どうしてフルタイムで働けるのか?

レス88

疲れた

働く

ご覧頂きありがとうございます。
ずっと気になっていた事かあり、トピさせてください。
世の人々はフルタイムで(一日8時間勤務9時間拘束)働いて身体が辛くないのでしょうか?

私は現在5時間のパート×週5です。(休憩なし)
フルタイムで働ける環境なのですが、身体が辛く、現在の5時間パートでも自宅に着いてから2時間位仮眠して家事ができない位辛く、部屋はぐちゃぐちゃです。休みの日も一日は身体を休め、(ほぼ布団にいます。)
その他は少し外出するとまた疲れて横になります。
世の人々は色々なイベントなど一日行き、次の日に仕事などにどうして行けるのか?
また、17時などに仕事が終り、ジムへ行ったり
飲みに行ったりどうして動けるのか?
凄く疑問です。

元々幼少から身体が強くなく色々と悩まされていましたので、病院へは定期的にかかっていますが、薬を飲んだり何か障害があるような事は言われないのです。
ただそのような状況から会社でもフルタイムで働ける環境からか、なぜパート?と言われ説明する事に疲れてきました。

また人生損をしているように思えてなりません。障害でもなく稼げない状況で人から理解されにくいのです。
同じような方はいらっしゃいますか?
またフルタイムの方は身体は辛くないのでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年齢にもよります

50過ぎれば体力も落ちますから、5時間休憩無しは辛いでしょう
    しかし、それよりお若いなら体力がないだけだと思います
    私も若い時から疲れ易く、体調崩しがちでした
    学校から帰るとグッタリで横になるような子で…鍛える為にスポーツもやりましたが疲れ易いのは変わらず…

現在49歳で12時間勤務で、朝7時から夜7時までです
    6時間睡眠、残りの6時間は移動、家事、食事、入浴や小町の時間割です
    疲れますが、慣れもあるし子育てと介護してないので楽な方だと思います

体力ない方が人並みにフルタイムで働くなら、工夫が必要ですよ
    サプリ、運動、睡眠とか…
    あと通勤時間!これが疲労を左右します!
    毎日、往復通勤3時間と30分では大きな差が出ます
    もしかして、通勤時間が多いのではないですか?

• 私の場合

専業主婦ですが、自分が思ったことを書きます。

私も昔から疲れやすく、部活は非運動系、仕事はフルタイムで働けてはいたものの、土日のどちらかは大体寝てばかりでした。
    あちこち遊び回る友人たちが羨ましかったです。
    普段も大して運動もせず、気が向いた時だけ体を動かし…。

そんな私が30代後半で出産しました。
    産後はひどいものでした。
    歩けませんでした。2週間くらい。
    自分がなぜそのような状態になったのかわかりませんでした。帝王切開で産んだ友人の方が回復が早かったです。
    その後も一年くらいは動悸、息切れと疲れに悩まされました。

しかし育児をしていく上で、どうやら体力もついてきたようです。
    12キロになる娘を片手で抱っこできるほど、パワフルになりました。
    毎日くたくたを何百日も続ければ体力もつくのですね。
    二人目の産後は一人目のときとは考えられないくらい楽でした。
    普通はこうなんだな…と思ったものです。

もしかしたら、出産を機に体質が変わったのかもですが、私に言えることは上記のことと、あと体重が増えたことです。
    疲れやすいときより+4キロは増えました。
    脂肪もついたのかな。
    体を維持するのに余剰分のエネルギーを蓄えられるようになったようです。
    もっと痩せないとと思うけれども、疲れやすい日々が戻るかもと思ったら、お腹出てても今のままでいいかと思っています。

以上から、体力をつけるために運動をすること、体重を増やしスタミナをつけること(痩せてらっしゃれば)をオススメします。

• みーみーさんのレスに同感、ちょっと泣いた

夫と子供の為です。
    夫は単身赴任、上の子供は難病で先々を考えたら今120%の力を出さなくては、と考えています。

週6で年末年始、ゴールデンウィーク、お盆も働いています。

休日は実家の老親の用事、家事をしに行きます。

莉緒さんのレスにあった症状、私もやりました。
    (過労なんですね、勉強になりました。)

あと偏頭痛で散々嘔吐して、痛み止めを飲んでから出勤します。

休んで同僚に迷惑をかけることに罪悪感があります。誰も責めないってわかっているんですが。

私は仕事が終わった後に子供の学校関係の活動が気を張るからか、どっと疲れるかなあ…。

人は人、自分の体は自分にしか分かりません、どうぞご自愛下さい。

• ダラダラ病よね

その2時間の仮眠がよくないでしょうね

私は持病があります。
    慢性腎炎なので人よりも疲れやすいでしょうね。
    そして母子家庭ですので、家事も一人でやってます。

専門職なので椅子に座りっぱなしですが、フルタイムです。
    一日11時間は働いてますかね
    で、帰りにスーパー寄ったり買い物して帰って、適当にご飯です。
    朝の30分で全力で掃除
    30分で朝食と、お弁当作りです
    朝は1時間でコンパクトにまとめてます。

週末は掃除しまくりですね〜
    週末の1日は10時間ぐらい寝てます。

もう50近いし、持病も中学の頃からの付き合いで、高血圧もあるのできついですよ
    でも、気合で一気に終わらせ、がっちり寝ます
    睡眠と食事は気にしてます。

とりあえず、TVとスマホをぶん投げましょう。
    体がつらいのはみんなです

• 気にしない

こればっかりは、人それぞれですよ。
    体力がある人もない人もいるとしか、言えませんよね。
    私は、幸いというべきか、体力がある方で
    フルタイム週5日、副業で趣味のダンスインストラクターを
    週2でやっています。
    それでも歳とともに、体力は衰えていますよ。
    もう50過ぎてますから、疲れるようになりました。
    自分の体力に合わせて活動すれば良いのではないですか?
    無理して続かない方が無責任ですもんね。
    堂々と、自分の動ける範囲でやっていけば良いと思います。

• 寝て回復しないなら

やっぱり何か病気が隠れてるんじゃないですか?
    パートがなければほぼ寝たきりですよね?

なかなか診断の難しい線維筋痛症とか、とことん調べてみた方がいいと思います。

トピ主さんみたいな人、異常ですよ。
    普通の人はそんなに疲れませんし、疲れても寝たら回復します。
    外出も飲み会も残業も普通にしますよ。

• 批判はしないけど

トピ主さんを批判はしないけどフルタイムで頑張って仕事しないと生活できない人もいますから。
    トピ主さんはそれで生きていける環境にあるということです。
    ただこの先一人で生きていかなくてはならない状況がないとも限りません。
    その辺は考えておいた方がいいと思います。

• どうしてって・・。

私は働く母ですが、子どもが小さい頃から育児をしながら働いてましたし、中学生高校生になっても忙しさは変わらないですよ。
    週末はクラブチームの練習や試合に付き添い、平日は塾へお弁当を届けたり。

なぜできるのかって?
    普通の体力を有しているからだと思います。
    それでも40歳過ぎて休む暇なく動き回るのは正直きついですよ。

なぜ主さんはできないかって?
    体力と気持ちの問題ではないですか?

今時は小学生だって学校行って習い事行って主さんより忙しいです。

• 辛い時もある

けどそれよりも遊びたいが先に立ちます。
    フルタイムで働いてますが、仕事終わりに映画にいったりジムにいったりします。
    まっすぐ帰る方がすくないかな。
    土日はどちらか一日は朝起きて、洗濯掃除したら出掛けます。
    翌日は家でまったり料理したりテレビ見たりしてすごすけど。
    体力はある方だと思うし、体の維持もがんばってます。

なんとなく、ぼ〜っとしてると損してるような気がして
    常に何かしてないともったいない気がするんですよね。
    何もせず休日が過ぎていくと、一日をムダにしたと悔しくなります。
    体はつらくないか?まぁ辛い時もあります。
    35歳を過ぎたあたりからめっきり体力の減退をかんじます。
    ちなみに今週は繁忙期だったので8連勤+残業でした。やっとおやすみだぁ。

• 自分のペースで

私も疲れやすい体質で、子供の頃からよく昼寝して過ごしていました。血圧がかなり低いので、今ひとつ頑張りがききません。
    今は40代後半になりましたが、週3日の5時間パートがちょうど良い感じです。
    幸いにして経済的に恵まれており、それでも普通に暮らしていけるというのもありますが、このまま自分のペースで生きていこうと思います。

• 両方経験あるので分かります!

トピ主さまのお気持ち、経験あるので良く分かります!!!

もともと体力もあり健康な子供時代だったのですが、社会に出て、最初の職場環境が悪く、体調を崩してしまいました。

その時は、低体温、低血圧、貧血、卵巣嚢腫、橋本病(疑い)のフルコンボで、本当に生きてるだけで精一杯って感じでした。

それは結婚してから子供を産むまで続きました。

妊娠中なんか、仕事から帰ってご飯を作ったことは一度もありません。
    全てお惣菜で乗り切りました。

ところが、出産して少し体質が変わったようで、平熱が上昇し、疲れにくくなり、仕事に復帰しても会社が楽勝に感じるようになりました。

今では、夫は海外単身赴任中で、日本に一人残って娘の送迎&フルタイム勤務こなしています。

さすがに疲れはしますが、かつての自分がやったら死ぬでしょう。
    自分の場合はですが、子供を持って強くなったみたいです。

出産を危ぶまれていたくらいの虚弱体質だったのに。

大丈夫、その状態も、あなたにとってはスタンダードなのです。
    他の人と比較して落ち込むことはありません。

あなたなりの過ごし方で、あなたの体と心を労わってあげて下さいね。
    そんな経験のない人は色々言います。私も色々言われてきました。

自分の心身とうまく折り合いをつけて生活スタイルを確立してくださいね。
    応援しています!

• とりあえず部屋の掃除だけでも

立ち仕事や体力を使う仕事で休息なしの5時間なら、トピ主さんは十分体力があるように思えます。

とりあえず部屋の掃除だけでも頑張ってやってみてはどうでしょう。
    部屋が汚いとほんと心身ともに疲れますよ。
    あと寝すぎ・休みすぎもでも疲れますし。

夜はちゃんと眠れてますか?

• 人それぞれ、自由であれ!

パートタイムの人なんて、健康体であろうがたくさんいますよ!
    フルであろうが、パートであろうが、ご自身で都合のいい働き方を選んでいい時代です。
    ましてや、あまり丈夫でないならば、もう少しお仕事をセーブされてもいいのでは!?
    他人の言うことなんて、気にしないでいいんですよ。

私は大学卒業以来フルタイムで働いてますが、今は子持ちなんで正直なところ疲れが取れないです。
    でも、若い頃の部活動のおかげか体力はあるので、まぁ問題ない程度です。
    最近は空港のベンチで寝て、早朝便で一人で海外行ったりしてるアラフォーです。

私は体力もあるし働くの大好きですが、これって、ほんと人それぞれ。
    体力は個体差に寄るところも大きいと思います。
    そして、働くも働かないも自由です。

先日、25年ぶりに会った高校時代の友人達、フルで働いてる人なんていませんでしたよー!
    皆、結構な勉強に励んで大学に行ったもんですが。
    結婚相手に恵まれたら働かなくたっていいし、仕事が好きでないなら無理することないし、ましてや体調が優れないならなおさらです。

環境が許す限り、私は自由でありたい。
    私にとっては、それが正社員で働くってことなだけです。
    トピ主さんはどうですか?

• 生活のため

>どうしてフルタイムで働けるのか?

25年フルタイム正社員です。
    独身一人暮らしなので、生活のため働いています。
    週5・1日5時間パートでは生活できません。
    トピ主さんは既婚か実家なのでしょうか。
    パートで生活できるなら、したいですよ。うらやましい。

損してるなんて思わず「体が弱いので」の説明で
    堂々と生活されたらいいと思います。

• 基礎体力の差

トピ主さんのおっしゃることがよくわかります。
    私もフルタイムの仕事の後に家事をするのが辛く、パートに変えたことがあります。
    フルタイムで子育てや介護もしている方には、頭が下がります。

たぶん私は基礎体力がなさすぎるんだと思います。
    学生時代から文化系でスポーツの経験はほとんどなく、体を動かすのが大の苦手。
    これでは将来寝たきりになってしまうと、最近になって軽い運動をするようにしています。
    それでも旅行の後の体力回復に3日くらいかかり、体力自慢の夫に不思議がられていますが…
    少しずつやっていこうと思っています。

• 支障がないなら。

身体的に病的なデメリットがありますか? なければ 身体を慣らす・鍛えることが必要です。学校と違って会社は精神的にも体力的にも 本来の自分の意志に関わらず負荷があります。 最初はついて行けず大変ですが社会人の多くの方は経験されています、生活がありますから。トピさんが5時間パートで生活に支障がないなら それでよいのでは。

• 私も頭痛もち

私も今体力なし子です。頭痛もち。
    頭痛外来でも調べましたが脳関係異常なしの
    緊張性頭痛。首肩凝りからで筋肉無いんですね。
    自分でもナマケモノ体質と思ってます。

それでも30位の時はフルタイム、重い荷物運搬多い仕事、
    ラッシュに揉まれ遠方まで通勤してたんですが…。
    40の今は出来ません(笑)家近くの職場にパート転職しました。
    通勤時間短いのは楽ですね。

職場で私9-18時の労働後、頭痛が出てる私に
    「これからフットサルサークルなんだー」
    とあっけらかんと行ってた同じ年の人がいて驚愕したので、
    体力は人それぞれかと。
    まあ、学生時若い頃バリバリの体育会系で鍛えてた人は違うなってのは
    スポーツ選手だった高齢者見てても思います。
    私は若い頃運動苦手でした〜。

• 働かなければならないから

教育費、食費がピークの子どもが3人いる我が家です。
    ずーっと共働きです。
    育児休暇も最長3カ月です。
    朝5時起きで8時出社18時退社を子どもが生まれてから続けて20年です。

私が働かないと進学も習い事もできませんしねぇ。

夫も頑張ってますが私もフルで働かないとやっていけないんです。

• 辛いですよ

フルタイム、というか大学卒業してからずっと総合職で働いていますので
    残業もありますし、休日出勤もあります。
    辛いですよ。
    20代の頃はいつも眠かったし、30代は慣れて来て一番調子が良かったけど
    40代になってまた辛くなってきました。

だけど、人生が勿体無いので、頑張っています。
    頑張るためにはご褒美が必要で、友と語らいつつ美味しいものを食べたり、
    良いものを見たり、旅行に行ったり…。
    お金も体力もたくさん必要。だから一生懸命働いています。
    まぁでも私は幸運なんでしょうね。仕事自体が好きなので。

人にはそれぞれキャパがあります。
    トピ主さんは体力以前に精神的なキャパが少ないのだと思います。
    精神的なキャパは、時に自分に鞭打って鼓舞しなければ広がりませんが
    今の自分に満足しているなら、無理して広げる必要もないと思います。

しかし人生損していると少しでも思うなら、
    自分に厳しくなって、部屋を片付けて見たり、外に出てみてはいかがでしょうか。

• 個人差

動けないのはしょうがないので無理なさらないでくださいね。
    体力のある人はあるし、ない人はないなりに生きて行くしかないと思います。

私はどんどん動けなくなっていてなんとかしなくてはと焦っているところです。
    仕事は好きで長時間労働をしていましたが、
    平日過労で毎週末頭痛で動けない20代、
    楽しくて働きすぎて病気になった30代前半、
    出産して仕事に復帰したら週末は泥のように眠る1日が必要になりました。

今は動ける日に張り切って動いていると丸一日動けなくなるので自分の体調と相談しています。
    家で少しストレッチや筋トレをするようにしていますが、これもこんつめてやると動けなくなります。
    それでも動かないといけない時はサプリに加えて痛み止めを飲んで動いてます・・・。

忙しくてきつくても動ける人は動けるし、
    動けない人は動けないので気にせずにいるしかないです。

• 同感です

中学の頃から、みんなよくクラブ活動する元気があるな〜と思ってました。
    おそらく放課後に運動系の活動をこなす体力が無かった人が、大人になるとフルタイムがきつくて仕方ないのだと思います。
    それに人に気を使いすぎる人は、それだけで余計に体力を消耗しているような気がします。

じっとしていられない性格かどうかも関係がありそうですね。
    寝る間も惜しんで活動したい人っているんですよね。

体力あるなしはほとんど遺伝で決まるらしいので、トピ主さんのせいじゃないと思います。

• 自分は自分

疲れているんですね。独身か既婚かわかりませんが
    人は人、自分は自分じゃないですか?
    働く理由は人それぞれ、私個人のことですが20代 30代で無理をしたせいで体調を大幅に崩して、通院、入院した経験からもう無理はしません。
    現在週2日働いてます。今月からまた週2日仕事を増やします。私は週4日でいっぱいですね。
    身体を壊したら何もなりませんよ。仕事にさいている時間は他のことはできませんし。往復の通勤時間もあります。
    あまりにしんどいなら転職してはどうですか?
    週3日ぐらいとか、
    身体が健康じゃないと何もできませんよ。
    損か得かの問題でもないと思います。体力は個人差がありますし、仕事の内容によりますから。
    業務量が多いと疲れますし、新しく仕事についたばかりだと環境にも慣れませんから気疲れもあります。

• ありがとうございます

沢山のコメント本当にありがとうございます。
    私は30代の女性です。
    学生時代、体育の時間保健室に何度も貧血でお世話になりました。
    血が滞りやすいのかとにかくむくみが酷いのです。一日5時間の立ち仕事ですが、本当にふらふらです。
    二時間仮眠してお風呂、食事また朝まで寝れるのですが、それでも身体が辛く朝、起きれません。栄養のある食べ物をとっても効いている感じがほぼありませんでしたが、トピを読んでいてやはり腸のせいもあるのですね。

似たような体質の方もいらっしゃっていて少し励まされましたし、それ以外の方でも辛くても頑張ってらっしゃる方もいる事を心にとめて頑張っていきたいと思います。

皆様ありがとうございます。

• やるしかないから

フルタイムで働けるから、ではなくフルタイムで働くしかないから仕方ないです。

そもそも、社会人になってからはずっとフルタイムです。
    学生時代のアルバイト以外は、パートなどの8時間以下の仕事はしたことがないです。
    なので、フルタイムが基本。

若い頃は元気もあったので、仕事の後に飲み会やら買い物やらもできますが、40代になり子供の世話もあるので今はそんな体力ありません。
    家事もあまり出来ず外注する始末。
    でも、フルタイムで働くしか選択肢がないので、フルタイムです。

身体が辛いかどうかという意味だと、辛いです。
    不眠に難聴、色々と体調不良出ています。
    でも、やるしかないから仕方ないです。

• 今まさに

40代後半の主婦です。主人が会社を経営しており、今までは月に数日だけ
    給与計算等の事務をやるだけで、ほぼ専業主婦の生活でした。

ところが、2名いた事務員さんが立て続けに辞めてしまい、
    募集をかけてもなかなか良い方が見つからなく、急遽私が引き継ぐことに。

久しぶりのフルタイム勤務、本当に辛いです。
    8時間働いた後は家に帰ると即死んだように寝ていました。
    主人は、当面家事は一切しなくていいと配慮してくれたので
    食事はホカ弁、掃除洗濯は主人と子どもがやってくれました。
    一応朝食の準備と子どものお弁当作りだけはしてましたが
    当初は辛くて、家では寝てばかりでした。

フルタイムの主婦ってすごいなあと尊敬します。
    働くだけならまだいいのですが、その後の家事が無理だし、
    子どもの塾の送り迎えが地味に辛いです。
    上の子の学校の送り迎えもあり(往復一時間)、とにかく時間がないし
    体もきついです。

幸い新しい事務員さんが来てくれて少し慣れてきたので
    この生活の終わりが少し見えてきました!
    やはり体力がなさすぎなので、少しずつ運動しなきゃなあと思います。

• 夜だけ元気な人がいる

知人でフルタイム勤務後 時々ジムとか行ってる還暦近い女性がいますが「夜は元気。朝はボロボロ」でいつもギリギリの時間に出勤しているそうです。

仕事内容にもよるんじゃないですか。身体動かす仕事なら出来ないかもですね。

• パートで生活出来るなら

してみたいですが、夫から猛反対されます。
    フルタイムは25年。サプリとキューピーコーワを毎日摂取しています。
    毎朝テレビ体操かラジオ体操して会社に行きます。

異動で勤務先が遠くなりましたが、人間関係が良いので気にいってます。
    時間外勤務は出来なくなりました。体は酷いですが、安易に休めません。
    ヨガは週末して疲れをリセットしています。

働き方は人それぞれ。家庭の事情も違います。
    あなたが出来る働き方をして、他人と比べないことです。
    自分と他人は違います。それを履き違えてはダメですよ。

• せめて気持ちを楽に

アラフォーですが8時間勤務は疲れません。

高校の頃、友達皆で昼から遊んでいた時に、疲れやすい友人が夕方頃、体力的に疲れたと言って先に帰ったのをみて、疲れるという感覚がよくわからなかった私は驚き、友人を気の毒だと思いました。

20代の頃は週末たっぷり寝れば平日は四時間睡眠でいけました。仕事が激務だったので、0時から飲みに行くことが多かったです。

疲れやすい方が損している気分になるのも納得だし、気の毒だと常々思っています。

私は体力がある方だと思いますが、性格的にもマイペースでイライラしたり心配したりすることが少なく、その点もあって疲れにくいのかと思います。
    周りは多少私にイライラするかもしれませんが、自分の心が健やかで周りの人を好きでいることを優先しています。

もしトピ主様が周りに気を使われる方でしたら、体力は個人差があるので、せめて気持ちだけでも疲れないように少しだけマイペースになってみるのもよいかもしれません。

• お疲れさまです

子どもの頃から体が弱かったからって何もしなかったの?
    普通は親が水泳させたり食事も気を使ったりして体力つけたり精神を鍛練したりすると思うけど、お嬢様育ちなのかな?

そういっても今から(何歳か知らないけど)スポーツを始めるのは大変でしょうから、せめて食事を気を付けてスタミナのつくもの積極的に食べたらどうですか?焼肉とかニンニクとか。もちろん野菜もモリモリ。

食が細いと疲れやすくなるし、早く改善しないと老けますよ。
    あなたの体はあなたが食べるものでできてるんですから。

あと、昼寝とゴロゴロは止めた方がいいですよ。
    寝てばかりいると筋肉量が落ちて本当に歩けなくなりますし、寝て疲れが取れないなら寝るのは逆効果です。起きて体を動かしましょう。

普通はフルで週40時間働きます。

• 私にはとてもできません

私の住む田舎町では、同級生の女性たちはほとんどがご主人の家族と一緒に暮らし、フルタイムで教師、看護師、保健師などやってその上、子供さんを育てているのです。

私は若いころから心の病を持っているので、今でも一日数時間、週3〜4日のパートが精一杯です。皆よくあんなにがんばれるなと、ずっと思ってきました。

私の独身の従妹も、家を午前5時台に出て出社して、夕方6時くらいまで勤務。そのあとジムに行ってくるんですって。超人的です。

人それぞれなんですよね。人の生き方も性格も千差万別。私は私のやり方で、自分の道を行きま〜す。ひと言付け加えれば、こんな私でも、世間の皆さまに対する劣等感はまったくありません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧