現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社の同僚が執拗に追いかけてくる

nae
2019年2月12日 11:00

昨年の9月に転職をした26歳の女です。


同じ会社の人(以降、Aさん)に待ち伏せされているような気がして少し怖い思いをしています。


最初は通勤経路でAさんを良く見るなと思っていた程度だったのですが、
相手が何か独り言を呟きながらちらちらとこちらを見ており、
人通りが多い地下道なのですが、私の横を並行する様に歩いてきます。

Aさんとは部署等も違うので会社でも直接会話することはないので、
挨拶もしないのですが、目が合ってしまった際は会釈をして途中のコンビニや
トイレに駆け込みいなくなるのを待つのですが、
これが毎日のように続くようになり、気持ち悪くなってきました。

一度、いつもの通勤時間より少し遅くなったことがあり、
会社への道を急いでいた際には、通路の陰から私の後ろに人が入ってきて、
同じ速度で着いて来たことがあり、気持ち悪いな・・・と思い顔を確認したところ、
後ろを歩いていたのはAさんでした。

それ以降、通勤経路を変えて出勤をしているのですが、
今度はエレベーターホールに立っている様になり、Aさんと同じエレベーターに乗りたくないので、
いくつかエレベーターを見送ってもAさんはその場から動かず、
私がエレベーターに乗ると乗り込んでくるといった感じで・・・。
ただ向こうから何か話かけてくることはなく、ただただ執拗に着いて来て対応に困っています。


上司に相談しようかとも思いましたが、私が過剰に反応しているだけで、
変に騒ぎ立てる様なことになるとAさんに申し訳ないですし、
会社の人が皆、噂好きなので相談などはあまりしたくないです。


直接、Aさんに何か言った方が良いのか、それとも上司に相談すべきなのか、
ご教示いただけますと幸いです。

ユーザーID:6579861668  


お気に入り登録数:1142
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですか?
ぱく
2019年3月4日 23:45

その後大丈夫ですか?
上司に相談して、つきまといは落ち着きましたか…?心配です。

ユーザーID:6216399567
挨拶は絶対ダメ
オカリナ
2019年2月18日 6:17

自分から挨拶をしたら良いと書いている人がいますが、絶対にダメですよ。
相手は常識が通じない人です。精神的におかしい人なんだと思います。
挨拶なんかしたら「自分たちは付き合ってる」などととんでもない勘違いをし兼ねません。
撤退的に無視をして、隙を見せたらいけません。
周りの人に異常性を理解してもらい協力してもらえると良いですね。

ユーザーID:4971967379
男?女?携帯からの書き込み
ミリ
2019年2月17日 17:18

同僚って男?女?
明記されていません。

ユーザーID:7059345575
若い女性だけがターゲットではない
そうですねぇ
2019年2月17日 17:00

私はアラフィフバツイチですが、これまでに二度似た状況に陥ったことがあります。 一人は新しい奥さんができた事で、私への興味がなくなったのか、止まりました。もう一人は、当時40半ばだった私から、直接、「私がもし、何か誤解させてしまったなら申し訳ありませんが、私には交際中の人がいるから」、とお伝えして、止まりました。思い込みの激しい男性は一定数いるようです。早めに対処しましょ。もちろん私には交際中の人なんて、いませんでしたがね。

ユーザーID:6847341034
経験者の月子さん
じぃじ
2019年2月17日 11:28

いつでも駆けこめる「交番」を探しておくこと、いつでも電話で助けを求められる(いざの時通報してくれる)「友だち」を作っておいて。
その上で相手が会社でどんな風に扱われているかそれとなく調査したらどうですか?「札つき」とか「変人」のようなら遠慮なく「上司」に相談しましょう。
転職したばかりなのですから軽々に辞めてはダメですよ。つぎを探すときに不利になります。
「辞める」のは最終手段として「やれる事」はやりましょう

ユーザーID:9764164262
すぐに上司と一緒に人事に相談してください
Moo
2019年2月17日 7:21

何かあってもすぐには動かないことを考えて、早め早めで相談することをお勧めします。あまりに気持ち悪いです…。

もし「偶然だ」ということで片付けられるようであれば、しっかり写真やメモを取って、いつどこでまちぶせされ、どこまでついてこられたなどという具体的な記録を残すように心がけてはいかがでしょう?気持ち悪いし、相談するにも悩むでしょうが、何かあってからではどうしようもないですよ。

ユーザーID:7346605875
読み間違えました
匿名
2019年2月16日 21:48

二度目のレスです
転職前の会社の方に纏わりつかれているのではなく、新しい職場の同僚さんなのですね
それなら挨拶された方が早くないでしょうか
エレベーターホールで一緒になるなら、おはようございますと自ら挨拶していかれたらいいと思います
同じ会社の方ですよね?良くお会いしますね、と声を掛けて、必要以上に会話をしない
駅から会社までは音を流さず、イヤホンでもつけて歩けば、話しかけてこないと思いますよ
相手の身元が分かっているなら、こちらから声を掛けて切り上げる
その方がスッキリされるのではありませんか

ユーザーID:0401281659
警察のストーカー窓口に相談
おばちゃん管理職
2019年2月16日 20:58

人事系の管理職をしています。

以前、職場の若い女性が通勤途中に知らない男性につきまとわれた、と警察に相談したところ、非常に迅速な対応をしてもらい、事なきを得た経験があります。

警察は直接的な被害を受けていない場合、動いてくれないのでは?という懸念がありますが、昨今、ストーカーがらみの事件が増えるも、警察の初動の遅れが尾を引く状況が多く、批判されていることへの対応かと思います。

親身になって話を聞いてくれ、翌日には、つきまとっていた男性に直接注意をしてくれました。その後、つきまとい行為はなくなりました。

まずは会社の人事部に相談し、会社の地域を管轄する警察のストーカー相談窓口に行ってみましょう。役職者に同行してもらうこと、これまでの記録を持っていくことをおすすめします。

ユーザーID:6560464754
もちっこさんと同じ!
虹色
2019年2月16日 17:18

私も高校を卒業して大学も卒業して社会人になって、やっと当時の恐怖心が薄れて過去の出来事になってきたと思っていた頃に、また高校時代のストーカーから手紙が送られてきて、まだそいつの中では続いていたのかとゾッとしました。
高校卒業後、一回も会っていないはずなのに。
あるいは知らない間に見られていたのか…。

本当に、そういうことをする人は一般的な常識は通じません。
油断せずに気をつけてください。

ユーザーID:1058410497
相手にしないことです。携帯からの書き込み
もちっこ
2019年2月16日 10:17

私は高校生の時に、クラスが違う話したこともない男子に、ずっと付きまとわれてました。
私は気づいてなくて、友人に言われて、初めて付きまとわれてることを知りました。

高校を卒業して5年たったある日、高校の同級生だと言う男性から自宅に電話がかかってきました。男性は「○○だけど覚えてる?高校の時からずっと好きだったんだけどー!!」と。覚えてるも何も、私が関わってた男子に○○はいません。高校からずっとって、卒業して5年も経つのに、何か気持ち悪くて、「結婚して子供いるし、二人目妊娠中だから」と嘘を言いました。すると、電話きるどころか「えー、えー、えー、えー」を連発。気持ち悪いから、私からきりました。
○○を卒業アルバムで確認。○○は、付きまといをしていた男子でした。ゾッとしました。自宅の番号をどうやって知ったのか…?もしかして、自宅も知られてたのかなぁ?と思うと、本当に恐ろしいです。

長くなりましたが、naeさんも十分注意してください。付きまといをする人って、何考えてるかわかりませんから。

ユーザーID:8614849042
自分で対応しない!携帯からの書き込み
ターゲット
2019年2月16日 9:55

似たケースがありました。

コミュニケーション能力に問題のある社員が、既婚女性に付きまとい行為。
最初は笑って見ていた(下世話な話が大好きな噂好きの職場でした)同僚たちも、男性のあまりの付きまといっぷりに間に入るようになりました。何かにつけて業務中にぴったり寄り添うので周りが引き剥がしていましたが、次第に更衣室やトイレ前で待ち伏せされるようになり、上司が面談。

彼曰く「親切にしてくれた(上司から頼まれて仕事を教えただけ)から、好きになった。」そうです。女性を配置替えし、接触しないようにしたところ、今度は彼の精神状態が不安定になり結果彼は退職(と言っても社長の親族なので、別会社に行ったらしい)

他の同僚たちも「女性は仕事を教えたのと、元々愛想が良いから相手が無反応でも挨拶をしていただけ。」と話していました。

トピ主さんに覚えがないのは、入社の段階の挨拶あるいは会釈を、相手が「俺の好意に反応してくれた」と解釈した可能性が高いです。
だから、トピ主さんが直接声をかける=彼の好意を受け止める(言葉の中身が罵りでも)と、とらえてしまうので、直接の対応はしない事です。

早急に上司に相談してください。
噂好きの職場なら、彼の情報も持っているはずです。噂好きは悪い印象ばかりですけど、上手に使うと盾にもなります。このままだと、あなたの身に危険が及びます。
「話したことはないのですがAさんって〜に住んでるんですか?最近よく見かけるんですけど…先日隣に並んでずっと歩いてる人がいて、見たらAさんだったのでびっくりしました。」くらい聞いてみては?

推測ですが
>並行してついてくる
彼はあなたを彼女認定しているので、一緒に帰っているつもり、だと思います。

相手が誰なのか知らないふりで、警察に相談するのもアリです。

ユーザーID:1817922933
会社がダメなら自宅に、となるかも。注意。
砂漠のレモン水
2019年2月16日 9:07

その男、有名なのね。社内で気づかれてる。
味方が出来て良かった。
とりあえず暫くは大丈夫そう。

警戒が緩んできた頃、注意!
それと
自宅を探し当てる可能性あり。
同じ会社なら、、出来なうこともないかも。
上手く後をつけて最寄り駅を突き止める。
その後、、巧妙に後をつける。
何日もかけて、やりかねない。

先手をうって警察には相談しておく方がいいかも。

ユーザーID:3333755278
レスします
2019年2月15日 23:29

めちゃくちゃ怖いですね。
あまり他人に言っても伝わらない種類の怖さですけど、
目撃者がいてよかった。

通勤に同行してもらうのも手ですけど。
Aさんに自分の奇行がバレてると知らせたほうがいいと思いますよ。
じゃないと、付きまとい行為は続くので。

Aさんの付きまとい行為は会社の人も把握してるんですよね。
だったらAさんを呼び出して、「会社としても、あなたの付きまとい行為を把握している。今回が初めてではないことも。いけないことだという認識はあるか?あるならやめろ。続けるなら、放置はできない。会社としてはAさんを処分、被害については警察に相談することになる」と言ってもらっては?
要はイジメと同じで、Aさんに「水を差す」のが目的です。

ユーザーID:9283034383
まだ安心できません
らずべりー
2019年2月15日 20:42

記録だけは毎日つけていたほうが良いですよ。

〇月〇日 午前〇時〇〇分頃、後ろから着いてくるのを確認
〇月〇日 午後〇時〇〇分頃 意図的にエレベーターを見送るが、同じように
              見送り、最終的に乗り込んだエレベーターに同乗

こう言うことは、証拠が肝心です。裁判や法的に何か処置を求めるときには
物理的な証拠がなければ、泣き寝入りです。

一番良いのは、スマホとかの映像や相手からのメール、何か言ってきた時の
録音ですが、それが難しいならば
あなたが細かく日記や記録を付けていたら、それは法的に証拠として認められる場合があります。

だから上司に相談したことで安心しないで、今後も気を付けて記録をしたほうが
良いと思います。

会社側が何らかの注意を彼にしたところで、証拠がなければ厳重注意や
処分にはなりません。せいぜい今後はやめるように…程度のものです。

自衛は万全にしてください。
 

ユーザーID:0873087329
記録をつける
通りすがりの母親
2019年2月15日 20:01

今まで覚えている範囲で日付や時間と
どういうタイミングで遭遇したかの詳細
を時系列に記録しておいて下さい。
そして今後、最低でも1ヶ月間は毎日、
記録。
エレベーターの前で待ち伏せは不自然で
言い訳出来ませんから、誰か信頼できる
人に話してトピ主さんとAさんから遠く
離れた所で見てもらい(出来れば2〜3回)
証人になって貰いましょう。
それらの証拠が揃ってから上司に相談して
下さい。
あと今すぐに警察には相談した方が良いです。
警察の方で記録してくれますから、今後Aさん
の行動がエスカレートした時に話が早いですし
上司に訴えやすくなります。

ユーザーID:2230317527
えええええ!!!気持ち悪い!!!携帯からの書き込み
あまおう
2019年2月15日 17:55

書き込みに
友達や恋人になれるかもしれないって書いてる人いますが

それですよそれ!!!
迷惑極りない!!!

普通の同僚はそんな邪なこと考えませんから。
私も同じ目に遭い、旦那(当時彼氏)が激怒しました。

激怒するのは、男の邪な気持ちが分かるからです。

私の場合は、その男性が別の方(女性)のロッカーの荷物嗅いでいたのでクビになりました。
そういう可能性があります。

信頼できる方に絶対相談してください。
なんなら、その方に協力してもらい、目撃を一緒に依頼して証言していただくといいかと。

ユーザーID:6179935538
荒立てず、先手を打つこと
lemon
2019年2月15日 11:02

さっそく会社で相談されたようでよかったです。

もう大丈夫そう、と安心しないこと。
その時を狙っていますから。
とりあえず、会社でも気にかけていただけるようになったので
その間に砦を築いておきましょう。

自宅だって割り出しかねない。
地域の交番とかに、会社付近で付け回されていると相談しておいては
いかがでしょう。

トピ主さまが大げさかもと思っていても、防御線を張ること自体が
有効だし、防御線を張っていることを周囲に知っていてもらうことも大切です。

ユーザーID:1170284835
私も同じ経験があります
虹色
2019年2月14日 20:17

高校生の時でしたが、同じクラスの話したこともないおとなしい男子にそれをやられました。
初めは何か視界に入ることが多いな、駅でもよく会うし同じ車両にいつもいるし、でも気のせいだろうと思おうとしてたんですが、ある日走って逃げたのを追いかけられてやっとつけられてたことを自覚した次第です。
本当に怖かった。

その人の場合は、私があからさまに避けていることも気づかないらしく、周りに人が居るときには話しかけてこず、一人になると話しかけてくるタイプでした。
だから高校では決して一人で行動しないようにしていました。
そういうことをする人は一般的な常識は通じないと思います。

まず、職場に相談できる相手はいませんか?
同じ通勤ルートの人はいませんか?
この際、Aさんがストーカーしてると悪い噂が立ってもいいんじゃないですか。
身近に証人となる味方を作ってから上に相談するとか、うまく対処できるといいのですが。
常識の通じない相手なので、物理的に離れられれば一番いいんですけど。

ユーザーID:1058410497
情報共有はした方が良い
アラフィフ
2019年2月14日 16:34

もしもの為に。

上司でなくとも、リーダー格の先輩や信頼出来る同僚に話しておいた方がいいです。現場に立ち会ってもらえたらベスト。

ユーザーID:9373231539
トピ主です。
nae
2019年2月14日 14:50

こんにちは、トピ主です。
皆様、ご回答ありがとうございます。

他部署ではありますが、女性の役職者の方に「勘違いだと思うのですが〜」と相談してみました。

役職者の方からは、「やっぱり?naeさんが席外す度についてくもんね〜気持ち悪いよね〜Aさん・・・。」と言われ、その事には気づいていなかったのでゾッとしました。Aさんが入社した際、同時期に入社した女性をつけまわした過去のある人であることを伺いました。その女性は入社してすぐに辞めてしまったため、会社として直接、Aさんに何か言ったということはないらしいのですが、今後はしばらくこの役職者の方と私の仲の良い先輩社員が代わって一緒に通勤してくれるとありがたい提案をいただきました。

「同僚」と言う書き方をしたので、わかりにくくなってしましましたが、
私の業務上、このAさんとは今後一切かかわることはありませんし、
友達や恋人になるつもりありませんので、私から挨拶する必要性はないと判断し、
このまま無視することにします。

皆様、ご回答本当にありがとうございました。

ユーザーID:5994230509
 
現在位置は
です