現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫柄のフリースを着てくる派遣さん

トピ主
2019年2月12日 12:56

正社員のトピ主です。ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。


今朝、会社にて衝撃的な姿に驚き、休憩中の今もありなのか無しなのか悩んでいる次第です。

新しく入った派遣さんの服装についてです。

小さな猫ちゃんがたくさんプリントされたフリースを着てきました。二度見してしまいました。部屋着なのか、おしゃれ着なのか…

うちの会社は、女性が私と彼女だけです。男性は皆定年間際かそれ以上。前に一度、服装について聞かれはしました。服装には寛容かなとは、答えました。

とはいえ、私はそれなりの値段のオフィスカジュアルを心がけているつもりです。私的にはジーンズやセーターはありでもフリースは無しだと思うのですが、どうなんでしょうか。会社は都心にあります。

上司が注意するのが妥当と思って傍観するつもりでいますが、それでも一言その格好は無しだと伝えた方がいいでしょうか?

ユーザーID:9588587236  


お気に入り登録数:141
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:68本

タイトル 投稿者 更新時間
想像だけど
2019年3月5日 18:20

今迄の人生
人に言われたことを忠実に守って
自己裁量という概念すらない印象。

自分で判断していい年齢なんだから
バシバシ自己裁量で行動しましょう。

私個人としてはオフィスに●チカカ
有りだと思う。

ユーザーID:2900806442
貴妃さんに賛同携帯からの書き込み
うるる
2019年3月4日 18:42

要するに、職場では一緒に働く人達や取引先の人達、お客様に不快感を与えるような服装や髪型はいけないので、そこはどこまでを良しとするかですよ

全くもってその通りです
それをひっくるめて『仕事』であり、社会人としての常識なんですよ
この認識の低さには昨今、驚かされます

先日も事務パートの募集かけたら
スーツ着用ですが、スカート丈が膝上15センチのミニ生脚でいらした女性がいました
5分で面接終了、もちろん不採用です…

ユーザーID:2867385409
なんだかねえ
りかこ
2019年2月23日 17:25

ジーンズはいて仕事している人ドヤ顔で言われてもねえ。
自分に甘く他人に厳しい人の極致という感じ。
解決してよかったですね。

ユーザーID:2763981334
空気を読む
ひよこ
2019年2月22日 3:54

上司、やりましたね!
うまく言いましたね。その対処法にも膝を打ちました。
このあと、この人どんな反応や服装なのかは見ものです。
トピ主さんのモヤモヤもある程度晴れたのでは?!

ちなみに私のいるオフィスは、日本の経済の中心地のピカピカのオフィス街。
ある派遣さんが…時折ヒョウ柄チックなフリース的な物を羽織ってきます。
体型もかなりポッチャリながら、臆する事なくスリムパンツを履いてきて、髪の毛も跳ね放題。
多少、秘書的な仕事もしています、世間で言う秘書さんの雰囲気は1ミリもありません。
派遣は収入も低いのでお金を衣服にかけづらいのは分かっています、ファストファッションなんかで、安くブラウスやカットソーも買えます。
勤務先の雰囲気、TPOに合わせた格好で来ればといつも思います。
私もトピ主さんの職場にいたらきっと、猫ちゃんフリース??とギョッとしますよ。
こうした感覚は仕事やその姿勢にも通じるもので、仕事の仕方や、周りへの配慮などかなり、困った面があったようで、同じ部の仕事をしていた社員さんは頭を悩ませていたようです。
ちなみに私も派遣です。
そして、職場の服装はオフィスカジュアルでデニムはさすがにダメで、ジャケットさえ羽織れば、そこそこサマになる程度の服装の人が大半でした。
派遣は空気を読むのも大事な仕事の一つに思います。(周りがやってない事はやらないとか)

ユーザーID:8567419482
心の中のざわざわ感、わかりますーーー!
私はアラフィフ
2019年2月19日 18:30

一件落着のようで、よかったです。

私の職場も最近、制服から私服になり、もう、ざわざわしっぱなしだったので
共感しながら拝見していました。

私のところは、女性従業員だけで200名くらいはいるので
ほんと、びっくり! だらけでした。
というか、今でもびっくりしまくっています。

が、慣れました。

しょせんは、慣れだなと最近はつくづく思います。


楽しみましょうよ!っていうか、ジャンパー着用になっちゃったんですね。
そっか。そっか。

ユーザーID:2229574579
トピ主5
トピ主(トピ主)
2019年2月19日 7:31

トピ主です。
叱咤激励ありがとうございます。土日を挟んでしまったらパスワードを忘れてしまい、トピ主表示されないかもしれません。

猫ちゃん柄のフリースは派遣さんの服のローテーションに入っているようで2度目の猫ちゃんの日でした。特に何も言わず、上司の様子を見ようと思っていました。

上司は出社すると派遣さんを呼び、

「 女性の服装って色々あるのはわかる。女性同士でありなのかなしなのかわからいけど、契約するとき服装について書いてあったよね。うちの会社は緩いとはいえ、来客されたお客様が家着と勘違いするような服装はやめてほしい。もし着たいのであればこれを着るように。」

いつ用意したのかわかりませんが、工場で着用している新品のジャンパーを渡していました。

そんなわけで、派遣さんはジャンパー着用となり、一件落着?です。

派遣さんの表情が見えなかったので納得したのかどうかはわかりませんが、私的にはジャンパーを着るという手があったか!と目から鱗でした。

ユーザーID:9588587236
レスします
チョッパー
2019年2月17日 22:46

会社であり得ない服装、もうひとつ思い出しました。
先に書いたボディコン二歩手前の女性ですが、ニットワンピースにレギンスでした。
それ自体は割とある服装ですが、ニットワンピースは白で、ブラの色柄まではっきりわかる透け透け状態、レギンスは白地に赤やオレンジや黄色の大きめの水玉模様でした。
ちなみにニットワンピースは深いVネック。
さすがに同僚が注意したそうです。

ユーザーID:7956855056
度々失礼いたします。携帯からの書き込み
貴妃
2019年2月17日 11:28

制服がなくて、ざっくりとスーツ、パンツ、スカートとか、ウォームビズやクールビズにおいての服装が、やや軽装でもいいとなれば、本当に難しいですよね。そして何より、きちんと決まりを守っている人達がいるのに、かたや勝手に自分の都合だけで決まりを守らない人がいるのは、誰しもイヤだと思います。なので、他の御意見にもあるように、まずは職場でのきまりを確認してみて、どこまでを良しとするのかで、問題の人に責任者の方から注意してもらうようにしてみられては?服装だけでなく、全身のトータルで考えるなら、メイクも同じですよね?食品を扱うなら香水やマニキュア、ネイルアート、腕時計や指輪も出来ないですし、髪の毛が長いなら、ネットやピンで纏めておかないと、衛生上の問題が起きたり、異物混入の原因になりますよね?食品を扱わない職場で、マニキュアを許可するなら、透明系やパール系、マット系のピンクやベージュで、ラメ系はダメだとか、指輪なら石のついたものはダメ、ヘアアクセも頭からはみ出るリボンはダメで、黒、紺、茶色のみとか、言い出したらキリがないと思います。要するに、職場では一緒に働く人達や取引先の人達、お客様に不快感を与えるような服装や髪型はいけないので、そこはどこまでを良しとするかですよ。注意しても直らないなら、言うべきことは言ったわけですから、あとは仕事の成果を静観なさってみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:8080243614
ザワザワさせましたか(笑)
みかん
2019年2月16日 20:25

二度目です。

心をザワザワさせてしまいましたか(笑)。

いやいや、ぜひザワザワしてください!

カジュアルデーだって、ご主人はジーンズに犬柄のフリースのトレーナーでは出勤しないでしょう?

私も前に、ジーンズ&タートル&フリースのパーカーの女性に、お茶を出されたことがあります。「・・・いくらなんでも・・・部活か?」と思いました。でも、その会社はカジュアルな会社だったし、若い女性だったこともあって、バイトさんかなと思うことにしました。でも今でも覚えています。それだけ強烈でした。

線引きは難しいですが、「シンプルな色のハイネックのフリースにカーディガン」くらいだったら、会社によっては有りでしょうね。ただしカーディガンが猫柄のフリースじゃなくて、地味な色のプレーンなウールとかだったらね・・・。

その人は、年上だったんですね。確かに言いにくいわね。でも、今までそれで大丈夫だったという彼女の仕事人生に、一抹の恐ろしさ(苦笑)を感じます。

とにかく、上司に相談したほうがいいですよ。お客様はあなたの会社を出てから、間違いなく話題にしていますよ。「いやー、猫柄フリースでしたね」って。そして、その人の人生で、「オフィスカジュアルとは」という話題が出るたびに、「そういえば昔、お茶を出してくれた人がさー」とネタにされてますよ。会社名も一緒に出ないといいのですが。

ユーザーID:5113434008
服装の規定はありますか?
匿名
2019年2月16日 11:37

服装の規定がなければフリースくらいで注意すると
パワハラになるんですよ

水着で来る
下駄で来る
営業なのに、タンクトップ、短パンで来る
なら注意の対象になるけれど
フリースくらいじゃ、注意の対象にはならないですね

ユーザーID:0276813572
なるほど
Tamasaka
2019年2月15日 15:39

チ○カ○が好きなトピ主さんが、我慢してオフィスカジュアルを通して派遣社員をやっていたのにその後がまの派遣さんは気にせず猫ちゃんフリースを着てて羨ましいというか、憎たらしいというか。
私と同じ目にあって我慢して欲しいという歪んだ先輩心理なんですよ。その気持ちは。

ユーザーID:7785164089
融通がきかない人
おふぃすかじゅある
2019年2月15日 14:24

派遣歴が長い者です。
キャミにジーンズ、サンダルOKのところから
ジャケット着用指定の会社まで色々経験しました。

お客さまにお茶出しするところでも、服装に何も言われないところもありますよ。
お客様も気にしないと思います。
私がお客の立場でカジュアルファッションの方にお茶を出されたら
「アルバイトさんなのね」くらいにしか思いません。

私自身は
カットソー+きれいめパンツ+カーディガン
が多いです。

その派遣さんも今までの経験からそのファッションがOKと判断したのではないでしょうか。
猫ちゃんプリントが1回だけなら、
他に服がなかった(持ってない、洗濯中)とか
朝がギリギリで部屋着を着てきてしまったとか
考えられます。
少し様子を見てからでも、遅くないのでは。

>それなりの値段のオフィスカジュアル

想像できないかもしれませんが、前職がカジュアルOKなところで、
服にお金をかけれなかったら、新しく買うもの出費なんですよ…。

>トピを上げて以来、あまり派遣さんの服装についてマジマジとは見ないようにしていました。

なんとなく全体の文面から、その派遣さんを嫌ってるんだろうなぁと伝わってきます。
ジーンズありならフリースもありだろうし、主さんの感覚はよくわかりません。
パワハラにならないよう少しコミュニケーションに気をつけたほうがよいのでは…。

ひょっとしたら、主さんももう少し個性的なファッションをしたいのに我慢をしていて、
自由な派遣さんに「ずるい」という感情があるのかなという気もしました。

上司に聞いたところで「職場にふさわしい服装」としか言えない気がしますけどね。
いちいちこれはOK、これはNGとか、細かくできないでしょ。

ユーザーID:4379633903
続きを読みました。
うーこ
2019年2月15日 13:56

オフィスカジュアルってむずかしいですよね。
フリースもどこからが良くてどこからがダメって主観的な所があるし
トピ主さんのおっしゃるように、パジャマっぽいパステルカラーの
キャラクターフリースは私も「それってどうよ?」と思います。
でも、無地のフリースならまぁありかな?と。

続きのレスにお茶出しは週当番、とあったので
派遣さんはもしかして当番に当たる当たらないで服装を変えてる可能性ないでしょうか。
まぁよほどなら上司が注意するからトピ主さんは黙っておいたほうがいいと思うけどね。

カラフルすぎると浮くとは思いますけど、夏場ならある程度ならアリなんじゃないかな。
冬場も南米っぽいワンピースに黒のロングカーディガンとかならいけると思います。
個人的には黒白グレーしかいない事務所よりいいと思う。

ユーザーID:3560886496
トピ主4
トピ主(トピ主)
2019年2月15日 12:58

コメントありがとうございます。
トピ主です。まだ、服装について上司には聞けていませんが返信します。

トピを上げて以来、あまり派遣さんの服装についてマジマジとは見ないようにしていました。が、今日ふと気づいたらフリースを着ていました。

シンプルな色のハイネックのフリースにカーディガン。


これならアリだ!と思いました。皆さんがおっしゃるのはこう言うことですよね?


しかし、トピを上げてしまった時の服装はフワフワフリース生地で一見してパジャマぽい プラス 少し着古した感じ プラス 猫ちゃん柄。
やはり今日の服装はよくても一見してパジャマかと思ってしまう服装は会社にはダメなような気がします。


お茶出しは正社員、派遣社員関係なく、1週間交代で行なっています。来客される方も銀行の方、社長さんなどが多いです。


今週は彼女の当番で来客がたまたまないのでホッとしていますが…
まずは、上司と服装の規定について聞いてみます。

後、民族衣装…着ませんから。ただ、言ってみただけです。

ユーザーID:9588587236
ルームウェアじゃん
眠り猫
2019年2月15日 11:49

>悩みます。非常に悩みます。
トピ主さん、悩まないで〜。
トピ主さんの感覚はまともだと思いますよ。

フリースといっても、普通の無地で地味ならいいですが、
猫柄のふわふわは、完全にルームウェアですよね。
つまりはパジャマもどきってことです。

同じくジーンズといっても、シッカリした生地で濃紺の
ストレートジーンズならいいけれど、
薄い水色とか穴あきとか、
変な形でくにゃくにゃしたジーンズは
イージーすぎてダメでしょ。

フリース、ジーンズなんでもOKではなく、
職場らしいキチンとした感じがあるかで
判断すべき。

ユーザーID:9124856340
上着として着るフリースでも、職場で柄物は携帯からの書き込み
貴妃
2019年2月15日 10:37

基準が難しいですよね?男性のネクタイですと、職場なら、ストライプか無地がメインになりますからね。アニマル柄は、小さめのもなら良しとするのか、遊びに来ているような柄物は禁止としているかによりますが、基本的な職場の服装の形や色合いに則って考えるしかないのでは?制服があるのが一番ですが、自前でスーツやパンツ、スカートを用意する職場なら基本的な色合いや形があると思いますので、そこで判断なさってみられては?単なる防寒着なら通勤や帰宅時には良しとして、仕事中に決まりに反する服装をしているなら、責任者の方からも注意してもらうようにするしかないですよ。柄物はワンポイントに使うならいいのか、どこまでが職場で良しとされているかを確認してから、注意するなら注意してみられては?

ユーザーID:8080243614
『線引き』は有ると思う。
Next
2019年2月15日 9:39

子供達が小・中学生の頃…
国内外にチェーン店を展開している‥『UNIQLO』の
トレーナー上下。そして、廊下など酷寒の我が家に必須の、『フリース』!!
それは『パジャマの上に着る物』として、定着。
小学校の頃『ジャージ・スエットパンツ』は外出着に厭で履いた事がない。
成人になっても『フリース』=『半纏=ガウン』なので、外出着としては『out 』として、着てない。
コレは我が家だけ‥(笑)

しかし『仕事』
いくらジーンズO.K.としても、
上着にテラード襟のジャケットを羽織ったり、
周りの雰囲気を考えますよね‥…

絹地に大きな龍、豹の柄…の男性だったら?
マキシ丈のワンピース‥は?
ミエミエのタンクトップは?
穴開きダメージ・ジーンズは?

その派遣さん、面接に行く時は?
「フリースで行けますか?」と、訊いてみれば?

あまりに砕けた服装は、その会社の品位が落ちるのでは?
有る程度の線引きは必要では?と、思います。

ユーザーID:4001323431
上司から言うのがベスト・・とはいえ
構想の死角
2019年2月15日 9:28

上司が言うべきことでしょうけど、微妙なのが派遣という立場ですよね。
派遣社員はあくまで派遣元の社員であって派遣先の社員じゃ
ありませんから、派遣さんからしたら上司は派遣元の社員なわけです。

言う事聞いてくれるかどうか?です。
もしひとこと服装について言わなければならないとしたら、
その派遣さんに言うんじゃなく、派遣元に言うべきだろうと思います。
「うちはそういう会社じゃないので、もうちょっと・・」とかね。

それ以前に本人が気付いてくれたらいいんですけど、
そういう服装の人ってまあ気付くわけないですよね。

私も服装のユルい会社(女子社員は特にユルユル)に勤めていましたけど、
当時40代後半か50代になったくらいの女性パートさんの
頭の毛の色が緑っていうのを見ましたよ。

なんぼなんでも、これはあかんやろ・・
いくら個人客相手の電話オペレーターで表には出ないとしても、
その頭の色で社屋出入りしてたら周辺の人から「ここはなんという会社だ?」
とか「この程度の会社か・・」と思われますからね。

ユーザーID:3029377903
フワフワの白っぽいフリースのトレーナーで小花の柄
おもいだした
2019年2月15日 9:09

> フワフワの白っぽいフリースのトレーナーで小花の柄

だと思ってよく見たら猫だったなら問題ないですよね。
男性のネクタイも良く見たら可愛いキャラクターだったりすることもありますし。

チチカカにあるようなのだって無難なものならいけるのかもしれませんよ。
会社の規定も「もっとかわいいものでもいいですか」と確認したら楽になる可能性がありそうですね。

ユーザーID:6267190374
ちなみに
mayu
2019年2月14日 22:24

私個人の考えとしては、ジーンズOKならフリースも着ていきますが、黒とか茶とかの落ち着いた無地色だけです。柄物は着ていきません。
というか、プライベートでも柄物は恥ずかしいので外には着ていきませんが。

ユーザーID:5211187356
 
現在位置は
です