キャリア・職場

どうしてフルタイムで働けるのか?

レス88
お気に入り402

疲れた

働く

ご覧頂きありがとうございます。
ずっと気になっていた事かあり、トピさせてください。
世の人々はフルタイムで(一日8時間勤務9時間拘束)働いて身体が辛くないのでしょうか?

私は現在5時間のパート×週5です。(休憩なし)
フルタイムで働ける環境なのですが、身体が辛く、現在の5時間パートでも自宅に着いてから2時間位仮眠して家事ができない位辛く、部屋はぐちゃぐちゃです。休みの日も一日は身体を休め、(ほぼ布団にいます。)
その他は少し外出するとまた疲れて横になります。
世の人々は色々なイベントなど一日行き、次の日に仕事などにどうして行けるのか?
また、17時などに仕事が終り、ジムへ行ったり
飲みに行ったりどうして動けるのか?
凄く疑問です。

元々幼少から身体が強くなく色々と悩まされていましたので、病院へは定期的にかかっていますが、薬を飲んだり何か障害があるような事は言われないのです。
ただそのような状況から会社でもフルタイムで働ける環境からか、なぜパート?と言われ説明する事に疲れてきました。

また人生損をしているように思えてなりません。障害でもなく稼げない状況で人から理解されにくいのです。
同じような方はいらっしゃいますか?
またフルタイムの方は身体は辛くないのでしょうか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:5960613476

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数88

投稿する
  • つらいですよ。

    フルタイム、しかも夜勤ありのしごとです。プライベートでは30分も歩けないほど、私も昔から虚弱体質(でもどこか悪いわけではありません)で、常に倦怠感あります。

    休みの日は、出かけられないほど寝込みます。かろうじてスーパーだけ行きます。
    でも、働かないと食べていけないのでフルタイムです。

    私も仕事後に飲みに行くとかジムとかとーてい考えられませんが、周囲の人は仕事後にバイトに行ったりしているので、体力の問題でしょうか。

    休みの日イベントに行くときは(年に2回ぐらいですが)、必ずあらかじめ翌日休みをとって連休にしています。次の日寝込んでもいいように。。。

    ちなみにトピ主さんはおいくつですか?私は40代半ばです。20代の頃から疲れていました。

    ユーザーID:2435513071

  • 私もです

    50代、女性ですが、私もすごく疲れやすいです。

    20代半ば過ぎに病気をして以来、ずっとそうです。

    フルタイムどころか、半日のアルバイトでも内心ヘロヘロで、人には
    笑顔で話しても、うちに帰った途端、まずはお昼寝が必須です。

    子供の学校行事も長引くと体力もたない〜、と冷や汗ものでした。

    20代にした病気というのもメニエール病と軽い鬱病です。

    鬱でありながらフルタイムで働く友人もいるので、どうして私はこんな
    なのかな、とずーっと悩んできました。

    しかし、さすがにこの歳まで来ると、「これも個性というものだ」と
    開き直っています。

    冠婚葬祭の時とか、周りに理解してもらいにくくて困るのは変わりませんが、
    自分で何故だ何故だ、と思い詰めるのをやめたら楽になりました。

    ユーザーID:7830032335

  • 20代から40代は、

    フルタイム、残業2時間くらいでも、できましたが50代に入ってから急に体がしんどくなりました。

    関節痛、五十肩などの更年期症状があるため5時間くらい、週3〜4回で探してます。

    同じ会社で20代からずっと同じ会社に居られたらフルタイムで、できたと思います。

    今後は、難しい仕事で居心地悪い職場より
    飲食、清掃業などに就きたいと思って、今仕事探ししています。

    ユーザーID:5974725161

  • 損…してると思います

    フルタイムで働くことはできますが、帰ってからは何もする気が起きません。
    用意された食事を食べてお風呂に入って寝るだけ。
    ぐったりして無理なんですというより本当に「やる気が起きない」という感じで、周りからも怠け者扱いだったので「私は怠け癖がついているんだ」と思っていました。
    母だけが「あなたは人より身体が弱いのよ」と言い、仕事がある日は家事も一切させずに世話を焼いていましたが、それに甘えつつも過保護な親だという認識でした。
    それが20代半ばで結婚して妊娠しエコー検査を受けた際に子宮後屈で背骨が圧迫されており、それが原因で血流が悪くなり、慢性疲労症候群や貧血、低血圧、冷え性の症状が出ていると言われました。私、病気だったんです。
    でも病名がついたって開腹手術しか治る見込みはなく、私のような「まあ普通に生活はできる」程度の症状じゃ開腹手術のリスクの方が大きいし、そのために入院するのも馬鹿らしい。薬があるわけでもなく「そういう身体である」とわかっただけ。
    なのに周りからは何度も「手術で治るならすればいいじゃない」と言われ、今は「治る病気なのに治さない人」という扱いです。

    実は妊娠後安定期を迎えた時、一時的に子宮の位置が正常に戻ったんです。
    普通の「疲れない人」ってこんなに動けるんだと衝撃を受けました。本当に疲れないんです。仕事して帰ってきてもまだまだ元気。
    家事なんて余裕、遊びに行くのも余裕。多少疲れたって、「そんなこと言ってられないわ」と気合い入れれば動けるんですよ。
    今まで何て損してたんだと思いました。こんなに動けるのが当たり前の人達には、そりゃ仕事した程度で疲れてぐったりなんて理解できないと思います。
    期間限定でしたけど、でも今まで知らなかったからこそ本当に楽しく充実して過ごせました。
    疲れる身体なんて本当、損しかしてませんよ。

    ユーザーID:5451830841

  • 一般的な健康体だということであれば

    若いころの運動不足の結果でしょう。
    最近の方には多いです。

    仕事や家事は、どれだけ疲れてもそれほど体力のつく運動にはなりません。
    学生のころは体育の授業がありますので特に自主的にやらなくても維持されますが、インドア派の方やどちらかといえば体が丈夫でない方の場合、意識して運動や体力づくりをしなければ20歳以降はひたすら体力が落ちていきます。

    今おいくつかわかりませんが、60前ならまだ体力は付けられますよ。

    軽めの筋トレから始められることをお勧めします。

    ユーザーID:3978791066

  • 人によります

    睡眠時間が5時間あれば満足の方もいる中
    8時間以上は寝ないと頭が回らない方もいますよね。

    それと同じで、子供がいて朝5時起床、フルで働いてからそのまま家事をやって、やっとゆっくり座れるのは夜中になってからの友人A。

    週2〜3日、4時間勤務のパートで貴方みたいに休み休みやらないと保たない、友人Bもいます。

    私は毎日基本12時間労働で週休1日。
    昔からそんな感じなので体は慣れていますが、休みの日に何処かに出掛けたりする時間があったら寝て体力温存したい派です。

    体力の問題もあるでしょうが、仕事終わりに出掛けたり飲みに行ったりとか本当に無理なので、そういう方を見ると尊敬します。気力が違いますよね。笑

    人生損してるどころか得してません?
    羨ましいですよ。
    私も出来るなら軽く働いて後はゆっくりしたいです。
    自営なので無理ですが…

    みんな羨ましいんじゃないですか?
    仕事なんてしたく無い人の方が大多数なんですから。
    しなくちゃいけないからフルで働いてるだけですよ。

    ユーザーID:0648070777

  • 私は持病があります

    私の持病は人よりもうんと疲れやすいです。
    それでもフルタイムで働けるし、家事育児はできます。
    できますというか、します。
    流石に医師も見つかっていない症例には診断名をつけられませんので
    トピ主さんが未知の病気という可能性は否定できませんが、
    そういうレアケースでなければできると思いますよ。やらないだけです。
    しんどいからやらないことを選択しているだけです。
    私のようにしんどくてもやると選択している人間もいます。
    それこそ私より重い病気の人でも働き続ける人はいます。
    ガンの末期患者だとか。
    結局、そうまでしてやろうという気持ちがないのと、やらなくていい環境があるのでしょう。
    その差だけだと思いますよ。
    未知の病気や、既存のものでも医師が病気を見つけられていない可能性もありますけどね。
    私の職場には、ガンの末期でもう余命は数週間という人も働いていたので(本人の意志です)
    殆どは本人の気力の問題であろうと思います。
    その方は、身長170超えなのに体重30キロ台になって、
    食事も飴一つすら食べられなくなっても最後まで働きたいと言っていて、
    限界まで働いていましたから。残される娘さんのために。
    働く必要も気力も無いならそのままでいいのでは?
    私も下手すると休日は半分以上倒れていることも、輸血になることもありますが働きます。
    できるかできないかではなく、やるんですよ。
    それだけです。

    ユーザーID:6088941416

  • 簡単な話

    それが普通なんだと思えるか?
    思えないかの話では?
    パート週5勤務を否定しているわけではないです。
    仕事内容にもよりますしね。

    ただ、それを疑問に思う時点でなにか自分に劣等感があるのでは??
    トピ主さんと同じ勤務内容でも稼ぐ人は30万円て人も私の勤務先にはいますよ

    ユーザーID:4539272031

  • 休みとサプリ

    2日働いて休み、3日働いて休みます。
    だから、あと1日働いたらいいだけだとか気持ちが楽になります。
    それから、ローヤルゼリー、アミノ酸、鉄分を仕事前に飲みます。
    楽に体を動かせるので、疲れが軽くなります。
    寝る前にビタミンCを飲むと、気持ちの疲れが取れるので、
    目覚めもよく、やる気がわいてきます。
    あと、寝る前に安いマッサージ器で足の裏と、ふくらはぎと、太ももと、肩をマッサージしたら、身体がすっきりしますよ。
    お風呂で身体の関節をシャワーで温めるのもおすすめです。まあまあ疲れがましになります。
    身体が疲れたというのは、気持ちの疲れが原因です。
    医者がテレビで言っていました。
    確かにそれは実感しました。
    だからかビタミンCが一番効いています。
    Cは気持ちを穏やかにしてくれます。
    私は立ちっぱなしで、動き回ることもある体力仕事を、
    9時間拘束で休まず働いています。
    喘息持ちですが、平気です。

    あと、子どもがいたら、辛いとは言えません。
    母はそう言っていました。
    私は未婚で自由ですが、仕事が楽しいから働けます。
    パートですが、一人暮らしには困らない稼ぎはあります。

    ユーザーID:5828955719

  • 働こうと思えば働けるが…

    昼間はコールセンターで6時間の休憩なし、
    夜は繁華街でホステスをしています。

    コールセンターで働いていて思うのは、みんな8時間とか9時間とか、よく働けるなぁということ。

    私は一つの仕事だけを長時間というのが無理な性格のようです。

    夜の仕事を辞めたら、8時間、9時間働こうと思えば働けるんだろうけど…

    毎日、1日の殆どを拘束されるって、たしかに辛いです。

    身体が…というより、精神的に。

    どのようなパートをされているのかわかりませんが、派遣で事務職とかでも肉体的にキツいのでしょうか?

    ユーザーID:6662193804

  • おんなじだ

    私も同じです。学校時代から疲れていました。
    疲れすぎて、部活やサークルなんて考えられませんでした。
    学校も仕事のフルタイムと同じかそれ以上の「労働」って感じですよね。
    子供時代から「学校、そして仕事と、これが何十年も
    毎日毎日続いていくのか…それが人生なのか…」と絶望のような
    気持ちでいました。

    しかし今の肉体労働パートがたまたま合っているようで
    (荷物を持つフォームに気をつけて筋トレがわりにしています)
    始めて半年くらいで体力がついて余裕が出てきて(半年は疲れすぎて地獄でしたが)
    1年後にはフルタイムを打診するくらいまでになりました。
    ノー運動、ノーフルタイム勤務の人生だったのに。自分でもビックリです。
    とにかく体力、体力なのだと実感しています。そして体力は後からでもつくのだと。
    また仕事の内容や人間関係も単純で心が疲れないというのも大きいです。
    運がよかったと思います。

    ユーザーID:1521745389

  • おもしろい!

    興味深いトピですね。参加させてください。

    わたしは40代後半の独身女性です。海外でフルタイムで働いています。職業は大学教員です。たぶん中学生くらいからこの職業になれればと思ってました(分野はなんでもいい!)。そしてその理由は:毎日仕事(学校)に行かなくていい(ぽい)ということのみ。

    なってみて実際、家でできる仕事も多いです。でもその分きちんとした休みというものがとりにくく、休んでても仕事してる感じです。でも体力的には週5で9-5で働く人々よりは楽だと思います。すわっててできる仕事が多いです。

    日本の大学に行ってたときは、通学に電車で2時間くらいかかりました。ラッシュでもみくちゃになって、電車をなんども乗り換えて。たぶん毎日行ってたわけではないと思いますが、週に数日でさえもいつもふらふらでした。今さらに年取って体力もなく、あの状況に耐えれるとは思えません。

    とはいっても今わたしは大学から歩いて15分くらいのところに住んでいるのですが、それさえもしんどいです。どこへ行くにもよくタクシーを使います。40代のうちからこんな感じで、これから先どうなるんだろうと思います。ほんとに体力ないです。主さんと同じくわたしも子供のころから体が弱く(喘息)、またスポーツもものすごく苦手で学校の体育の成績はいつも2でした。大人になって喘息は治りましたが、スポーツはあいかわらず、大嫌いです。

    ユーザーID:7958337212

  • 体力の差は大きい

    人それぞれですから。体力は。疑問に思うことが不思議。
    あなたは

    >元々幼少から身体が強くなく色々と悩まされていましたので、病院へは定期的にかかっています

    この状態なんですから、平均より体力がない体質なんでしょう。
    もって生まれたものならば仕方ないですし、それはそれ。

    世の中の人たちの中には基礎体力があなたの倍ある人だってたくさんいるでしょう。
    そうなると「大変」ではあっても、こなせていきます。
    不公平だと思うかもしれませんが、体質に関しては諦めましょう。

    あなたは頑張り過ぎず、できる範囲で過ごされて下さい。
    己の状況を受け入れることは大事です。他者と比べずに。
    医者に通っているとのことなので、食生活なども相談してますか。食べるものも大事ですよね。

    ユーザーID:8037676788

  • えーーーっと・・・

    あなたの年齢が分かりません。
    基礎体力がないのでしょうか。

    ちゃんとバランスのとれた食事をとってますか?

    5時間休憩なし、が意外と疲れるのでは?
    大体の場合4時間働いて1時間昼休憩ですよね。

    例えばそれを3時間(1時間休憩)3時間で働いてみるとか・・・

    2時間も仮眠をとったら夜熟睡できなくないですか?

    ユーザーID:5106940514

  • 個人差が大きいのでは?

    トピ主さんがおいくつかわかりませんが、年齢や体力、持病があるかないかにもよると思います。

    私(40代)は普段6時間のパートをしてますが、帰宅してから普通に家事してます。

    若いころは、フルタイムで働き、そのまま夜中まで飲み、翌朝出勤してましたしね。
    それはもう今はできないです。

    ただ、5時間のパートで家事ができないというのは少し疲れすぎじゃないかと。
    パート内容は重労働ですか?
    そうじゃなければ、やはり「損をしている」と思いますけどね…。

    ユーザーID:0359386933

  • 2時間の仮眠でスッキリ疲れが取れますか?

    取れませんよね?

    むしろ身体を休ませすぎるとかえって疲れますよ。
    以前テレビでやってましたけど、疲れるからと長時間寝たり家でゴロゴロばかりしてるとかえって疲れが溜まるそうです。

    仮眠をやめて適度な運動をして、夜ぐっすり休んだ方が疲れが取れると思いますが、今の状態じゃ悪循環なんじゃないかな。

    根本的に生活を見直した方がいいかも。

    ユーザーID:7435670118

  • 最近多いですね

    トピ主さん初めまして。

    私はフルタイム勤務です。

    人材の採用や育成も行なっているのですが主さんみたいに長時間・また連勤出来ないというフリーター、ここ数年で顕著に増えてます。
    一昔前のフリーターだったらガンガン働かせて下さい!という人が多かったんですが、最近はさまざまな事情から昔ほどは働かないみたいですね。
    トピ主さんの様な体力的な理由から、お金に無頓着な方、リスクヘッジでダブルワークしている方。

    主さんは特に病名がつく様なものがなく.....という事で確かに周りの理解も得難いでしょうしお辛いかも知れませんね.....

    ただ雇用側からの意見を言わせて貰うとすれば、採用時にそのような事情を話した上での採用だったのか。もしくは、働き始めて辛かったのでその話をきちんと上司にしたか。
    例えばトピ主さんの出勤を一日減らせるなら身体は少し楽になりますか?普通の会社なら、トピ主さんの出勤が一日減るよりも辞められてしまうのが困ると思うはずです。

    業種がわからないので一概には言えませんが、作ったシフト通りに出勤してくれるのが一番助かると思います。
    無理してたくさん働きます、となっても結局休まれてしまったり....よりはトピ主さんの無理ないペースで働くのが一番かと。少しだけ出勤ペースを減らしてもらってプライベートや運動に充てるのもありだと思いますよ!
    私は昔から身体が丈夫な方で病気らしい病気もした事がないのですが、それでも最近は流石に体力の衰えを感じてます。鈍った体に鞭を打って、ジムに行かなければいけないかもと思います。

    ユーザーID:0787787504

  • その能力を身につけたから

    「どうして○○ができるのか?」
    解は「その能力があるから」です。

    努力して能力を身につける。
    それが難しい場合は工夫して別な方法を取る。

    他人に理解してもらうことは、大抵なかなか難しいです。
    それもスキルかもしれませんね。

    ユーザーID:2647669403

  • 「やれないんじゃなくやらないだけ」

    タイトルの言葉、間に受けない方がいいですよ。
    やる気にならないのも、それ以上動くと危険だから脳が信号を出してるんです。
    自分でしんどいと思った時に休まないと、無理すると危険です。

    昔、彼氏と一泊旅行に出かけた時のことです。
    彼氏と旅行ですよ。楽しいに決まってます。テンションが上がって「やる気が起きない」の信号が出なかったんです。
    でもたった1時間ほど観光地を歩いただけなんです。それも途中休憩を挟みながら。
    「なんか疲れたな」と思った時には手遅れでした。その場で激しく嘔吐し、意識を失って倒れました。
    病院に運ばれましたが、診断は過労。繰り返しますが1時間歩いただけですよ?

    これ以外でも、自分がもっと楽しみたい、動きたい、もっともっと頑張りたいと思って、「やる気が起きない」を無視したりその信号が出なかった時に、急に電池が切れたように倒れる事が何度もありましたし、今もあります。
    頭が無理だと思ったらそこでやめないと、周りに迷惑をかけます。
    「やらないだけ。私はしんどくてもやってる」なんて言葉に追い詰められて無理しないでくださいね。

    ユーザーID:6696113292

  • なんでと言われても

    体が丈夫で体力もあるので。。

    残業も月に40時間程度はしてますし、デスクワーク中心ですが出張などもあり、まあまあ忙しいですが、体が辛いって事はないですね。

    週末は会社帰りに趣味の集まりへ行き、その後朝まで飲んで、更にラーメン食べて帰ってくることもあります。

    現在40代前半ですが、30代の頃から比べれば多少は体力落ちたな、と思う事はあっても、その辺の生活ペースは変わりません。

    中高大と、体育会系クラブやサークルで散々体を動かして来たことと(20年経った今もまあまあ筋肉は残ってる)
    胃腸がめちゃめちゃ丈夫なことが、体力の源泉かと思いますが、いずれにしても生まれながらの体質に寄るところが大きいかと。

    なんで働かないの?と聞かれるのも面倒かも知れませんが、丈夫なら丈夫でやっぱり聞かれますよ(笑)なんでそんなに元気なの?って。

    容姿やスタイルと一緒で、生まれつきだからと割り切るしか無いのでは?

    ユーザーID:2035198946

  • 私も丈夫ではないですが

    トピ主さんは定期的に通院されているということなので、障害は無いにしても健康体では無いですよね?
    私は貧血気味でギリギリのところを維持、疲れが出ると低血圧で倒れます…。
    トピ主さんは学生時代はどうされていたのですか?
    時間的には、学校に通っていたのが、そのまま行き先が職場になった。
    という感じなのですが。
    私は事務仕事なのでちょくちょく休憩がとれます。
    逆に5時間ぶっ通しで働くなんて無理です(汗
    多分、もし私も最初から5時間のパートだったら、
    フルタイムすごすぎ〜って思ってたと思います。
    慣れだと思います。

    ユーザーID:7630708105

  • 体力つけてます。

    40代前半、フルタイム正社員です。
    朝7時過ぎの電車に乗って、立って通勤、新宿と渋谷での乗り換えも階段登り降り、会社に着くまででひと運動になります。

    8時間から5時が定時ですが、忙しい時は9時くらいまで仕事の時もあります。
    でも、お昼休みは好きな時に取れるし、休憩も適当に何回も取ってます。

    身体というよりは、目が疲れます…パソコン画面ばかり見てるし、細かい数字を、追ってばかり。、


    夜は、ほぼ毎日、フランス料理やイタリアン、和食、居酒屋など、ありとあらゆる美味しいお店に行き、けっこうワインや日本酒を飲みます。
    普段の睡眠は5時間ですが、土日も5〜6時間、昼寝無しですよ。

    土日は、ヨガ1時間、そのあとはFEEL CYCLE(暗闇バイク)を2〜3時間続けてやってます。
    かなりの運動量で、さすがに疲労でいっぱい。足もヨロヨロするほど酷使します。

    しかし、階段を上っても疲れなくなったし、かなり体力がついたのを実感しています。なので、土日の運動はずっと続けています。
    少しずつでも鍛えたらどうですか?

    朝から晩までパワフルに動けるし、スタイルも良くなるし、本当に良いことばかりですよ!

    私は、たまに平日おやすみを取って、家でゴロゴロしたりすると、かえって疲れます。。。
    グダグタして一日が無駄にあっという間に終わってしまうので、私はフルで働く方が向いているようです。

    ユーザーID:6849592557

  • 体力気力の問題??

    現在50代半ば、パートですが1日8時間のフルタイム勤務です。
    1日立ちっ放し、移動、階段の上り下りも多く、勤務時間内の移動歩数は軽く1万歩を超えます。
    重い物の持ち運びもあり、販売業ではありますが体力勝負です。
    1時間程度の残業なら平気です。
    独身なので、生活費と老後の備えのため、時短という選択肢はありません。
    出勤前に食材の買い出し、多い時は自転車でスーパーを3〜4店ハシゴ、1〜2時間はかかります。
    帰宅して料理を作り、それから出勤して8時間働きます。
    勤務が終わったあとでも、全力疾走ができるくらいの元気は残っています。
    家の掃除や洗濯は同居の母がしてくれますので、その点はラクです。
    特に身体が丈夫というわけではありませんが、50代半ばにして健康状態は良好、毎日元気いっぱい絶好調ですよ。
    休日も買い物に料理に奔走して、残った時間で大好きな趣味(PCで絵を描いたり小説書いたり)を大いに満喫していて、毎日がとても楽しく充実しています。
    疲れ果てて1日布団の中、というのはないですね。
    病気にでもならない限りは。
    というか、せっかくの休日を寝て過すなんてもったいなくて・・・。
    若い頃はもっともっとアクティブで、今の倍くらい動いていました。
    とても楽しかったです。
    トピ主さんはおいくつですか?
    もしも私よりお若いとしても、年齢にかかわらず、人にはそれぞれ持って産まれた体質だの体力だのあるし、人と比べる事ではないと思いますよ。
    会社からフルタイムで働くよう要求でもされているんですか?
    ムリをしても続かないし、自分に合っているムリのない働き方をすればいいと思います。
    それから人生は楽しいですか?
    日々の生活を楽しむ事が大事なのでは?

    ユーザーID:3416118364

  • 毎日ゴロゴロしていたい

    というのが本音ですが20年以上、フルタイムでしか働いたことがありません。
    30代子供を産む前はとぴ主さんのおっしゃるような仕事のあと運動していました。
    水泳歴が30年くらいなので体力はあるのかもしれません。
    40歳で出産、運動の時間がなくなりましたが今だに毎朝走っていますよ。
    そしてフルタイムで仕事し帰宅後は子供がまだ小さいので子供もかかりきりです。
    朝早く起きているので夜も寝るのが早いです。
    睡眠時間が確保されているからこそ、身体がついていっているのかも。
    でも仕事しなくていい、という環境だったら私だってゴロゴロしていたいです。
    子供が保育園のうちはフルタイムで頑張り、その後はパートでいいかな、なんて思っていたらなんと正社員採用されたため今後もフルタイム正社員です・・・
    身体が辛くても頑張るしかありません。

    ユーザーID:4701326017

  • いろんな人間がいる

    人それぞれです。
    気に病む必要もないと思います。

    私の場合わりとタフですが、親の育て方が影響しているような気がします。
    子供の頃から自由に遊べる時間は一日2〜3時間でした。
    土曜日も掃除当番などの役割が与えられており、その後ピアノ教室にも通っていて、
    日曜日は朝から午後までみっちりスケジュールが組まれていました。
    少し自由時間があって、夕方から夜もスケジュールが組まれていて、
    水曜と木曜も放課後にスケジュールが組まれていました。
    いわゆる「一日まるまる休み」というのは実家を出てから初めて体験しました。
    大人って楽だな!と感動したものです。
    食器洗いや洗濯物干しなどの手伝いも義務でした。
    子どもは親から言われると「これが普通なんだろうな」と受け入れられますが、
    今思うと忙しい子供時代で大変だったなあと思います。

    子供時代に体力の基礎ってできると思います。
    大変な子供時代でしたが、おかげでタフになったので感謝しています。

    ユーザーID:9286648874

  • 老齢ならば辛いのも分かる

    ある程度の年齢になって8時間労働をフルで続けるのは辛いというなら分かります。
    まだ若いのにそれが出来ないなら基礎体力が無いだけだと思います。

    かつてフルタイムの時に遅くまで残業しようとも体が辛いと思った事はありませんでした。
    眠たくはありましたけどね(笑)

    ユーザーID:0903560842

  • 未病ってやつですか?

    病気や障害と言うほどではないが疲れやすいってやつですよね?

    まぁ基礎筋力や体力がないのでしょうね、
    幼少期から体が弱かったようですがそれに対して何かしよう(運動しよう)ともしてこなかったのであれば
    人よりも体力が劣るのではないでしょうか?

    とはいっても一朝一夕で付くものではないですから
    日々少しずつ体力をつけるしかありません。
    仕事から帰ってきてら疲れて動けないのであれば片付けを朝の内に済ませる。
    (会社で横になるわけにもいかないので強制的に動いていられますよね)

    仮眠も2時間から1時間に、30分にと短縮させる。
    それときちんと朝日は浴びる
    休日は30分でもいいから外を歩く

    など少しずつ生活習慣を変えるしかないと思います。

    「いやいや、無理なんです。できません」と言うのであれば
    それは「やれない」のではなくて「する気がない」んだと思います。

    ユーザーID:6297441283

  • どうしてか、と言うと…

    フルタイムで働いてます。
    体力的にはものすごく辛いです。
    いや、体力より気力かな。
    肉体より精神にダメージが来る仕事なんで。
    しかも週6。
    休日は家族に起こされるまで起きられません。

    でも、どうしてフルタイムで働けるかと言うと…
    働かないと生活できないからです。
    世帯収入の約75%がフルタイム正社員の私の収入なんで、
    私が仕事を辞めるという選択肢はありません。
    働かなくてもやっていけるなら、
    すぐ辞めますよ。

    父ちゃんのためなら、エ〜ンヤコーラ、
    子供のためなら、エ〜ンヤコーラ、
    です。

    トピ主さんは今のままで生活に困らないなら、
    無理しなくていいと思います。

    ユーザーID:2993584370

  • 個体差です

    体力のあるなし、病気へのなりやすさ、色々あります。
    努力すればという人が必ずいますがそれはただの無知です。
    消化器官の強さで既に栄養をどれくらい吸収できるかどうかも違うんですよ。

    ユーザーID:2174314887

  • 幼い頃から弱かった

    トピヌシさん。私もそうよ。身体が弱くてね、でも妊娠出産まではフルタイムだった。でもねぇ人よりしょっちゅう熱出すし倒れるし大変だった。入院もしたし。常に薬持ってた。
    これはねぇ生まれつきもあるかな、昔から私はしょっちゅう寝込んでたみたい。今は専業主婦でしんどいときはすぐやすむから昔みたいには風邪引かなくなったし入院しなくなった。ただ周りよりからだ弱いって認識しとけばいいと思うよ。そういう身体なんだって。仕方ないよ。

    ユーザーID:2839437056

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧