現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相談:同居キッチンと来客事情について 携帯からの書き込み

2児の母(男&男)
2019年2月11日 22:48

4年前に半二世帯(2階に9畳ない広さのリビング、ミニキッチンあるのみ。玄関風呂共有、1階Lは23畳)の家を建てました。義理親との同居が前提でした。義理親の住んでいる家のローンが残っていた為、頭金などのお金は一切貰えず自分たちだけで何とか建てました。
住み始め当初から考えると問題も出ましたが何とかやってきています。

以前は決まった金額を親からもらい家計をやりくりしていましたが、1年半前自分が仕事をやめた頃に食費を全く別にし、食事時間も別にしました。現在私達が2階、親が1階を使用しています。上は1口IHしかないミニキッチンなので、毎日の朝食で主に使用しています。夕食の支度には限度がある為、1階のリビングを共有スペースとして、夕食は1階で食べています。その間親は自分たちの寝るだけの6畳の部屋にいます。

食事が終われば子供が呼びに行くという形で平日使っています。土曜は義父がお酒を飲みます。お酒を飲むと口調が荒く暴言を受けた事もあり、同じ席での食事は絶対にしたくありません。その為その日だけは2階で4人で食事をします。義理親は、人付き合いがほぼ無く働いていることもあり、休みも家にいることが多いのです。

子供は今年5歳と2歳になります。幼稚園での友達もでき、私の友人を呼びたいけれど、どう考えても呼べず、どうしたらそこまで気を遣わず呼べるかを考えています。2階は狭くて呼べるスペースは無いし、自分たちで建てた家なのに、義理親に気を遣ってずっと呼べずにいます。何か良い案ありましたら、教えてください!旦那さんに提案してみようかと思っています。

ユーザーID:3820305369  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
難しいですね
大福
2019年2月12日 0:27

そもそもその間取りで、2世帯6人は無理があるのではないでょうか。

1階に23LDK・6畳、2階に9畳の1部屋ですよね?

今はお子さんが小さいのでなんとかなりそうですが、小学生になれば学習机も必要
ですし、4人で2階のい部屋では絶対無理でしょう。

お子さんが学校に入るタイミングで逆転」すればいいと思います。リビングは23
畳あるのっで、仕切って寝室などにすればご夫婦の部屋、あと6畳は子供部屋。

新築時にご両親は「資金を出せなかったなら、優先順位はおのずと、主様ご夫婦
となりますよね。

金銭的負担だけ大きくて、お友達も呼べないのはあんまりですね。
あとは子供部屋の増築とか・・

ゆくゆくはお子さんも独立し、ご両親も(いくつかは存じ上げませんが)失礼ですが、あと何年ご存命かもわかりませんからそのころには十分な広さになると思います。

ユーザーID:5716514424
時々、御主人に連れ出して貰う携帯からの書き込み
三毛猫
2019年2月12日 2:51

親孝行しなくちゃねと、ご両親と御主人に出掛けて貰いましょう。

その間に、リビングをゆったりと使えば良いのでは?

ユーザーID:8692153100
9畳ないリビングに招けばいい
モット
2019年2月12日 5:57

狭いアパート暮らしでも、人を招いたり招かれたりはしていましたよ
9畳のリビングを片づけて招いたらどうかしら
一度に大勢は無理でも、一組二組なら大丈夫じゃない?

4年前に建て替えで援助なしとおっしゃいますが、土地は義理両親の物だったのでしょ?
それが援助と考えたら良いんじゃないかな

で、すでにお子さんが居たのに子供部屋などを考えずに間取りを決めたのかしら?
小学校入学を前に増築できるのならしたらどうかしら?

ユーザーID:9089808365
平日はどうなってるの?
おばさん
2019年2月12日 7:11

トピ主さんは仕事をしていないのなら
専業主婦の交友関係は平日にしておくものですよ
子供の友達をよぶのは平日のみで十分でしょ?
義両親は仕事をしている時間にすればいいだけのはなしです
なぜ気を使うという話になるのでしょうか?

ユーザーID:8545484013
その状態では無理かも
50代同居嫁
2019年2月12日 8:08

同居嫁の悩みのひとつに「客(友人や実家の親)を呼べない」という事があります。
生活空間、時間が共有であればあるほど、家が狭ければ狭いほど客は呼べません。
客側も事情を知っているので来たがりません。
そして嫁と舅姑の人間関係が悪かったらもうほぼあきらめた方がいいと思います。

トピ主さんの場合義両親が働いているようなので、義両親が留守の時間になら呼べないこともないでしょうが、コソコソと支度をして帰宅時間が迫ったら慌てて片づけるようなことになりそうですね。

私は完全同居嫁ですが、友人を気兼ねなく呼べるようになったのは姑が亡くなってからです。
すでに同居後20数年経ってました。
我が家は同居家庭でも比較的広いのですが、それでもそんな感じです。

ユーザーID:1886479412
ストレスが溜まりそうですね。
m
2019年2月12日 8:25

>義理親の住んでいる家のローンが残っていた為

その家は?地震で倒壊したとか?(実家の状態によっては、使える手もあるので)引き取らざるを得なかった事情を教えて下さい。

考えられる手は、
・実家をリフォームして、戻って貰う。(職場の都合で無理なのかな?同居解消自体が難しいというなら、その理由も教えて下さい。)
・二階のIH調理台を2口のものにする。リフォームが無理なら、卓上タイプの物を使う。電子レンジを活用する。

・親の足腰が丈夫であるうちは、居住スペースの上下階を、交換する。
・来客予定の日は、ご主人に、ご両親を連れ出して貰う。(日帰りバスツアー、観劇と美術館巡り、お弁当を持って動物園や水族館巡りなど)

・もし実家が使えるなら、実家を別荘として楽しむ。自分達の手でDIYしても楽しいかも。お洒落な古民家にリフォームして喫茶店を始めたり、子供達を集めて書道教室、場所を貸し出してご近所さんと皆で料理教室・・・等しても楽しそう。

・絵画や陶芸、社交ダンスなどの習い事教室を体験してもらい、気に入った物に入って貰う。
・何処かに土地を借りて、週末だけ畑仕事をする。(生き甲斐にもなるし、互いの息抜きにもなる。食費も浮くし、収穫体験は子供達の教育にも良い。)

・介護が大変なので、いつまでも健康でいて貰う為にジムに入会して貰って、お仲間を作ったり、生き甲斐を見付けて貰う。(公営のジムなら、老人も多いし安いし、仲間も沢山作れる)

・いっそのこと、義両親をママ友仲間に入れてしまう。子供の習い事や行事に積極的に連れ出し、義両親含めて、皆で楽しむ。これが案外、自然で一番良いかも。何気なく親の親同士を繋げて、地域にある老人のコミニティに誘って貰う手も使える。

どうでしょうか。

ユーザーID:7316700155
追加で
m
2019年2月12日 8:54

・ご主人にきょうだいが居れば、そこに滞在(たまに一泊)して貰う。

ユーザーID:7316700155
同居に対する考えが甘い携帯からの書き込み
かな
2019年2月12日 11:21

あきらめるか、図太く行くかの二者択一ですね。

中途半端が一番ダメ。

同居をなめていたとしか思えない

ユーザーID:6861354367
諦めたほうが
吹雪
2019年2月12日 15:11

住んでるところが田舎で、周囲に同居のママが数人います
私は同居ママのお宅には行きたくないです。
上と下に分かれてても、なんかやっぱり落ち着かないし、気を使うし。
うちに来てもらうのはOKだけど、偏るのもなんなんで、同居ママとは、外で会うと決めてます
諦めた方が、楽じゃないかな?
自分の家であって、そうでもない…それが同居ですよ

ユーザーID:8444694912
様々な意見ありがとうございます!参考になります!携帯からの書き込み
2児の母(男&男)(トピ主)
2019年2月13日 8:06

まず家は23畳LDK(うち和室4.5畳)と6畳和室、2階は9畳LDKと7(寝室)、4.5畳が2つ(子供部屋)です。実家の土地に建てたのではありません。土地は私の叔母に交渉して売却。家に関する全ての物、家具や保険も自分達です。

旦那さんの親は金銭的に余裕がなく、家も空けて見に来れる状態にしないとなかなか売れないとの事で先に家を建ててから売りに出しました。ですが売れず、結局義妹が結婚し住んでくれることになりました。週末時々そちらへ行ったりしています。ですが泊まってくる事はまずないです。親や義妹家族に何かあったり、親が運転出来なくなったら行けなくなります。親が居る時に呼ぶ事になった時は、上にいてもらう事が1番良いかなとも思います。近い将来、寝室を交換してもらうのもありかなとも思っています。階段は介護用品で対応しようかと考えています。ローンが9万円ちょっとで1年前から3万円もらっています。ローンがなくなったらこの家にお金を入れると話していたのに、しばらく何も無くこちらから話してようやくです。2人目を産む前に仕事を辞め(辞めたかった訳ではなかったです)、家計を一緒にしていたので、親の分の夕食の支度や洗濯取り込みをしてました。家電等何かあれば買い替えは全て私達。私達が建てた家でお金も貰えていないのに家事を任され不満でした。旦那さんに話し全てを別にしたいと提案し、電気水道折半しています。私も週3ですが4月には仕事を始める予定でいます。

友人は働いている子が多いので平日来てもらうことは厳しいです。同居の家には集まりにくい事も承知はしています。同居に対しての考えも覚悟はしていましたが、甘かったかとも思います。ですがほぼ私達が負担しているのに呼ばない選択肢はやはりないと私は思っています。

親との関係は全然悪くないです。悪い親でもないです。この生活この関係性で私の考えは常識から逸脱していますか?

ユーザーID:3820305369
平日に呼ぶ、たまには温泉でもプレゼントする
ゆめ
2019年2月13日 10:33

義両親が共働きなら平日に呼んではいかがですか?

どうしても義両親の休みの日に集まりたいなら
温泉旅行をプレゼントするか
レンタルルーム借りるしかないかも。

暖かくなったら、
お弁当持ってピクニックとかでも
子供が小さいなら良いと思うけどなぁ。

私なら同居してる義両親に気を使って
楽しめないと思いますし、
義両親がいるのに大騒ぎしたら後々揉めると思います。

ユーザーID:7983153089
私も同居です
アーモンドチョコ
2019年2月16日 0:14

40代、子どもナシ女性です。

私は実両親と同居です。

親から援助なしで土地を購入して玄関とお風呂のみ共用で
部分共用の2世帯住宅を5年前に新築しました。

我が家の場合は両親がかなり高齢の為、1階を使用していますが、
親世帯のLDKは10畳で2階の私たち世帯のLDKは21畳です。
2階のリビングは吹き抜けにしている為、広く見えますし、
友人も呼べます。

もし、トピ主さんの義両親がまだ若くて健康でしたら1階と2階を
交換してもらったらどうでしょう?
そして2階の1部屋を空けてもらい納戸としてトピ主さんの世帯用
として使ったらいかがでしょう。

家を新築する際、お金を出していないのだから交換してもらっても
バチは当たらないでしょう?
それに月3万円しかもらってないんですよね。

トピ主さんが義両親に言うと角がたつのでご主人に上手に
交渉してもらってください。
2階のミニキッチンが使いにくいなら義両親に自費でリフォーム
してもらいましょう。

この先、義両親が高齢になり足腰が弱くなって階段の上り下りが
厳しくなったら1階に移ってもらえば良いのではないでしょうか?
その時、1部屋は子ども部屋として使用して2階はリフォームして
リビングを広くする。

これくらいしか思い浮かびません。

ユーザーID:3684440783
 
現在位置は
です