現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つわりが終わりません 携帯からの書き込み

妊娠21週目
2019年2月12日 0:13

妊娠21週目になります。初産です。女の子みたいで、胎動もよく感じています。二週間位ほど前から、お腹が出てきて、妊婦らしくなってきました。

今辛いのはツワリです。ピーク時よりはましなのですが、常に苦いような酸っぱいような味がして、ムカムカしています。
空腹時には、ムカムカがさらに酷くなり、仕事中でも、トイレに駆け込んで、吐いています。

一体このツワリはいつ終わるんでしょうか?

知り合いは、20週で終わったと言っており、20週が来るのを楽しみにしていましたが、私の場合終わりません。

友人は、「妊娠中は幸せホルモンが出て楽しかった」なんて言いますが、このツワリのせいで、赤ちゃんの洋服なども買いに行く元気がありません。吐くので、外食もできません。
夜が酷く、ほぼ毎日、夜ご飯は吐いています。

吐くとしばらくは、スッキリしますが、またムカムカ。
フルタイムで働いており、何とかその日その日を過ごしています。

ツワリがひどく、赤ちゃんを愛おしいと思えないのです。

ある日ツワリは終わるものでしょうか?もう疲れました。

ユーザーID:5388669907  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
産まれるまで続くことも
男の子の母
2019年2月12日 10:30

個人差があるのでトピ主さんのお知り合い1人に聞いても参考ぐらいにしかならないと思います。

私もつわり酷かったです。点滴を何度かやりました。でも身体が軽くなったのはその日のみ。翌日からまた吐いたりが酷くなって。
安定期に入ったら一時期少し治まって、出かけられるようにもなりましたが
出産2ヶ月前ぐらいからまた気分悪い日が続くようになり… 医師に言うと「そういう人いるよ、産まれるまでつわりある人」と言われるだけで。

空腹時に酷くなる人は多いですね。胃を空っぽにしないように、軽く何か食べておくのが良いようです。可能なら片手でお菓子でも口にしながら仕事して。職場の人にも理解してもらいましょう。それと無理して仕事しないで。倒れる人もいるし、周りも気を遣いますので。
 

ユーザーID:5807272980
レスをありがとうございます携帯からの書き込み
妊娠21週目(トピ主)
2019年2月13日 13:19

私も、産まれるまでつわりパターンになりそうです。。。

早く生まれて欲しい。。。
そればかり願っています。
貴重な情報をありがとうございます。

ユーザーID:5388669907
ひとそれぞれかな
レイガ
2019年2月13日 18:17

私は出産直前までありました。
ずっと気持ち悪いし、水でも吐く・・・
母も悪阻がきつかったと言ってました。

初期に切迫流産で入院になった時、体重計に乗って目を疑ったくらい激減
していました。
そういえば、ちゃんと食べた記憶がなく・・・自分に驚きました。
通勤電車で駅に着いたらトイレ、職場についても即トイレ・・・
辛かったです。でも赤ちゃんは可愛いと思っていましたよ。
私は流産しかかっていたし、退院しても出血も止まらず、ずっと安静にって
母子手帳に書かれ、悪阻があるから赤ちゃんは元気なんだ!って思っていました。
結局退職しなくてはならなかったですが。(看護師でとてもハードだった)

何か少しでも大丈夫なものはありませんか?
バニラアイスとこんにゃくゼリー(パイン味限定)レモン水の氷、すいか
トマト、ぐらいしか食べられなかった私ですが、外食したら1人前普通に
食べられた時もありました。

産まれた瞬間、本当に「スカッと」しました。(笑)
看護師さんがその後病室に砂糖たっぷりのコーヒーを持ってきてくれて、
それがとても美味しかった事!(普段はブラックしか飲まない)

終わらないのは仕方がないと諦めて、気分転換してはどうですか?
産まれたらご主人と2人っきりは中々出来なくなるから、お出かけしたり、
今のうちに好きなだけ寝るのもいいですよ。

ユーザーID:6002869799
本当に人それぞれみたいですね
おもいだした
2019年2月13日 22:00

辛いですね。
私も周りの話を心の支えに過ごしていましたが、
匂いがだめ、
空腹がダメでずっと食べ続ける
食べてはく、に変化して
通勤途中や仕事中も履いていました。
結果的に最初が太り過ぎだったとはいえ9キロ痩せていました。
帝王切開だったので「明日はご飯を食べられる」と思うと謎の高揚感に包まれましたー。

生まれるまで続くのは割合としてはどれぐらいなんでしょうね。

急につわりが軽くなってもりもり食べられるようになると聞きますし、
トピ主さんもまだ望みを捨ててはなりません。
もし続いたとしても出産までですから・・・

ユーザーID:5200057931
私の場合は…
uminosaku
2019年2月14日 1:49

出産の2か月前くらいまでつわりがありました。
吐きづわりだったのでしんどかったです。
だけど母は、出産直前までつわりがあったみたいで……。

とりあえず、産めば終わります。これは確実です。
元気なお子さんが生まれますように。

ユーザーID:0257099374
人それぞれ携帯からの書き込み
だやん
2019年2月14日 13:52

つわり、辛いですよね。

一般的に安定期には治まると言われてるつわり。
私は5週目から出産までありました。
安定期にはなくなると期待していたのになくなるどころか酷くなりました。
安定期迄は吐き気はあるものの吐けず、安定期からはところ構わず問答無用に嘔吐、リバース。臨月にはプラス逆流性食道炎、耳管開放症などマイナートラブルに悩まされましたよ。

安定期でなくなる人多いのは確かですが、出産まである人も珍しくはないそうです。

それでも出産したら全てのマイナートラブルはなくなりましたよ。
終わりがあると言えばあるんですが妊娠中は永遠のように感じますよね。

それにまだ働いているなら相当キツイですよね。
つわりはストレスとかでも影響あると思うので。

妊娠中に幸せホルモンが出て楽しかった……そんなこと感じた事ないですね。
食べられない、嘔吐、眠れない、後半体が重い、寝がえり出来ないから寝るのも苦痛、怠い……。大変だった記憶しか甦りません。

吐くときはいつ吐くか分からなかったので一晩トイレに籠ろうかと思うほどでしたし。

つわりがなければ幸せ感じれたのかな?っとは思います。

つわりはこの先なくなるかもしれませんし、出産まであるかもしれません。
上手く付き合って行くしかないと思います。
あまりに酷いなら病院に相談してみてもいいかもしれません。

あまり無理しないで下さいね。

ユーザーID:5538559872
 
現在位置は
です