現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

事務所閉鎖⇒異動or転職?

ペンギン
2019年2月12日 15:27

20代後半独身の契約社員(女)です。
現在の会社には入社1年4ヶ月ほどで、1年更新の予定でした。

先日、会社の業績不振により、現在勤務している事業所の閉鎖が決定しました。(今年の3月末です)
男性営業陣は転勤になるそうです。
事務員は私だけで、会社側からは隣県の営業所への異動が第1順位、
それを私が飲めないならば、現在の勤務地付近で、関連会社に受入先が無いか探してみるとのことでした。

私としては、関連会社に受け入れてくれる会社があれば一番良いなと思っているのですが、確約は出来ないものでしょうし、とても不安です。
また、隣県の営業所への転勤はもっと不安です。お恥ずかしいのですが、この歳になって一人暮らしの経験が無く、また友人や恋人と離れ離れになってしまうのも不安です。
現在契約社員ですが、正社員への転換が無いのに隣県にまで行く必要があるのか?とも思っています。

ですが、1番不安なのは仕事が無くなることです。
今仕事が無くなってしまっては、生活していけないと思います。
実家住みとは言え、車のローンや保険の支払い等ありますし・・・
隣県への転勤を断り、関連会社の受入が無かった場合、
次の仕事を探すのは正直厳しいと思っています(事務経験のみ、特記するような資格もありません)

長文になってしまいましたが、
もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、
また、それ以外の方でもご意見をお聞かせ願えればと思います。

宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
転勤しました
さか
2019年2月12日 18:43

私も事務所の閉鎖に当たったことがあります。
当時は正社員でしたが転勤かクビかの2択でした。

事務所の半分が辞めることになって、
新しい会社にも誘われましたが、転勤することにしました。
都市部から全く馴染みのない地方への転勤でしたが、
転職後1年程度だったので、再転職に尻込みしたのもあります。
(結局また転職しましたが)

トピ主さんは隣県への転勤、もしくは近辺での転籍ということで、
会社としてはかなり配慮をしてもらえているとは思います。
契約社員ということですが、多くの会社はここで契約終了になるのではと思います。
私も契約社員をやっていた時期がありますが、常駐先の客先からの撤退で
そのまま契約終了したこともあります。

私に意見できることはありませんが、
今私に同じことがあれば、転職先を見つけてどこかに行ってしまいそうな気がします。

転職しました
ハナ子
2019年2月14日 17:30

職場環境・生活環境どちらも変わってしまう異動ではなく、転職を選びました。

転職で正解だったと今は思えますが、一人暮らしで、そんなに仕事が多い地域でもなくて、結論を出すまですごく悩んだことを思い出します(悩みすぎてハゲができました・・・)。

もうすぐ求人が増える時期になります。
事業所閉鎖でしたら失業保険がすぐ出るはずなので、すぐに転職先が決まらなくても退職→即生活困窮という事態にはならないと思います。
もし私がトピ主さんでしたら、受入先を探してもらいつつ、今のうちから自分でも求職活動を始めるかな、と思います。

契約社員で異動を打診されるのはトピ主様の働きぶりが評価されている証なので、アピールポイントとしてがんがん利用してモトを取った方がいいですよ!(笑)

とりあえず、転勤を承諾
都市伝説
2019年2月15日 10:12

収入を確保しておく傍ら、転職活動をする。

隣県の営業所は自宅からは通えないほど遠方なのでしょうか?
通勤時間が2時間以内なら、とりあえず自宅から通うことを検討された方が転職後を考えると良いような気がしますが。

どっちにしても、業績不振で事務所を畳む会社ならしがみ付いてても安泰とは言えないですよね。

現在位置は
です