猫柄のフリースを着てくる派遣さん

レス68
トピ主のみ5

トピ主

働く

正社員のトピ主です。ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

今朝、会社にて衝撃的な姿に驚き、休憩中の今もありなのか無しなのか悩んでいる次第です。

新しく入った派遣さんの服装についてです。

小さな猫ちゃんがたくさんプリントされたフリースを着てきました。二度見してしまいました。部屋着なのか、おしゃれ着なのか…

うちの会社は、女性が私と彼女だけです。男性は皆定年間際かそれ以上。前に一度、服装について聞かれはしました。服装には寛容かなとは、答えました。

とはいえ、私はそれなりの値段のオフィスカジュアルを心がけているつもりです。私的にはジーンズやセーターはありでもフリースは無しだと思うのですが、どうなんでしょうか。会社は都心にあります。

上司が注意するのが妥当と思って傍観するつもりでいますが、それでも一言その格好は無しだと伝えた方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おお、それは

そうですね、上司からの注意がいいと思います。
    あなたは正社員とのことで言って悪い立場ではないとは思いますが、職場に女性がその人と2人なんでしょう。変にやりづらくなる可能性もありますから。

上司に相談して、上司命令として「もう少しきちんとした服装で来てもらえるかな」と言ってもらって下さい。

• 男性は全員スーツなの?

だったらたしかに少し驚くけど、でも服装規定がないなら、放っておきますね。
    本人はただの防寒着のつもりなのかもしれないし。
    トピ主さんもおっしゃる通り、問題ならきっと上司が注意するでしょう。

営業や接客がないのなら、特に問題はないような気がしますね。
    どんくさい感じはしますけどね(笑)

• ブルージーンズありならフリースもあり。

オフィスカジュアルというなら、ジーンズは無しだと思います。
    逆にブルージーンズは無しでもシックな色のフリースならありかも。
    どんな色の猫柄フリースだったのかはわかりませんが、
    オフィスカジュアルの定義は会社次第だからあなたの価値観では測れないと思います。

• ジーンズがありならフリースもあり

>私的にはジーンズやセーターはありでもフリースは無しだと思うのですが、どうなんでしょうか。

ジーンズがありでフリースが無しな理由が分かりません。

ジーンズ(デニム)は元々労働者の作業着です。言うなれば究極のカジュアルウェアです。
    それがOKなら、フリースだってOKでしょう。

>とはいえ、私はそれなりの値段のオフィスカジュアルを心がけているつもりです。

オフィスカジュアルに限らず、ドレスコードに値段は関係ありませんが?
    1万円だろうが980円だろうが白ブラウスは白ブラウスです。

もしかすると、トピ主さんの「それなりの値段のオフィスカジュアル」がその派遣さんには「かなり緩いカジュアル」に見てる可能性も有りますね。
    トピ主さんの服装がOKなら猫のフリースもOKだろう、と。

• ジーンズがアリなら

ジーンズがアリならフリースもアリだと思います
    ネコ柄だろうとなんだろうと、
    そこらへんは同等レベルです
    「その格好は無し」と言えるだけの基準が曖昧ではないでしょうか

• 後だしは…

会社に服装の規定がないなら、関知しない。事前通知がなければ 服装は自由ですよ、執務用スーツやその資金がなかったり…。
    派遣であれば わざわざ短期間の仕事の為にスーツなど購入すると思いますか? 大きなお世話です、後から服装についてクレームを出せば次から派遣は来ませんよ。後だしジャンケンです。

• ありです

一応服装について聞かれて「服装規定はない」と答えたのですよね。派遣の人に「それなりの値段」の服を買う人は少ないですよ。
    女子社員が大勢いて、その中で一人フリースを着ていて目立つのならともかく、オフィスカジュアル1対フリース1の問題ですよね。
    都心といっても都心の雑居ビルもあります。
    文面からみてとても小規模な会社ですよね。

「その格好は無し」ってトピ主さんにいう権利がありますか?それで派遣さんが辞めてしまったらトピ主さんが叱られませんか?
    多分社内の他の男性は何も気にしていないと思いますよ。要は仕事ができればいいのですよ。

• え?

ジーンズがOKならフリースもOKでしょ?
    ジーンズはオフィスカジュアルではありません。

• 変な服装だけど

変な服装ですが、元々服装に寛容なんですよね?
    ジーンズもありと。
    ジーンズありでフリースはダメな基準はどこにあるのか?

デニムもセーターも組み合わせ次第でオフィスカジュアルにもメッチャ普段着にもなります。
    お洒落なフリースならアリと思う人もいるだろうし。
    トピさんが気にしてるのは猫柄じゃないですか?

こればっかりは好みとセンスだからね。
    派遣さんにとって猫柄のフリースはお洒落着かもしれないので、服装って難しいです。

上司にさりげなく聞いてみて、上司がオッケーならアリとすれば良いと思います。
    次回からは、オフィスカジュアルで大丈夫ですよ?とお伝えしましょう。

• 明確化

主さん自身はオフィスカジュアル?
    ジーンズやセーターがありなら、フリースも良いのでは?素材ではなく、色や柄が問題なのですか?
    主さん基準でジーンズがあり?
    会社の基準=主さんの基準なのですか?
    上司の感覚、基準は主さんと完全一致なのですか?ならば、会社はオフィスカジュアル推奨と言う事ですよね。
    あいまい過ぎて全くわかりません。
    主さんも、二度見するとか、上司が注意するとか、ずいぶん意地悪ですね。

面倒な会社です。
    着ている服と、派遣社員さんの能力とは関係しない業務内容みたいですが、そんな風に主さんの様な同僚に私服チェックされるなんて不愉快な職場です。
    だったら、最初からオフィスカジュアルが良いと思うよ、と言ってあげたら良かったのに!

• ありだと思う

ジーンズが許されているなら、猫柄プリントのフリースもOKと思います。
    私的にはオフィスではフリース>ジーンズなのですが。
    何が悪いのかわかりません。

• ジーンズがありならフリースもOKかと

普通の感覚だと、ジーンズがOKならフリースもOKでしょうね。
    ジーンズはOKでフリースNGだと、みんなどういう基準なのかわからなくて困惑しますね。

フリースは外着にもなりますよ。フリース=パジャマではないです。

• 仕事内容によるかなぁ

来客対応がほぼない事務職ならアリだと思います。
    ジーンズがありなら、フリースもアリです。
    特になにも思わないですね。

そのフリースも猫柄に戸惑うだけで、某ファストファッションの
    黒とかグレーのシンプルなフリースならトピ主さんも疑問に思わなかったのでは?

• パジャマかいな。

フリースと言うより柄からして部屋着、と言うよりパジャマに見えるのでは?。

確かに最近多いですね。其れが今のファッションなのでしょうが、それこそ部屋着(パジャマ)に見えてもおかしくないファッション。
    トピ主さんも服装には寛容と言ってしまったので其の女性は「そのまま」受け取ったのでしょう。
    まあ、直接注意するのは上司かな?。
    上司が注意しないのであれば、一度上司と服装に付いて話し合ってみるとか?。

• 多分私もびっくりすると思う

私もフリースはありだと思います。

スーツの職場であってもオフィス内では上着を脱いでジャンパーとか普通にあるので、フリースも全然ありです。

が、一面猫の柄で私がイメージするのは完全にパジャマか部屋着なので、びっくりするのは分かりますよ。
    私が思い浮かべたのは厚めでモコモコした生地にピンク地で猫のいらすとが散ってるものですけれど。

え、それで家を出てきたの?ってなりますね。

例えTシャツがOKの会社でも、それはパジャマじゃない?って思えるデザインはありますので。

ただ誰が見てもアウトじゃない限りは一応個人のセンスと言う事になるかと思うので、注意は難しいと思います。

• 私の職場はジーンズNGです

大きな組織の地味でお堅い事務仕事ですが、ジーンズはパンツもスカートもシャツも全てNGです。
    ですが、ポロもアロハもカリユシも男性の短パンもOKです。

冬は内勤の時はジャケットを脱いでご当地ゆるキャラのフリースジャケットを着ています。

外勤や来客対応でなければいいのではないでしょうか?

>私はそれなりの値段のオフィスカジュアルを心がけているつもりです。私的にはジーンズやセーターはありでもフリースは無しだと思うのですが、どうなんでしょうか。会社は都心にあります。

値段と都心は関係なくないですか?
    派遣はボーナスも交通費もないし、いつ切られるかわからないので仕事着に(それもスーツでもないオフィスカジュアルなんかに)お金かけられません。

都心か地方かよりも仕事内容ではないですか?
    まぁ私も猫柄のフリースは絶対に着ませんが(笑)特に規定がなくて、ジーンズもOKな職場なら、その線引きよくわかりません。

• レスします

ジーンズやセーターも有りな職場だけど、主様個人としては有り得ない、オフィスカジュアルを心がけてほしいと思うのですね。
    ならば上司に相談しましょう。

私の会社でも20代の新入社員が配属翌日にホットパンツで来て、そのまま仕事を始めたときは指導員の社員経由でそっと注意しました。

他の方ですが、やはり配属されたばかりの女子が流行りのビッグシャツ?膝裏まであるようなのを着たまま事務所に出ようとしたので、慌てて止めて、会社の作業用ブルゾンに着替えるよう言いました。
    何故なら私のいる事務所は工場エリアにあり、服装について決まりがあるからです。
    現場にでない社員も対象で、シャツはおしりが隠れない長さなら出しててもオッケー。ひらふわは基本ダメ。露出の多い衣服、タンクトップもダメ。素足もダメ、といった具合です。
    スカーフも首に巻くタイプは就業中は禁止です。

ですが、最近配属された方が体にぴったりしたデザインが好きだそうで、露出は多くないのですが、ボディコン二歩手前位の服装です。
    最近はシンプルですがレザーのジャケットを羽織っていることもあります。
    仕事着にそれはどうなの?と思いますが、社の規則に反してないので見て見ぬふりをしています。

• ジーンズがOKならフリースはアリ

猫ちゃん柄はどうかとは思いますけど
    ジーンズが大丈夫ならフリースでもいいんじゃないでしょうか。

• 一番厄介なヤツ。

オフィスカジュアルってかなりふり幅大きいですよ。
    一番厄介なヤツです。

例えばですが主さんの出している「デニム」ですが
    デニムOKでもダメージだったり古着みたいな汚いヤツ若しくは加工ダメとかそんなの言わなきゃわかりませんよ。
    デニムOKだけならパンツが見えそうなぐらいの穴の開いたダメージデニムだってOKって事になるでしょ。
    まぁこの例は極端ですけどね。

お客さんの前に出る職種ではなく服装は寛容であれば
    デニムもセーターもよければフリースはOKなんじゃないかなぁ?
    猫柄はともかくとして・・・ですが。

どうしても気になるなら上司に言って貰いましょうね。

ただ都心とか服装の値段とか関係あるのかなぁ?
    それを言うのはなんかマウンティングしてるようで相当感じ悪いですよ。
    お気を付け下さい。

• ありじゃない?

私もトピ主さんと同様きれい目な服で出社します。そして私は部屋着でさえ猫柄フリースなんて着たくないです。
    うちの会社もいますよ。どでかいクマのキャラクターのTシャツ着てくる人が。清潔感と過度な露出がなければ文句は言えません。なぜなら服装ってアイデンティティじゃないですか。「お客様の所に行く時はやめてね」と注意しました。

• ジーンズがありならオフィスカジュアルではない

ただのカジュアルでOKな会社です。

よってフリースだって、夏には肌を見せるキャミだってありだと思います。

• ジーンズとフリースは同じかな

オフィスカジュアルOKでもジーンズはNGな会社は多いと思いますよ
    なのでジーンズがOKならフリースも同じようなものの気がします。

が、

猫柄のってとこがポイントなのかな?
    パジャマっぽい感じを想像してしまいました。
    パジャマにみえる服を派遣さんが着て着たら
    なんて言っていいのかな。
    とりあえず、一般社員の身だったら、静観します。

• 感覚がおかしい

ジーンズやセーターありなら、フリースもありでは?
    オフィスカジュアルって、シャツ+パンツ、ジャケットなし、くらいかと。
    職種にもよりますが。

• センスないけど

デニムがいいならなんでもありなんじゃないでしょうかね・・・。
    センス悪いけど。

20年位前に数十人規模の支店でしたが私服の会社で、ムームーで通勤してきたツワモノがいました。
    旅行先で気に入って色違いで買ったそうで、本人はご機嫌でしたが上司に呼ばれて叱られてました。
    本人は何故ムームーがだめなのか理解できなかったようですが。

つまらんことを思い出しました。

• トピ主1

皆さま、目をとめていただき、その上返信まで書いてくださり、本当にありがとうございます。皆さんのコメントを読んで反省しきりです。不快な思いをさせてしまっていたらすみません。マウンティングするつもりはありません。

ただ、フワフワの白っぽいフリースのトレーナーで小花の柄かと思いきや、猫だったことについ二度見してしまった感じです。一緒に在籍している男性陣は社長と部長たちです。別に工場があるため、常に5人しかおりません。来客も結構あり、お茶出しもあります。よって、皆さんスーツです。

私的には男性陣が一日中外出している時は来客もない為、ジーンズを履いてきてしまうこともありますが、それ以外はオフィスカジュアルにしている次第です。

その辺は派遣さんもわかっていると思って寛容と言ったつもりでいました。とはいえ、皆さんのご指摘通りフリースもジーンズも一緒ならば問題ないと思い直しました。

午後は、男性陣が何か言ってくるかと思いましたが、何もなく…私の思いは無駄であり、無用な心配であったと思った次第です。恥ずかしいです。大変失礼しました。

• あなたには関係ない

特に規定がない、また人前に出ないお仕事でしたら、他人の服装なんて何でもいいと思いますけど。
    上司でもないあなたがしゃしゃり出て、いちいち気にしたり、指摘すべきことではありません。
    その派遣社員より、あなたの方に拒否感があります。

• ジーンズOKなんですよね

ならば基本どんな格好でもOKな社風ではないのですか?

私が以前勤めていた会社は男性はスーツでしたが女性社員は私服でどんな服装もOKと言うとても寛容な社風でした。
    営業事務でしたが、私はV系ライブに嵌まっていたのでライブある日なんて爪は真っ黒、服装もライブ仕様で行ってました。
    朝上司に一瞬ギョッとされますが「ああ、今日ライブなのね(笑)」と言う感じでしたよ。

その会社、上司が良いと言う考えなのでしたら仕事なのに非常識とか関係ないと思います。
    トピ主さんの会社も服装に関して何でもOKなのでしたらフリースでも問題ないのでは?

• 柄は気になりますが

ジーンズとフリースと同じだと思います。普段着です。

どちらもカジュアルだと思いますが、猫柄が職場に適しているかは微妙なところです。地味な無地ならよかったのかな?でも、自分が服にお金をかけているから、それを基準にするのはおかしいと思います。

ダメなら上司から注意すると思いますが…。

• ジーンズがいい職場なら

フリースはいいと思うにきまっています。
    温かくていいですよね。
    ネコ柄なんてかわいくて和みます。

• 制服がないということですね

どんな仕事かにもよりますが
    ジーンズが良ければフリースなんて別に問題ないのでは。
    制服ある会社に勤務する友人は通勤でもジーンズはダメでした。

フリースというより、その猫柄が私なら気になるかな。

• ナゾの線引き…

デニムは○ で フリースは10
    … ? ? ? って感じですが…

私的にはデニムもNGです
    逆にデニムが○ならフリースも○なのでは?
    まぁその派遣さんのフリースの絵柄はさておいてですけど
    一般的にはトピ主さんも派遣さんも50歩100歩だと思います

• それはもはや

個人の好みの領域。
    だってジーンズokでフリースがダメって
    線引きが普通の人にはわからないもの。

• 面白い

笑いました。
    トピ主さん、真剣なのにごめんね。

でも・・・猫柄のフリースなんて、なんか可愛いじゃないですか。
    私的にはアリです。というか、他人の恰好なんてどうでもいいです。

逆にお聞きしますが、どうして猫柄のフリースは駄目なんですか?無地なら良かった?フリースのもこもこ具合が、大きなフワフワ過ぎない、きめの細かい物なら良いのか?(爆笑)

• わかりますが

トピ主さんの気持ちはすごくわかりますけど、
    余計なことは言わない方がいいですよ。
    下手な人間トラブルに巻き込まれないためにも。

上司の人から、注意してやってくれと言われたら、
    上司の意向として説明すればいいんです。

私はかつて、後輩の女性の服装を、
    上司に頼まれて注意しましたが、
    どんな格好ならいいのかと食い下がられました。

ただ仕事場にふさわしい服装で、と言っても伝わらないです。
    具体例も出しましたが、納得していませんでした。
    (彼女の頭の中に、常識的な服装のデータベースが存在してない)

女性同士って、変な風に取られやすいので困ります。
    なるべく触れないのが吉!

• どうしても我慢ならないとしたら

その人の服装がカジュアル過ぎて、あなたが気に入らなくて、嫌だと思って止めさせたいなら、ビジネスにふさわしい服をプレゼントしてあげたらどうでしょうか?
    人には色々な事情があります。その人が異常な肩こりでフリースが一番肩こりの痛みがない素材かもしれませんし、猫に深い思い入れがあるから服の柄を着るのかもしれません。
    経済的な理由でカジュアルな服を着回しているかもしれません。
    勤め先の規則に悪質な考えをもって違反しているわけではないので、気に入らないと言う理由だけでは、他人にどうしろと言う権利は誰にもありません。
    他人の服でイライラしていている時間が無駄と思いませんか?自分が一生を共にする人でもないのに。

• 説得力がない

派遣歴10年、10社以上経験していますが「ジーンズOK」という会社は基本「服装はなんでもあり」という会社です。

要するに猫であろうと犬であろうと、ふわふわであろうとフリースはOKです。

>私はそれなりの値段のオフィスカジュアルを心がけているつもりです。

心がけと社内の服装の規定には大きな差があります。たまにとはいえ、ジーンズをはいてくる人にフリースを注意されたら意味不明に思うかも。

• トピ主がデニムなら

OKじゃない。
    え、オフィスカジュアルでデニムOKなの?男性陣がスーツだとしても、いない時はデニムなんでしょ?すっごいゆるいね。

派遣の場合は営業担当者から「派遣先の服装に合わせるように」と言われます。オフィスカジュアルも企業によって異なるので、その職場の同僚に合わせるのです。

別に派遣さんは悪いことしていないし、営業に報告してもトピ主さんがデニムならフリースもOKになるだろうし意地悪しているみたいね。

• 笑ってしまった

私もびっくりすると思う、その服装(笑)
    でも、きちんとした服装規定がないのであれば、トピ主さんからこれ以上は言わない方がいいかな?
    その方が来客対応などするようであれば別問題ですが。

どうしても気になるなら、上司に「あの服装はOKなのか?」聞いてみたらどうでしょう。
    NGであっても、角が立たないよう上司から注意してもらいましょう。

• まどわされちゃダメ

「ジーンズがいいならフリースも良い」という変な理屈に惑わされちゃいけません。

今でも自由な服装を週1で認める制度(カジュアルフライデーとか言いましたが)のある会社は、珍しくありません。

普段はスーツの男性陣は、下はジーンズでOK、上は何か襟のあるものを必ず着ている。夏なら襟のあるシャツか、軽いジャケットをはおる、冬ならジャケットを着る(下はセーターだったり、カジュアルなシャツだったり)。これが、ごく一般的です。「下はジーンズだから、上はTシャツでいいだろう」なんて人はいませんよ。セーターは職場によってはありかもしれませんが。レスの数々や、びっくりの数を見てびっくりしました。働いている人に聞かないとね。

下と上は大違いです。

きっと男性陣も「トピ主は何も言わなかったな」と思っていますよ。女性二人しかいないなら、注意するのはトピ主さんの仕事、と思っていますよ。

お客様がスーツで来て、お茶出しが仕事な女性が、フリースでジーンズなんてあり得ないでしょ。寝巻きじゃあるまいし。

トピ主さんは、オフィスの一般常識をもっています。上司に相談したほうがいいと思います。私なら「それ・・・寝巻き?」と、感じ悪くない言い方で言ってしまいますが。

昔からいる正社員でしょ。新しく入った人や派遣社員の教育は、トピ主さんの仕事では。上司に相談しましょう。

• トピ主2

皆さん、コメントありがとうございます。
    非常に勉強になりました。

派遣さんとは仲がいいです。特に意地悪したこともなく、仕事の話に世間話と仲良くさせてもらっています。

そして、服装についてですが、言うつもりは全くありません!

なんだか私の感覚がずれていることが質問したことで分かりました。初の派遣社員として入った会社で正社員の方が抜ける為、私が今年から正社員になったのですが、仕事する上での姿勢とか考え方とかダメなのかもしれませんね。

派遣さんは私よりも年上でベテランの方です。長く続けてもらいたいと思っています。でも、なんだか私いろんな部分で粗相していそうな感じがしてきました。明日から言動には注意したいと思います。

皆さんに質問なのですが…

本来私の好きな服装は民族衣装のような派手な服です。無理してオフィスカジュアルのものを購入していました。会社に民族衣装のような服装はどうでしょう?チ◯カ◯なんですが…ムームーダメならダメかな。

• トピ主さん面白い

もうレスをされてるのにすみません。

職場にフリース、しかも猫柄!?
    とビックリだったって事なんですね。
    でもごめんなさい、私もジーンズがOKなのに猫柄のフリースに否定的というのが
    なんでやねんでした(笑)

まあでもトピ主さんは男性陣のいない来客のない日ならジーンズで来る事もあるって事ですから
    「そういう服装はこういう時くらいにした方が良いよ〜」くらいは言っても良いんじゃないでしょうかね。

• 独断と偏見

>私的にはジーンズやセーターはありでもフリースは無しだと思うのですが

そう思うのはトピ主だけ。
    ジーンズありの時点でもうなんでもアリ、というのが社会の常識でしょ。

• トピ主3

皆さん、引き続きコメントありがとうございます。

正直、ここ数年の間にパート、派遣社員、正社員となり、自分なりには過分に頑張っていると思っていたのですが、働く中での一般常識は20年前のまま。きっと、変な部分もあると理解しました。

ですが、みかんさんのコメント。

わたし、合ってる?間違ってる?どっち?
    心がザワザワしてます。

そういえば、夫の会社も週二回のカジュアルデーには、ジーンズに柄物のシャツとVネックのセーターやジャケットで通勤しています。たくさん買い込んで毎日スーツでいいのにと思っていました。

悩みます。非常に悩みます。

こうなったら、派遣さんがどうこうよりもうちの会社の服装の規定について上司に聞いてみたいと思います。

• 正直

ジーンズがありなら何でもありだと思います。

• 民族衣装は飛躍しすぎでしょ

なんでいきなり自分も民族衣装?
    ご自分で書かれているようにとぴ主さんは正社員、来客もあるなら今まで通りでいいのでは?猫柄さんは派遣でしょ。
    派遣会社も大手ならしっかりしていますが地元の小さなところだと結構びっくりですよ。
    前に面接に来た人がそれこそジーンズで私はびっくりしました。
    派遣とはいえ、面接と初日はスーツが基本、と思っていたので。
    そういう人は元々が服装の常識がないので変な恰好できますよね。
    あまりその方の服装を気にしない方がいいですよ。

• 民族衣装なら日本の着物着ちゃいましょう。。。

民族衣装って、トピ主さん極端過ぎて面白い人です。笑ってしまいました。
    って、其の民族衣装のヒントから想像出来ませんが持っていらっしゃるの?。
    何だか服装に緩そうな会社なら何でもありって事ですか?。

そうですね。民族衣装なら着物で仕事している方が素敵かも。
    いやいや、冗談です。働いている場所が料亭とかならいいのですがね。
    想像したら笑えて来ました。社員一人一人違う民族衣装着て仕事している会社。
    まるでコントです。。。失礼しました。

悩む位なら「普通に」オフィスカジュアルで通した方が無難です。
    普通は服装自由でも「ドレスコード」ってありますからね。
    私服許していても基本「スマートカジュアル」でと言われますしね。

そうですね。これからの為にも一度上司と話しあって決めた方がいいかもしれません。このままではトピ主さんが「実行」する前にド派手な民族衣装で会社に来る人いるかもしれませんので。。。

• フリースが駄目なの?

主の言い分だとフリースがダメなの?
    寒い職場だったら上着はおりたいけど、その場合何着ればいいの?全部主の主観だよね。いきなり民族衣装の話になっているけど、どこの国?インドとか、ベトナムとか。
    着れるなら着てもいいけど、仕事しにくいし、どう見てもオフィス向きじゃないでしょ。それならフリースのほうがましでしょ。
    民族衣装を出すあたり、主の方が変わっているというか、おかしいよ。

• トピ主さんにお聞きしたい

個人的にはジーンズがOKならフリースもOKと思いますが、柄というかファッションセンスの問題なのでは?

フリースなら何でもダメですか?同じフリースでも、黒とかこげ茶の無地のフリースなら何とも思わなかったというか気付きもしなかったんじゃないでしょうか?

トピ主さんは猫柄にびっくりしたんじゃないですか?「小花の柄かと思いきや、猫だったことについ二度見してしまった」とありますが、小花の柄だったらどうだったんでしょうか?
    これがよく見たら海外のブランドのロゴマークだったなら気付いても同じようにありえないと思いましたか?

• ちなみに

私個人の考えとしては、ジーンズOKならフリースも着ていきますが、黒とか茶とかの落ち着いた無地色だけです。柄物は着ていきません。
    というか、プライベートでも柄物は恥ずかしいので外には着ていきませんが。

• フワフワの白っぽいフリースのトレーナーで小花の柄

> フワフワの白っぽいフリースのトレーナーで小花の柄

だと思ってよく見たら猫だったなら問題ないですよね。
    男性のネクタイも良く見たら可愛いキャラクターだったりすることもありますし。

チチカカにあるようなのだって無難なものならいけるのかもしれませんよ。
    会社の規定も「もっとかわいいものでもいいですか」と確認したら楽になる可能性がありそうですね。

• 上司から言うのがベスト・・とはいえ

上司が言うべきことでしょうけど、微妙なのが派遣という立場ですよね。
    派遣社員はあくまで派遣元の社員であって派遣先の社員じゃ
    ありませんから、派遣さんからしたら上司は派遣元の社員なわけです。

言う事聞いてくれるかどうか?です。
    もしひとこと服装について言わなければならないとしたら、
    その派遣さんに言うんじゃなく、派遣元に言うべきだろうと思います。
    「うちはそういう会社じゃないので、もうちょっと・・」とかね。

それ以前に本人が気付いてくれたらいいんですけど、
    そういう服装の人ってまあ気付くわけないですよね。

私も服装のユルい会社(女子社員は特にユルユル)に勤めていましたけど、
    当時40代後半か50代になったくらいの女性パートさんの
    頭の毛の色が緑っていうのを見ましたよ。

なんぼなんでも、これはあかんやろ・・
    いくら個人客相手の電話オペレーターで表には出ないとしても、
    その頭の色で社屋出入りしてたら周辺の人から「ここはなんという会社だ?」
    とか「この程度の会社か・・」と思われますからね。

• 『線引き』は有ると思う。

子供達が小・中学生の頃…
    国内外にチェーン店を展開している‥『UNIQLO』の
    トレーナー上下。そして、廊下など酷寒の我が家に必須の、『フリース』!!
    それは『パジャマの上に着る物』として、定着。
    小学校の頃『ジャージ・スエットパンツ』は外出着に厭で履いた事がない。
    成人になっても『フリース』=『半纏=ガウン』なので、外出着としては『out 』として、着てない。
    コレは我が家だけ‥(笑)

しかし『仕事』
    いくらジーンズO.K.としても、
    上着にテラード襟のジャケットを羽織ったり、
    周りの雰囲気を考えますよね‥…

絹地に大きな龍、豹の柄…の男性だったら?
    マキシ丈のワンピース‥は?
    ミエミエのタンクトップは?
    穴開きダメージ・ジーンズは?

その派遣さん、面接に行く時は?
    「フリースで行けますか?」と、訊いてみれば?

あまりに砕けた服装は、その会社の品位が落ちるのでは?
    有る程度の線引きは必要では?と、思います。

• 上着として着るフリースでも、職場で柄物は

基準が難しいですよね?男性のネクタイですと、職場なら、ストライプか無地がメインになりますからね。アニマル柄は、小さめのもなら良しとするのか、遊びに来ているような柄物は禁止としているかによりますが、基本的な職場の服装の形や色合いに則って考えるしかないのでは?制服があるのが一番ですが、自前でスーツやパンツ、スカートを用意する職場なら基本的な色合いや形があると思いますので、そこで判断なさってみられては?単なる防寒着なら通勤や帰宅時には良しとして、仕事中に決まりに反する服装をしているなら、責任者の方からも注意してもらうようにするしかないですよ。柄物はワンポイントに使うならいいのか、どこまでが職場で良しとされているかを確認してから、注意するなら注意してみられては?

• ルームウェアじゃん

>悩みます。非常に悩みます。
    トピ主さん、悩まないで〜。
    トピ主さんの感覚はまともだと思いますよ。

フリースといっても、普通の無地で地味ならいいですが、
    猫柄のふわふわは、完全にルームウェアですよね。
    つまりはパジャマもどきってことです。

同じくジーンズといっても、シッカリした生地で濃紺の
    ストレートジーンズならいいけれど、
    薄い水色とか穴あきとか、
    変な形でくにゃくにゃしたジーンズは
    イージーすぎてダメでしょ。

フリース、ジーンズなんでもOKではなく、
    職場らしいキチンとした感じがあるかで
    判断すべき。

• トピ主4

コメントありがとうございます。
    トピ主です。まだ、服装について上司には聞けていませんが返信します。

トピを上げて以来、あまり派遣さんの服装についてマジマジとは見ないようにしていました。が、今日ふと気づいたらフリースを着ていました。

シンプルな色のハイネックのフリースにカーディガン。

これならアリだ!と思いました。皆さんがおっしゃるのはこう言うことですよね?

しかし、トピを上げてしまった時の服装はフワフワフリース生地で一見してパジャマぽい プラス 少し着古した感じ プラス 猫ちゃん柄。
    やはり今日の服装はよくても一見してパジャマかと思ってしまう服装は会社にはダメなような気がします。

お茶出しは正社員、派遣社員関係なく、1週間交代で行なっています。来客される方も銀行の方、社長さんなどが多いです。

今週は彼女の当番で来客がたまたまないのでホッとしていますが…
    まずは、上司と服装の規定について聞いてみます。

後、民族衣装…着ませんから。ただ、言ってみただけです。

• 続きを読みました。

オフィスカジュアルってむずかしいですよね。
    フリースもどこからが良くてどこからがダメって主観的な所があるし
    トピ主さんのおっしゃるように、パジャマっぽいパステルカラーの
    キャラクターフリースは私も「それってどうよ?」と思います。
    でも、無地のフリースならまぁありかな?と。

続きのレスにお茶出しは週当番、とあったので
    派遣さんはもしかして当番に当たる当たらないで服装を変えてる可能性ないでしょうか。
    まぁよほどなら上司が注意するからトピ主さんは黙っておいたほうがいいと思うけどね。

カラフルすぎると浮くとは思いますけど、夏場ならある程度ならアリなんじゃないかな。
    冬場も南米っぽいワンピースに黒のロングカーディガンとかならいけると思います。
    個人的には黒白グレーしかいない事務所よりいいと思う。

• 融通がきかない人

派遣歴が長い者です。
    キャミにジーンズ、サンダルOKのところから
    ジャケット着用指定の会社まで色々経験しました。

お客さまにお茶出しするところでも、服装に何も言われないところもありますよ。
    お客様も気にしないと思います。
    私がお客の立場でカジュアルファッションの方にお茶を出されたら
    「アルバイトさんなのね」くらいにしか思いません。

私自身は
    カットソー+きれいめパンツ+カーディガン
    が多いです。

その派遣さんも今までの経験からそのファッションがOKと判断したのではないでしょうか。
    猫ちゃんプリントが1回だけなら、
    他に服がなかった(持ってない、洗濯中)とか
    朝がギリギリで部屋着を着てきてしまったとか
    考えられます。
    少し様子を見てからでも、遅くないのでは。

>それなりの値段のオフィスカジュアル

想像できないかもしれませんが、前職がカジュアルOKなところで、
    服にお金をかけれなかったら、新しく買うもの出費なんですよ…。

>トピを上げて以来、あまり派遣さんの服装についてマジマジとは見ないようにしていました。

なんとなく全体の文面から、その派遣さんを嫌ってるんだろうなぁと伝わってきます。
    ジーンズありならフリースもありだろうし、主さんの感覚はよくわかりません。
    パワハラにならないよう少しコミュニケーションに気をつけたほうがよいのでは…。

ひょっとしたら、主さんももう少し個性的なファッションをしたいのに我慢をしていて、
    自由な派遣さんに「ずるい」という感情があるのかなという気もしました。

上司に聞いたところで「職場にふさわしい服装」としか言えない気がしますけどね。
    いちいちこれはOK、これはNGとか、細かくできないでしょ。

• なるほど

チ○カ○が好きなトピ主さんが、我慢してオフィスカジュアルを通して派遣社員をやっていたのにその後がまの派遣さんは気にせず猫ちゃんフリースを着てて羨ましいというか、憎たらしいというか。
    私と同じ目にあって我慢して欲しいという歪んだ先輩心理なんですよ。その気持ちは。

• 服装の規定はありますか?

服装の規定がなければフリースくらいで注意すると
    パワハラになるんですよ

水着で来る
    下駄で来る
    営業なのに、タンクトップ、短パンで来る
    なら注意の対象になるけれど
    フリースくらいじゃ、注意の対象にはならないですね

• ザワザワさせましたか(笑)

二度目です。

心をザワザワさせてしまいましたか(笑)。

いやいや、ぜひザワザワしてください!

カジュアルデーだって、ご主人はジーンズに犬柄のフリースのトレーナーでは出勤しないでしょう?

私も前に、ジーンズ&タートル&フリースのパーカーの女性に、お茶を出されたことがあります。「・・・いくらなんでも・・・部活か?」と思いました。でも、その会社はカジュアルな会社だったし、若い女性だったこともあって、バイトさんかなと思うことにしました。でも今でも覚えています。それだけ強烈でした。

線引きは難しいですが、「シンプルな色のハイネックのフリースにカーディガン」くらいだったら、会社によっては有りでしょうね。ただしカーディガンが猫柄のフリースじゃなくて、地味な色のプレーンなウールとかだったらね・・・。

その人は、年上だったんですね。確かに言いにくいわね。でも、今までそれで大丈夫だったという彼女の仕事人生に、一抹の恐ろしさ(苦笑)を感じます。

とにかく、上司に相談したほうがいいですよ。お客様はあなたの会社を出てから、間違いなく話題にしていますよ。「いやー、猫柄フリースでしたね」って。そして、その人の人生で、「オフィスカジュアルとは」という話題が出るたびに、「そういえば昔、お茶を出してくれた人がさー」とネタにされてますよ。会社名も一緒に出ないといいのですが。

• 度々失礼いたします。

制服がなくて、ざっくりとスーツ、パンツ、スカートとか、ウォームビズやクールビズにおいての服装が、やや軽装でもいいとなれば、本当に難しいですよね。そして何より、きちんと決まりを守っている人達がいるのに、かたや勝手に自分の都合だけで決まりを守らない人がいるのは、誰しもイヤだと思います。なので、他の御意見にもあるように、まずは職場でのきまりを確認してみて、どこまでを良しとするのかで、問題の人に責任者の方から注意してもらうようにしてみられては?服装だけでなく、全身のトータルで考えるなら、メイクも同じですよね?食品を扱うなら香水やマニキュア、ネイルアート、腕時計や指輪も出来ないですし、髪の毛が長いなら、ネットやピンで纏めておかないと、衛生上の問題が起きたり、異物混入の原因になりますよね?食品を扱わない職場で、マニキュアを許可するなら、透明系やパール系、マット系のピンクやベージュで、ラメ系はダメだとか、指輪なら石のついたものはダメ、ヘアアクセも頭からはみ出るリボンはダメで、黒、紺、茶色のみとか、言い出したらキリがないと思います。要するに、職場では一緒に働く人達や取引先の人達、お客様に不快感を与えるような服装や髪型はいけないので、そこはどこまでを良しとするかですよ。注意しても直らないなら、言うべきことは言ったわけですから、あとは仕事の成果を静観なさってみてはいかがでしょうか?

• レスします

会社であり得ない服装、もうひとつ思い出しました。
    先に書いたボディコン二歩手前の女性ですが、ニットワンピースにレギンスでした。
    それ自体は割とある服装ですが、ニットワンピースは白で、ブラの色柄まではっきりわかる透け透け状態、レギンスは白地に赤やオレンジや黄色の大きめの水玉模様でした。
    ちなみにニットワンピースは深いVネック。
    さすがに同僚が注意したそうです。

• トピ主5

トピ主です。
    叱咤激励ありがとうございます。土日を挟んでしまったらパスワードを忘れてしまい、トピ主表示されないかもしれません。

猫ちゃん柄のフリースは派遣さんの服のローテーションに入っているようで2度目の猫ちゃんの日でした。特に何も言わず、上司の様子を見ようと思っていました。

上司は出社すると派遣さんを呼び、

「 女性の服装って色々あるのはわかる。女性同士でありなのかなしなのかわからいけど、契約するとき服装について書いてあったよね。うちの会社は緩いとはいえ、来客されたお客様が家着と勘違いするような服装はやめてほしい。もし着たいのであればこれを着るように。」

いつ用意したのかわかりませんが、工場で着用している新品のジャンパーを渡していました。

そんなわけで、派遣さんはジャンパー着用となり、一件落着?です。

派遣さんの表情が見えなかったので納得したのかどうかはわかりませんが、私的にはジャンパーを着るという手があったか!と目から鱗でした。

• 心の中のざわざわ感、わかりますーーー!

一件落着のようで、よかったです。

私の職場も最近、制服から私服になり、もう、ざわざわしっぱなしだったので
    共感しながら拝見していました。

私のところは、女性従業員だけで200名くらいはいるので
    ほんと、びっくり! だらけでした。
    というか、今でもびっくりしまくっています。

が、慣れました。

しょせんは、慣れだなと最近はつくづく思います。

楽しみましょうよ!っていうか、ジャンパー着用になっちゃったんですね。
    そっか。そっか。

• 空気を読む

上司、やりましたね!
    うまく言いましたね。その対処法にも膝を打ちました。
    このあと、この人どんな反応や服装なのかは見ものです。
    トピ主さんのモヤモヤもある程度晴れたのでは?!

ちなみに私のいるオフィスは、日本の経済の中心地のピカピカのオフィス街。
    ある派遣さんが…時折ヒョウ柄チックなフリース的な物を羽織ってきます。
    体型もかなりポッチャリながら、臆する事なくスリムパンツを履いてきて、髪の毛も跳ね放題。
    多少、秘書的な仕事もしています、世間で言う秘書さんの雰囲気は1ミリもありません。
    派遣は収入も低いのでお金を衣服にかけづらいのは分かっています、ファストファッションなんかで、安くブラウスやカットソーも買えます。
    勤務先の雰囲気、TPOに合わせた格好で来ればといつも思います。
    私もトピ主さんの職場にいたらきっと、猫ちゃんフリース??とギョッとしますよ。
    こうした感覚は仕事やその姿勢にも通じるもので、仕事の仕方や、周りへの配慮などかなり、困った面があったようで、同じ部の仕事をしていた社員さんは頭を悩ませていたようです。
    ちなみに私も派遣です。
    そして、職場の服装はオフィスカジュアルでデニムはさすがにダメで、ジャケットさえ羽織れば、そこそこサマになる程度の服装の人が大半でした。
    派遣は空気を読むのも大事な仕事の一つに思います。(周りがやってない事はやらないとか)

• なんだかねえ

ジーンズはいて仕事している人ドヤ顔で言われてもねえ。
    自分に甘く他人に厳しい人の極致という感じ。
    解決してよかったですね。

• 貴妃さんに賛同

要するに、職場では一緒に働く人達や取引先の人達、お客様に不快感を与えるような服装や髪型はいけないので、そこはどこまでを良しとするかですよ

全くもってその通りです
    それをひっくるめて『仕事』であり、社会人としての常識なんですよ
    この認識の低さには昨今、驚かされます

先日も事務パートの募集かけたら
    スーツ着用ですが、スカート丈が膝上15センチのミニ生脚でいらした女性がいました
    5分で面接終了、もちろん不採用です…

• 想像だけど

今迄の人生
    人に言われたことを忠実に守って
    自己裁量という概念すらない印象。

自分で判断していい年齢なんだから
    バシバシ自己裁量で行動しましょう。

私個人としてはオフィスに●チカカ
    有りだと思う。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧