現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしたら 携帯からの書き込み

にゃ
2019年2月11日 19:59

会社に入社して1年経とうとしています。年末から体調不良が続き、上司に相談しました。
私の会社は仕事に対して自分が苦しい瞬間に弱音を吐くということにはかなり厳しいです。
勤務形態から体調を崩しがちになってしまっています。

嘔吐、吐き気、下痢が続いていますが、幼い頃からよくある事で、病院に行っても原因不明で過ごしてきました。

ただこの会社にいたら自分が壊れそうだと思い、退社ではなく休職の相談をしたのですが、甘えるのはいい加減にしなさい、それは逃げなんじゃないのかと言われ3時間面談されました。
他にも苦しい思いをしている人、体調が良くない人がいる中でみんな自分の体と向き合っているからお前も心を強くしろ、物事の捉え方を変えろと言われるばかりでした。

たしかに同期に私より精神的に弱く、欠勤や遅刻が多い子がいますが、私も我慢して行くしかないのでしょうか。

仕事で今いる立場が会社に貢献できるような場所ではない為、尚更辛いです。
1度給料泥棒と言われています。

上司に体調不良や、休職の相談をすると直ぐに社員に広まってしまいます。
1年目で甘えてしまってる部分があるのかなと思いつつ、でも逃げたい、ほんとはこんな所で音を上げるような性格じゃないのも分かっています。
ただ、この苦しさから逃げたいとしか思っていないです。
誰にも相談できず、このまま抱えては本当に自分が壊れそうで怖いです。

ただ、どうしたらいいのか分からず、毎日が辛いです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
休職ではなく退職に携帯からの書き込み
詩音
2019年2月11日 22:15

休職を認めてくれる会社ならば休職ですがベスト。ですがトピ主さんの会社は恐らく認めないし、一旦休職してから復職しても針のむしろに座らされるのではないかと。

トピ主さんは今、仕事ができる状態にはありません。とにかく治療に専念する。原因は医師ではないので分かりませんが、受診してください。

体も心も1回壊れたら、取り返しがつかなくなるケースは少なくありません。とにかく治療を最優先です。

病名がいる携帯からの書き込み
にわか飴
2019年2月12日 0:12

多分病名がいるんじゃないかな…。

休職するなら診断書がいるのかも知れませんね。無くても休職出来るのか、会社規定はどうなってるのでしょうか?
診断書があれば、医師から労務不能と言われているので上司も認めざる得ないと思います。
ただ、トピ主さんの場合原因不明です。もう一度病院へ行ってみたらどうでしょうか?病院行く手間を惜しんではいけません。症状があるのですから何らかの病名は付くのではないかな…。

それと休職できないなら退職も選択肢の1つです。逃げだとか迷うくらいなら、働ける程度の症状なのでは?本当に辛いなら退職も考えると思います。

会社は体壊しても責任はとってくれません。経済的にも簡単には決められないと思いますが、トピ主さんが、どうしても辛いなら体を大事にした方が長い目みると良いのでは?

現在位置は
です