現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園か幼稚園か?親の都合?子の教育?何を優先してますか? 携帯からの書き込み

みーこ
2019年2月12日 15:42

お読みになっていただきありがとうございます。

娘この春にプレ幼稚園開始、来年の春から幼稚園に通わす予定でしたが、やはり保育園にするべきか悩み始めました。

私は自営業で仕事をしておりますが、家計の7割は夫が支えているため妊娠を機に事業を少しずつ小さくして儲けが出なくても良い、潰れない程度にお店を続けてきています。
しかし、いくら自営とはいえ、赤ちゃんの時は店に連れて行けた娘も一歳半ごろからそうもいかず、現在まで週一回は一時保育へ、あとは実母であるばあばに沢山預けてなんとかやってきました。
ばあばは子煩悩なので嫌な顔はそこまでしませんが、流石にこのごろ疲れた様子ではあります。

幼稚園までなんとか自分の手元にと、周囲にもそのような考えの人が多いのもあり、もう少し、もう少しだからと思って休まず何とかやりくりしてきましたが、私の体力気力がギリギリなときも沢山あります。子供は大好きで可愛くて仕方ありません。でも疲れるものは疲れます。

先日幼稚園のプレ申し込みにあたって初めて予定していた園に入りましたが、先生の雰囲気がまちまちで少し気になったことや、以前から見えてはいましたが施設がとても古く狭く、、不安の影が、、

また、知り合いで保育園と幼稚園両方に子を行かせたことのある方にお話を聞くと、やはり幼稚園は保護者の出る幕が多く、お弁当はもちろんのこと行事など係や役員など多数、、正直ママ友を積極的に作って会合する気もないのでそのような態度で私がいると子供も友達との付き合いで問題がないかとも思ったり。

幼稚園の方が手厚く教育をしてくれそうなのは作品展などを見て感じ取れましたが、それも幼児期に必要なのか疑問です。

勿論、これから夫や家族にも相談していく予定ですが私自身の気持ちがよく分からなくなってきてしまったので、経験者の皆さんにそれぞれの子育てのお気持ち、ご意見いただけたら幸いです。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
保育園一択
gf
2019年2月12日 17:42

うちは、保育園一択です。自分の気持ちよりも地域の状況が優先です。
フルタイム勤務であることもそうですが、地域柄、プレ幼稚園はありません。
最近まで1年のみが幼稚園となっていました。ようやっと2年保育、あるいは子供園ができてきたところです。
ですから、幼稚園という選択はありません。
おまけに、幼稚園は年数が最大でも2年で、滞在時間も短く、悪いけどお遊戯会などは不快に思うかもしれませんが、レベルが低い。
弁当持参です。さらに、幼稚園の延長を使ってもフルタイム勤務だとお迎えどころか、送りも厳しい。
幸い、保育園はしっかりとしたところで、ひらがななどもしっかりやりましたし、英語、音楽などの面も外部講師を招きやっていました。お遊戯会は、保護者は感激するくらい、頑張りが伝わってきました。

保育園も、幼稚園もさまざまです。しっかり情報収集することと保育園にそもそも入れる要件を満たしているのか確認することだと思います。

我が家は幼稚園です携帯からの書き込み
ともたん
2019年2月12日 18:40

1歳8ケ月子持ちママです。
最初は育休明けたら仕事復帰を予定していました。私と主人で意見が分かれてしまい仕事を辞めて今は専業主婦です。
私は保育園に入れるつもりでしたが、主人は自分の親に預ければいい という考え。
義母はとにかく外出が多く最初は孫のために習い事を辞めてもいいと言っていましたが、やはり辞めたくないと言い出し 実母と一日を半分に分けて面倒を見ればいい等 正直めちゃくちゃでした。親の都合で子供を行ったり来たりさせるのは可哀想で このような結論に至りました。

働いていないので収入はありません。生活費は主人に助けてもらっています。自分の買い物は自分の貯金や主人からのお小遣いで生活できています。

幼稚園からなので、今は支援センターに行ったたりしていますし不便は全くないです。

決めるのは主さんですので、旦那さんや家族で話し合って決めてください。

今、同時に経験中です。
めろん
2019年2月12日 19:20

上の子を幼稚園の年少クラスに、
下の子を認可外保育園にいれて働いています
(兄弟揃って希望の認可保育園は入れず)。

親の手間を比べると、保育園の方が圧倒的に楽です。
うちの幼稚園は朝は7時から、夜は19時まで預かり保育があって助かっているのですが、
それでも週2回のお弁当作り、
年2回ある平日の遠足、
学期ごとにある懇談会、
毎日の水筒&ランチョンマットやお箸の準備、
制服の手入れ(サイズアウトしたら制服屋さんの営業時間内に買いに行く、とか)
行事ごとに家から持っていくもの(マリアさまの日に生花だったり、掃除の日にぞうきんだったり、モンテッソーリのお仕事で毛糸など色々)
長期休暇に防災頭巾を干したり
などその他諸々、保育園ではかからない手間があります。

でも、私は幼稚園、保育園に拘らず、
自分の優先順位に沿って決めたので満足しています
(うちの場合は、お遊戯会や運動会の鼓笛隊などガンガン練習するより緩めでいいと思ってます)。

送り迎えのしやすさ、教育方針、親の手間のかかり具合、親が仕事にどれだけ集中したいか、など、
何を重視するか、ではないでしょうか。

私は、清潔さと教育方針を重視していて、
たまたま気に入ったのが上の子の通う幼稚園だっただけです(下の子も3歳になれば保育園から転園させる予定)。

ちなみに、幼稚園の親の付き合いなんてどうにでもなると思って考慮してなかったのですが、やっぱり気にしなくて大丈夫でした。
車通園で送りはドライブスルー、帰りは預かり保育に各自お迎えなので他の保護者さんと必要以上に親密になる機会はありません。

連絡事項はプリントに書いてくれています。
それに、幼稚園行事に参加した時にクラスの保護者の方にご挨拶すれば普通に談笑できますし、
顔見知りのママもできて話しかけられる関係になりますよ。

保育園落ちて幼稚園
通りすがり
2019年2月12日 19:45

でも満足してます。パート週4です。

幼稚園といっても多種多様です。
幼稚園でも預かり保育に力を入れているところは保護者の出番一切なし、と言う所も知ってますし
我が子が通う園は役員さえならなきゃ大した事ない感じ。
そりゃイベントもそれなりにありますが、
融通のきく仕事なら問題なくやれてます。

朝8時半から18時まで預かり保育してくれるので働くママさんも多いです。
そんななので私もママ友も多くありませんが
お友達とトラブったこともないです。
程よくママたちとも距離を保ちつつ、楽しめてます。

そもそも今から保育園入れるのかなぁ?とかも思いますが…
10月から無償化ですし。
お母様にも相談されては?
丸1日見るのは辛いけど、2時くらいまで園で見てもらえるなら大丈夫ってなるかもしれませんし。

それぞれによる
わかめ
2019年2月12日 21:21

それぞれによる…と思います。

私の息子は保育園二年幼稚園二年通いました。
保育園は息子には全く合わず、二年間泣きっぱなしでした。
実は私も、その保育園は良い思い出がありません。
一人の先生に挨拶を無視されたり、子供が泣くのは親(私)のせいだと怒鳴られたりしました。
その先生は一人で、良い先生ももちろんいましたが。

幼稚園に転園してからは、子供はもう毎日が楽しくて楽しくて。
私はPTAにも参加し、私も楽しく過ごせました。

保育園も幼稚園も、その園のカラーというか特色がありますから、一概にどちらが良いとは言いきれません。
うちのように、園との相性もありますし。

ただ、せっかく主さんはお仕事をしていて保育園に預ける条件が揃っているのですから、おばあちゃんに預けるよりも社会性を身につける意味で、今すぐ保育園に預けるのは良いと思います。

ダメだったら転園すれば良いだけですよ。

それと当時は、保育園で四時半がお迎えのタイムリミットで、少しでも遅れるものなら劣化の如く怒られました。
保育園の延長保育はやりたくても申請が通り難かったのに対し、
幼稚園の延長保育はその日に「今日延長でお願いします」でOKだったので(もちろん費用はかかりますし、日払いや月極、どちらでもOKだったので)、保育園よりも幼稚園に預けて働いた方が私は良かったんだなと思いました。

今は幼稚園でも働いているママが多いのでは?と思います。
行事も結局、たくさんある園もあれば、あっさりしている園もあるでしょうし、
ママ友関係も、保育園でも密な付き合いのあるところもありますよ。

トピ主です携帯からの書き込み
みーこ(トピ主)
2019年2月12日 22:29

とりとめのない悩みに早速のお返事ありがとうございます。

まずはやはり、自分の気持ち、優先順位をはっきりさせなくてはならないですね。

それから、幼稚園や保育園の状況はそれぞれ異なるようなので、足を運んでしっかり見極めたいですね。

大切な我が子の為。しっかり目を開いて行きたいと思います。

引き続きみなさんのご意見、お気持ち聞かせていただけたら嬉しいです!

大差なし
めめ
2019年2月13日 9:38

幼稚園の方が手厚く教育をしてくれそうなのは作品展などを見て感じ取れましたが、それも幼児期に必要なのか疑問です。

これ、幼稚園or保育園論争のトピを見るたび、私も思ってました。
幼児期の教育が、その後の人生を左右するほどの大きな影響力を持っているとは思えない…。
そりゃ卒園直後の小1の1〜2学期には違いはあっても,高学年になれば分からなくなるし。

生涯にわたって差や違いあるなら履歴書に幼稚園か保育園かを書く欄があるはず。
幼卒と保卒の人間をその後何年も追跡した調査結果があり、その差が歴然である事が発表されているはず。
そして優劣が明らかなら、劣な方は改善されるはず。

と、思い、私は親の都合で決めました。
上は幼稚園、真ん中は保育園、下はこども園。

この話題は偏見・思い込みに満ちた人が多い
捲土重来
2019年2月13日 10:12

なんで、そんなに「自分の言うことが絶対だ!」と言ってエラぶりたいのですかね。そんなに家庭や会社で不当な扱いを受けているのですか?

>悪いけどお遊戯会などは(中略)、レベルが低い

これ↑、別にたまたま見た幼稚園がそうだっただけの話。幼稚園全体の話とは何ら関係ない。保育園だって園の方針と先生のレベルで天と地。ウチの子が通った幼稚園はレベル高かった。

当然、幼稚園と保育園の違いはご存知ですよね。

幼稚園は早く帰ってきて当たり前。
自分の都合に合わないのなら保育園一択。

トピ主も、

>ママ友を積極的に作って会合する気もない

とか、見当違いのことを言っていますが、幼稚園は子どもが小さいので、

「親も組織としての協力を求められる」

ママ友と遊ぶのではない。

子どもの友人関係の影響があるのではなく、「アナタの子も含めて園の教育レベルに問題が出る」のです。保育園だって最小限の協力は求められました。

>幼児期に必要なのか疑問

イヤなら英語教育等が充実したところにやればいい。

これも勘違いしている人が多いですが、日本語さえアヤシイ子ども達に「英語や算数の早期教育」なぞ、何の意味もない。まず母国語と感性が先。幼稚園児にわかる算数など、家で親が教えれば済む。

ウチの子(同じ園の友達も)、九九は幼稚園の間に家でマスター。
そろばんも始めていたので、割り算以外は小学校入学前に修了。

スマホでの情報収集ばかりに熱心な親が増えていますが、幼児〜小学生の間の教育で一番大事なのは、

「親が積極的に関わること」
「親も自分を進歩させること」

です。

「自分の見た一つの標本が全体を表す」と思うような思考レベルの親であれば、どんな教育をしても子どもは同じようにしか育ちません。

トピ主さんにはきっと保育園が良い
バリスタ
2019年2月13日 10:34

こういう価値観って、どれも間違いではないと思いますが、
言葉の端々に見て取れるものだとも思います。

>正直ママ友を積極的に作って会合する気もないので
>幼稚園の方が手厚く教育をしてくれそうなのは作品展などを見て感じ取れましたが、それも幼児期に必要なのか疑問です。

上記のような感じですから、トピ主さんには保育園1択のように思います。

あとは通える範囲の幼稚園・保育園がどうか(キレイさ、古さ、先生方の雰囲気など)だと思いますが、これはもうトピ主さんのお近くがどうかによりますので、他人が「幼稚園だ!保育園だ!」と言うようなものでもないかと。

保育園を優先してお考えになってみてはどうでしょうか?

そもそもが違う
レンのん
2019年2月13日 11:40

幼稚園は教育施設で、保育園は福祉施設
間を取ったこども園もあります

保育園と幼稚園出身を違うという人も、同じという人もいる

どちらも一長一短であり、劣っている優れているではないと思います。

教育内容も施設によるのでは?

お勉強保育園もあれば、のびのび幼稚園もある

募集している保育園に見学に行って決めたらいかがでしょうか?

主様の状態で、幼稚園選択可能ですか?
元保育園利用者
2019年2月14日 2:11

>幼稚園は保護者の出る幕が多く、お弁当はもちろんのこと行事など係や役員など多数
それだけではなく、半日の日、長期休み等のある幼稚園は多いですよ。
長期休みに預かってくれる所もありますが、友人達の子が通っていた複数の園は、何処もある程度人数が集まらないと実施されない等、諸々の決まりがあり実績は案外少ない印象でした。

>流石にこのごろ疲れた様子
の主お母様は体力・運動機能が徐々に低下する年齢、一方、お子様はますます活動的になり、運動能力・体力も向上します。
祖父母が孫を看ている時のアクシデント、少なくないですよ。
長期休み毎に毎日の様に預かる事になったら、主お母様の方がダウンしてしまうのでは?

お仕事を続ける予定なら、保育園・こども園などの方が無難な気がします。
主様のお住いは、保育園に入り易い地域ですか?
もし激戦区なら
>事業を少しずつ小さくして儲けが出なくても良い、潰れない程度
は、緊急・困窮度は低いと判断され、余り優先順位が高くない=保育園に入り難い可能性はあります。

>この春にプレ幼稚園開始
今年4月の保育園申し込みは終了している時期なので、今から保育園への変更は難しいと思います。

春から1年間通い様子を見て
気に入った+継続可能であれば、予定通り
気になる所がある・継続が難しい様であれば、保育園申し込みをしたら良いのでは?

私の子供達はもう大きく、お友達を見て誰が幼稚園で誰が保育園に行っていたか等、見た目や態度・成績では分かりません。
私や夫は子供が保育園の時に知り合ったママ友・パパ友とは同士の様な感覚で、今でも仲が良く、子供抜きでも時々会っています。保育園でも保護者の出る幕は有りましたが、皆、仕事を持っているので話が早く、文明の利器を駆使してサクサクこなしました。
小学校は、働く親にとっては大変な事が多かったです。

現在位置は
です