現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「自分が辞めたら仕事が回らない」と思う人

ひまっこ
2019年2月11日 19:46

たまに「私が辞めたら会社が(仕事が)回らなくなる」と口にする人がいますが、
どうしてそのように思い込むのかわかりません。

現在定年退職する方から経理事務を引き継ぐことになっていますが、
上記のようなタイプなのに「あんな人(私)には無理」と嫌味を言って何も教えてくれません。
転職経験がないからそう感じるのかなと思いますが、
3ヶ月もすれば何もなかったかのように仕事は回ると言ってやりたい気分です。
他の苦手な上司も「俺がいなくなったら」とよく言っていますし自分が仕事ができると思っているようですが勘違い甚だしいです。
仕事が本当にできる人はそのようなこと自分からは言いませんしマニュアルをきちんと作ります。

1月に転職したばかりですが放置状態で心が折れそうです。
質問してもすごい剣幕でまくし立てられました。
上手く引継いでもらう方法あったら教えて下さい。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
誰も言ってくれないから
maimai
2019年2月11日 21:14

社長が急逝したとしても会社はつぶれません、って言ってあげれば。

人に仕事を分けたくない人達。
pepe
2019年2月11日 21:17

自分が辞めたらって・・・自己評価が高いですね。

誰が辞めても仕事は回ります。

自分で抱え込んで人に教えない人もいます。

おだてておこう
ひろ海
2019年2月11日 21:31

>「私が辞めたら会社が(仕事が)回らなくなる」

と言われたら「仕事って前任者の能力が低いと後任への引き継ぎに失敗して、退職後の職場に負担をかけることになりますよね。◯◯さんは能力が高いから引き継ぎに失敗なんてしそうもないですね。◯◯さんの引き継ぎはスムーズに抜かりなく行われるとしか思えません。会社も安心ですね」とおだてておけば良いと思います。

しがみつきたいから携帯からの書き込み
さすらいパート
2019年2月11日 22:43

私の職場の前任者もそうでした。
マニュアルなし!仕事の全部を知ってる人もなし!概要しかわからない…
前職場でも高齢の嘱託さんたちが、絶対に仕事を教えませんでした。

「自分が必要とされなくなるのは嫌だ」というのが、その動機です。定年や嘱託の期限以降も採用され続けたい。だから後継者を辞めるように仕向けて「人が居着かないから仕方がない」と雇用継続をさせたいのです。

>上手く引き継いでもらう
無理です。
とりあえず相手の観察して概要をつかんで、必要な資料をチェックしておくしかありません。

後は上司に状況を伝える。
私の前職場の嘱託さん(70代後半、経理)は、9月に退社予定だったのに引き継ぎをしないまま年越ししているそうです。後任者がボヤいてました。

いるね
むむ
2019年2月11日 22:49

長年勤めていた人で、世間を知らない人に多い傾向です。プライドあるでしょうね。

私がいなかったら困ることない?と聞いてきた人もいました。
その人は20年以上異動も応援もなく、いきなり遠隔地に異動したから勝手な判断したんでしょうね。
何回も聞いてきて鬱陶しかったです。

3ヶ月どころか、1週間すれば何事もなかったように仕事は進みます。
会社が困り果てたらお呼びがあるだけの話です。
業務上で支障が出たら上司に相談することです。
その人は教えたら仕事を取られたと思っているでしょうね。厄介な人ですね。

長年、同じ会社にいると携帯からの書き込み
転職者
2019年2月12日 0:55

同じ会社にずっと勤めているとその会社のルールが絶対だと思っている人が多いように思います。その中の価値観で判断するから、自分またはあの人がいなくなればどうなるんだろうと思ってしまうのでしょう。実際、3ヶ月もすればなんとかなってしまうのにね。
あとまだまだ日本は転職者に厳しいようにも思います。転職を繰り返すものは我慢が足りないとでも思うのか、虐めにかかってくる人もいます。
私は職種は一貫していますが、5回転職しています。なので仕事の基本はわかりますが、その会社での手順がわからないので質問すると「即戦力を期待して雇っているのにそんなこともわからないのか」とやられたのも一度や二度ではありません。
ある会社はリーダーがそうやって再就職組をことごとく吊るし上げるのて、私が在職した2年間に10人入っては辞めました。私も2年で辞めましたが、結局新卒で入った方しか残っていませんでした。
そのリーダーも自分が休んだりすれば会社が回らなくなるといつもヒステリックになっていました。
今思えば、自分の立場を維持するためにそれをとって代わりそうな人を排除してたんだと思います。

わかる気もする携帯からの書き込み
ここぱん
2019年2月12日 7:04

わかるかなぁ
私も、かつて同じセリフを言ったし思ってた。
私の場合はパート先。
正直な気持ち書くね。
まずは、1番に上司は自分のやってきた仕事に誇りをもってる。
自分をまずは認めてほしい。
あとは、後任のあなたの能力が自分より
劣る、もしくは、自分が長年苦労して頑張ってきたことを果たしてこの人は引き継げるだろうか?分かってくれるだろうか?いゃ無理だろうという自信があるくらい頑張った上司の気持ち。離れたくないという気持ち。
安心して離れたいという気持ち。
あなたに任せたら部下が心配だという気持ち。

上に立つ人間だけが味わう苦労や部下への気遣い、統率力、配慮が備わった人間に引き継いでほしいでしょう。

私はパートの1番上で、心身ともにやられました。
責任を感じ新人を引っ張て冗談を言い場を和ませる努力をしました。誰よりも仕事をこなしました。だから、私が辞めた時、きっと潰れるなって思ったら3カ月後に潰れました。
私がやっていた仕事を誰一人こなせなかったのです。
パートでまわしていた会社です。
でも私が思う事とその上司の方が思う気持ち
さほど変わらないのかな?って思います。

引き継がない
はじ丸
2019年2月12日 8:58

同じような経験があります。
そういう人って、自分だけしかできないように仕事を開示しないんですよね。
そりゃ周りはできなくて当たり前です。
そして、長年人の意見を聞き入れずにやってきたせいで、やり方が古かったり効率が悪かったりするものです。

わたしも同じようなことがありましたが、そのとき周りの人に言われたのは「引き継がなければいい」です。
どうせ教える気がないんだし、ろくなやり方じゃないはずですから、やめるまでは「はいはい」と聞いて、辞めてからは自分がやりやすいようにやり方を作ればいいんです。

教えてもらわないとわからない専門的なこともあると思いますが、そういう人って教えるのも下手ですから、聞いても聞かなくても3か月後にはある程度できるようになると思いますよ。

私の場合は、引き継いだあとも前任が同じ職場にいたので、あからさまにやり方を変えることはできませんでしたが、辞めるとわかっているなら楽です。

それでも教えてほしいなら、最後と思っておだててあげることですね。
「本当ですね、あなたがいなくなったらこの職場はどうなっちゃうのか。あの作業とかどうやってたんですか?あれを一人でやれるなんて信じられないです!」と言って持ち上げて、たくさんしゃべらせましょう。

まあでも、「自分だからできていた」としか思っていないのでコツなんてないと思いますよ。

頑張ってください。

いるいる笑
おばちゃん
2019年2月12日 9:36

いますよね〜自分がいないとダメって言い切る人。

そういうタイプの人は、自分がいないと自分が仕事ができないことがバレるって思ってるのかもしれません。
小規模な会社であれば、過去の資料を見てあなたなりの作業をすることで大丈夫ではないでしょうか。
1年は大変かもしれませんが、一回りしたらそつなくこなせるようになりますよ。

でもまぁ、
マニュアルはご自分で作られたらどうでしょう。
私は、人が作ったマニュアルってどうもしっくりこないんですよね。
ノート一冊作って、相手が退職後に
「私はこれだけしか教えられていない」って言えますしね。

行き場がないから
ののの
2019年2月12日 12:23

正直言って難しいと思います。
私の勤め先でも同じタイプの方がいましたが、定年退職後に嘱託で残りたいと人事に訴えていました。
同じ部署としては、遅刻、病欠が多く気分屋の彼女に残られても困るので後任を採用しましたが、結局引き継ぎを全くせず、後任の方は退職してしまいました。
こちらとしてもサポートはしたのですが、社歴だけは長い彼女に誰も意見できず、後任の方には申し訳ないことをしました。

当人は仕事にプライドをもっているなんて言ってますが、結局のとこと定年後に行き場がないんですよね。
家庭があっても居場所がないし、会社が一番心地よいのでしょう。
何を言っても無駄ですので、さっさと見切りをつけてもいいと思います。

提案します携帯からの書き込み
むむ
2019年2月12日 12:28

他の方も言う通り、用済みになるのが怖くてあなたに仕事を教えないんです。
対策は3つあります。

1.前任者の軍門に降り、気に入られる。どうでもいいお手伝いからいただく。パシリみたいなことも進んでやり、この人に仕事を教えると楽になると思わせる。

2.上長に相談。同僚にも相談。対決姿勢よりも、同情をかうように意識する。

3.開き直って現状のまま。時が熟すまで放置。
お仕事なかなか教えていただけなくて、手すきなので、何かお手伝いありませんか?等と他の方からお手伝いを貰うなどして時間を潰す。次第にまわりが問題視し始めるのを待つ。

うん、確かにそうね
侃侃諤諤
2019年2月12日 13:41

えー、確かにトピ主が仰るような、

>自分の守備範囲を絶対人に渡したがらない人

はいます。特に事務仕事を長年やってきて、特段ポジションがあがっているわけでもなく、同じ仕事をずーっとやってきた人に多い傾向です。

会社としてもそういう人には困っています。

が、

もっと困るのは、トピ主のように、

>●●するのが当たり前!

とか言って、自分の言うことがあたかも全世界の真理のように言っていても、人間関係を築くのはさっぱり、という御仁です。

今回の件も、

>トピ主が現在の担当者と人間関係を築けていないだけ

です。

他人のことを批判する前に、「自分の行動を省み」たほうがいい。

「会社の役に立っていない」のはトピ主であって、その人ではない。

トピ主の仕事の引継ぎが進まないのも、「トピ主が原因」なのであって、その人が原因なのではない。

「ワタシは転職経験あるのよ!」とか空威張りしていないで、前任に信頼してもらえるような言動を取りなさい。

「できる人は言われなくてもマニュアルを作る」と嘯いてみても、「実は作ってあるけどトピ主だけは見せてもらえない」のでは?

前任が退職する前に、アナタがクビを切られますよ。

レスします携帯からの書き込み
ライト
2019年2月12日 13:54

引き継ぎを期待しない。間違った方法を伝授されるかも。黙って処理順や方法を会得していきましょう。
トピにもあるように仕事のできる人は独自の引き継ぎ書を作成してその都度教えてくれるものです。

主さんの苛立ちはわかりますが、
purin
2019年2月12日 18:38

引き継がない心理なんてどうでもいいです。
主さんが考えるべきはそこじゃない。

3ヶ月で回る、確かにね。
それまでの間、
一瞬でも経理に空白作るって、
どれほど恐ろしいことか分かってますか?

教えてくれないから。
その通りですけど、
本当に回らなくなったら、
教えない人も教われない人も
連帯責任だと思います。

経理人事考えられる人
全部巻き込んでどうにかさせましょう。
業務命令できる社員でいるうちに絶対にです。
会社的には、経理の「人たち」
何やってんだってだけです。
誰も同情なんてしませんよ。

主さん個人の話なら、
動くか逃げるか決めるなら今のうちです。

内館牧子さんの話を思い出した
うどん
2019年2月12日 21:13

内館牧子さんの「女の不作法」だったか、いいことが書いてあった。
彼女が昔、組織というものについて学んだという内容だったが、
「すぐに代替者がいることが、組織の力である」ということだった。

その会社に所属している人ならば、ある人がやっている仕事を難なく
引き継いでやっていくことができる人はザラにいる、ということで、
余人に替えがたいと口では言っていても、実際にはアッサリと代わりに
なる人が引き継ぐものだ、という話。

考えてみればそりゃそうだ、ある仕事をしていた人はそれなりの
選考基準でその会社に採用されたんだろうが、別にその人だけが
突出して優秀なんてことはない。他の社員だって同じ基準で選考
されて採用されているはずで、その能力には本人が思っている
ほどの差はないものだ。

というか、そういう状況を造るのが組織力というものであって、
世間を渡っていくことができている会社であれば、そんなことは
とっくに実現しているのである。

なので、その引き継ぎをしたがらない人は、単に自分で仕事を
抱え込むことで自分の希少価値を誇張してアピールしたいだけで、
客観的にみれば滑稽以外のなにものでもなく、別な人間に引き
継げば、最初のモタツキくらいはあれども、すぐに何事もなかった
ように収まるものだと思う。

しかもその仕事は経理事務だという。
経理事務のような仕事こそ、一定の知能さえあれば誰でもできる
仕事の典型なので、それを抱え込んで離さない人は、自分の仕事に
少しでもかじりついて定年に対し気分的に抵抗しているだけの
残念な人。

それこそ「終わった人」ならぬ「終わりつつある人」であるから
生暖かい目で見守ってあげれば良い。

上司や周囲に相談し続ける
にじのはな
2019年2月14日 8:45

想像ですが、その経理の方は定年退職したくないのでは。
雇用の延長を希望しているけど、会社に断られたとか。

頑なになってしまった方を若手新人のトピ主さんが動かすのは難しそうなので、上司に相談してみてください。
感情的にならず、事実のみを報告して困っていることを根気よく相談してください。
それで上司が動かないならしょうがない。その方が定年退職するのを待ちましょう。
その後経理が滞ることになっても上司の責任です。

上司に相談して
通りすがり
2019年2月14日 15:03

上司に相談して放置でいいのでは?
主さんは過去の資料を見ながら自分で少しずつ理解していく。

似たようなことがありました。
人事異動で経理部に。
経理部は男性4人と女性2人。
ベテランの方の仕事を若い方が引き継いで若い方の仕事を別の部署から異動した私に引き継ぐ。(ベテランの方は退職)
そのベテランの方の仕事が複雑でとても厄介。
何十年も一人でその仕事をこなしてきた方なのでその仕事を引き継ぐ予定のもう一人の女性は あまりの膨大な量と複雑性にパニック。
異動してくる私には教える時間がないから自分でやって!
と言われても経理なんて全くの初心者の私。(放置でした)
でもね・・・悪夢はこれから。
ベテランの方が退職したあと 引き継いだ相手も休みがちになり結局は退職。
一人残された初心者の私。
過去の資料を見ながら無我夢中で二人の仕事をこなしました。(半年以上)
毎日、日付をまたいでの帰宅。半年後に新入社員が配属されましたが
自分も初心者で新人に教えるって。。。その後も1年は戦いでした。
手探りで処理をしたので半年後の半期決算にミスがボロボロと出てきましたが状況を見ていた上司からのお咎めなく上司がそのミスをフォローしてくれました。
開発部があり海外工場もある数万人規模の上場企業でしたので本当に地獄でしたよ。
全てを理解し覚え尽くすまで丸5年を要しました。
覚え尽くした後にキングファイル(厚い)1冊分のマニュアルを作りました。

ということで、状況だけ上司に話をして その方がお辞めてらでも何とかなるのでは?

辞めたくないんでしょうかね。。
ゆきうさぎ
2019年2月14日 20:50

なぜ、トピ主さんにそんなに攻撃的なのか。

辞めたくない意思を態度で示しているんですかね。。

それにしても、トピ主さんも負けていない気もするので、
引継ぎは難しいかもしれないですね。

何も引き継がなかったとしても、
仕事は回ります。

前任者が定年退職後、自力でやり抜くつもりで、
あえて引き継がない、っていうのもありかもしれない。

まぁ、現状、教えてもらえないなら
結果そうなっちゃうけど。。

会社に、後任として雇われたのなら、
トラブルがあれば、やはり上司に相談じゃないですかね?

このトラブル覚悟で、後任採用に踏み切ったのなら、
トピ主さんは悪くないですし。

このままでは引継ぎが出来ませんが?と。
職場内に、トピ主さんの味方(という言い方もおかしいけど)
いませんか?

現在位置は
です