現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母乳が出たのに完ミ。気持ちの切り替え方。 携帯からの書き込み

ぽっくり
2019年2月11日 22:53
古いレス順
レス数:63本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
赤ちゃんが生きて元気でいるだけで100点です。
ろなん
2019年2月12日 13:40

私はちょうど1年前くらいに死産しました。母乳を飲む子供はいないので、産んだ夜に母乳を止める薬を飲みました。

そんな私から言わせれば、ミルクだろうが母乳だろうが生きて笑いかけてくれる子がいるだけであなたは幸せですよ。でもですね、私は子どもが亡くなっても子どもを恨んだりしませんし、愛しているし生まれてきてくれて感謝して幸せです。亡くなって生まれてきたのに、ですよ?

あなたは「足るを知る」ことを覚えましょう。そうしないと離乳食に進んでも普通の食事になろうと幼稚園、小学校〜とどんどん大きくなっても不満ばかり。そんなマイナス面ばかりに注目されるお子さんがかわいそうです。

心に余裕があればママも幸せ、子どもも幸せです。

肩の力をぬいて携帯からの書き込み
ペルシャ
2019年2月12日 13:48

完璧主義もすぎるとご自分もお子さんも辛いと思いますよ。

やることできることは全てやったのに、悪いところはないのに、自分は完璧なのに、、
できないこの子が悪い、、

この考え方ではこれから先、お子さんが息苦しく感じるかもしれませんよ。

できない事にいちいちイライラしてたらトピ主さん病気になっちゃいますよ。

100点ばかり目指すのはやめて、できてることに目を向けた方が楽に生きられると思います。

そして、レスをくれた皆さん優しいですね。親身になっての温かいレス、無関係の私も心が温まりました。

授乳指導でさらし者のようだったと書かれてましたけど、心の中で応援してくれてたお母さんもいたと思いますよ。レスの皆さんのように。

あまり思い詰めないでね。

切り替えたいのなら
mwk
2019年2月12日 13:52

やはり事情があって母乳が出てもミルクに切り替えた友人は、
旦那さんが率先してミルクを作ったりあげたりしてくれる姿が嬉しい、
もし母乳だったらこの感覚は味わわなかっただろうなと思う、
という風に語っていました。

もちろん、母乳育児で得られる幸福感は計り知れないでしょうが、
彼女の場合はその代わりになるものを見つけたということでしょうね。

母というのは、何にせよ「楽をする」という事そのものが、
自分を責めることにつながってしまうと思います。
でもそんなことは決してない、個人差なんてあって当然です。
ただきっと、色々から暗に「主さんのせい」だと言われているようで、
きっと辛かったんですよね。

ただ一つ言えることは、赤ちゃんがミルクなら飲んでくれて本当に良かった。
すくすくと育ってくれて本当に良かったですね。

あと、恐らく今は普通の精神状態じゃないからそう思ってしまうんでしょうが、
>母乳が出なかった人に慰められても、気持ちがわかってくれるなんて思えません。

これ、ご本人には気づかれないようにね。
そもそも「出るのにあげられない」苦労はその方にはわからないけど、
「出ない」事の苦しみは、また別の次元にあって、
それはそれですごく苦しいと思います。

きっと、普段の主さんなら気付くことだと思うんですけど
さらりと結構酷い事書いてるな!とちょっと思ってしまって。
偉そうにすみません。

吐き出しましょう
kumo
2019年2月12日 15:07

子どもが嫌がってるのになぜそこまで母乳にこだわるんだろう?

母乳もミルクも飲まないのなら問題ですが、搾乳した母乳やミルクを飲んで順調に体重も増えてるなら問題ないのでは?ぼちぼち離乳食も進んで、そのうちミルクも飲まなくなるし、断乳や卒乳の苦労もなくて楽だと思うけど。

別に完母じゃないからって母親失格ってわけじゃないでしょ?
誰かに何か言われたの?

母乳を飲まないからって子どもを憎んだり当たる方がむしろ問題。

ここでスッキリ吐き出しましょう。

トピ主です 1携帯からの書き込み
ぽっくり(トピ主)
2019年2月12日 15:08

たくさんのお返事ありがとうございます。同じような経験から叱咤激励まで、感謝感激です。

マタニティブルーが酷く、産後うつに繋がってしまい、それほど酷くはありませんが通院しています。
治れば少しは心持ちは違うかなと思います。

ぴよぴよ様
情けなくなるのは、傷が多くて産後の経過が悪く、根気よくと言っても子供の面倒をほとんど見られなかったからです。
自然分娩で別室の場合は、翌日から子供の世話をすると思いますが、出来ませんでした。
帰ってからもひと月半くらい寝込みました。
なので、子供はたぶん、自分だけ取り残されて、裏切ったわたしのことは嫌いなんだろうなと思います。
もう少し何とかならなかったかと思います。

シェリー様
どこでも真面目と言われます。職場でもまあまあ評価されています。
なので、努力でどうにもならなかったのが嫌でした。今でも。
私自身が完母で育った病弱な子だったので、どっちでもいいのは分かります。
ミルクを作るのが愛情という発想はありませんでしたが、産後寝込んでいた時はそれも出来なかったので、そうなのかもしれません。

トピ主です2携帯からの書き込み
ぽっくり(トピ主)
2019年2月12日 15:09

大丈夫!様
似たような経験の方が居て少し安心しました。
あまり幸せとは思えないしニコニコできていません。
子供も良い子だし周りの協力も沢山得られています。
うつがなおればすこしはたのしめるのでしょうか。

ゆきみ様
一人さらし者つらいですよね。
皆寝ちゃった〜とか呑気なことを言っていてかなしかったです。
退院後、いわゆる肥立ちが悪かったようで、ほとんど起きられない、目を覚ましていられなかったのですが、それでも無理してでも頑張って通えばよかったです…
努力されたようでとても尊敬します。
今のところ子どももあまり可愛くなく(母乳云々ではなくあまり関心がないです…)、楽しめていないのですが、そうなれたらいいなと思います。

トピ主です3携帯からの書き込み
ぽっくり(トピ主)
2019年2月12日 15:09

momo様
私自身は完母で育った病弱な子だったので、確かにちゃんと育っていたら関係ないですね。
なかなか賢そうな子です。
元気で健康なだけで喜ばなければなりませんね…

あさり様
拘る、と言うより、飲んでもらえない=私のことが嫌い だと思いました。
一つ目のレスに理由を書きましたが、私のことは嫌いなのかなと思いました。
なので、余計に辛かったです。
今でも子供に、世話できなかったことを申し訳なく思います。

kitten様
不満ではなく、自責と後悔、でしょうか。
不満ではないですね…それは自信もって言えます。
物にも当たります。
夫は優しく、子供は賢く、両親も協力的ですが、私のせいで皆不幸で申し訳なく思います。

ミケ様
ちょっとアドバイスの趣旨がわかりません、すみません。

トピ主です4携帯からの書き込み
ぽっくり(トピ主)
2019年2月12日 15:10

混合母様
私は完母育ちの病弱子供だったので、どちらでも良いことはなんとなくわかりました。
子供から責められている、嫌われていると思います。
理由は一人目の方へのリプにあります。
みんなできていたことを自分ができないのは、何かが悪いのだなと思っていました。
ミルクは確かに、どこでも誰でも出来るので楽ですね、それはよかったなあと思います。
ただ、自信が全然育児を楽しめていないので毎日しんどいです。

ねここ様
健康で元気で生きていてくれるのがいちばんですね。
子供がかわいいと思える日が来るといいなと思います。

ななみ様
かなしいですね…アレルギーが原因で、となるとほんとうにお辛かったと思います。
今は耐えるしかないのかな…いつか楽しめる日が来ることを信じたいです。
浅吸いについては、2人目がもし生まれたら参考にさせて頂きたいと思います。

トピ主です5携帯からの書き込み
ぽっくり(トピ主)
2019年2月12日 15:11

ちょろ様
よく動くお話まで似た感じで驚きと共に少し安心しました。
離乳食も、少しずつ始めていますがものすごく要求します。
忘れられることを願います。

neko様
ご指摘のとおり、わたしの努力不足です。
産後の肥立ちが悪く、起きていられらず、体を起こしていられず、一日をほとんど眠っていてサボっていた結果です。
別に私なんて死んだっていいのに、体がしんどいからという理由でやらなかった私が既に母親失格なんだなあといつも思っています。

ちなみにですが、搾乳も一ヶ月くらいでウェッと出したので、そこでもうこころが折れました。

グランマ様
そっぽを向くのは初めて聞きました。色々な苦労がありますね…勉強になります。
お金がかかって家系に負担がかかるのも自責のひとつです。育休だし収入がどんどん減るくせに手抜きして、と自分に思います(他の人のことは思いません)

トピ主です6携帯からの書き込み
ぽっくり(トピ主)
2019年2月12日 15:12

団子三兄弟のお母様
ミルク優秀ですし、機能が色々選べるのと管理できるのはいいなあと思いました。
母乳は栄養がちゃんとあるかわかりませんものね。
わたしは完母でしたが浪人したので辻褄があったのかもしれません、そう考えたら少し気が楽になりました。
離乳食はバクバク食べるので、なんかこう、しっかりしたもの?が欲しかったのでしょうか…
母乳もひと月くらいでウェッと出したので、好みじゃないのもあったかもしれません。

ぶどう様
同じような経験の方がいらして安心しました。
入院中では、自分だけ、と思ってしまっていたので…
次の検診で見てもらおうと思います。

もえ様
そうなんです、まさに、残念な気持ち というのがしっくりきました。
本当に、教科書どおりにはいきませんね…
必ず一度は搾乳する病院だったのですが、産後一日目は絶対安静でトイレも行けなかったので、大丈夫かどうか、少し不安があります。
できることのふえ方が教科書どおりよりも少し早いので、そのあたりの悩みはないのですが…
これからもっと悩みが増えて、紛れますよね。もう少し耐えようと思います。

トピ主です7携帯からの書き込み
ぽっくり(トピ主)
2019年2月12日 15:13

わかめ様
そんに早く食事のみになる子がいるんですね、ちょっと驚きました。
離乳食はバクバク食べているので、ちょっとしっかり目のものが欲しかったのかもしれません。

皆様ありがとうございました。
産後すぐから、こんをつめすぎたのか、あと体調もとても悪く、子供がかわいいという気持ちが未だによく分からないのですが、いつか皆様みたいな素敵な母親になれたらいいなと思います。

トピ主です8携帯からの書き込み
ぽっくり(トピ主)
2019年2月12日 16:06

ろなん様
大変な思いをされましたね。
私の祖母(もう亡くなりましたが)も一人目が死産だったそうですが、立派な位牌を作って、寝たきりになるまでお花を絶やしませんでした。
不満…不満なんでしょうか?
母乳以外にも産後何も出来ず、自分が努力不足で情けなくて価値を感じません。
子供にうるさい!等と当たることもありますが、大抵は壁を蹴飛ばしたりものを投げたりして解消します。
こんな母親で子供がかわいそうです。

ペルシャ様
子供が悪いとは全く思いません。
むしろ、努力不足で怠慢な自分が本当にダメだと思います。
母親失格で人としても価値がありません。
子供がかわいそうです。
厳しいご意見ばかりだけかと思いましたが、皆様の優しさがとても心にしみるとともに、とても申し訳ない気持ちになりました。

mwk様
ご友人は、とても立派な方ですね。
きっと幸せを見つけたと共に、他にも自信が持てることがあったか、できたんだなあと思います。
私は、夫もなんでもやってくれて両親の協力を得られているのに、(母乳以外にも)出来ないことばかりで、というか、産後は寝込んで何も出来ず、なんで出来ないんだろうと思いました。
私も、ご友人のようになりたいです。

トピ主です9携帯からの書き込み
ぽっくり(トピ主)
2019年2月12日 16:06

kumo様
何でしょうね、、、母乳だけではなく、自分は母親失格だとずっと思っています。
たぶん、産後一日目の絶対安静で世話が出来なかったから(導尿もしてトイレも行けませんでした)、子供は、産んだくせに裏切った私のことが嫌いなんだろうなあとずっと思っています。
ミルクは誰でも出来るし、すごく楽だし、夫だけでなく子供の祖父母も楽しめていいなと思います。

トピ主です。携帯からの書き込み
ぽっくり(トピ主)
2019年2月12日 16:14

2/12 16時現在で掲載されていた方々にお返事させて頂きました。
皆様貴重なお時間ありがとうございました。

誤解を招く表現があり申し訳ございませんでした。
「子供に当たる」というのはいつもではなく、自分の心の調子が(たぶん)悪い時に泣き止まなかったりすると大声を出してしまうことがあります。今までに2回ありました。
それ以外は、自分を叩いたり引っ掻いたり髪を抜いたり、おさまらなければ頭をどこかに打ち付けています。
外に出したい時はクッションを壁に投げたりしますがあまりやりません。
子供に見えない、聞こえないようにやっています。

このところ不眠で、消えたいなあなんて思うことがあるのですが、いつかよくなると信じてやって行くしかないですよね。

ありがとうございました。携帯からの書き込み
ぽっくり(トピ主)
2019年2月12日 16:34

皆様にご意見を頂いて、お返事を書かせていただきながら頭にいつもあったのはやはり
「自然分娩なのに産後一日目に世話ができなかったこと」
「産後の肥立ちが悪く一ヶ月半ほど寝込んでおり、最初はほとんど世話ができなかった」
ことだと思いました。
たぶん母乳があってもなくても、飲んでも飲まなくても、同じことが引っかかってたかなあと…
問題点が違いましたね。ごめんなさい。

一つ目は医師の判断なのでしかたないかもしれませんが(食事のお盆をセルフで下げるのですが、三日目くらいまでどうやっても下げられなかったのは驚きました)、二つ目は完全な甘えですよね。
皆さん産後すぐから家事も育児もしているのに、なんてひどい人間かと思いました。
もう戻れないし変えられないので、ずっと子供に嫌われて母親失格として生きていくしかありませんよね…
せめて、子供が立派な大人に慣れればいいなと思います。

大丈夫,ミルクだけで赤ちゃんは元気に育ちます。
ゆま
2019年2月12日 17:21

今は母乳かミルクかが一大事に感じられていることでしょう。
もちろん母乳で育てられればそれが一番です。
でも様々な理由でそうはいかないことも多い。
あなたもそうです。

私もそうでした。
私はなかなか出なかったためです。
でも母乳育児で有名な産院だったので,それはそれは頑張りましたよ。
産院では,ほぼ起きている間じゅう,口に含ませていたような気がします。
実際にそんなことしたら赤ちゃん疲れちゃいますよね。
でも当時は根を詰めて,必死でした。
そのおかげか少しは出るようになり,でも赤ちゃんはうまく飲めず,脱水まで行きました。

脱水するまで完全母乳にこだわり,早く「ミルクをあげよう」と言ってくれなかった産院に,後になってやや不信感を抱いています。

でも子供は強いので,ミルクにしてからは,たくさんのミルクとわずかばかりの母乳でぐんぐん育ちました。

ミルクか母乳かは,もちろん母乳がいいに決まってます。
抗体もありますからね。
でも現在のミルクは大変優秀です。
母乳だけで赤ちゃんが育つように,ミルクだけで十分育つのです。
どうか安心してください。

それより,完全母乳にあなたがこだわりすぎるあまり,メンタルを悪くして,ひいては子供さんに悪影響が及ぶのがよくありません。

母乳のことにこだわるのはもうやめましょう。
赤ちゃん元気で育っているのでしょう?
それを喜びましょう。
ないて自分を責めていては赤ちゃんに悪影響でしかありませんよ。

それより,笑って一緒に遊んであげてください。赤ちゃんの心も体もぐんぐん育ちますよ。

トピ主です。携帯からの書き込み
ぽっくり(トピ主)
2019年2月12日 19:03

ゆま様
私の知り合いでも、母乳に力を入れた産院で出産したものの出ない体質で(お子さん三人ですがいずれも全くだったそう)とても悲しい思いをしたそうです。
ブログで読んだだけなので、本人とはその話はしていませんが…
なので、また違う苦労されたんだろうなと思います。
メンタルは、入院中から悪く、退院してからマタニティブルーで産院から精神科へ紹介状をもらいました。産後うつでいま通院しています。
退院してしばらくも自分の怠慢で、全くと言っていいほど世話ができていません。
なので、悪影響があるとすればすでにもう悪影響があるかもしれませんし、私のことは好きではないと思います。寝かしつけが出来ませんし…
後悔してもしきれませんし、こんな母親で子供がかわいそうです。
一人では辛くて泣いてばかりで、さらに悪いのではないかと思います。
いつか、心から笑って、子供を可愛いと思って、楽しんでお世話ができるといいなと思います。

わかりますよ携帯からの書き込み
あやかん
2019年2月12日 19:56

私も6カ月の男の子を育てている新米ママです。
トピ主さんはとっても頑張り屋さんなのが伝わります。
私は緊急帝王切開で出産になった為、出産して2日程、直母を吸わせることができなかったせいか母乳は出るのに乳首に口をあてるたびに我が子はギャン泣きでした。
みんなは病院の体重計で何グラム増えた計り、記入してるのに私は吸ってもらえなくて本当に悲しくなりました。母乳は出るのになんでって何度も思いました。
退院してからも、友達などに母乳?とか聞かれるたびに本当に嫌で仕方ありませんでした。
けれど赤ちゃんはミルクをゴクゴクゴクゴク飲むし、ぷくぷくぷくぷく大きくなるし、この子はミルクが大好きなんだなって思えるようになりました。
少しおかしな話ですが、ノーベル賞とった人やオリンピックに出た人に会見で、「完母でしたか?ミルクでしたか?」なんて聞いてる人だれもいないな。なんでも元気に育ってくれればそれでよしじゃん!ってあるとき納得できました。
このトピを見て、私だけじゃなかったんだって思えました。

余計なノルマを自分に科さなければ楽になれます。
リベラ・メ
2019年2月13日 0:54

母乳の件といい、「産後一日目」「産後の肥立ち」の件といい、たまたま運が悪かっただけ。仕方がないことです。
まったく怠慢でも過失でもありません。
責められても仕方がない母親というのは、妊娠中にタバコを吸っていたとか、遊びの旅行に行ったとか、そういう怠慢を言うのです。

お尋ねしますが、もし、あなたと同じ境遇で苦しんでいる母親と出逢ったら、この人はダメな人だと思いますか。違いますよね。だったら、その人を励ますように、ご自分も励ましてあげてください。

「こうであらねば母親失格!」というノルマを自分に科していらっしゃるご様子。

たとえて言えば、道路に描かれた幅30センチくらいの線の上を自転車で「この線から絶対にハミ出てはいけない!」と思い込みながら必死の形相で走っているような。そんな必要もないし、誰もあなたにそんなことを求めてはいません。

子育ても人生も曲がりくねるのが、むしろ当たり前です。
最終的にゴールにたどり着けばいいのです。
他の人と比べるのも、やめましょう。他の母親たちだって決して順風満帆ではないです。まったく悩みや不安や疲労がない母親なんて1人もいません。そこはあなたと同じです。
そう考えれば少しは楽になれましたか。

頑張りすぎないで!
大丈夫!
2019年2月13日 3:48

トピ主さんの皆さんへのレスを読み、また出てきちゃいました。
きっとトピ主さんはすごくまじめな方なんだろうなって思います。私もそうだったのですが、自分で思い描いた「母親像」があり、それになれない自分がもどかしく、腹立たしく、またそうやって負のループにはまり、自分で自分の首を絞めているような感じでした。
周りの先輩ママさんからのアドバイスも、右から左に抜けていくし、育児がちっとも楽しくない、なんで自分はこんなダメな母親なんだろうと、夕方赤ちゃんを抱っこしたままワンワン泣いたことも何度もありました。おなかがすいてワンワンなくわが子が、それでもおっぱいを拒否する姿を見て、哀しいやら、腹が立つやら…。分かりますよ、その感情。本当によくわかります。

今は良くも悪くもいろんな情報が溢れています。だからこそ余計に何を信じていいのか、そして自分と色々比べてしまうんですよね。時にはそういう情報を全てシャットアウトすることも必要かと思います。

5ヶ月といえばまだまだホルモンのバランスも整ってない状態、体も精神状態も辛いのに、ニコニコなんてできませんよね。ごめんなさいね。でも、良いんですよ、泣きたい時は泣いたって、辛い時は辛いといったって。トピ主さんだってママになったまだ5ヶ月。新人も新人!まだまだひよっこママさんです。子どもと一生に成長していけばいいんです。

とにかく自分を責めないで。母乳のことは私もずーっと引きずっていました。生後1年くらいたって、ま、いいかと思えるようになったと思います。

まずは赤ちゃんのおなかが膨れることが第一、自分の感情は二の次になっちゃいますよね。でも寝ている赤ちゃんの顔を見るとホッとしませんか?
寝ているときに自分の好きなことをして自分もかわいがってあげてください。
赤ちゃんのケアも大事ですが、ママ自身のケアも大事ですよ。

頑張りすぎないでくださいね。

現在位置は
です