現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産間近の職場への報告について

グリュイエール
2019年2月12日 11:00

男、33歳。
4月上旬に、子供が産まれる予定です(予定日は4月15日ですが、無痛計画分娩のため、1週間ほど前に入院予定です)
職場にそのような予定があるという報告は、まだしていません。
年度をはさむため、私や上司等が異動をしてしまう可能性もあります。
しかし、3月中に早産するリスクもあり、報告すべきか、また、報告するとしたら、いつどのようなタイミングで報告すべきか迷います。
できれば、総務関係の部署以外に報告するのは、気恥ずかしいので言いたくはないです…。
年休は比較的取りやすい職場なので、出産立会や退院の付添など年休を取得して行うことはできなくはないため、もしかしたら子供が産まれたことが周囲から分からずに済むかもしれません。
職場への報告について、どのようなスタンスでいればよいと思いますか?
自分で考えるべきとは分かってはいますが、助言をお願いいたします。

ユーザーID:1900577612  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
???
遅いよ
2019年2月12日 12:27

安定期に入ったら直属の上司には報告しませんか普通。
だって急に病院から呼ばれるかもしれないし、
夫として妻のバックアップをするにはそのくらいの根回しはするでしょう。
気恥ずかしい?意味不明ですね。

ユーザーID:8571284365
気恥ずかしい?妻の出産は他人事なんですね。携帯からの書き込み
どんより
2019年2月13日 11:38

何故、なるべく職場に知らせないようにしたいのですか?
子どもができることが恥ずかしいのですか?
妻の出産のために休む人間と思われたくない?
あなたの子どもじゃないんですか。

休む予定など、わかっていれば早めに言っておくに越したことないのは社会人の常識ではないでしょうか。異動があれば新しい職場にも速やかに言えばいいだけです。

「もしかしたら子供が産まれたことが周囲から分からずに済むかもしれません。」

…夫がこんな考えだったらがっかりします。
家族の身体より自分の評判が気になるんですね。

ユーザーID:9379011484
気恥ずかしい?
たろすけ
2019年2月13日 19:23

理解できません。

配偶者出産休暇とかないんですか?あるなら使いましょうよ。

年度はまたぐかもしれませんが、安定期に入っていて予定もわかっているんだから、あくまでも予定として上司には報告しておかないと。
今が安定期だから、油断しているんでしょうけれど、妊娠には本当は「安定期」なんてないんですよ。

私は第1子は10日以上早く破水しましたし、第2子は切迫早産で自宅安静と言われ、妊娠8カ月から何回かフライング入院しました。
予定日だって、あくまでも予定日です。急に休むことになるかもしれないんだから、すぐ、報告しておいた方がいいですよ。

ユーザーID:3553235410
急に休めるの?
うーこ
2019年2月14日 11:31

私の職場では急な欠勤に対応できるようにみなさん報告されてますよ。
退院の付き添いはともかく、出産立ち合いは当日急に呼び出される可能性もあるんだし
上司には報告しておくべきなんじゃない?
ちなみに、私の職場では報告しておけば予定日周辺はいなくなると困る役職からは外してもらえます。
会議の議長やプレゼンなんかも代理の人が用意されてます。

普通に直属の上司に「妻が○日出産予定なのでその前後1週間ほどご配慮下さい。」
って言っとけばいいのでは?
でも、出産が気恥ずかしいのってなんででしょうね?なにが恥ずかしいの?
奥様が命がけで出産に臨むのだから準備するの当然でしょ?

ちゃんと言っておいたほうがいいですよ。

ユーザーID:4721640416
いいから早く周りに言いなさい
もうアラカン
2019年2月14日 16:52

妊娠出産はいつ何時何があってもおかしくないんですよ。

みんながみんな何事もなく生まれて終わりなわけじゃないんですよ。

気恥ずかしい??
なんか周りに隠さないといけない特別な理由でもあるんですか??
子どもが生まれたらずーーっとあなたはお父さんになるんですよ。
ずーっと子供がいることを内緒にするつもりですか。

報告なんて特別な事ではなくて、もうすぐ子供が生まれるって雑談でもいいので言っておかないと、何かあった時に急に休むことになったらどうするんですか。

ユーザーID:2068429317
甘えすぎ
リラ
2019年2月14日 19:34

これから、子供さんの入園式や行事、また不意の熱などで付き添いなど必要な時も、全て奥さんにやらせて自分は知らん顔?
または、何か別の理由をねつ造して嘘をついて会社を休む気でしょうか?
子供が生まれる事を勤務先に言えない父親なんて、将来、子供が恥をかきますよ。
しかも、気恥ずかしい、が理由なんて、子供からしたら、あなたの方が恥ずかしい父親だわ。

ユーザーID:6953642903
転職した方が良いのでは…?
とり
2019年3月7日 16:33

多分、そういったプライベートな話ができないような職場環境(信頼関係がない)なのだろうと思います。
きっと、ほかの同僚も独身がほとんどで、誰も子ども持ちの方がいなくて、理解も得難いんでしょうね。
そういう職場だと、出産以外にも、これから親が介護が必要になったりとか、家庭絡みで大きなできごとがあっても誰にも相談できませんよ。

ユーザーID:1968683258
産まれた後にも携帯からの書き込み
医療従事者
2019年3月11日 7:57

急なお子さんの発熱など、遅刻早退休みの申請をしなければならないことは多々あります。奥様とお子さんが同時にインフルエンザにでもなったら、高熱に苦しむ妻子を置いて、仕事に行くのですか? それともトピ主さんの会社は、当日申請で数日休みを取れるほど自由な会社なんでしょうか? 私の勤務先は3日以上の病欠は診断書提出必須です。

また、入園式入学式や卒園式卒業式、全て欠席ですか?

今日にでも上司に事情を話しましょう。

ユーザーID:5031697677
上司には早めに報告しましょう
へたれ管理職
2019年3月11日 12:21

50代の女性中間管理職です。まずはおめでとうございます。

いまのところ「気恥ずかしい」で炎上しておりますが、昭和な会社で仕事している私にはトピ主の気持ちがわかります。ジェンダーがっちりな社風だと、親父管理職が「やることやってんだ。」などどひどい揶揄しますからね。(これセクハラだと私は思いますが。)

この時期にご相談ということはたぶん経過も順調なのでしょう。よいことです。

でもアドバイスは他の人と変わりません。上司にだけは言っておいた方がよいです。私の経験からいっても、今順調でも最後まで順調とは限らないからです。初産ならなおさらです。心ある上司なら、緊急時のフォロー体制などそれとなくケアしてくれるはずです。

最後にもし「気恥ずかしい」がとりさんのレスにあるような事情なら、トピ主にはパイオニアとなる気概が求められると思います。覚悟が必要になるでしょう。

私からアドバイスをもう一つ。無事に赤ちゃんが生まれて退院し、ご自宅で育児が始まったら、少し長めのお休みを取ってください。私の部下は1週間休みを取り、乳児の育児が「たいへん」(文字通り彼の言った言葉です)であることが分かったと言ってました。その体感は大切だと思います。

ユーザーID:0653005955
なんで気恥ずかしいんですか?携帯からの書き込み
匿名
2019年3月22日 21:56

自分の子供が生まれることのなにが気恥ずかしいのですか?
いつなにがあるかわからないし急に病院に駆けつけなきゃいけなくなることもあったかもしれないんですから本当だったらもっと早くに会社に伝えて何かあった時対応してもらえるようにしておくものじゃないですか?

休みは取りやすい、ではなく必ずや取得して付き添って差し上げてください
無痛分娩って下手したら普通分娩より痛いみたいなことも聞きますし出産の際の恨みは女性は一生忘れませんので

どっちにしたって子供が生まれたら色んな手続きがありますから会社には必ず報告することになりますよ

産院からは出産一時金のことを尋ねられたりしていないのですか?

ユーザーID:7357698523
レスします携帯からの書き込み
にこらす
2019年3月23日 7:58

男性の方や経験のないかなは、出産は病気じゃないからと軽く考えてる方も多い気がしますが、命の危険さえあることなのですよ。
奥様の産後の状態によっては、トピ主様が主となり赤ちゃんと奥様のお世話をすることになります。
会社のフォローなしには難しいことです。
お休みが自由にとれるならいいですが、そうでないなら早く伝えるほうがよいと思います。
上司が異動するなら一言、引き継げばよいだけのことです。
しばらくは奥さまのサポートしてあげてください。

ユーザーID:8288678666
職場のリーダーの場合
けちゃっぷ
2019年3月23日 12:01

 予定日を中心に前後1週間程度で突発的に休む事があることを、上司のみならずメンバーにも連絡くれましたよ。

 後は日頃から仕事を見える化していたら、多少の事は対応してくれるでしょうね。何にしても貴方の準備次第だと思います。

ユーザーID:3998881713
上司には
るりこ
2019年3月25日 20:51

上司には言うべき
大勢に言う必要ないし、今は上司にも口止めしてOK
まともな上司なら、不幸なことが起こる場合もあるから、べらべらと喋らないでしょう

ユーザーID:5162994940
 


現在位置は
です