現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワーママの皆さん、仕事は休まず行けていますか?

ぺんぎん
2019年2月12日 15:33

二人の小さい子を育てながら、5か月前に仕事復帰し、時短で働く30代前半です。

最初の2〜3ヶ月はほぼ皆勤、子供達も以外と風邪を引かず元気に乗りきることができました。

ただ、年末年始から急に上の子、下の子と順番に熱を出すようになり、インフルエンザにもなり、それが私にも移り、1月2月は半分くらいしか出社できていません...。

復帰してから新しい部署に配属になり、同僚は皆20代後半。皆さん、お子さんどころか結婚もこれから、という状況にも関わらず、かなりできた方達で、寛大に対応してくださっています。。私が独身でしたら月半分休みというのは到底理解できないでしょう。。子供がいても、働くまで想像がつかなかったのです。。

でも、私自身、あまりに休みがちな自分の状況に気が滅入っていて、このまま職場に正社員でずうずうしくい続けるよりも、近所でパートするなり、探したほうがよいのか、、、会社にとって迷惑でしかないのかな、、、と悩み始めました。

正直今の仕事内容が好きで、近所のパートではなかなか出会うことのできない仕事です。
自分がどう思われているかわかりませんが、私は一緒に働いている方達が好きです。

同じワーママの先輩方、こういった状況を乗り越え、今は安定して出社できている、という方はいますか。逆に挫折してパート、専業主婦に切り替えた方はいますか。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
なんとか続けてる
同じく二児の母
2019年2月12日 23:43

同じく子ども2人を保育園に預けて復帰しました。
私の復帰初日の朝に子どもが高熱出して、子どもは真っ赤で私は真っ青から始まり
子どもの病気には振り回されっぱなしでしたね。

復帰4年目の今年は、今のところ単発で数日休んだだけで何とかなってます。
保育園でインフルエンザが流行りだしたのでまだ油断は出来ないのですが。

働き続けるためには、子どもの病気の時に主さんが休むのを当然としないことでしょうね。
旦那さんだって親なんだから半分休んで貰えば?とはいいませんが、
お子さん達のインフルの時は
旦那さんに何日か休んで貰ったりしましたか?
病児保育や病後児保育使いました?
どちらかの親御さんは頼れませんか?
何とかいろんな手を尽くして、主さんが出勤する方法考えてますか?

子どもの病気だから主さんが全部休むのが当然、
いつ出勤できるかわからない、だと
さすがに同僚の方々もいつまでもいい顔はしてられないのでは。

旦那は休めない、病気の子どもを他人になんて預けられない、
そこまでして正社員で働きたくないっていうのなら、
しばらく専業になるなりパートに切り替えるしかないのかもしれないです。

だいじょうぶだと思いますよ
レンのん
2019年2月13日 9:14

正社員だから、休めるんですよ

時短中、幼い子供が二人、冬
なら仕方ないし

今のうちにどんどん風邪ひいて免疫つけてくれと前向きに思います

こういうトピを見て不思議なのは

夫が休まないのはなぜ?
子供二人も抱えて、半月も休むのを一人で抱えるの無理があると思います

時短中で満足に働いていない時期だからこそ、仕事の責任も軽いから?
病児保育やベビーシッターを使うほどじゃないってことではないでしょうか?

今の甘えられる環境はいずれ誰かに返すべきだと思って頑張りましょう

あと、子供は成長します(二人目なのでご存知でしょうが)
来年は1週間くらいで済むかもしれません
数年したら、嘘みたいに元気でしょう

大人でもインフルエンザで一週間休むことだってあります

正社員、辞めるのはいつでもできるけど
次になるのは難しいです

やめるのはもっと切羽詰まるような状況の時ですよ

1月2月は仕方ないと思っています
4歳子がいます
2019年2月13日 14:57

子供はゼロ歳から保育園ですがゼロ歳児のときは毎日熱を出して早退・・
1歳、2歳もよく熱を出して病児保育にたくさん預けました。
3歳になると丈夫になってきましたがそれでも冬はダメですね。
今4歳ですが、1月は2週間毎に高熱を出しほとんどいけませんでした。
私は1月まで派遣社員だったので早退しても時給だったのでまだよかったのですが今回正社員になったため有休も限りがあるのでもう冷や冷やしています。
預ける親など近くにいないため病児保育利用、ダメなら夫と交代で休みます。
冬対応のため普段は極力有休など使わない生活です。
子供が小さいときは割り切って頑張るしかないのでは?
ある程度大きくなってきたら休みも減るだろうし、そう思うしかないです。

いつか丈夫になる
共稼ぎ妻
2019年2月15日 22:31

レンのんさんも言ってますが、正社員だからこそ休めるし、長く勤めることで返せるものもある。
パートの方がシフトなどがあって休みにくいのでは?

子どもの病気でしょっちゅう休むなんてせいぜい5年ぐらいでしょ?
長い目で見れば、たった5年とも言える。先の見えない介護の方がこれから大変だと思うよ。

私も0歳から子どもらを保育園に預けて働いてますが、保育園時代はいつお迎えコールがくるかドキドキものだったり、インフルのときは自分&夫&病児保育にいかに分散するかで頭を悩ませたり、職場にもさんざん迷惑をかけましたが、今やそんな時代もあったなあという感じですよ。
小学校には学級閉鎖という関門もあるけどね(笑)

有給がなくなったら
匿名
2019年2月16日 1:11

今までの休暇申請はすべて
有給で処理していると思われますが
使い切ったらどうするつもりですか?

職場の方はとぴ主の休みで迷惑していますが、
とぴ主の旦那さんは何もせず
妻の会社は迷惑を被って当然とでも思っているのでしょうか?

夫と夫の会社は何一つ迷惑を被らないのに
そういう夫と問題解決をしない女性が所属する
職場の同僚がとても迷惑しているの

子供がいるから同僚が迷惑して当然とでも思ってるの?

行けてませんよ携帯からの書き込み
2019年2月16日 16:05

3歳の子供を持つワーママですが、仕事にはきちんと行けてません。

毎月2日は休んでます。
子供が風邪引いたり、インフルエンザになったり、健診があったり、マンションの排水菅清掃(平日に上から下まで一気に高圧洗浄で抜けられない)とか、色々あって休んでます。

周りのママさんもやはりインフルエンザだったり、子供の行事だったりで休んでます。

うちはパートも派遣も正社員も子持ちはパタパタ休みます。これが子育てしながら働くってことだと思います。

夫に頼むこともあるけれど、どうしても夫の都合が悪ければ私が休みます。
せっかくお気に入りの仕事なら続けてください。手離したらなかなか戻れません。

また、トピ主に、休むのが当然だと思っていないのかと叱咤している方がいますが、悩んでいるからこそ、こんなトピをたてているんです。
迷惑かけるなと職場の人でもないのに攻撃するのはお門違いです。

現在位置は
です