現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダンナが料理をおいしいと言ってくれないので作る気力が無い 携帯からの書き込み

choro nyan
2019年2月12日 13:51

ダンナが私が作る料理を褒めてくれません。
何を作ってもおいしいって言われないから、作る気力が湧きません。

私は薬味やハーブ類(春菊・みょうが・シソ・山菜・バジル・クレソンなど)や、牡蠣やホルモンや塩辛などの珍味が大好きで、そういう食材を使った料理をよく作ります。
とてもおいしく出来てると思うので、自分もバクバク食べてダンナにも「おいしいよ食べてみて!」って勧めます。

でもダンナは、あんまり好きじゃないと言って無理矢理?食べている感じがします。
盛り付けた分だけ食べて、無言で食べ終わります。

じゃあダンナの好きなものを作ろうと、何が食べたい?と聞いたら「レトルトのハンバーグとカット野菜」とか「普通のカレー。変わった具を入れないで人参とジャガイモと肉だけのやつ。2、3日それでいいよ」とか「冷凍ギョーザ焼いたやつ」と言います。

私はこだわって作ってるのに、レトルトや手抜きで作っているカレーのほうがいいと言われると、作ろうという気が失せてしまいます。

また、私の好きな食材はちょっと値段が高いので、それもダンナは気に入らないようです。私だけおいしい〜と言ってバクバク食べていると、罪悪感が生まれて、また食べたいなと思っても次に作るのを躊躇してしまいます。

どうやったら2人とも満足する夕食ができるでしょうか?

お気に入り登録数:632
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:214本

タイトル 投稿者 更新時間
相手のことを考えてない料理なんだからまずくてアタリマエ
おっさん
2019年2月12日 14:41

「ほら、わたし、スゴイでしょ、美味いでしょ」

「私が工夫して作った」料理が美味いかを旦那さんににただただ認めさせようと
してるだけで、相手の嗜好は下に見て貶してるわけですよね。

そんな人に好意を示しますか?

旦那さんは「工夫した料理」が嫌いなのでは無く「自分を下に見る」態度が嫌で
そこに反発しているから「レトルトのカレーが良い」と言ってるんですよ。アンチテーゼ
として。

まずは、旦那さんの嗜好を否定することを止めましょう。たまには旦那さんの好みの
料理にしましょう。

今さら?携帯からの書き込み
とりめし
2019年2月12日 14:45

男女の仲を深めるのに食事は欠かせません。
世の古今東西を問わず文学の世界では当たり前に描かれています。
もしかしてお見合い結婚でしたか?
お付き合いの段階で食の好みは分かると思いますが、気付きませんでしたか?
料理を大事になさるトピ主さんと軽視するご主人。そもそも合わないように思います。
料理上手な女性が好きな男性は沢山いるというのに何故結婚したの?という感想です。

長い結婚生活で甘い新婚生活はすぐに終わります。喧嘩もすれば倦怠期もあります。
しかし共に食事をおいしく頂くというのは仲良く過ごすのに欠かせない最高のスパイスです。
料理に相性があるように男女も相性があります。
せっかくのトピ主さんの腕を評価してくれないご主人と長く過ごせるのかなぁと思います。
話し合いで解決する話とはちょっと違う根本的な問題ではないでしょうか。

「好きじゃない」と言われている
NAVI
2019年2月12日 14:52

「あんまり好きじゃない」と言っているのに
どうしてその食材を使うのでしょう。
それでも食べてくれているのだから、優しいですよご主人。
正直、あまり家庭料理では使われない食材ですよね。
そういうのはせいぜい月1回くらいにしたらいかがですか。

食べ物の好みが違いすぎる
白クマ
2019年2月12日 14:52

ご主人は美味しいと思っていないから、コメントしないのでしょう。
ご主人が好まない素材にお金をかけすぎるのはどうかと思います。
私がトピ主様の立場だったら、メインとなるおかずを二種類作り、一つは自分用、もう一つは夫用にします。
夫用の料理は普通のカレーやハンバーグでよいのでは?
ご自分の好きな料理は基本自分の分だけ作り、ご主人にはお味見として一口あげる程度で十分だと思います。
それならば食費も節約できます。

案外・・
タラコ
2019年2月12日 15:06

男性ってベタな物が好きですよ。
主さんの使うややこしいものではなく、もっと単純な味が。
要は子供が好きそうな物です。

クセがスゴい〜、男性は苦手な人多そう、、、携帯からの書き込み
ミルク
2019年2月12日 15:15

ハーブ、春菊、バジル、クレソンて、、、

クセがスゴい〜、、、です!

香りとか独特ですよね?

その中だと私は春菊は苦手です。

勿論そういうのが大好きな人も沢山居ると思いますが、特に男性は生姜焼きとかハンバーグとか唐揚げとかみたいな料理のが好きなんじゃないですかね?

私は自分が好きな料理よりは旦那さんよりにして作ります。

特にメイン料理は。

自分が好きな味付けは付け合わせとかサブ料理でせめて出すとかしたら?

メインが毎回クセがスゴいのばかりは可哀想だと思いますよ。

美味しいと言って欲しいなら
稲妻
2019年2月12日 15:17

相手が美味しいと思うものを作るしかありません。

今のトピ主さんは自分が好む料理を自分が好む味に仕立てあげ「ほら美味しいでしょ! 美味しいと言え!」と強要している状態です。
これっぽちも夫の好みのことを考えていません。

男性は至ってシンプルな料理が好きな人が多いと思います。
それこそ普通のハンバーグとか普通のカレーとか、普通の生姜焼きに普通のとんかつなど。
例えば、ごちゃごちゃ色々使ったよく分からない名前の料理を食べるくらいなら、漬物と白いご飯の方が百倍美味しそうです。

どうやったら2人とも満足する料理が出来るか。
2人の好みが違っているなら無理です。
これからも夫の好みを無視して自己満足に浸った料理を作り続けるのか、夫が好む料理を作って出したいと思うのか、トピ主さん次第です。

レスします
arata
2019年2月12日 15:26

好きじゃない食材ばかりの料理は、誰も美味しいなんていいませんよ。
美味しいと思ってないんだから。

一般論で言えば、くせの強い食材ばかり使った料理は、
たまに食べれば美味しいけど、毎日食べたいものではないと思います。
旦那さんは、ごく普通の家庭料理が食べたいのでしょうね。

でも、トピ主はハンバーグを作っても、余計な食材を入れ込んでしまう。
だったら、レトルトの方がずっと美味しいと思ってるんですよ。
簡単に言えば、夫にとってトピ主の料理は「不味い!」の一言。

自分の好みばかり優先しないで、夫が食べたいと思うものを作ればいいんですよ。

シンプルイズベスト
メーテル
2019年2月12日 15:29

旦那さんが美味しいと言わないのは、美味しくないからです。独りよがりな変わった夕飯ばかりだから、貴方にシンプルなものを作ってもらうことを諦めている感駄々洩れです。普通のハンバーグ、カレー、肉じゃがなどサプライズで作ってみてはどうですか?旦那さんに喜んでもらうという気持ちで作れば「美味しい」と言ってくれますよ。

自分勝手我が儘料理は嫌われる
sakura
2019年2月12日 15:42

薬味やハーブ類(春菊・みょうが・シソ・山菜・バジル・クレソンなど)や、
牡蠣やホルモンや塩辛などの珍味

世間一般的に苦手と思う人が多いものが好きなんですね
私は例に挙げたもの全て嫌いか苦手です。
なので主旦那さんと同様、美味しいとは言ってあげれません。
下手に美味しいと気遣って言っちゃった日には
嫌いか苦手料理のオンパレードになると分かるので。

美味しいと言われたいのなら
旦那さんに聞いた内容を手料理すればいいのでは?
美味しいと言われたいと言いつつ相手の事を思いやる事はしないんですね
シンプルな味付や料理が好みなのだと思われます。

単純なことだと思いますが・・・
なたーしゃ
2019年2月12日 15:52

せっかく心をこめて作ったのだから美味しいと言ってもらいたいのは当たり前だと思います。

私は結婚22年目ですが、基本夫の好むものしか作りません。自分好みのものは一人の時だけです。
結婚する時、母にほくそ笑みながら囁かれたことを忘れられません。

「浮気されたくなかったら料理頑張る事よ」

その甲斐(せい?)あってか毎日定時に帰ってきます。

ご主人に喜んで欲しいなら彼に合わせることです。とても簡単ではないでしょうか?

老婆心ながら食のすれ違いは浮気されるもとかと。

好みの押し付けは良くないよ
りんごももか姫
2019年2月12日 15:52

特に主様の好むもの(香草など)は男性が好まない物が多いです。
私自身はパクチーが大の苦手です。

知人にも主様のような人が居て、やたらと勧めてきます。
お酒で無理やり流し込んでますが、はっきり言って辛いです。

それに御主人、はっきりと好みを言ってるじゃないですか。
自分の好みを押し付けておいてそれを否定されると”やる気が起きない”ってねぇ…。
有難迷惑を通り越してますよ。

因みに値段なんて関係ありません。
また、シンプルな料理程素材の良さを求められます。
因みに香草文化はどういう事から生まれて来たかを考えると良くわかりますよ。

今のまま暴走を続けていると、そのうち御主人、家に帰って来なくなっちゃいますよ。
だって夕食が”拷問”なんですから。

あ、ついでですが、
りんごももか姫
2019年2月12日 15:57

レトルトって馬鹿にしてますが、はっきり言って素人に出せる味ではありませんよ。
まぁ、調味料たっぷりと言えばそれまでですが、
最近は化学調味料離れが進んでますから以前とは違います。

あと、香草の類は調合や具合が良くないとはっきり言ってマズイです。

まぁ、御主人もちゃんと言ってますよ。
”変わった具を入れないで”ってね。
主様の料理って素人が作った”凝り凝った”変な料理になっちゃってるんです。

あとね、自分が美味しいと思っても相手は不味いと思う料理も有ることを忘れずに。

特に主様が大好きな”塩辛”は好みがはっきり分かれますよ。

それに、”無理矢理”食べさせているのは主様です。

そんなの当たり前。
うちわ
2019年2月12日 15:58

そりゃ、美味しいって言われなくて当たり前。

夫にとっては好きではない物しか食卓に並ばないのですから、美味しいと感じることはないでしょうし、美味しいと言えるはずがないのです。

さらに、箸が進まない自分の目の前で、自己満足でしかない料理しかしないあたなが、自分の好きな物だけを作ってバクバク食べているのですから、家での食事自体が楽しみですらないでしょうね。

おそらく、トピ主さんは料理の腕に自信があるのでしょうし、薬味やハーブ類、珍味を使った手の込んだ物を作ることで「私ってすごいでしょ、しかも美味しく作れるの」って思っている部分があるのだと思います。

でも、ご主人のように手の込んだ物、変わった物よりも普通に作るだけ物を好む人もいるのです。

特に、レトルトとか冷凍という言葉が出てくるということは、カレーやハンバーグといった物でも、あなたが薬味やハーブ類などを使ったりして、手の込んだすごい料理にしてしまっているのではありませんか。

ご主人は、例えばカレーなら、ルーの箱に書いてある通りの作り方で作った物でいいのだと思いますし、それがご主人にとっての「美味しい」であり「普通」なんですよ。

でも、それすら望めないから、レトルトや冷凍でいいと言うのではありませんか。

ご主人に美味しいと言わせたいのなら、ご主人の好みにあった物を出す。

ご主人にとっては、牡蠣やホルモンを上手く料理されることより、基本の料理本の通りに作られた生姜焼きだのハンバーグの方が、ずっと美味しく感じられるはずです。

お子さまランチ
完熟ヨーグルト
2019年2月12日 16:05

男性って結局はお子さまな舌の方が多いです。
お子さまランチなんて彼らの好物ですよ。
ハンバーグ、ナポリタン、カレーライス、カツ丼、エビフライ
そういうものです。
トピ主さんの作る料理は女性受けはしそうですが、旦那様の嗜好を無視した自分勝手なお料理です。

うん・・
sora
2019年2月12日 16:11

>私はこだわって作ってるのに、レトルトや手抜きで作っているカレーのほうがいいと言われると、作ろうという気が失せてしまいます。

気持はわかるよ。
でも旦那の心の叫びを聞きなよ。
ショックを受けてる場合じゃないと思うよ・・
レトルトや冷凍が良いっていうのは、それをしたらあなたが余計な手を加えないからです。
そこまで旦那を追い込んでる事に気付きなよ。
カレーがいい!って言ってもあなたが作るやつは万人受けしない特殊なやつ。
それが目に見えてるから、そういう事ならもうカレーって言っても無駄・・
いっそレトルトや冷凍と言えば余計な事されないで済む・・
旦那をそこまで追い込んだのはあなたです。
確かにショックでしょう。
でも旦那は毎日の食事にうんざりしてるんですよ。毎日ショックなのはあちらの方なのよ。

普通でいい。普通の定食屋で出てくるような物が好き。
男性の好みなんてそんなものです。
それがわからず特殊な素材で万人受けしない料理を毎日作る妻・・
うんざりされてますよ。離婚に発展しかねないですよ。
あなたは自分でも珍味が大好きと書いてる。
珍味なんて万人受けしないでしょ。
全部あなたの自己満足。
旦那は全く喜んでないし、美味しいとも思ってない・
その現実にショック受けてないで、それを変えないと彼はやせ細っていきますよ。
家に帰って料理食べなくなるよ。
もうそこまで追い込んでしまった自分の自己中さに気付いた方がいいですよ。

まずい上に珍味でお金だけかかりあなただけが満足してる・・

ひとりでバクバク食べる事に罪悪感感じてないで、
自分だけ満足して、まったく旦那の好きな物を用意してあげられない事に罪悪感感じなよ。あなたがその自己中やめて彼の好みを作ってあげるべきですよ。
珍味が良いのなら一人の時食べなさい。色の好みが合わない。気遣いのない妻。離婚されても仕方ないですよ。

とっても美味しそうですね、ただ旦那さんは、、
カルミナ
2019年2月12日 16:11

私も薬味を使った料理は大好きです。香り高くて美味しいですよね!きっとトピ主さんのお料理も美味しいのでしょうね。食べに行きたいくらいです。

ただ、トピ主さんの旦那さんはあまり香り高いものや通好みの食材はお好きではないようですね。少し子供舌というか、単純なメニューや味が好みのようですね。ファミレスのお料理のような感じ。

結婚は異文化の衝突、と時々言われていますが、味の好み料理の好みもそうですね。この際、旦那さんには単純なメニューのみ、香り高いメニューは自分のため、と割り切ってこれからも料理を楽しんでみては?元気出してくださいね!

それぞれの好きなものを出す携帯からの書き込み
よそのおばはん
2019年2月12日 16:22

ご主人の好きなものが、レトルトのハンバーグや出来合いの物なのでしたら、1品はそういうものにし、もう1品は自分の好きなものにしたらいかがですか?
どっちも手がかかる物なら大変ですが、レトルトなら温めればいいのですから、そんなに手間ではないでしょう。レトルト品でも盛り付けを気をつければ立派な一品になるでしょう。

我の強い方ですね
親世代
2019年2月12日 16:50

自分好みの料理ばかり作るのですから、当然の反応でしょう。

少しはご主人の好みを聞いてあげればこんなことにはならないでしょうに。

私は結婚前、角煮のような脂っこい料理は苦手でしたが、主人が好きなので作るようになりましたよ。

料理は愛情です。貴女の料理に愛情は有るのか少々疑問です。

ニッチな料理だもんそりゃあ
へんなの
2019年2月12日 16:51

クセの強い食材、味付けじゃあ万人に受ける訳ないんだし受け付けない人がいてもおかしくないでしょう。
あくまでも主さんの自己満足の世界ですからね。

好みの押し付けもよくないです。
たとえば主さんがさ、ワンちゃん猫ちゃん小動物が好きだったとして(嫌いだったらごめんなさい)
「生き物が好きなら虫や爬虫類も可愛いよ♪」「ゴ○ブリもよく見ると触角がチャーミングだよね♪」ってグロテスクな虫とか蜘蛛とか爬虫類を見せ付けられたらどう思いますか?
私は無理!って思いません?
それと同じ事です。

でも料理作る気が失せる…ここだけはすごくよく分かります。
うちの夫は、プロの料理レシピに忠実に作ったハンバーグや生姜焼きといった人気の高い一品、余計な隠し味や変わった具は一切入れてない無難なカレー…私が少しでも手を加えたものは食べたがりません。
カップラーメンと冷凍食品とレトルトカレーは大喜びしながら食べます。
あと外食の焼肉とかですねー。喜んで食べるものばかり出してたらメタボ&成人病まっしぐらです。

私も便乗で質問したいくらい悩んでます…。
こういう妻の料理を食べたがらない夫に対してどうやって食事を提供したらいいですかね。
無理に食べさせるよりも、気持ちどんどん冷めてる訳だし離婚が一番いいのかな。

現在位置は
です