現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【共働き子持ち夫婦】生活費、月収の何割が妥当? 携帯からの書き込み

フルタイムWM
2019年2月11日 19:52

我が家は夫婦共働きで、月に10万ずつ生活費を出し合って、20万でやりくりしています。
(家賃・光熱費・食費・子供関連など)

残りのお金は干渉せず、それぞれの携帯代や生命保険料、洋服や化粧品など、各自で払っています。

独身時代の同棲生活の時から“2人の口座”や“2人の財布”を作っていたので、結婚してからもこの形を続けていました。

ですが、最近ふと「お互いの収入が違うのに同じ金額を入れるっておかしくない?」と今更ながら思いました。

夫は手取り21万、私は手取り16万。
生活費10万を差し引いて、私は毎月3万貯金。
残った3万で携帯代や保険料を払い、毎月ではありませんが化粧品やコンタクトも買っています。
小遣いとして残るのは1万円ありません。
美容院は年に1〜2回。
洋服は基本、古着屋で数百円。
新品を買ったとしても、プチプラブランドのバーゲン時期。
最近は化粧品も100均のものを使っています。

夫の残ったお金(生活費を差し引いた11万とボーナス0.5〜1ヶ月分?)の使い道はわかりません。
タバコと、同僚との外食と、たまに洋服を買ってるようですが、特にこれといって趣味はなく。
強いて言うなら、コンビニで買うスイーツや飲み物くらい?

3か月前にやっと夫の方も貯金(月3万を貯金口座へうつす)を始めました。
※今まで口座に残ったのが貯金と言っていて(20代後半で貯金10万弱)、なかなか別口座によけようとしなかったので、もう説得するのも疲れたので干渉せずにほっといていました。

以上のような不平等さを感じ始め、生活費として、“月収の○割”と割合で決めたいと思うのですが、何割くらいが妥当でしょうか?
また、貯金はとりあえず3万としていますが、こちらも割合で考えるとしたら、何割くらいするものでしょうか?

皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

ユーザーID:5962678187  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
貯金ではなく
かな
2019年2月12日 6:04

使途を決めて、積立のほうが
説得できないですかね。
教育費、車購入費、マイホーム費など。
金額を決めて、毎月自動で送金されるようにしておく。
割合は手元に残るお金が3万くらいになるように
調整すればいいんでは。
貯金3万は少なくないですか?
小遣いは手取りの1割程度でいいと思いますよ。

ユーザーID:4212759367
収入比じゃなく家事分担比
うーこ
2019年2月12日 9:08

家計費負担に差がある場合は、家事の分担比率が違うものだと思います。
家事は主に妻が負担し、夫はゴミ捨て、皿洗い、休日に掃除したり昼食作ったり程度なら
7割は夫が負担すべき。
家事負担は同じなのに収入比で割っちゃうと今度は夫に不満が出る。
夫がゴミ捨てと妻の手が足りない時に手伝おう程度なら妻は食費負担程度でいい。

ユーザーID:6403894008
 


現在位置は
です