• ホーム
  • ひと
  • 全然変わってないねと言われた時の受け取りかた

全然変わってないねと言われた時の受け取りかた

レス48
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あや

高校卒業して以来、会っていなかった友人に15年振りくらいに再会しました。

相手からは、「全然変わってないね〜」と言われました。
これって、どういう意味で受け取ったらいいんでしょうか?(笑)

学生から外見が変わってない事?
30代にしては若いという事なのか?

大人っぽくなった等言われたら嬉しかったんですが、なんとも言えない気持ちになったので書き込みさせて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老けてない

容姿が変わってないって事だと思いますよ。
    幼いとかではなく、良い意味で若いと言うことではないでしょうか。老けてないって意味だと思いますよ。

大人になったんだから大人ぽくもなるだろうし化粧もするのだから綺麗にもなっているのではないでしょうか?

• 私も

言われた私も。友人の結婚式。
    でも、友人は変わりすぎていて分からなかった(笑)
    童顔でも無いのだけどね。内心は複雑です。外見も変わってないなら嬉しいけど。一応キープしている?

でも、驚いたのは高校卒業後、半年で変わった人です。髪型も声も。面影無くて。複数人で会ったからよかったけど二人きりなら無理だったな。

• イメージ通り!

こんにちは。

イメージ通りに年をとっていたので、すぐにわかったってこと。

あとは、雰囲気が昔のままって感じかな。

まあ、久しぶりの言葉では、よく使うんじゃないでしょうか?

• まだマシですよ!

私の場合・・・

小学校の30年ぶりの同窓会。
    仕事の都合で、二次会途中からの参加。
    友人に迎えにきてもらい、ドアを開けて 「お待たせしましたぁ〜」
    開口一番「変わってないねぇ〜」

その部屋薄暗くて、とっさに顔認識はできない状態。
    12才から30年ぶりで、「変わっていない」とは・・・
    確かに子供のころからハスキーボイスではあったが、いくらなんでもね・・・

思わず、「そりゃないでしょ!」と!(笑)

『変わっていない』って、『面影がある』ってことだと思います。(思いたい!)
    『変わったね』は『老けたね』という意味ではないかと、
    『変わってない』=『(年の割には)若い』と勝手に変換しています。

>30代にしては若いという事なのか?
    ポジティブに考えましょう!

今年は節目の年、
    同窓会のピークになりそう・・・

• 褒め言葉

面と向かって本人を詰ったり貶したりするのは喧嘩を売る時だけです。

喧嘩を売るつもりで敢えて嫌味を言うのでもない限り、本人に向かって掛ける言葉はプラスの言葉掛けになると思います。

つまりその人の「全然変わってないね〜」は「15年経って30代になっても全然老けていなくて、あの頃のあなたのまま若々しいわね」という意味です。

普通に考えたらね。

で、30代以上の女性同士が久しぶりに会うと判で押したように必ず交わされる会話が「全然変わってないね〜」「そんなことないよ〜!あなたこそ全然変わってないよ〜」です。

もっと褒めて欲しい人はそこで「なに?成長してないってこと?」と、わざと突っ込んで「違うよ〜!あの頃のまま若々しいって意味だよ」と言ってもらって満足します。

15年間全然変わらないなんてことはまず有り得ないと分かり切っていながら、そんなやりとりをして互いに褒め合うのが女性同士の心地良いコミュニケーションなのだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 良い方に受け取る

これは、悪い意味ではないと思いますよ。思い出の中のあなたと、良い意味で全然変わって無くて安心した。という意味ですから。

言い方がイヤミぽかったのなら、その限りにあらず。

海外で生活していて、たまに日本に帰って古い友人と会うと、必ず言われることに、
    「老けたね」
    「太った?」
    というのが有ります。挨拶なのは分かりますけど、カッチーンと来ますね。
    日本人同士で、軽い気持ちで言ってるのは分かりますけど、喧嘩腰な気持ちになるので、本当にやめて欲しい。

それを考えたら、変わらないねと言ってもらえるのは、良いことではないですか?

• 両方かな

そんな真面目に受け取らなくていいと思います、そういうのは。
    あいさつ代わりに使われることも多いですよ。相当見間違うほどに変わっていなければ。

で、おそらく両方だと思う。
    30代にしては若いねー。学生時代の面影も残ってるねー、っていう。

大人っぽくなったって、もう30代なら当たり前だし、それは言わないんじゃない。
    綺麗になったねとかいい女になったね的な感想が欲しかったのかな。

• 言葉のまま・・・

学生のころから変わっていないという事
    一目で貴方と分かるという事

>大人っぽくなった等言われたら嬉しかったんですが

それって、老けたね〜ということになるので
    30代なら、そういう風に言われたら嫌な人も多いのではないかな?

よほど子供っぽい高校生時代だったのかな?
    そういう風に思ってしまうところが、子供のままだったりして(失礼)

本当は・・・垢ぬけたねとか、きれいになったねって言われたかったのかな?

• 物事の二面性さ

だいたい
    どんなことでも
    解釈に何種類かあるので
    その人の性格によって
    どうとらえるかが異なってくる
    というだけだ

可能ならば
    なんでも良いほうにとったほうがいいよ
    そんなに悪いやつは、そう多くないぜ

• 自分だったらどんな意味で言う?

久しぶりに会う人に「変わってないね」という時、どんな気持ちで言いますか。
    少なくとも私は悪い意味で言ったことはないです。

トピ主さんはまだ若いから「変わった」と言われてもプラスの意味に捉えられるんでしょうが、あと10年も経ったら「変わった=老けた」とマイナスの意味に捉える人が増えますよ。

• 懐かしくてホッとしたのかも。

良いところをそのまま持ち続けて擦れてないね、ということでしょうね。

友人だから良いところを沢山知っているし、
    離れていても同じスピードで年月を経た経験をして、見た目に違和感が無いというのもあるかも。

どちらかがひねくれていたらその言葉は棘を感じさせるかもしれないけど、
    離れていた時間が長いのだから、多少のヨソヨソしさは否めないよ。

言われたときに聞き返せる人間になれば、モヤモヤすることが減るかもね。
    色んな経験をして、少しずつバージョンアップよ。

• お世辞で使います

正直、外見が悪くなっている方に他に言いようがないので使っています。
    きれいになった方にはそのまま言いますが、「老けた」とかマイナス要因しかない人に私は使います。

• 悪い意味ではないと思います

まあ変わらずに若いねと言う感じで良いかな?

ただ、髪型とか余り変えない人いますよね。
    そういう人は変わらないね、と言う感じですね。

私はコロコロと髪型変えるタイプなので一年会わないと「雰囲気変わって一瞬分からなかった」とよく言われます。

子供の学校のお母さん達でも何年もいつ見ても同じ髪型の人いますが久しぶりに見てもすぐ誰か分かります。
    トピ主さんはいかがでしょうか?

• 素直に喜ぶ

いやいや、大人っぽい→老けた
    と捻じ曲げて解釈するでしょ、あなたのような性格ならば。

15年も経っていながら「変わってないね」と言われるのは、その頃と変わらず若々しいということですから、素直に喜んでイイのでは?
    まさか、見た目で中身も変わらず子供っぽい(成長していない)という所まで深読みされたわけでもありますまい。

• 久しぶりに会った時の挨拶の定番

だから、特に意味なんか無いと思ってました。強いて言えば「相変わらずお元気そうね」という意味に近いかな。

トピ主さんは30過ぎなんですよね?その齢で大人っぽくなったって、褒め言葉でも何でも無いような。逆に「すっかり変わっちゃって〜。誰だか全然わからなかったわ。」と言われた方がザワザワしません?私、そんなに老けてる?って。

• 一般論ですが

会ってすぐに言われたのであれば、外見が変わっていないという意味になるでしょう。

しばらく近況を報告したり雑談した後であれば、考え方や性格についての話になると思います。

• 懐かしい

言葉に深い意味はなく懐かしいなって思ってるんだと思う。
    真面目だったのにギャルみたいになってたらビックリだけど、あのときのままだとホッとするからの意味じゃないの?

• たしかに微妙。

前後の文脈次第ですねぇ。
    「若い」という表現なら喜ばしい事ですが、
    「落ち着きがない」「こどもっぽい」という感じだとうれしくない。
    あと、当時仲良かった人に言われるのなら褒め言葉でしょうけど
    そうでもない人に言われるのはちょっとモヤっとしますね。

学生時代の知り合いに言われると「成長してない」っていわれてるようで。

• う〜ん。。。

大人っぽくなったね、で嬉しいのは20代前半まででしょう。
    30代相手にそれを言うのは、いささかデリカシーに欠ける。

30代であればやはり、年より若々しいね、という意味の、褒め言葉と受け取るべきでしょう。

主さんは、まだまだ気持ちが相当若いのでしょうね。
    羨ましくもあります。

• 「大きな変化はない」ように見える

変わる人は変わりますからね。私の場合、高校卒業の頃からは身長も体重もあまり変わらなかったし、髪型もずっとショート、服装の好みもそれほど変化なしで20年以上経っていても印象にそれほど変化はないようです。(もちろん年とった分、近寄って見ればそれなりに老化してます)

トピ主さんも印象は高校生の頃とそれほど違っていないタイプなんじゃないでしょうか。女優さんでも生い立ちを紹介するようなシーンで使われる高校生の写真で「この頃もう既に今のお顔、出来上がってますね!」と言われる人もいれば、体型に大きな変化もなさそうなのにぼやけた印象の顔立ちで「え?なんか感じ違いますね」と言われる人もいますから。

その相手の口調までは分かりませんが、悪く受け取る必要はないと思います。

• わかる。

お世辞でも「大人っぽくなったね」と言われた方が嬉しいですよね。
    その気持ちが解るので、私はあえては人に言わないようにしていました。一見褒めているとカムフラージュ出来る‘下げ言葉’というか…

(ただ、ある年代以上になると、「変わってない」は、心底褒め言葉になります!)

• いいじゃんいいほうに考えれば

私もよく言われます。
    そんなわきゃない、もう30年も経ってるんだし。
    「若いってこと〜?よく言われる〜」って返しとけば角も立たないし
    そこで話は終わりなんだからそれでいいじゃないですか。
    なんなら相手にも「変わってないね〜」の社交辞令をかぶせておけばいいじゃないですか。
    いちいち意味考えて、勝手に悪い方向にとらえて勝手にもやもやしてたら
    すぐ老けるよ。
    いいほうに考えたほうが人生楽しいと思う。

• 私も同じこと言われました

私は一大決心して18歳の時に美容整形で顔を変えました。
    しかし、20歳の時の中学同窓会でみんなに「全然変わっていないねー」を連呼されガクーーーーーーーっとなったことがあります(笑)
    少しは顔もマシになり、大人っぽくもなったと思っていたのに、あの時はかなり凹みましたね(笑)

雰囲気が変わっていなかったからとか、人間なんてあんまり顔を凝視することなんてないからかな?とか色々考えましたけど、凹みました。

トピ主様のお気持ち分かります。
    いい意味で変わったと言われたいですよね。

• 表情

笑い方や受け答えが昔と同じなんじゃないですか?
    30過ぎていたら褒め言葉になるかも。

私は10年ごとに同窓会に出席しますが、必ず「全然変わっていない」って言われます。「女性らしくなったとか綺麗になったって言って!」って笑うのですが、老け込んでいないとか劣化していなという事だと察しがつきます。

だって、人相変わる程劣化している人には言えないですよ、その言葉。

• 本人だと分かるー 程度の意味合い

学生時代の友人と久しぶりに会う時は定型的に言うだけのことです。

見る影もなく太ってるとか、誰の目にも明らかなほど頭髪が寂しくなってるとか、激やせしたとか、そんな劇的な変化が無い、順当に年を取っていて、本人だと分かる老け度合であれば「全然変わってない」と言うのがもはや礼儀のようなもの。

年齢を聞いた後の「えー見えない!若い!」と同じようなものです。

ほとんど脊髄反射のような言葉だと思ってました。
    「面影あるー」程度の意味しかないと思います。

• 常套句

「いつまでも変わらず若いね」
    という意味です。

ですから喜んでいいです。
    本心でも社交辞令でも,使います。

• まだ30代では微妙か・・・?

40代ですが「変わらないね〜」は「久しぶり〜」「こんにちは」と同じくらい
    で、それよりすこし気の利いた挨拶言葉です。

言われるにはまだ若すぎたかな?
    私たちはもう「ほんとに変わらないね」で、流します。
    意味は考えません。ただの優しい挨拶言葉。

みんなすごく変わりましたけどね。誰だかわからない人にも言います。

たぶんお友達、そういう風に言うことを知っているのでしょう。
    何かで見聞きしたか、少し年上の人と付き合いがあるとかで、久しぶりに
    会った大人がそういう言葉を交わすことを知っていたのでしょう。

だんだんと、そういう年齢に差し掛かったということを理解しましょう。

誉め言葉で変わったことを伝えられた時は「なんか上品な感じになったね」
    「落ちついてきていい感じ」などを聞いたことがあります。

• どうしても良い意味にしたいのかな

> 学生から外見が変わってない事?

と、

> 30代にしては若いという事なのか?

とがイコールであるとは限りませんよね?
    高校生の頃から外見は既に30代だったということだってフツーにあり得るわけでね。

私はそうだった。

• お化粧、服装は?。

久しぶりに会うとよく聞く台詞ですよね。。。

本当に久しぶりに会って「全然変わってないね〜。」。。。いや、んな訳無い。
    変わってます。顔の原型は変わってないかもしれませんが皺、シミも其れなり出て来たり白髪も増え、体型も云々。
    しかしこれは私の様に中高年、初老になってからかなあ?。

でもトピ主さんがまだ33、34歳と言うのなら、まだまだ肌にも張りがあるし、白髪もほぼ出てなく実際高校生の頃からそんなに変わってないのかもしれません。
    もしかしたらトピ主さんはナチュラルメイクですか?。
    社会に出て変わったと思うのは化粧と服装髪型が一番大きい様に感じます。
    まだ30代前半なら化粧を落とせば基本、高校生の頃と変わらないかもね。

ま、30代前半ならそうそう大きな違い無いかもしれません。
    あくまで個人的意見で実際個人差あるかもしれませんが。。。

いずれにしろ「変わらないね。」は社交辞令でもありますので、そんなに真剣に受け止める必要も無いですよ。

• 褒め言葉だと受け取ります

自分でしたら、
    「見た目が変わらない=若い」
    「雰囲気が変わらない=やつれていない・老けていない」
    ことなのかなと受け取ります。

親戚の集まりで、大学時代以来に会った30代半ばの時、
    「全然変わらないね〜」
    と言われ驚きましたが、感じから言って褒め言葉のようでした。
    お世辞かもしれませんが、親戚たちは言葉がストレートで辛辣なことが多いので(笑)。

逆に、会社を辞めてしばらくした20代後半、元同僚に
    「めちゃめちゃキレイになった!」
    「別人みたい!」
    を連発され、会社にいた頃はそんなにブスだったのか〜と微妙な気持ちでした(笑)。

結婚後会った友人に、
    「いかにも奥さんっていう感じ(笑)」
    と言われたりしましたが、それは褒め言葉なのか分からなかったですね。

友人は正社員でバリバリ働くタイプで私は専業主婦だし、言った時の笑顔が微妙だったので。

そういうのを考えあわせれば、素直に褒め言葉と受け取ってOKじゃないかと。

自信を持って、素直に喜べばいいのでは?