現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

雑音の中で聞き取りにくい耳

オーロラ
2019年2月12日 12:15

はじめまして。
私は20代女性で、オフィスワークをしております。

耳の症状についてどなたか、知恵を貸していただける方がいらっしゃいましたら・・・と思い、投稿させていただきます。

私の症状は主に以下の通りです。
*3年ほど前から起きると耳垂れがある
*2年ほど前から稀に朝起きると「キーキー」という耳鳴りが定期的に起きている
*3か月前から、耳にイヤーキャップをつけているような感覚になり、人の声が聞き取りずらくなった。

3個目の症状が起きてから、耳鼻科に行きましたが異常なし。アカが詰まっている様子もありませんでした。
但し、その後も上記は続いております。
車の音や、機械音などはよく聞こえるのですが、
静かな会社で隣にいる男性の話しかけているのはモチロンわかるんですが、
何を言っているかわからず、聞き返す始末・・・・。
また、雑音の中(レストランや道端)での音は更に聞き取りづらく、何度も聞き返します。
家の中でも部屋が離れていると、全く聞こえず、聞き返すことすらもうめんどくさくなってしまい、コミュニケーションが取れずにいるため、正直生活に支障のあるレベルにまでなってきております。

オフィスワークを初めて5年経ちますが、常に肩こりには悩まされております。
そういったことももしかして原因なのかもと思い、マッサージは自分でもやりますが、
これと言って効果はありませんでした。

困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1943249982  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
それは難聴では?
檸檬
2019年2月12日 12:44

耳鼻科に行ったのですよね?

「耳詰まり」って言いました?
難聴は早めに病院へ行って、治療を受けるのが良いそうです。

もう一度、評判の良い耳鼻咽喉科へ行き、今の症状をきちんと伝えるべきだと思います。
良い治療があると良いですね。

お大事に。

ユーザーID:4222709507
聴覚情報処理障害
momo
2019年2月12日 12:57

聴力自体は正常であり、本来聞こえているはずの聴力でも、
人の声になると認識しにくい、人ごみなどでは更に聞こえにくくなる
[聴覚情報処理障害]と言う症状があるそうですよ。

聴力に問題が無くても、脳の音声情報処理に問題がある場合、
脳の機能に問題が無くても、注意力に問題が会って意味を解せない場合、
注意力は十分であっても、上手く音声を解釈できない場合等々
音声処理のミスマッチによって起こりうる症状だそうです。
詳しい情報、症例等は検索して見て下さい。

ユーザーID:1610301145
低音障害型感音難聴っぽいですね。
銀目の白猫
2019年2月13日 9:48

私は数年前に耳の詰まりが酷く、女性の声は全く問題ないのに
男性の声が聞き取りづらくなり
耳鼻科を受診した所「低音障害型感音難聴」でした。
その後運よく普通レベルまで聴力が回復し
何度か再発しましたが、その都度すぐに耳鼻科を受診し休養を取るようにして
この1年くらいは再発していません。

ですが、以前は聞き取れた「雑音の多い中での特定の音の聞き取り」は
すっかり苦手になりました。

耳鼻科を受診されたそうですが、その際に聴力検査は行いましたか?
その際には、普通のヘッドホンで行う検査の他に
骨伝導もやりましたでしょうか?

あとは、ひどい肩こりがあると
耳がぼわぼわして聞き取れないような感じがしますが
検査をすると何ともないこともありますね。
私は普段からひどい肩こりがありますが
(美容院でドライヤー前にマッサージをされると
「今まで担当したお客さんの中で、一番ひどいですよ。」と
必ず言われます)
一度ひどい肩こりの際に会話が聞き取りにくくなり検査を受けたら
何ともなかった事があります。

自分でマッサージをするよりは、接骨院等で肩こりの治療をされた方がいいと思います。

ユーザーID:0541204590
ありがとうございます。
オーロラ(トピ主)
2019年2月13日 12:07

お二人ともご回答いただきありがとうございました。

難聴・・・脳の異常・・・・どちらにしてもやはり気になりますので、
近々病院へ行ってきます。
まずは耳鼻科から・・・、お忙しい中ありがとうございました。

ユーザーID:1943249982
幼児期は?
Next
2019年2月15日 19:11

幼児期〜児童に、『中耳炎』を何度も起こしてませんか?

幼い頃、中耳炎を数回。
自営業が忙しく、悪化…
「もっと、早く来なくちゃ‥…将来に響くよ」と耳鼻科で言われた記憶も、あります。

学生時代『聴力検査』で「耳の聴こえ悪い?」と、訊かれ
そう言えば「え…何?」と、訊き返す事が多いかったなぁと。

他人の言葉尻
「明日3時にね〜。じゃ、そこで」の、「そこで」が、聴き取れない。
付け足しされると、聴き取れナイ。訊き返すクセが‥
就職は、幼児と関わる仕事先。
子供が泣きながら言う言葉が聴きとれず、子供が更に泣く‥が、困りました。

年を重ね、肩凝り、疲れると、ほんのりジワ〜の耳鳴り
雑踏でのスマホ通話。
結局『メール』で、やり取り。

『難聴』かと‥手遅れ〜と思い、病院には行ってませんが‥

若い貴女、手立てがあるかも…
専門の病院で詳しく検査されては?
補聴器も小さなものが有りますし‥お大事になさって下さい。

ユーザーID:2928187310
 
現在位置は
です