現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵が主役のおかずって(駄

卵大好き
2019年2月12日 1:31

先日、友達と話していて「節約がなかなかうまくいかない」という話題になったので、
「卵をメインにしたおかずを作ると結構節約になるよ〜」と言ったところ、
卵がメインって、ちょっと貧相じゃない、というようなことを言われてしまいました。

卵がメインって貧相…ですかね?
オムライス、オムそば、卵ときくらげの炒め物や、卵とトマトの炒め物…

卵メインのおかず大好きで時々作っていましたが、
一般的に貧相な食卓?なのかな?と思って投稿してみました。
真剣に悩んでいるというより、雑談程度に聞いてみたく、軽〜い気持ちの駄トピですが、よろしくお願いします。

あと、オススメの卵メインの料理も教えていただけると嬉しいです!

ユーザーID:8566786055  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
たまごは救世主
たまごっち
2019年2月12日 10:35

「卵は安い」「タンパク質が豊富」一日2個は食べていいそうですよ。
冷蔵庫には常に常備してます。卵メインの料理は「卵焼き」「目玉焼き」「スクランブルエッグ」「煮卵」「おでんの卵」「茶わん蒸し」「親子丼」「卵とじ」「オムライス」など、色々ありますね〜。
私は卵メインじゃないけど、良く作るのは「ゴーヤチャンプルー」「魚のピカタ」「卵サラダ」などです。卵は物価の優等生なので、上手に毎日使いたいです。

ユーザーID:2402129976
たまご様様
北風と太陽
2019年2月12日 11:01

私もたまご大好きです。

たまごメインが貧相っていう考えだから節約できないんでしょうね、そのお友達。
私にとっては、たまご様様なぐらいいざという時のお助けマンです。

・ニラ玉炒め(たまにもやしやえのきを加えてカサマシします)
・たまごとじうどん
・たまごと玉ネギの味噌汁
・タラコを混ぜて厚焼き玉子
・たまご入りマーボー春雨
・たまご入りインスタントラーメン
・たまごサラダ
・たまごかけご飯
・カップラーメンの残り汁で茶碗蒸し
・残り野菜でキッシュ
・インスタントのお吸い物で出汁撒き玉子
・たまごドリア(この時のライスはケチャップライスで中央にくぼみをつけたまごを落としてからホワイトソースをかけた上にピザ用チーズを散らして焼きます)

ユーザーID:2791542643
子どもが食べ盛りの頃
スイング
2019年2月12日 11:03

卵、お世話になりました。

ひき肉と玉ねぎ(多め)を炒めたものをとろーり卵で包んだオムレツ。

ハムとじゃがいもとパプリカを大きなお好み焼きのようにふんわり焼いたイタリアンオムレツ。

かに缶でかに玉。

大きな土鍋で作る鶏肉入り茶碗蒸し。

安いきざみ鰻でのう巻き。

…いろいろ作りました。

何だか卵って幸せの味がしますよね。

栄養価もバツグンですし、重宝しましたよ。

ユーザーID:3350720367
好きですよー携帯からの書き込み
まぁね
2019年2月12日 11:05

卵料理、大好きですよー。
レストランでも、オムライスをよく注文します。
それにウチでは、焼きそばにも目玉焼きが、牛丼にも温泉卵が、必需品です。

でも、それとこれは別。
晩御飯にメインだと貧相です…。
土日の昼御飯のイメージです。

まぁ、夫がいない日の晩御飯に、節約で作る事もたまにはありますが。

後1品足りない時に作る卵料理は、
玉子5個に砂糖大さじ3を入れ、ゴマ油で卵焼きを作り、醤油をかけて、たっぷりの大根おろしと一緒に食べるものです。手軽で美味しい。

ユーザーID:3499959816
卵は物価の優等生
う〜む
2019年2月12日 11:24

と昔から言われてますけど
栄養の面でも
ほぼ完全栄養食品なので
良い事ずくめなんですね
しかも
日本では、完璧に消毒殺菌して
出荷してますから
生でも食べられるのです
海外では、そうはいきません

なので卵料理がメインは
貧相ではございません

ちなみに卵の足りない栄養素に
納豆を加えると完全栄養食に
なるそうですよ

ユーザーID:4649992377
家族います?
qwop
2019年2月12日 11:52

女性の一人暮らしだったら別にいいと思うんですが、家族がいると厳しいかな…と思います。例えば、オムレツでも、ひき肉を多めに入れてミートオムレツにしたりと、卵が主役といっても食べ応えがあるようにはしたいな…とは思いますね。

わが家は家族がいますので、オムライス・オムソバは主食(他におかずが必要)、きくらげの炒め物やトマトの炒め物…は副菜扱い(主菜が他に必要)ですね。

少し肉が残った際に、親子丼、他人丼を作ることはあります。

ユーザーID:6078735139
無題
ナス
2019年2月12日 11:58

卵、美味しいですよね。私も大好きです。

卵がメインだとトピ主が書かれたようなメニューで十分だと思いますよ。
サラダや漬物、スープをつければ立派な夕食です。

食卓が寂しいとお悩みのようですが、晩酌の習慣もない我が家では
ご飯、汁物、おかず一品が定番メニューです。
お酒を飲む方だと、ちょっとさみしく感じるかもしれませんね。

他に卵メインの料理だと、スパニッシュオムレツや天津飯
ゴボウと豚肉を卵で綴じて柳川風鍋、チキンピカタですかね。

ユーザーID:3214014978
スペインオムレツ
サラベス
2019年2月12日 12:18

大人五人の実家でよく作ってたー。
スペインオムレツー。
26センチのフライパンで作るの。
卵8つ使って、
角切りベーコンゴロゴロ、
ジャガイモゴロゴロ、
アスパラやらピーマンやらキノコやら入れてすんげー巨大。
あれはメインだー。

ユーザーID:9743650302
トピ主さんは卵が大好きなのですか?
MAI
2019年2月12日 12:24

肉や魚よりも?
もしそうなら、ご友人と感性が違うのだと思います。

主菜と言われるとメインの食材は肉や魚を思い浮かべる人が多いと思います。
肉や魚が好きなのに、節約のために卵にするのであれば「貧相」という表現が思い浮かぶかもしれません。

卵が大好きだから卵料理をメインディッシュにするという人とは違います。
「卵で我慢しなければ」という感覚です。

オムライスやオムそばは昼食メニューですよね?

トピ主さんのお家では、夕食時の主菜が卵の炒め物なのでしょうか?
その場合の副菜は何なのでしょう?

決して貧相とは思いませんが、物足りない気はします。
お子さんが成長期で、親も働き盛りの年齢であれば、ボリュームや食感という点で満足度が低いのではないでしょうか?
年齢や好みによっても違うと思います。

ご家族皆が大満足なのであれば、他人から貧相と言われる筋合いはありません。

トピ主さんは、外食時にメインディッシュとして卵の炒め物が出てきたら、意外に感じたり、寂しく思ったりはしませんか?
ご友人は、その感覚なのだと思います。

もしトピ主さんが外食時でも物足りなくはないとお思いなら、生粋の「卵党」です。
いろいろ工夫して、美味しい卵料理を考案してみて下さい。

ユーザーID:1024661064
卵、だ〜い好き
たまごちっち
2019年2月12日 12:24

私の中の一等賞は、だし巻き卵です!

貧相だなんて言わせない! 
私にとっては、上品で美味な、高級料理だぞ〜

そして、だし巻き卵をふんわり上手に作れることが、私の自慢でもあります(笑)

ユーザーID:8565055600
メインというか
みゆき
2019年2月12日 12:28

炒め物って副菜では。
で、どちらかというとトピ主さんのあげられたものだと、
キクラゲ、トマトの方がメインになっているように思います。
オムライスだったらメインでしょうけどね。
メインを卵に、と言われたら、
肉や魚が目玉焼きに変わるイメージです。

ちなみに私は卵煮(甘辛)が好きです。
ゆで卵ではなく、割って、椎茸等と一緒に煮ます。

ユーザーID:1758954577
わかるけどねー
ライ麦
2019年2月12日 12:59

なるほど〜。確かに今の時代って「メインはお肉かお魚」という感覚はあるかも。
それだと卵は脇役になるのかもなあ。
例えばお弁当なんかでも、から揚げと卵焼きを作ったとして、やっぱりメインはから揚げになる感じだしね。
どちらかと言うと夕食じゃなくて朝食のたんぱく源というイメージはある。

でもだからと言って夕食時にメインで出しても貧相とは言えないと思う。
あなたの書いているメニューは全部いい感じだし、あとはかに玉とか。
ニラタマも一応卵料理にならないかな?

ユーザーID:3390642657
節約したら貧相だろう
男です
2019年2月12日 13:53

節約で食費を削ったら、そもそも貧相だと思います。
卵がメインも貧相だと思います。好き、嫌いとは関係なくです。

でも多分その友人は、一事が万事そんなことを言っているから「節約がなかなかうまくいかない」ということになるんだと思います。

卵がメインって貧相…ですかね?がトピの主旨だとしたら答えはyes。
ただ、卵大好きさんの意見を支持するかといえばこれも答えはyesです。

ちなみに、甘めの卵焼きが好きです。

ユーザーID:2696461243
卵が好きじゃない人
炒木須肉
2019年2月12日 14:01

私も卵料理がメインだったら物足りないと思っちゃう方です。
子どもは卵が好きなので子どもと私だけの夕食がオムライスだと大喜びですが、私はだったら納豆ごはんの方が良いやと思っちゃう。
つまり卵がそんなに好きじゃないんです。

メインが卵だけで貧相という友人さんも卵があまり好きじゃないのでは?
主さんが挙げた卵とキクラゲの炒め物、私は初めて中華料理屋のメニューで見た時「え?肉は?」って思っちゃった。私も似た料理を作りますが豚肉を入れます。卵は彩りで入れる感じです。
ちなみにみんなが大好き卵かけごはんも苦手です。

うちの夫と子どもは卵大好きでおかずがもやし炒めでも味噌汁に卵が落としてあれば満足な人達です。だから困った時には何でも卵を足します。
鍋焼きうどんにはもちろん卵を落とすし、やきそばの上にも目玉焼きを載せます。
やきそばを炒める前にフライパンに卵を割りいれて白身の底が固まったらひっくり返すターンオーバーです。黄身が完熟だと哀しそうな顔される半熟好き。皿に取り出しておいてやきそばができたら上に載せる。
ラーメンも半熟茹で卵を必ず載せます。
料理レベルじゃなくてすみません。

ユーザーID:7099500163
節約と貧相は受け取る側の問題かな
子熊猫
2019年2月12日 15:03

夫が肉系のたんぱく質をしっかり食べるのを好むのもあり、
我が家の節約メニューは鶏肉(胸)メインです。

卵がメインのおかずっておでん(たんぱく質が練り物、筋、卵)あたりはそうかも。
卵とトマト炒め(美味しいですよね)を出す場合、何か別のメインにつける感じです。
卵と木耳炒めの場合は、豚肉が入るのでメイン扱いです。

私自身は、毎回でないならば、別に平気です。
あっさりしたもの食べたかったり、多忙の時は卵ご飯、インスタント味噌汁!就寝!の日もあります(笑)

オムライスやオムそばは、メインではなく単なる一品料理。ですよね。
このトピの主旨から考えるとメインって言い方は、主菜って事でご飯のおかずを差しているのでは?
(その友人の使い方の中の言葉の意味では)

卵が好きでボリューム的な満足感も満たしていれば、問題ない(あなた)
貧相と感じるならば、他の方法で節約すれば良い。(友人)
節約に対してどの程度の感覚なのかも関わると思います。
ご友人にはトリ胸節約を勧めましょう。

簡単な卵料理、油揚げに入れて煮る、袋煮とかはいかがでしょう?
甘辛く煮付けると結構な一品になります。

常備菜として、卵みそっていうのもあります。(味噌味の卵そぼろです)

ユーザーID:3406447669
「貧相」って言葉は悪いけど、趣旨はわかる
ゲソ
2019年2月12日 15:04

私は卵が好きですが一時に大量に食べたくありません。
外で今どきのオムライスを食べると卵分が多すぎてつらいくらいですが、1食1個分でつくるとなるとボリュームは推して知るべし。
「貧相」となるのはやむなしかも。

あと、「メイン」のとらえ方が違ったかも。

私はざっとトピ文を読んで、最初「メインディッシュが卵料理」という意味にとらえました。
そして卵のメインディッシュ・・・としばらく考え込んだのですが、読み返してみて、他にもおかずがある食卓に卵料理を加えるということなんだろうなと思いなおしました。
多分そういうことですよね?

蛇足ながら、もやしと豆腐もお勧めしておきます。
節約である以上貧相なのは当然です。

ユーザーID:8003337949
私はOKだけど。
運動部男子母
2019年2月12日 15:07

私自身は卵メインでも良いですが、感覚としては「今日は軽くしておこう」の場合用メニューですね。

うちの夫や息子はダメです。やっぱりお肉かお魚がないとメインおかずとは認定されないですね。オムレツならベーコンとかジャガイモもドカンと入れる、オムライスなら鶏肉たっぷり、でもそれでもあんまり喜ばれないかも。きくらげやトマトとの炒め物は副菜って感じです。これしか出さなかったら「おかずは?」って聞かれそう。

彼らはおかずが物足りなかったりするとご飯の後にスナック菓子やなんかを食べ出してしまうし、夜遅くなって「お腹空いた」とか言ってカップ麺を食べようとしたりするので、トータルでは節約にはならないし身体にも悪いということになります。

まあ確かに卵は栄養豊富なのですが、柔らかいから「食べた感」が得られないということもあると思います。お友達もそんな感じなのではないでしょうか。

ユーザーID:8946699298
副菜ですね。
ボーダー
2019年2月12日 16:19

卵がメインの料理は我が家には無いです。
卵を加えた炒め物は、お肉がメインで入らない限り副菜です。
オムそばは夕食に使ったことがありません。
オムライスはチキン結構入れるし、オムレツは挽肉ですよね?
確かにチキンソテーだと鶏モモひとり1枚使うところ
オムライスだと二人で鶏モモ1枚くらいだから安くはなってるのかな?
でも、卵料理は副菜だな。
お肉や魚が無いと「今日のメインは?まだ?」って夫に聞かれちゃうかも。

ユーザーID:2113910015
貧相ではない携帯からの書き込み
ランラン
2019年2月12日 17:39

卵料理、いいですよね!

思い付くのは
オムレツ
キッシュ
玉子丼
親子丼
煮卵
スクランブルエッグ
だし巻き玉子
目玉焼き

他にもありそうですが、思い付くのは取り合えずこれくらいですね!

ユーザーID:2615940717
貧相
あらら
2019年2月12日 17:42

卵メインで副菜に肉か魚ありならいいのですが、肉魚無しで卵のみなら貧相です。

私は1人なら卵大好きなので卵メインはありですが、夫は肉も魚も無いのは貧相で悲しくなると言います。

なので我が家の節約卵料理の日はハーフハーフになります。

普通の日は肉100g。
節約の日は肉50gと卵料理という感じです。
オムライスやオムそばの日でも肉を少量添えたりします。

でも新婚貧乏時代はお金が無いので夫も納得の上で卵メイン料理やってました。

簡単でボリューミーなのはキャベツの卵とじです。
ざく切りにしたたっぷりキャベツを炒めて好みの味付けの卵でとじます。
我が家では出汁醤油で味付けしてマヨネーズを添えます。

ユーザーID:0056371922
 
現在位置は
です