現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫柄のフリースを着てくる派遣さん

トピ主
2019年2月12日 12:56

正社員のトピ主です。ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。


今朝、会社にて衝撃的な姿に驚き、休憩中の今もありなのか無しなのか悩んでいる次第です。

新しく入った派遣さんの服装についてです。

小さな猫ちゃんがたくさんプリントされたフリースを着てきました。二度見してしまいました。部屋着なのか、おしゃれ着なのか…

うちの会社は、女性が私と彼女だけです。男性は皆定年間際かそれ以上。前に一度、服装について聞かれはしました。服装には寛容かなとは、答えました。

とはいえ、私はそれなりの値段のオフィスカジュアルを心がけているつもりです。私的にはジーンズやセーターはありでもフリースは無しだと思うのですが、どうなんでしょうか。会社は都心にあります。

上司が注意するのが妥当と思って傍観するつもりでいますが、それでも一言その格好は無しだと伝えた方がいいでしょうか?

ユーザーID:9588587236  


お気に入り登録数:141
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主1
トピ主(トピ主)
2019年2月12日 22:32

皆さま、目をとめていただき、その上返信まで書いてくださり、本当にありがとうございます。皆さんのコメントを読んで反省しきりです。不快な思いをさせてしまっていたらすみません。マウンティングするつもりはありません。


ただ、フワフワの白っぽいフリースのトレーナーで小花の柄かと思いきや、猫だったことについ二度見してしまった感じです。一緒に在籍している男性陣は社長と部長たちです。別に工場があるため、常に5人しかおりません。来客も結構あり、お茶出しもあります。よって、皆さんスーツです。


私的には男性陣が一日中外出している時は来客もない為、ジーンズを履いてきてしまうこともありますが、それ以外はオフィスカジュアルにしている次第です。

その辺は派遣さんもわかっていると思って寛容と言ったつもりでいました。とはいえ、皆さんのご指摘通りフリースもジーンズも一緒ならば問題ないと思い直しました。

午後は、男性陣が何か言ってくるかと思いましたが、何もなく…私の思いは無駄であり、無用な心配であったと思った次第です。恥ずかしいです。大変失礼しました。

ユーザーID:9588587236
トピ主2
トピ主(トピ主)
2019年2月13日 23:06

皆さん、コメントありがとうございます。
非常に勉強になりました。

派遣さんとは仲がいいです。特に意地悪したこともなく、仕事の話に世間話と仲良くさせてもらっています。

そして、服装についてですが、言うつもりは全くありません!

なんだか私の感覚がずれていることが質問したことで分かりました。初の派遣社員として入った会社で正社員の方が抜ける為、私が今年から正社員になったのですが、仕事する上での姿勢とか考え方とかダメなのかもしれませんね。

派遣さんは私よりも年上でベテランの方です。長く続けてもらいたいと思っています。でも、なんだか私いろんな部分で粗相していそうな感じがしてきました。明日から言動には注意したいと思います。


皆さんに質問なのですが…

本来私の好きな服装は民族衣装のような派手な服です。無理してオフィスカジュアルのものを購入していました。会社に民族衣装のような服装はどうでしょう?チ◯カ◯なんですが…ムームーダメならダメかな。

ユーザーID:9588587236
トピ主3
トピ主(トピ主)
2019年2月14日 12:59

皆さん、引き続きコメントありがとうございます。

正直、ここ数年の間にパート、派遣社員、正社員となり、自分なりには過分に頑張っていると思っていたのですが、働く中での一般常識は20年前のまま。きっと、変な部分もあると理解しました。

ですが、みかんさんのコメント。

わたし、合ってる?間違ってる?どっち?
心がザワザワしてます。

そういえば、夫の会社も週二回のカジュアルデーには、ジーンズに柄物のシャツとVネックのセーターやジャケットで通勤しています。たくさん買い込んで毎日スーツでいいのにと思っていました。

悩みます。非常に悩みます。

こうなったら、派遣さんがどうこうよりもうちの会社の服装の規定について上司に聞いてみたいと思います。

ユーザーID:9588587236
トピ主4
トピ主(トピ主)
2019年2月15日 12:58

コメントありがとうございます。
トピ主です。まだ、服装について上司には聞けていませんが返信します。

トピを上げて以来、あまり派遣さんの服装についてマジマジとは見ないようにしていました。が、今日ふと気づいたらフリースを着ていました。

シンプルな色のハイネックのフリースにカーディガン。


これならアリだ!と思いました。皆さんがおっしゃるのはこう言うことですよね?


しかし、トピを上げてしまった時の服装はフワフワフリース生地で一見してパジャマぽい プラス 少し着古した感じ プラス 猫ちゃん柄。
やはり今日の服装はよくても一見してパジャマかと思ってしまう服装は会社にはダメなような気がします。


お茶出しは正社員、派遣社員関係なく、1週間交代で行なっています。来客される方も銀行の方、社長さんなどが多いです。


今週は彼女の当番で来客がたまたまないのでホッとしていますが…
まずは、上司と服装の規定について聞いてみます。

後、民族衣装…着ませんから。ただ、言ってみただけです。

ユーザーID:9588587236
トピ主5
トピ主(トピ主)
2019年2月19日 7:31

トピ主です。
叱咤激励ありがとうございます。土日を挟んでしまったらパスワードを忘れてしまい、トピ主表示されないかもしれません。

猫ちゃん柄のフリースは派遣さんの服のローテーションに入っているようで2度目の猫ちゃんの日でした。特に何も言わず、上司の様子を見ようと思っていました。

上司は出社すると派遣さんを呼び、

「 女性の服装って色々あるのはわかる。女性同士でありなのかなしなのかわからいけど、契約するとき服装について書いてあったよね。うちの会社は緩いとはいえ、来客されたお客様が家着と勘違いするような服装はやめてほしい。もし着たいのであればこれを着るように。」

いつ用意したのかわかりませんが、工場で着用している新品のジャンパーを渡していました。

そんなわけで、派遣さんはジャンパー着用となり、一件落着?です。

派遣さんの表情が見えなかったので納得したのかどうかはわかりませんが、私的にはジャンパーを着るという手があったか!と目から鱗でした。

ユーザーID:9588587236
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です