現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年の差婚、一人っ子 携帯からの書き込み

yaaaanmama
2019年2月12日 1:11

現在旦那48歳、私が30歳の年の差婚夫婦です。1歳5ヶ月の息子がいます。
旦那は専門職で定年もなく、私もお互いの両親(旦那の両親は現在健康なので)に息子を見てもらいながら少し働き出して、経済的には少し余裕が出てきました。息子か1歳になる頃から2人目を考え始めましたが、旦那は息子一人で十分、とハッキリした考えでした。なので、現在は2人目が出来れば嬉しいけど、経済的には一人の方が安心かな、と考えています。
私の身内や交流関係に一人っ子の方がいないので(田舎だからか)、「兄妹は沢山いた方がいいよ」「親が死んだら兄妹で助け合うから」とか「一人だと可哀想」とたま〜に言われ、2人目は?と言われる事もしばしば。ですが、私自身、2つ違いの兄の夫婦とは家が遠いのでたまにしか連絡をとってませんし、旦那の弟さんの夫婦ともお正月に一度会う程度なので。両親が亡くなったら余計に会わなくなるかも、なんて思います。子供の頃はとても仲の良い兄妹(兄弟)でした。今もただ連絡をとらないだけで、仲は悪くないと思います。

身内にいないので、失礼な質問かと思いましたが、一人っ子の方に質問させて頂きます。寂しいとか、兄弟姉妹が欲しいと思いましたか?

息子は沢山の人に可愛がって貰っているお陰か、人見知りも無く、他の子達の中に自ら入っていく社交的な性格です。むしろ私の方が人見知り。
大人になってからは友人や周りの方と上手くやっていける力があれば兄弟がいてもいなくても大丈夫なのでは?と思ったりしますが、どうでしょか?

また、一人娘(息子)をお持ちの方にも、良かった所、苦労した所など、貴重なご意見を聞かせて頂いたいので、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
一人っ子です。携帯からの書き込み
いちご大福
2019年2月12日 11:13

アラサーの一人っ子、乳児持ちです。
「一人っ子かわいそう」都市伝説、今でも言われるみたいですよね〜、言われるのが不安とか、ほんとうにかわいそうか等、気になるかと思います。

さて、私はいとこもいませんし、友達も多い方ではありませんし、どちらかと言うと人付き合いは苦手で浅く狭くタイプですが、寂しいと思ったことは一度もありません。
兄弟が欲しいと思ったこともないし、言ったこともないそうです。
経済的にも恵まれ、学校も習い事も部活も、自由に選べました。
一人っ子良かったなあと思います。
ちなみに旦那もですが、同じく社交的ではありませんが不自由も寂しさもなかったそうです。

子供時代に困ったことは、「私は私!」というのが強すぎて、何でもチャレンジするし自分の意見を曲げないので、大人からは評価が高いものの、小学生から見ると「空気が読めない」子だったかなあと思います。
具体的には、係決めなど仲良し同士で集まるのですが、そんなのどうでも良くてやりたいものをやってました。
ただ、これは女子特有の文化なので、男子はあまり関係ないかもしれませんね。

むしろ、私の母の方が幼稚園などで言われていて辛かったそうです。
二人目不妊だったそうなので、今考えると本当にひどい話です。

母曰く、「きょうだいがいないから、自分が母親が母としての役だけでなく、姉や妹や友達役をするように努力した」と言っていました。
ちょっとまだ意味がきちんと理解できていないのですが、参考までに。

ただ、大人になって歳を重ねて天涯孤独になる可能性がゼロではないので、きちんと働くことや金銭管理や生活習慣などは、しっかりご家庭で身につける必要があるかと思います。
私の母もそこは厳しかったです。

一人っ子です
azuki
2019年2月12日 11:32

兄弟が欲しいと思ったことはありません。
だいたい、一人っ子はかわいそうとか、淋しそうとか言う人は
自分に兄弟がいる人ばかりで、自分自身が一人っ子の人は言わないんですよね。
子どもの頃から、知りもしないで勝手なことを言う人がいるものだと思ってました。

子どもの頃、友だちと遊んでいると、小さい妹や弟を連れてくる子がいて、
おかげで自分たちのやりたい遊びができないこともあったりして、
正直、鬱陶しいと思ってました。
それに一人っ子は、なんでも独り占めですから、楽しいですよ。
自分の世界をきちんと持っているので、それを知らない人には理解できないと思いますが。

それに旦那さん、もう48歳なら1人が限界では?
その子が大学を出る頃には70歳、いくら専門職で定年がないと言っても
今と同じように働けるわけではありませんよね。

夫の親も、今は元気でもこれから先は年を取って衰える一方。
いつまでも助けてもらえるとは思わない方がいいです。
70過ぎあたりから、一気に老け込んでいく人は多いので。

介護は一切関わらなくてもいいんですか?
子育てと介護を同時にするなんて、ほぼ不可能だと思います。

うちも一人っ子です携帯からの書き込み
ともたん
2019年2月12日 14:35

1歳8ケ月子持ちママです。
我が家は 主人が48 私が36です。

結婚してから2年半の不妊治療を経て授かりました。義両親は70を過ぎており、息子を見るのは頑張って半日が限界と言われてます。
体力的な事だけでなく、義母は特に家にいるのが好きではなく半日は必ず外出したい というのもあります。実両親も近くにいる為頼めば見てくれますが、義母は面白くないと言うので2人目は最初から考えていません。

以前勤めていた会社の方にも出産前から2人目はいつ?兄弟いなくて可哀想だと思わないの?とか はっきり言ってウザいくらいに言われました。実際 今も実母が知人から言われてうんざりしています。しつこい人には義母の事など話すと大概は黙りますが最近はめんどくさいので流してます。うちの息子も人見知りなくみんなに可愛がられて育ってます。可哀想なんて思いません。一人っ子な分しっかりと愛情をかけて育てます。

知人にひとり娘さんがいて、今年小1になりますが優しくて思いやりのあるいい子ですよ。
お母さんがしっかりと愛情をかけて育てるのがよくわかります。

一人っ子です携帯からの書き込み
さら
2019年2月12日 16:14

一人っ子が楽しかったのは子供の頃だけですね。。
TVのチャンネルも独占。洋服も新品。楽しかったけど、やっぱり寂しかったかなー。

夕方友達と遊んでても、兄弟のいる子は家に帰ってからも遊び相手がいるけど、自分は帰ったら親だけの空間。ちょっと寂しい…。

まぁ、そんな事は小さい事で、大人になってから本当に『一人っ子は可哀想』が身にしみてます。

うちは父が私が23歳の頃に亡くなって、既に私は社会人だったので、路頭に迷うとかは無かったですが、母一人娘一人で何かと不便でしたし、寂しかったです。

そのうち母も病気したりして、私も付き合ってる彼氏がいた時もありましたが、母を一人にしておくのが悪い気がしてその彼氏とは別れてしまいました。

その後は結婚の縁もなく、今30代ですが、母も更に歳を取り果たして結婚して家を出れるか…。

みたいな感じです。

親が年取った時、自分しかいない。
兄弟がいれば分担出来るかもしれないけど、否応なしに自分しかいない。

親が倒れたときに兄弟がいればと思いました。
一子
2019年2月12日 16:29

親が倒れるまでは一人っ子をなんとも思っていませんでした。
でもいざというとき・・・特に親が入院したり介護になったり亡くなったりの場面では「兄弟がいれば」と思いました。

身内の事だしプライベートなことなので仲のいい友達にも相談しにくかったし、ものすごく孤独を感じました。

一人っ子でもいいと思います。
2019年2月12日 17:09

兄弟がいても自立していればいいけれどねえ。

私の親友は、3姉妹の真ん中です。
一番上のお姉さんは中学から精神病になり、下の妹さんは結婚離婚を繰り返し不安定。
私には弟がいますが、40すぎたいまでも自分探しで、よく弟の奥さんから相談でんわがかかってきます。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の父が亡くなったときも、弟は放浪中で連絡がつかず、私1人で母を支えました。
私ばっかり親孝行しているのに、母は弟ばかり可愛がり、弟夫婦の生活費を負担しているばかりではなく
おこづかいまで上げています。
私には入ってきません。

兄弟リスクという本、読んで見てください。

ある種のマウンティングだと思う。
ソレイユ
2019年2月12日 17:41

主さん(若しくは主さん夫婦が)が二人目欲しいかどうかという問題と
>「兄妹は沢山いた方がいいよ」「親が死んだら兄妹で助け合うから」とか「一人だと可哀想」
とかいう問題は別物だと思います。

前者の問題は主さんがどう思っているかなのでその心に従って
経済状況や旦那さんの意見で決めればいい話。

後者の問題ですが、
ひとりが可哀想とかきょうだいは沢山いた方がいいというのは少子化対策にはそうかもしれませんが(笑)
個人レベルならマウンティングかであるべき論の呪いなんじゃないでしょうか?

きょうだいがいたら親が死んだら助けあうとかいうのはきょうだいの仲が良ければでしょ。
きょうだいだから必ず仲が良いとは言えません。
親子だって血縁だって仲が悪い人だっているでしょう。
主さんのお子さんの兄弟が必ずしも仲良しで大人になるとは限りません。

私自身は一人っ子ですが・・・
兄弟がいなくて寂しいと思った事はありません。
きちんと親が面倒見てくれたからだと大人になった今はそう思います。
いとこ類はぼぼ兄弟いますけど・・・
楽しそうだな〜と思う反面、色々めんどくさそうだなとも思っていました。

寂しいと思った事はないです
ベテラン一人っ子
2019年2月13日 1:33

それは小さい頃から変わりませんね。

>「兄妹は沢山いた方がいいよ」

一人の方がいいよという事も沢山あるのですが・・。

>「親が死んだら兄妹で助け合うから」

私の妻も従弟も兄弟仲が悪いです。
とてもそんな状況じゃないです。
家庭を持てば新しい家族で助け合う事になるのであまり関係ないかな。

>「一人だと可哀想」

親の愛情を独り占め。
おもちゃも独り占め。
好きな食べ物も独り占め。
かけてもらえるお金も独り占め。
何が可哀そうなのか分かりません。

兄弟に苦労する人も多いですよ
1人っ子希望
2019年2月13日 1:49

私は3姉妹の真ん中ですが、小学生の頃から
「1人っ子だったら良かったのに」「大人になったら1人っ子を育てたい」
と思っていました。
その思いはずっと変わらず、今1人っ子を育てています。

そして姉と妹も思いは同じだったようで、1人っ子を育てています。

つまりうちの場合は「幸せな姉妹」ではなかったということですね。
母の育児にも問題が多かったですが、
姉妹で外見、学力などの格差が大きかったことも原因です。
成人して親となった今は、経済格差、子供の学力格差が大きいです。

その場合「ひがむな」「妬むな」というのは難しいです。
親がそこをうまく緩和しないなら尚更ですね。

私達姉妹は母の横暴で独善的な育児にずいぶん傷つけられてきたので、
皆「ただ1人の子供」をとても可愛がっています。
「1人の子供だけを見て、慈しみ守りたい(そうされなかったから)」
という思いだけは共通のようです。

兄弟が多いから幸せとは言い切れません。
お金があるから、高学歴だから、同居だから、別居だから、
その条件だけで幸せとは言えないのと同じですね。
兄弟との不仲、金銭トラブル、遺産相続トラブル等色々です。

ただ将来子供が成人して結婚する時に、足かせにはなりたくないし、
親の介護や死別となった時に、出来るだけ負担をかけたくない。
そういう思いがあるので、しっかり準備をしています。

それこそ0歳の頃から子供が「親密に長く付き合える幼馴染」
を作るべく住む場所、付き合う相手には気をつけましたし、
付き合える方の姉妹の家とは
「親の介護や死別など、何かの時にはお互い相談出来るように」
と従妹同士積極的に交流させています。

1人っ子が得られないものは、
出来るだけ近いものを手に入れられるようにしてあげる、
1人っ子だけが享受できるメリットは最大限にしてあげる、
それで十分だと思います。

追記携帯からの書き込み
いちご大福
2019年2月13日 10:57

将来自分たちが年老いて、もし介護になったら…などを考えると、きょうだいが居た方がいいと思われるかもしれません。
でも、いたからと言って手伝ってくれるとは限りません。
私の父の両親とも介護が必要で、老人ホームにいますが、姉は手伝わないし顔も見にこないしお金も出しません。
母の両親も入院やら介護やらありましたが、弟は同じく何もしなかったです。
だいぶ前に亡くなりましたが、看取りは母と嫁に既に行っていた私でしました。
どちらも、相談にも乗ってくれなかったそうで、最も大変だった時学生だった私も手伝いやらなんやらで大変でした。

なので、居たからといって助け合えるとは限らないし、何もしないのに口出しされるかもしれないし、相続とかで揉めるかもしれないし…
もっとも、助け合える関係もあるみたいですが、正直両親とも兄弟仲は良かったように見えました。

欲しいと思った
ミケ
2019年2月13日 11:28

アラフィフ女です

>寂しいとか、兄弟姉妹が欲しいと思いましたか?
思いましたね。特に子供の頃。
20代で母を亡くしたときも、一人っ子って寂しいなって思いましたよ。
看病も自分一人にかかってきますしね。

結婚して子供(二人)が出来た今はもう孤独を感じることはないですが、子供が生まれる前は、少なからず孤独感がありましたね。子供の頃から「親がいなくなったら自分は1人だなー」と漠然と不安を感じてました。寝ている親の呼吸を確かめたりしてね。

まあこれは個人の性格と親の関わり方次第で、同じ一人っ子でも感じ方は随分違うのでしょう。
ちっとも寂しくないという方もたくさんいらっしゃいますしね。

私的に一人っ子で良かったと思うのは、経済的にですかね。相続で揉めないですしね(笑)。
でもそもそも財産が無ければ揉めようもないですけれど。

兄弟がいても、仲が悪くて足を引っ張られるような兄弟ならいっそいない方がいいでしょう。
だけど、そこそこ仲が良く、お互いの生活水準にそう開きがなければ、いい関係を保っていられると思うので、その場合はやっぱりいた方が心強いのだろうと思います。

私の周囲は仲のいい兄弟姉妹が多いのですが、その友人知人から「何か事(親の葬儀や介護)があると、やっぱり一人っ子は大変だよね。相談する人いないし。自分は相談出来るきょうだいがいたからよかったけど、ミケは大変だったね。」とよく言われましたから。

実際、親の延命をするしないなどの、きつい決断を迫られる場面もあります。こういったことはいくら仲の良い友人がいても相談出来ない。相手も答えようがないでしょうから。

まあこれも兄弟で意見が割れたりするとかえって面倒なので、1人で決められる方が煩わしくはないかもしれません。
何事も考え方次第ではありますね。

切実に欲しいと思った事は無い
アラフィフ一人っ子
2019年2月15日 20:26

子供の頃、「いたらいいな〜」程度に思った事はあります。
けど、それは「フィギュアスケートを習いたい」とか「ヒップホップダンスをやったら面白そう」的な、淡い憧れ程度です。
小さい頃は年齢も性別も様々な子と遊んでいたし、長い休みには親戚の家で沢山のイトコと交流していたので、それで満足していました。
正直大人になってからは、周りで相続や介護がらみで兄弟姉妹でいがみ合ったりトラブルになったり、若くして兄弟が急逝したり要介護状態になったりというのを見ているので、「兄弟がいたら安心」とも思いません。
数年前に父が倒れた時、職場の上司に「一人っ子だと大変だね。うちも家庭の事情で息子を一人っ子にしてしまったけど、今思えば悪い事したなと後悔してる」と言われたのですが、正直「へっ?」という感じでした。

確かに何もかも一人でやるのは大変。というか、そもそも不可能なので、私は病院や施設に対しては「一人っ子なので出来る事に限りがあります」と言い、職場に対しては「一人っ子なので全部一人でやらなければならないので」と言って、目一杯配慮してもらいました。
精神的な支えに関しては、子供の頃からある程度覚悟はしてたので、「揉めるくらいなら一人の方がマシ」と強がって乗り切りました。
幸い決断力はある方だったので、ネットで情報検索して、全部一人で考えて決めました。
父名義の実家を処分する時は、母と二人で片付けるのは大変だったけれど、「実家残したいとか、思い出の品処分するなとか言い出す兄弟がいなくて良かった」と心底思いました。
今は実家を売却したお金に足して購入した家に、母と二人で住んでいます。
将来一人になっても管理出来る。資産価値がゼロにならない立地を探して購入したので、メンテしつつ四半世紀ほど住んで、一人暮らしが難しくなったら売却して、そのお金と年金で施設に入所します。(引越し時に終活目的の断捨離も完了済)

42歳の時の一人っ子です携帯からの書き込み
とうふ
2019年2月17日 20:39

父親が42歳の時に出来たひとり親一人っ子です。
現在30歳で親は70を越えました。

子供の頃は、周りの同級生の親よりも年上で経済的にも余裕があったからか
テレビゲームや本をよく買ってもらい、一人遊びになれていたので寂しいと思ったことはありませんでした。
そのおかげか一人でお店に行くのも旅行も全然平気です。

しかし、大人になり親に介護が必要になったとき、
やる人間が自分しかいない、
周りの友人達のように
兄弟で介護や育児、生活について相談や協力ができない、
また親が亡くなってしまったら、夫やこどもは居ますが、一人になってしまう、と、
大人になってからの方が寂しく不安です。

しかし、トピずれかもしれませんが、
私自身が高齢の親から生まれ
働き盛り、子育て盛りの時期に介護問題に悩んでいるため
個人的には、トピ主さま、つまり親御さんの年齢を考えるのであればお一人でもいいのかな、と思います。

色々ないみで後悔のない選択をされてくださいね。

兄弟がいても
waniwani
2019年2月18日 10:35

絶対に仲がいいとは限りません。

すでに50代後半になり、周辺では親の介護や相続が現実になってきています。
ここで始まるのが、1人に介護を押しつけておきながら、相続には口を出す兄弟。
知ってるだけでも3組、絶縁に至ってます。

一番ひどいのは、妹に介護をさせながら、相続は長男だから全部もらうのが当たり前といった兄。
裁判にまでなって争い、その後は絶縁です。
兄は60代でずっと独身。
妹は孤独死しても、一切関わるつもりはないと言ってます。

私は一人っ子なので、介護は全て私の一存で決められます。
家で世話するのも、施設に入れるのも、だれにも相談する必要がありません。
相続も私が全てもらうだけなので、とても楽だと思ってます。

一人っ子が良い
a
2019年2月18日 14:45

私は3人兄弟姉妹の真ん中で、物心ついた頃から「一人っ子だったら良かったのに。」と思っています。
上に対しては「妹のくせに生意気言うんじゃない。年上を敬え。言うことを聞け。」、下に対しては「姉のくせに。我慢しろ。年下を可愛がれ、世話をしろ。」と親に言われてきました。そのくせ、親のお手伝いは常に私だけ。
可愛がられてお金をかけて貰ったのは上と下ばかり。私はいつもお下がりばかりだったし、自分だけのおもちゃ、自分だけの〇〇というものを買って貰ったことも一度もありません。

それは大人になってからもずっと続きました。
現在アラフィフです。親は介護が必要ですが、その親を気遣ってあれこれやるのも全部私一人。上も下も一切気にもかけません。
今でも思いますよ。一人っ子だったらどんなに気楽だったかと。

親の介護にしても、お金のことにだけは口出ししてくるので、私一人で勝手に決断することは出来ません。あっちの意向、こっちの意向をくんで、気を使って労力を使うのは私一人。どれだけしんどいか。挙句に親が死んだ時の死亡保険の受取手続き・・・上や下の為に私が手続きするようにと指示されています。
絶対に一人っ子のほうがいいです。

うちは、夫も3人兄弟姉妹ですが、お互いに暗黙の了解で一人っ子です。
その子供も生まれてこの方一度も兄弟姉妹が欲しいと言ったことはありません。

現在位置は
です