現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孫に中学受験を勧めてくる義父母

kanayuna
2019年2月12日 11:30

小1、0才の子育て中の主婦です。
夫は40才普通の会社員。収入も40歳男性の平均と同じくらい。

タイトル通り、義父母が孫の中学受験を勧めてきます。
夫自身は一人っ子で、中学受験をして難関校に合格し、中高一貫の私立校に行かせたことが義父母の自慢です、

その経緯もあり、孫にも受験をするように勧めてきます。
私自身も確かに私立中高から優秀な大学に行けるのならそれが一番望ましいとは思っていますが、現実問題としてお金の問題があります。

受験には膨大なお金が必要です。私自身も下の子の出産前までは扶養範囲内ギリギリでパートをしていましたが、出産を機に仕事を辞めたので収入がありません。

しかし義父は会社員+実家の不動産業からの収入で、当時は裕福な生活をしており学費を出すのに苦労したことはなかったようです(義母はずっと専業主婦)

義父母はお金に余裕があったから良いものの、我々家族は普通の会社員の収入だけです。その私達に中学受験をするべきと半ば強制的に言ってきます。
さらに、お金が無いなら嫁の私も正社員で働いてその収入を学費にあてなさいとまで言ってきます。


私自身、正社員で働きたいとは思いますが、そうするとフルタイムで働くことによって、受験のサポートがおろそかになったり、夫からの協力が少しでも得られない時などは夫婦喧嘩になりかねないと思っています。

お金が無い我々に「中学受験をさせなさい」そして「お金が無いなら共稼ぎで働いて学費にあてなさい」と、全て私たちだけに背負い込ませてあれやこれやと口出してくるのは無責任だと思うのですが、いかがでしょうか?

ご意見いただければ幸いです。


夫自身は受験に関して、子本人が能力があるならやらせても良いが向いてなさそうなら無理にやらせるべきではないという考えです。
子自身もまだ小1なので受験といわれてもピンとこないし良く分かっていません。

ユーザーID:6862552150  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
孫のために
ユズリハ
2019年2月12日 12:05

次それを言われたら「ありがとうございます、孫の教育資金、すべて見てもらえるんですね。非課税で遺産相続でも節税になりますもんね。さすがお義父さんお義母さん!!」
ってね。

もし、本当に学費を支払っていただけるようなら中学受験考えられるといいと思いますよ。

ユーザーID:5827754025
口だけ出すの?
白菜スープ
2019年2月12日 12:16

義父母からお受験に口出しされるときには、金銭的な援助も付属しているものだとばかり思っていました。
それでも、教育方針は両親が決めるものだと思っているのに。

中学受験をしなさい。でも金銭的援助はしません。

なんて、笑えます。

「えぇ?うちはお金ないですから〜。」で通しましょう。

働きなさいと言われたら、

「中学受験は子供の心身を手厚く見る必要がありますから、中学生になるまでは難しいですねぇ。」と言えばいいです。

「口は出すけど、お金も出す」ならいざ知らず、「口は出すけど、お金は出さない」義父母の言うことを聞く必要なんて全くないです。

かなり面倒な姑さんとみました。

ユーザーID:2266296811
もしも私がトピ主さんの立場だったら
すーぅ
2019年2月12日 13:02

まず、夫に中学受験して良かった事悪かった事を体験として語ってもらいます。
時代は動いているので、単純比較は出来ないでしょうが、聞いて損はありません。

そしてやはり、子の状況を考えます。

義両親には「させなさいと言われても、出来るかどうかは別問題です」
「検討はしますが、無理強いは止めて欲しいです」
とハッキリ言い返してしまうと思います。
そして、繰り返し言ってくるなら、同じ返答を繰り返します。
「はい」も「いいえ」もしばらくは言いません。

トピ主さんが、無責任な口出しと感じているのなら、
まともに返答しなくてもいいと思います。
「夫と相談します」「検討はしますが、まだ先ですから」
と言い逃れしてもいいと思います。

しつこく言われるなら、しつこく返事するしか無いと思います。
めげずに、トピ主さん家の夫婦と親子を大事にしていって下さい。

ユーザーID:5806555723
首都圏では中受あたりまえ
go
2019年2月12日 13:04

首都圏では7割が中受します。新小3から受験塾に入るので、まだ小1ではなく
ご両親はよいタイミングで注意喚起してくれたと思います。

小5で焦っても間に合いません。皆さん8歳から計画的に受験勉強してますから。

ユーザーID:1405646922
私立じゃなくて、国立や公立という選択肢は?
50代男性
2019年2月12日 14:16

「中高一貫の私立校に行かせる」とありますが、
中高一貫には「私立」だけじゃなくて、学費の安い「国立」や「公立」も有りますよ。
 
ちなみに、私は、実家が貧乏だったけど、それなりに受験勉強をさせてもらい、
大阪市内の国立中学に入れました。その後、大学受験は大変だったけど、浪人せずに、大学まで国立に行くことができました。

トピ主さんには未だ時間があるので、中学受験や塾通いの実情をいろいろと調べられた方がいいと思う。

ユーザーID:2832577162
すすめるなら・・・ねぇ?
gonn
2019年2月12日 14:17

なんだか、うっとうしい義母さんだなぁ・・・

せっかくそこまでして中学受験させた、ご自慢の息子さんですが、奥さんを専業主婦させて、中学から私立通わせるだけの学費を出せるほど給料もらっていないんですよね?、おまけに、義実家の援助もないんですもの・・・

中学受験する親世代で、祖父母が援助してくれるところってとっても多いですよ!

ぶっちゃけ、甲斐性ない旦那でも、奥さんの実家裕福とかね。ヌシ様のご実家はどうなんでしょうか?

ヌシ様のところって、義実家もそんなに裕福でないし、残念ながら、教育費かけた旦那さんも高給取りじゃないんだから、義母さんうっとうしい以外の何物でもない!!

で、嫁に働けって?今まであった財産どうしたんでしょうね?使い切っちゃった?

この先、老後の面倒見るころもっと面倒くさそう。

訳わからない事言ってる、義両親なんて無視無視。

ユーザーID:8209749666
中学受験はとても良いと思うけど
ばばちゃん
2019年2月12日 15:10

トピ主様の夫様も中学受験をして、両親から充分な学費を掛けていただいて、良いお仕事に就かれているのでしょう?
トピ主様が専業主婦でいられるほどの収入があるのですから。
一般論として、中受を勧めるのは、都内のご家庭なら普通の事だと思います。
それから、学費の援助は祖父母の義務ではありません。
そして、夫側だけでなく妻側の祖父母から援助を受けているご家庭も多いですよ。
特に、専業主婦の方は、ご自分の実家が資産家の方が多いです。
私はずっと正社員でしっかり働いて、夫と変わらない収入がありましたが、実家からもかなりのお金を頂いていました。(大丈夫と言っても心配して寄越す)
家庭教師やベビーシッター、ホームヘルパーさんにもお金は掛かるし。
でも両親からのは使わず貯金に。
そして、忙しい共働きのご家庭でも我が家を含め、最難関校に合格したご家庭は沢山あります。
仕事をしているから、受験に不利と言うことは言い訳です。

家の子ども達は良い友人に恵まれ、希望の高収入の職に就きました。
教育費は一番効率の良い投資です。
義両親様はそれが良く分っているから、お受験を勧めるのです。
ご自分も働くか、ご実家に援助をお願いしたらいかがでしょうか。
もちろん、一人息子さんで資産家の義実家は、合格すれば多額のお祝いを考えてくださいますよ。
最初から当てにするのはよくないです。
自分達の子どもは、自分達で何とかするのが当たり前でしょう。

ユーザーID:2794230175
ご主人は何と言っていますか?
NAVI
2019年2月12日 15:22

受験した本人(ご主人)はどう思っているのか聞いたことはありますか?

義両親が教育費を援助してくれるならともかく、
援助もしてくれないのに言ってくるのは余計なお世話です。
「○○さんの家は受験するそうだけど、おばあちゃんが教育熱心で
援助してくれるんですって」などと言えば、もう言ってこないのでは?

働いてまで私立に行かせたくないと思うなら、
公立でもしっかり勉強するように育てれば良いのです。
気にする必要はないですよ。

ユーザーID:0336676848
本人の意思次第では
慇懃無礼
2019年2月12日 16:28

何か「中受」なる略称を使う方たちって、それが神聖なものでもあるかのように勧めてきますよね?大学受験を「大受」って言う人は見たことがない。

>首都圏では7割が中受します

→23区内、教育水準は比較的高い地域ですが、ウチの学区の小学校では4割です。

>皆さん8歳から計画的に受験勉強してます

→皆さんではなく、本当にほんの一部の人だけですね。

>夫側だけでなく妻側の祖父母から援助を受けているご家庭も多いです

→「そういう家庭もあります」。収入がそれほどでもないのにそれなりの価格の新築マンションや戸建てを買った家には結構いますね。で、他人に分不相応なことを一生懸命勧めてきます。

>仕事をしているから、受験に不利と言うことは言い訳です

→両親のサポートがなくてもたまたま受かった子もいるし、なければ能力的に難しい子もいる。そういう人間の多様性を無視した、傲慢な意見ですね。

こういう↑ことが実態ですので、本人が周りを見て「自分もやりたい」と言ってくるのでないのなら、無理強いしないのが当然かと思います。

男女ともに「御三家」か同等クラスを目指すのなら塾に通ったほうがいいと思いますが、大学で早慶レベルなら公立中→高からでも十分狙えます。東大は圧倒的に私立が多いですが、東京、千葉、神奈川の最難関クラスの高校からなら十分狙えます。

というと、「最近は内部進学率の比率が高まってるのよ!」とか感情的な意見が出ると思いますので、事実をよく見比べて冷静な判断をされたほうがいいでしょう。

ユーザーID:9065760914
あなたとご主人の考え方がまとも携帯からの書き込み
さちこ
2019年2月12日 17:15

義父母さんには失礼ながら、中高一貫の難関校を出て、結局大学はどうだったのでしょう?大学も首都圏国立などの高学歴?それとも、そこそこの私立ですか?

いずれにしても、「40才で普通の会社員」で収入も「40才男性平均」なら、難関校出身であるという事実それ自体には、義父母が20数年経った今も誇らしげに語るほどの、大した意味はないと思います。医者や弁護士、高級官僚の家系でこどもの自由な選択よりも親の職業を継がせることが決定している家庭ならまだしも、普通の家庭なら、あなたのご主人が言うように、こどもの適性と家計の状況を見て検討、くらいで良いと思います。無責任な口出しだけする義父母に対するあなたの違和感も、正しいと思います。

ご主人がまともな方で良かったですね。

ユーザーID:0588918832
私立にやっても元が取れない、と言い返す。
公立育ち
2019年2月12日 17:31

ご主人、難関校を出たのに平均の年収って、、。元が取れていませんよね、とご両親に教えてください。なんでそれが自慢なのか・・。

ユーザーID:2998932960
受験する当人の意思がないと無理
raum
2019年2月12日 18:14

です。
外部の意思で行かせようと思うなら、早めに意識をそちらに向けさせないと、ということですね。

ただ、金銭的な問題でいうならば、私立中高一貫に通う程度のことは「私立大学に通っている状態よりもはるかに低額で済む」です。
ここで金銭的に無理というなら、私立大学に通わせることも無理。
もしくは、中高の6年間を「私立中高一貫に行かせた場合の金額をそのまま貯金しておく」くらいの行動をとらないと。

ちょっとトピ主の甘えを感じるのですがね。

> 私自身、正社員で働きたいとは思いますが、そうするとフルタイムで働くことによって、受験のサポートがおろそかになったり、夫からの協力が少しでも得られない時などは夫婦喧嘩になりかねないと思っています。

この部分、働きに出ない言い訳をしているような印象を受けます。

下のお子さんが20歳のときにご主人が60歳ってことですから、トピ主さんもしっかり稼ぐくらいでないと、お子さんに負担をかけることになるのではありませんか?夢をあきらめさせるとか。

ユーザーID:2650070492
言い訳
リラ
2019年2月12日 18:28

義両親は、自分の息子の給料がいくらなのかわかっていないのでは?
トピ主さんのお宅では中学受験の意義が見出せないでしょうね。
ご主人は、いくら良い中学を出ていても、結果的に、今大した稼ぎがない。
じゃあ、高い学費を出して良い中学に行っても、経済的には意味がなかったということですよね…。

ユーザーID:1770684085
将来を見据えて
みか
2019年2月12日 20:03

息子が難関中学に入ったことが自慢なんでしょうか。
で、その後は普通の会社員なんですよね。
結局、奥さんが働かないと子供が塾にも行けないような将来なら、別に中学から難関目指す必要なんてないのでは?
その程度なら、高校まで公立、大学も中堅私立で十分ですよね。
そう、義母さんに言ってやりましょう。

ユーザーID:9773659712
主さんの考え通りでいいと思います。
おさかな
2019年2月12日 22:07

ない袖は触れないし、中学受験の為に家庭不和になってしまっては意味がありません。

ユーザーID:6529890735
旦那さんの収入がよくないのなら
匿名
2019年2月12日 23:04

息子さんの給料が少なくて
私が働いても無理なんです

って言えば?

ユーザーID:4175363487
子供の教育方針は
おっさん3号
2019年2月13日 13:39

親が決めるのが一般的です。親としてトピ主ご夫婦が「中学受験必要なし」(金銭面含めて)と判断するのならそう進めば良いだけ。
義父母がなんと言ってこようとも関係ありません。

資金面の面倒を見てくれるのなら等と条件をつけてもしも「心配するな」と言われたらそれ以外のサポートを二人のお子さんにかけてあげられますか?公立へ進むのとは大違いの世話が必要になりますよ。
それこそ夫婦の意見が完全一致していてかつサポート体制が取れない上手く行かないでしょう。

そしてお子様の希望。往々にして中受は子供の希望よりも親の思考が優先します。親の考えを押しつける形になっては本末転倒だと思います。

おまけ
首都圏では7割が中受ってどこが出してる統計ですか?もしかして肌感覚?
首都圏とは関東地方と山梨県ですけど。
私は神奈川都市部在住ですけどクラスに数人居たかどうか。

ユーザーID:0918457083
普通の会社員だと少ししんどいよ
ためいきさん
2019年2月13日 16:11

私立小学校ほどではないにしろ、私立の中高もお金が掛かります。
その上、大学受験のために塾や予備校通い必要ですからね。
働くとしたら中学入学以降でいいと思うけど、世帯収入は確実に1000万円以上ないと私立に通わせるのは厳しいだろうな。お子さん二人とも私立となると、更にもっとお金が必要ですよね。
ということで、受験させるなら国公立一本で。

大学受験だけを考えると、やはり中高一貫校は非常に有利です。
難関大学合格者の出身校を見れば、一目瞭然でしょう。

小3ぐらいで塾の模擬試験を受けさせてみて、そこで向き不向きを考えてみますと答えておけば、義両親も収まるかな?

ユーザーID:5480107386
溜息しか。。。
葉子
2019年2月13日 18:30

ヨコですみません。 生まれも育ちも都内横浜寄り、現在は西欧に期間限定で暮らすアラ還ですが中学受験の経験あり。いわゆる御三家出身です。 皆様のレスを拝見してびっくり、私学の一貫校の価値がひどく誤解されているかと思います。 中受という新語?にも驚きますが、そもそも中学受験をして中高一貫校に行くとは決して、いわゆるいい大学に進むことを第一の目的にしているはずがないんです。 もちろん、結果としていい大学に行かれたらそれはとても素晴らしいこと。 だけどそれが一貫校に行く唯一の目的なら悲し過ぎます。
私立の中高一貫校で高校受験に悩まされることなくのびのびと好きなことに打ち込む、そして学校独自のカリキュラムで勉学に勤しみ、その学校特有の文化、建学の精神などに触れ、意義深い若い時代を過ごす、そこで一生付き合って行かれる友人、恩師と巡り合う。。などが一貫校に進む一義的な意味だと思うのです。これは時代が変わっても同じだと思いますよ。 我が家の娘たちは小学校から高校まで私学の一貫校に通い、たまたまですが大学も本人達の希望するところに進むことが出来ました。ひとの価値観は様々ですから、なにかを強要することは出来ませんが、私学というものの使命、存在意義は、公立学校とはまったく異なるものです。 なのにお金がどうとか。。。の切り口でしか語らない方が多いのは本当に残念なことですね。 トピ主さんのご主人、一貫校を出たのに今はお給料がさほど良く無いお仕事についているのではとかなんとか、あまりに失礼過ぎるご意見かと思います。 人生、少しでも稼ぎの多いひとに価値がありますか?? この手の人生観には溜息を禁じ得ません。。。。。

ユーザーID:3041067305
リスクはありますよ
みかん
2019年2月13日 20:10

学校によりますが、中高大一貫教育を受けるというのは、良い面と悪い面があります。
義親は良い面しか見ていないようですし、世の中では良い面しか語られない傾向があります。

私の今まで見てきた範囲ですと、そういう人は上手くいっているときはいいのですが、逆境に大変弱いです。
それと、人間は誰しも似たような人で集まるものとはいえ、それにしても住んでいる世界、知っている世界が狭いというのもあります。これは、逆境に弱い原因の一つだと思います。

義両親は、良い学校、良い就職、良い一生が保証されている時代の人です。終身雇用が崩れていなかった時代の人です。時代が違うんです。

ユーザーID:8133297102
 
現在位置は
です