現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親を許せていないのか? 携帯からの書き込み

ラスク
2019年2月11日 17:25

両親(特に母親)との関わり方に悩んでいます。
幼少期の頃、親からあまり愛情を受けた記憶がありません。
記憶にあるのは、朝から晩までパチンコ屋へ行ってしまい、留守番をしていたことです。
親がいない間の食事は、数百円を渡されていました。
パチンコで負けてしまうとお金がなくなり、機嫌が悪くなる時もあったり、まともな食事が食べられないこともありました。

今思えば、愛情表現が苦手で口下手な親でした。
もっと大事にしてほしくて、いつも良い子でいるように頑張っていました。
社会に出てから、互いに気を遣ったりしている関係が嫌だったため実家を出て、たまに帰る程度で距離をとっていました。

私が結婚し子どもが産まれてから、親面した発言が気になるようになり、私からしたら幼少期はとても辛いものでした。
今でも思い出すと涙が出てきます。
なので、独身時代のようにある程度、距離をとっていたいと思う反面、孫に会いたいと言う両親の気持ちを考えると、少しは帰ってあげなきゃと思います。

でも、そんな両親をなかなか受け入れられません。
子どもが可愛いなら、なんでもっと私を愛してくれなかったんだろうと思ってしまいます。
両親とは縁を切りたいとは思っていません。
こんな親でも私にとっては唯一の存在ですから。

でも、自分の気持ちがついてこれていなくて辛いです。
どうしたら両親のことを受け入れられるでしょうか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
今のあなたの
ミン
2019年2月11日 17:58

両親にあなたの思いをぶちまけてあなたの溜飲を下げてください。問題はそれからです。それで、両親がハッっと気が付いて、改めるようなら、まだ見込みありますし、逆キレして弁解ばかりするようなら、金輪際絶縁してみてはどうですか。

それくらいにしないと、中途半端に情けをかけるようでは、切がありません。

離れて良い。
藍色
2019年2月11日 20:32

とても辛い思いをされて来られたんですね、今は子供さんもいらっしゃるとの事、あなたが生きて今があってよかったです。

私も機能不全の家で育ちました、母はいつも不機嫌で意地悪で冷たい人、あなたと同じように小さな頃いい子でいようと必死でした。
でも10歳くらいの頃、色んなことに絶望して母と心の中で決別、口を利くのを止めました。
今思えば随分大人びていたのか、母の事をちゃんと嫌いになれました、期待もごまかしも捨てて正当に。
そんな自分の事を今の私は「よく頑張った、よく正しく判断出来たね」と思っています、自分を守れた、と誇りに思っています。

あなたは優しくてとても正しい人、だけど子供の頃からずっと辛い思いをさせている自分を未だに我慢させている、きっととても真面目なのでしょう。
私にはあなたが自分を犠牲にしている、としか思えません、起きた事実は変わらないのだから怒って良い、嫌って離れて良いのに。

どうか自分の気持ちを助けてあげて下さい。
親だから仲良くしなければいけない、そんな呪縛を解いて事実を正面から見て下さい。

許せないなら許さないでいいではありませんか、決定権はあなただけにある、あなたは被害者ですから。
一度親と離れ気持ちを落ち着けて下さい、自分の本当の気持ちに向き合って下さい。

あなたは強く正しい、だから今度こそ間違えないで下さい。「嫌なものは嫌」ちゃんと自分に言ってあげて下さい。

親を許さなければならないのだろうか
道知辺
2019年2月12日 11:46

親を許すのではなく

あなたの心の中にいる

愛されずに泣いている幼子を開放すればいいのです。

その子があなたの心の奥底でうずくまっているかぎり

あなたは苦しいままでしょう。

強烈な苦しみはなかなか昇華しないものです。

その苦しみは親が亡くなった時に消えるかもしれない

もしかしたらあなたが亡くなる時かもしれない

いつか必ず昇華します。

あなたは優しいから人一倍に苦しんでいるのでしょう。

ありきたりな言葉ですが、頑張って生きてください。

そして

親は子供より孫のほうがかわいいものです。

いいとこどりですから。

責任も何もありませんから。

現在位置は
です