現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母乳が出たのに完ミ。気持ちの切り替え方。 携帯からの書き込み

ぽっくり
2019年2月11日 22:53
古いレス順
レス数:63本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
ぽっくり(トピ主)
2019年2月14日 22:35

思ったよりたくさんの励ましのお言葉を頂き、ありがとうございました。
厳しい意見ばかりかと思いましたが…
世の中は私が思ってるよりも優しいんだなあと思いました。

真面目なタイプです。
学級委員タイプです。
面接などで長所は?と聞かれたら、最初に真面目です、と答えます。
学校でも仕事でも真面目は金ですが、子育てでいきなり真面目じゃなくていい!となってもなかやか難しいですね…

お返事が前後してしまって、お返事が出来なかった方申し訳ございません。
また、おひとりずつできずに申し訳ございません。
構って欲しかったというのとは違いますが…
色々な意見を聞くことができ、自分の視界が狭かったなあと思えました。
バリバリ働いていたのが急に寝っぱなしになってしまい、その辺の混乱もあったかもしれません。

不眠の治療をしていますが、薬がなかなか合わす苦労しています。
眠れるようには一応なったので、落ち込む頻度は下がりましたが、寝すぎてなにもできずまた実家に帰ってきています。
両親はまだ働いているので全面お任せはできませんが…
あと、別の内科系の疾患の疑いもあり、検査をしています。
そのことでまた少し情けない気持ちになります。

このようなことを、別の場所にも書いたところ、「助けがあるくせに愚痴るな、甘えるな」と言われました。
ちょうど眠れなくて苦労していた所だったので、さらに混乱しました。
母親失格と言われた気がしました。
その方は事情で家族の助けが全くなかったそうです。
しかし、そんなこといったら、わたしは産後体調が悪くなかった世の中の大多数の方に八つ当たりしてもいいことになりますよね。
それはなんか違うよなあと、今ならわかります。
(続きます)

ぽっくり(トピ主)
2019年2月14日 22:37

子供はかわいいような気がします。
よその子のヨダレは拭けませんが、自分の子ならたとえ舐めても汚くないです。(もちろん舐めません!!)

でも、この子さえいなければと思うこともあります。
妊娠中や産後に、その時にしかないことができなかったからです。
産後元気だったら、そのうちのいくつかは、できたと思います。
なので、自分の体調が悪くて出来なかった後悔が、目の前にいる子供に当たってしまったんだなあと、今なら思えます。
体調が悪かったのは運が悪かっただけ、と言っていだけて少し気持ちが軽くなりました。
子宮の戻りが悪かったことと、詳しくは省きますが病院側の不手際で大出血をしました。
とりあえず生きていてよかった、と思わないといけませんね。ちょっと前なら、死んでればよかったと思っていました。

実家に世話になるということは、産褥期の世話をしてもらうという事ですが、子供の世話までしてもらってしまったし、このことで旦那と実両親の関係が悪くなってしまい、何も出来ないし出来なかったことで周りが迷惑して辛くて悲しかったです(現在は関係は戻っています)。
動きたいのに動けなくて、それがいちばん情けなかったです。
(続きます)

ぽっくり(トピ主)
2019年2月14日 22:56

私が他のお母様方が授乳できてるのかどうかを知れたのは、入院中の病棟の授乳室と、一ヵ月検診で借りた外来の授乳室だけでした。
そこでたまたま苦労していたのが私だけだったから、「うまくできなくて傷ついたまま退院してしまった」のでした。これは主人が助産師さんに言ってくれた言葉です。
また、2週間検診で授乳室でミルクを作ってあげたら足りなくて泣いて、また作っていたら看護師さんが来てくれて、おっぱいあげてみようと言ってきて、私は飲まないから嫌だと拒否したのですが、助産師さんを呼んでくれて代わる代わるきてくれて全然やっぱり出来なくて、もう本当にダメだなあと思いました。
その時の助産師さんは入院中にお世話になっていて、初乳上げたしどっちでも良いんだよと言ってくださいました。
前置きが長くなりましたが、同じような苦労をしている方が世の中にもいるとわかって、納得できました。

幸い、こは今まで元気で、離乳食もまず市販のものをあげてみたらバクバク食べてくれました。
ひとさじからと病院でもらった本に書いてあったので、初日におかゆをひとさじしかあげなかったらものすごく怒りました。
教科書どおりにいかないし、できませんね。

まだ、私か母親で申し訳ないという気持ちはあり、長い目で見ることは出来ませんが、まずは目の前にあることをこなしていきたいと思います。
おもいださないために、ここで一旦閉じさせていただきたいと思います。
ありがとう
ございました。

現在位置は
です