現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

信号近くの中央分離帯に

嫌われ役
2019年2月11日 17:50

「ゴミ捨て場じゃないぞ!」
と立て札立てたいです。
実際やりませんが。
空き缶や弁当ガラなら不法投棄と思わないのかね。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
同感
ぷ〜にゃんパン
2019年2月11日 20:11

交差点だけではなく、バイパスのIC付近や高架下などすごいことになってますよ。
コンビニで買ったお弁当を食べたのでろう、そのまま袋に入れてポイと捨ててあるのをよく見る。

高架下とかは、ある場所だとわざわざフェンスしてあるにも関わらず。そこを乗り越え、フェンスの内側に捨てている人も。

ポイ捨て行為は、自分ひとりだけに止まらず、ポイ捨てした人の子供もポイ捨てする人になりますよ。だって親の背中を見て育ちますから
マネするのは当たり前です。
子供に恥ずかしい行為をしてほしくなかったら、親として大人として、イケナイ行動はとらないことだと思うよ。

交差点の中央分離帯や、バイパスなどのIC付近など、自分の家の前だったらどう思いますか?ってことだと思うよ
これが自分の家の前で人から投げ捨てられたゴミだらけ。どう思うかだと思うよ。

でも、日本はきれいと海外から言われているけど、あのごみを見るとどこが綺麗なんだろう?平気でゴミ捨てする人いるのに、どこが?と思ってしまいます。

中央分離帯だけでなく、、そこらじゅう
鬼はうち、ゴミは外
2019年2月12日 9:05

我が町、市内のちょっと外れ(それでも市内)まで行くと、
高速道路やバイパスを間に挟んだ道路(対面走行になっていないところ)などは、
ゴミだらけですよ。

一度前走行車が窓から捨てて行くのを見ましたよ。
ダンプカーでした。その他長距離物流トラック、一般自動車・・
一度ゴミが捨てられるとどんどん捨てられます(割れ窓理論ってやつですね)。

またよく目にする光景として、公園(トイレがある公園)だと、タクシーがトイレと休憩をするんですよね。そう、タバコ休憩です。車内では臭いが残るので吸えないから外で吸って、吸い殻はそのまま公園道路の側溝の中へポイ!です。そこの公園のトイレ横の側溝なんて「灰皿」になってますよ。

立て看板・・人間の心理としては面白いもので、いくら看板あっても「誰かが先にゴミ捨てしてあれば看板なんて見て見ぬフリ」するんです。

悲しいですよ。

現在位置は
です