと思います。

今回、第三の選択肢として、アウトソーシングの会社とは思い浮かびもしませんでした。
研修制度があってレベルアップできるなら、有り難いことです。

お忙しいところ、ありがとうございました!

現在位置は
です