会社の同僚が執拗に追いかけてくる

レス41
トピ主のみ0

nae

働く

このトピのレス

• 自分で対応しない!

似たケースがありました。

コミュニケーション能力に問題のある社員が、既婚女性に付きまとい行為。
    最初は笑って見ていた(下世話な話が大好きな噂好きの職場でした)同僚たちも、男性のあまりの付きまといっぷりに間に入るようになりました。何かにつけて業務中にぴったり寄り添うので周りが引き剥がしていましたが、次第に更衣室やトイレ前で待ち伏せされるようになり、上司が面談。

彼曰く「親切にしてくれた(上司から頼まれて仕事を教えただけ)から、好きになった。」そうです。女性を配置替えし、接触しないようにしたところ、今度は彼の精神状態が不安定になり結果彼は退職(と言っても社長の親族なので、別会社に行ったらしい)

他の同僚たちも「女性は仕事を教えたのと、元々愛想が良いから相手が無反応でも挨拶をしていただけ。」と話していました。

トピ主さんに覚えがないのは、入社の段階の挨拶あるいは会釈を、相手が「俺の好意に反応してくれた」と解釈した可能性が高いです。
    だから、トピ主さんが直接声をかける=彼の好意を受け止める(言葉の中身が罵りでも)と、とらえてしまうので、直接の対応はしない事です。

早急に上司に相談してください。
    噂好きの職場なら、彼の情報も持っているはずです。噂好きは悪い印象ばかりですけど、上手に使うと盾にもなります。このままだと、あなたの身に危険が及びます。
    「話したことはないのですがAさんって〜に住んでるんですか?最近よく見かけるんですけど…先日隣に並んでずっと歩いてる人がいて、見たらAさんだったのでびっくりしました。」くらい聞いてみては?

推測ですが
    >並行してついてくる
    彼はあなたを彼女認定しているので、一緒に帰っているつもり、だと思います。

相手が誰なのか知らないふりで、警察に相談するのもアリです。

• 相手にしないことです。

私は高校生の時に、クラスが違う話したこともない男子に、ずっと付きまとわれてました。
    私は気づいてなくて、友人に言われて、初めて付きまとわれてることを知りました。

高校を卒業して5年たったある日、高校の同級生だと言う男性から自宅に電話がかかってきました。男性は「○○だけど覚えてる?高校の時からずっと好きだったんだけどー!!」と。覚えてるも何も、私が関わってた男子に○○はいません。高校からずっとって、卒業して5年も経つのに、何か気持ち悪くて、「結婚して子供いるし、二人目妊娠中だから」と嘘を言いました。すると、電話きるどころか「えー、えー、えー、えー」を連発。気持ち悪いから、私からきりました。
    ○○を卒業アルバムで確認。○○は、付きまといをしていた男子でした。ゾッとしました。自宅の番号をどうやって知ったのか…?もしかして、自宅も知られてたのかなぁ?と思うと、本当に恐ろしいです。

長くなりましたが、naeさんも十分注意してください。付きまといをする人って、何考えてるかわかりませんから。

• もちっこさんと同じ!

私も高校を卒業して大学も卒業して社会人になって、やっと当時の恐怖心が薄れて過去の出来事になってきたと思っていた頃に、また高校時代のストーカーから手紙が送られてきて、まだそいつの中では続いていたのかとゾッとしました。
    高校卒業後、一回も会っていないはずなのに。
    あるいは知らない間に見られていたのか…。

本当に、そういうことをする人は一般的な常識は通じません。
    油断せずに気をつけてください。

• 警察のストーカー窓口に相談

人事系の管理職をしています。

以前、職場の若い女性が通勤途中に知らない男性につきまとわれた、と警察に相談したところ、非常に迅速な対応をしてもらい、事なきを得た経験があります。

警察は直接的な被害を受けていない場合、動いてくれないのでは?という懸念がありますが、昨今、ストーカーがらみの事件が増えるも、警察の初動の遅れが尾を引く状況が多く、批判されていることへの対応かと思います。

親身になって話を聞いてくれ、翌日には、つきまとっていた男性に直接注意をしてくれました。その後、つきまとい行為はなくなりました。

まずは会社の人事部に相談し、会社の地域を管轄する警察のストーカー相談窓口に行ってみましょう。役職者に同行してもらうこと、これまでの記録を持っていくことをおすすめします。

• 読み間違えました

二度目のレスです
    転職前の会社の方に纏わりつかれているのではなく、新しい職場の同僚さんなのですね
    それなら挨拶された方が早くないでしょうか
    エレベーターホールで一緒になるなら、おはようございますと自ら挨拶していかれたらいいと思います
    同じ会社の方ですよね?良くお会いしますね、と声を掛けて、必要以上に会話をしない
    駅から会社までは音を流さず、イヤホンでもつけて歩けば、話しかけてこないと思いますよ
    相手の身元が分かっているなら、こちらから声を掛けて切り上げる
    その方がスッキリされるのではありませんか

• すぐに上司と一緒に人事に相談してください

何かあってもすぐには動かないことを考えて、早め早めで相談することをお勧めします。あまりに気持ち悪いです…。

もし「偶然だ」ということで片付けられるようであれば、しっかり写真やメモを取って、いつどこでまちぶせされ、どこまでついてこられたなどという具体的な記録を残すように心がけてはいかがでしょう?気持ち悪いし、相談するにも悩むでしょうが、何かあってからではどうしようもないですよ。

• 経験者の月子さん

いつでも駆けこめる「交番」を探しておくこと、いつでも電話で助けを求められる(いざの時通報してくれる)「友だち」を作っておいて。
    その上で相手が会社でどんな風に扱われているかそれとなく調査したらどうですか?「札つき」とか「変人」のようなら遠慮なく「上司」に相談しましょう。
    転職したばかりなのですから軽々に辞めてはダメですよ。つぎを探すときに不利になります。
    「辞める」のは最終手段として「やれる事」はやりましょう

• 若い女性だけがターゲットではない

私はアラフィフバツイチですが、これまでに二度似た状況に陥ったことがあります。 一人は新しい奥さんができた事で、私への興味がなくなったのか、止まりました。もう一人は、当時40半ばだった私から、直接、「私がもし、何か誤解させてしまったなら申し訳ありませんが、私には交際中の人がいるから」、とお伝えして、止まりました。思い込みの激しい男性は一定数いるようです。早めに対処しましょ。もちろん私には交際中の人なんて、いませんでしたがね。

• 男?女?

同僚って男?女?
    明記されていません。

• 挨拶は絶対ダメ

自分から挨拶をしたら良いと書いている人がいますが、絶対にダメですよ。
    相手は常識が通じない人です。精神的におかしい人なんだと思います。
    挨拶なんかしたら「自分たちは付き合ってる」などととんでもない勘違いをし兼ねません。
    撤退的に無視をして、隙を見せたらいけません。
    周りの人に異常性を理解してもらい協力してもらえると良いですね。

• 大丈夫ですか?

その後大丈夫ですか?
    上司に相談して、つきまといは落ち着きましたか…?心配です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧