現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人と雑談することがない 携帯からの書き込み

くろねこ
2019年2月11日 22:22

こんにちは。23の女です。
私は昔から無口だった方ですが、最近就職してから全く他人と雑談できないなと気がつきました。

無口に拍車かかったのは、幼い頃から家庭が複雑で笑えるようなことがなかったこと、

また、大学卒業するまで生きるのが苦痛すぎて、趣味すらなかったことなど今まで自分が空っぽだったから話すネタすらないのだと思います。

とにかく生きるの必死、親のいいなりに全てなってたことに気がついたのは22歳ごろでした。

服選ぶのも、成人式の振袖選ぶのも親の趣味で、読む本すらも親の趣味でした。

自分の意思などそこには全くなかったのだなと思います。

就職してから周りに趣味は何とか好きなものはとか何買いたいのとか聞かれても全く自分ですら分からず…最近になりようやく段々これ買いたい、こんな服着たいとか思うようになりました。

普通の家なら自分で選ぶことなど当たり前?だとしたらもっと色んなこと楽しめたのではと思うけど、そんな事恨んでも人生帰ってこないので、今自分でやりたいことするようにしてます。

親といるとどうしても親の意思にいつのまにかいう通りになってしまうのであまり実家には帰ってません。

色んなこと変えようとしてるけど、どうしても雑談だけが続きません。何話したら楽しいのか?そんなに話が続くのかわかんないんです。

障害でもあるのかと悩んで病院でも行こうかと思いましたが…。

よく、話に突っ込んでいいよとか言われるけど、何を突っ込むの?とか思ってしまったり、
人の話聞いてもへーそうなんだーとか、多分こういうこと言ってるんだなーと自分の中で完結してしまいます。

何かコツでもありますか?あるなら教えて欲しいです。

ユーザーID:8505782545  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
多分
いよかん
2019年2月11日 23:27

機能不全家庭の出身者でそうなる方は多いです

私も親が毒親だったり発達障害があると判ったりで、30代頃まで生きてるだけで大変でしたが
SNSの機能不全家庭のコミュニティだったり精神科医の本を読んだりしてて
自分が該当すると分かりました

自分の意見を言って良い環境で育ってないので あるいは言っても全否定される家庭環境だったりで自分の気持ちは消してしまったのかもしれません

図書館などでも関連書籍は最近は沢山出てるので探してみてはいかがでしょうか
余裕があればカウンセリングも良いですが自費診療が多いので、、、

ユーザーID:3982464047
還暦過ぎた
花杖
2019年2月12日 7:30

おばさんです。
 
 私も”無口”だと思います。
三姉妹の末っ子で。正直口はさむ
機会がなかったです。育った過程で。
親からよく、あなたは口が重いと言われた
事もありますが。心の中で、そうさせたのは
あなただろと突っ込んでいました。
 
 トビ主さまの場合は、現在同僚の
方たちやご友人たちとの交流時が
主だと思いますが。聞き役に徹するのも
アリだと思いますけど。

 お一人様の行動がOKなら。
映画やショッピング(ウィンドウでも)。
展覧会等々。自分の見識広げることをも
ありかなと。何か趣味があるなら。趣味に
没頭するとかね。

ユーザーID:0245972279
しあわせにね。
そう
2019年2月12日 8:15

実家には帰らなくて良いし、カウンセリングには行けば良い。

今何がしたいに向き合って、出来ることはある程度叶えてあげる。
今までの反動ではっちゃけ過ぎちゃうかもだけど、そこは理性も働かせて。


デビューが遅かったけど、自分の人生を手に入れられて、良かった。


きちんと生きていれば、過去を恨まずに、現在を生きられるよ。

雑談は気にしなくて良いよ。
いつか自然とできるようになるし、職場はもともと割り切って付き合うひとも居るしね。

ユーザーID:5977194330
人の話をよく聞いて、返事だけでも成り立つ
絹子
2019年2月12日 8:44

雑談の内容にもよりますが、流行りものの話なら、参考にするからいいお店を教えてとか、おいしい店を教えてもらったり、雑談の中にも、いい話があるか、見極めましょう。
雑談でも、人の悪口とか、今一つの話なら、聞くだけで忘れてもいいし、どうでもいい話は、ただの時間つぶしでしょう。

雑談にも、本当につまんない話と、ちょっと勉強になる話があるので、いい話をする人に雑談を習っていきましょう。

ユーザーID:5933082787
会話の基本について
コンシェルジュ
2019年2月12日 9:49

まずは相手の話を聞き出すことです。

質問して聞き出した内容について、さらに質問していけば話は尽きません。

その内容は何でもいいのですが、お金の問題などトピ主さんも話したくないプライベートに立ち入ることは控えてください。

ユーザーID:5253871276
雑談はおもしろくない話が8割。
極上ぷりん
2019年2月12日 13:28

未成年のうちは当たり前じゃないから大丈夫だよ。

親がすすめるものから始まり
不都合がなければそれを選ぶ。
自我が目覚めて別のものに興味が出てくる。

自我が目覚めるのは男性より女性のほうが早いけれど
トピ主の環境はよくあるともいえる。

いいなりになるというのがどれほどなのか不明なので
家庭が問題でもないような気がする。

親の趣味で選んだものがいつも耐えられない
酷いモノを与えられていたのか

興味・趣味を否定されて押し付けられていたのか
にもよるけれど
興味は趣味は「欲」がなければ”目覚め”にくい。

同じものが好きになっていれば別のものを選ぶことはない。
選べない状態か選ばなくてよい状態なのか。

5年遅れの思春期みたいな感じにも見え
トピ主が良い人だと思うからそんなに家庭は悪くないと思える。

仕事上の雑談はトピ主のイメージとは少し違うかも?

へーそうなんだー。
多分〇〇ってこと?って心の中で思ったことを
クチに出すことが相槌という。

雑談相手が年上だと丁寧語で相槌を打つ。

突っ込むところがわからなければ
「どこを突っ込んでいいのかわからない。」と
思ったことを伝えるのが大切。

雑談は自己紹介の延長上だと考えよう。
プライベートをどこまで聞けるか話せるか。

仕事での雑談は業務の一環だと思って耐えながら聞くしかない。
雑談だと思って聞き流していたら仕事の話を絡めてくるので要注意。

「つっこんで」と言う人は無駄に喋りすぎが多いので
雑談の練習には不向き。
仕事中なら”話が続かない”雑談で練習するのが良いと思います。

ユーザーID:4753254475
 


現在位置は
です