現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性の相談に解答は不要?

トピ主
2019年2月12日 14:37

30代の友達(♀)はアイドル並に可愛いのですが、性格は派手ではなく堅実なタイプです。
優しくて誰からも好かれ、仕事もてきぱき。
長く同棲している20歳以上年上の彼氏がいます。

交際当初から結婚を望んでいましたが、彼氏は煮え切らない…
それでも彼女は諦めずに説得を続け、自分の両親にも合わせて賛同も得ました。
しかし男性の両親が、年齢差を理由に結婚に反対しています。
「普通は男女の親が逆の反応するよね?」 と周囲はザワザワ…

男性は転勤族なので、彼女はそのつど仕事を辞めて転勤先へ帯同し、派遣を転々としています。
30代になっても結婚の目途がつかず、子どもを持つことも難しく、正職員にもなれず…
姉妹や友達がどんどん結婚や出産するのを見て、さすがに本人も悩んでいます。
彼女と会うたび、相談されたりグチをきかされることも増えました。

「もう別れたら?」と言っても、本人は別れる気はないと思います。
一般に「女性の相談に解答は不要」とは言いますが、どうなぐさめればいいのやら…
同じ相談を聞かされ続ける周囲の人間も、正直しんどくなってきました。

みなさんなら、どんな言葉をかけますか?
ただし見捨てるようなことは言いたくないです。

ユーザーID:6876827919  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
お友達が聞きたい言葉
白クマ
2019年2月12日 15:03

「大丈夫。もうすぐ結婚できると思うよ」
「彼氏もそろそろプロポーズするつもりなんじゃない?」
「○○(=お友達)みたいな美人だったら、他の男ならすぐに結婚したがるのにね」

アドバイスや否定的な意見は求めていないし、仮に言っても聞く耳を持たないから無駄でしょう。

ユーザーID:9919961100
相談ではなくて100%ただの愚痴
ぷぴぷぴ
2019年2月12日 15:06

ご本人もどうすることもできないし、
どうにかするつもりもないので、
結果として愚痴るしかないんです。

どうにかするつもりがないのだから
回答も不要。
ただただ、ウンウンと聞いてあげるしか
ないと思います。

ユーザーID:7238540623
相談ならアドバイス、愚痴なら共感でいい
未婚主義者
2019年2月12日 15:08

アドバイスが欲しくて相談する人もいれば、聞いてくれる人がほしいだけな人もいます
まさしく彼女は後者。
なので、気持ちに寄り添えるかどうかが腕の見せどころです
たとえ「どうすればいいと思う?」なんて聞かれても
「自分で出すべき答えなので、一緒に考えよ?」でいいと思います。
傾聴と共感的理解だけでいいと思う。下手に別れなさいってアドバイスして後で恨まれごと言われたらどうするんですか(笑)
思う存分悩んで、自ら納得して解決する部類の悩みに他者からの助言はいらないんです。

ユーザーID:2507953588
余計な言葉はいらないんじゃ?
Diamonds
2019年2月12日 15:21

「そっか〜、そうだよね〜、大変だね〜、辛いよね〜」
というようにうんうんとうなずいていれば良いのでは?
「○○なんだけどどうしたら良いと思う?」という質問にも
「それは辛いね〜。どうしたら良いんだろうね〜」と
頑張って解決策を考えない。

やはり「私の思いを聞いて賛同して欲しい」これが彼女(女性全般)の望みなんですよね。

私的には
「後悔しないようにあなたの思うようにするのが一番だよ!」
これが無難で元気づけられる言葉かなと思います。

ユーザーID:9587636160
周囲も分かってない
あらら
2019年2月12日 17:02

>「普通は男女の親が逆の反応するよね?」 と周囲はザワザワ…

え?なぜ?
男性の両親だって反対する条件でしょう。
若くて可愛いのになぜこんなオジサンを?何か裏があるのか?と疑われるでしょうし。
お金目当てか、同年代に相手にされない問題があるのか、夫ではなく父親のように甘えられる男性を探しているのか。

息子が利用されるのではないか、今は本気でもすぐ気が変わって浮気されるのではないか。
オジサンとはいえ両親からしたら大切な我が子なんですから、安心できる結婚をしてもらいたいのは同じです。

トピ主さんも周囲も彼やその周辺のことを何もわかっていないのですから助言は難しいでしょう。

「もう別れたら」は友人本人にしてみれば「別れられるなら悩まないわ!」でしょうし。
助言できることは無いです。

「そっか〜大変だね、苦労するね」と愚痴を吐き出させてあげるしかないのではないでしょうか。

ユーザーID:4471363964
ありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年2月13日 11:10

結婚に至らない原因は、相手の男性が煮え切らないからだと思います。
それは他人である我々にははっきり分かるし、彼女だって本当は分かっているはず…

男性の両親に反対されたのは10年も前のことで、そこから同棲が始まりました。
いい大人なのだから、本当に結婚したければ両親の反対など振り切ればいいだけなのに…
男性自身に、結婚する気がないだと思います。

でも、私たち友達は10年間ずっと
「そっか〜」
「大変だね〜」
「辛いよね〜」
などと言い続けてきました。
うんざりしてしまって、距離を置いてしまった友達もいます。
なにしろ、10年間ずっと同じ膠着状態ですから…

それで、このトピックを立てた次第です。
この先も、何年か何十年か、同じ状態が続くような気もします。
どうなぐさめればいいのやら…(困)

ユーザーID:6876827919
悩みを聞くのも体力が必要
エンドレス
2019年2月13日 20:30

本人が別れを決めないのに他人がどうこうなんてできませんよね。

私も若い頃は友人が誠意の無い男に引っかかった時には本気で心配しました。夜中の電話にも付き合いました。それが数年続いた時、恋は道理じゃないのねと悟ったんです(遅いけど)

悩みながらも別れられない縁ってあるんでしょうね。それで子供を産む時期を逃しても仕方無いのかも知れません。

なぐさめるとか説教するだけ無駄だし、あなたもグチをきかされて疲れませんか?程々に付き合った方が楽ですよ。

ユーザーID:8635021299
なぐさめる?
Diamonds
2019年2月14日 8:53

ある意味可哀想な人なのかもしれませんが
自分の意思でその環境に留まっているのだから
なぐさめるも何もないと思うんですけどねぇ。
悲劇のヒロインでいたいんですよ。
今まで通り「大変だね〜辛いね〜」で良いと思います。
疲れるなら他の友人と同じく距離を取るしかありません。

ユーザーID:9587636160
この件は解答不要
減らず口
2019年2月14日 14:18

事実婚が成立してると思います。
籍入れてなくても問題なし。
子ども産みたきゃ産める状況です。

30代の友達の20以上年上なら、相手の男性はもう50代それもおそらく後半でしょ?
だったら相手親は若くて70代、普通で80、年取ってからの子だったら90前後。
寿命は何十年もはないでしょう。
お友達の粘り勝ちです。

ユーザーID:1228749574
本音で語ろう
アリエル
2019年2月14日 15:04


彼は結婚する気ないんでしょ?
別れれば?このままじゃ 老けたら捨てられるのはあんたよ。

とはっきり言ってあげましょうよ。

二度と相談してこないし、運が良ければ20年後位に
感謝されるかもしれません。

貴女の周囲の人は優しいのですねえ。

ユーザーID:8105887278
何気にサラッと
靴ヒモ
2019年2月14日 15:10

へー、うんうん、相変わらず大変そうだねー、を延々と言って、
最後に「その調子でいくと、気がついたら子供も孫もいなくて、永遠に同棲状態で、思い切り後悔しそう」とサラッという。
そしてまた、あ、でも何があっても〇〇ちゃんの選択だもんね、それでいいんだよね、うんうん、と元の調子に戻す。

それを繰り返す。

別れろと言われると意地になる。

このまま進んだらどういう悲しい状況になるか、をサラッとつぶやく方が効果的な気がする。

ユーザーID:2915006290
本当の友達なら、言ってあげて…
モアイ
2019年2月14日 16:46

私も同じ状況でした。

同年代でしたが、結婚する気のない煮え切らない彼氏と、10年も付き合い、愚痴を言っていました。

彼氏が好きで別れられませんでした。

しかしある時に友達が、真剣に「もう35歳。このままでも恐らくその彼氏と結婚できないし、出産もできない。年齢的に間に合わなくなるよ。それで後悔しないならいいけど、後悔するなら考えた方がいいよ」

と言ってくれました。

それでやっと目が覚めて、元彼と別れ、婚活し、そこから1年で無事に結婚しました。

今の夫の方が、よほど誠実で経済力もあり、とても良い人です。

あの時、友人が私の為を思って真剣に言ってくれて、深く感謝しています。

上から目線で言うのではなく、

「いらぬお世話かもしれないけど、友達として言わして欲しい。腹が立ったらごめんね。でも心配なの」

と言ってくれて、その気持ちが伝わってきて、とても感謝しています。

もっとお友達に合う、素敵な男性がいますよ。

1回言って、それでも駄目なら、もう共感するしかないですが、一度ぐらいその友人を思って、真剣に伝えて欲しいです。

心配なんだと…。

ユーザーID:3762197086
生きたいように生きる
スーパームーン
2019年2月15日 13:21

男性でも女性でも30代になれば、もはや自分の人生です。他人の言うことは耳に入らないでしょう。なので、「自分の生きたいように生きればいいよ」と私なら言います。

そしてその責任は本人が取るのです。

ユーザーID:9934692161
 
現在位置は
です