現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車をかってに洗車されました。 携帯からの書き込み

さや
2019年2月12日 15:51

はじめまして。

一月前に新車を購入しました。社会人になってから初めて買った車です。
そろそろ購入から一月経つし、ちょうど連休になるから洗車をしようと思っていた矢先、父親が自分の車を洗うついでに私の車もかってに洗車していました。

わたしには終わってからの事後報告。
どうして勝手に洗車するのか、なぜやる前に一言教えてくれないのか。怒りがおさまりません。

父は良かれと思ってした行為なので、お礼を言うべきなのでしょうが、怒りが先にたちとてもありがとうとは言えませんでした。

父は、どうして洗ってダメなのか!とわたしが怒った理由を全く理解してくれませんでした。有り難迷惑です。

車を洗ってもらったことに対し感謝するべきでしょうか。

愚痴のようで申し訳ありません。

ユーザーID:0057918310  


お気に入り登録数:193
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:86本

タイトル 投稿者 更新時間
なんとなくわかりますが…、
りんごももか姫
2019年2月12日 16:10

購入から一か月放置と言うのはいただけませんね。
お父上も車をお持ちのようですから”汚れて可哀そう”と思ったのでしょうね。

まぁ、初めての自分の車だから、自分で全部”面倒を見たい”のは分かりますが、
放置はダメですね。

ですからお父上には”お礼”を告げ
今後は全て自分で面倒を見るから洗車は不要。
と、伝えましょう。

まぁ、そこまで怒るのなら自宅の駐車場へは置かず、
外に駐車場を借りましょうね。

あと、車を汚れたままにしておくと車上荒らしなどの被害に遭いやすくなりますよ。
もっと言えば自宅の駐車場にほこりまみれの車が止まってたらみっともないです。

そういう意味合いからもお父上が洗車したのだと思います。

ハッキリ言って所有者の主様がだらしないからです。

ユーザーID:8604924036
怒ることではない
秋子
2019年2月12日 16:51

洗車されたことに何故怒るのかわかりません。

誰が考えても感謝は別として怒ることではないことは確かですね。

そんなんで社会人としてやっていけるのか心配です。

ユーザーID:8335372891
今やろうとしてたのに!
都市伝説
2019年2月12日 17:30

親「宿題やったの? テレビばっかり見て!」
トピ主「今やろうとしてたのに!」

親「リビングに放り投げてる服、いつまでも片づけないなら捨てるよ」
トピ主「今やろうとしてたのに!」

親「車、汚くてみっともないから洗ったよ」
トピ主「今やろうと思ってたのに!」


「やろうとしてた」は「やってない」と同義語ですよ。

そろそろ学びましょうね。

ユーザーID:1659262952
何故怒りが湧いてくるのか疑問です
クロマニョン
2019年2月12日 17:45

壊された筈でもなく、普通なら感謝の言葉の一つや二つ
発するのが常識人でしょう。

そこまで言うなら父親の駐車場?にも駐車せず、自らも
一人住まいすればと思います。

お世話になるのは当たり前、親のお節介は大嫌いですか。
これからは、独りで生活したら如何ですか、と思います。

ユーザーID:3802937457
なぜ怒っているのかわかりません
洗車嫌い
2019年2月12日 17:57

 車所有歴38年の還暦を過ぎたものです。私は洗車するということ自体、車本来の性能を左右することはないので基本的にしません。自分で洗ったことは、両手両足で数えられる程度です。(但し、鳥糞は、こまめに拭きます。)
 しかし。ボンネットの中や、タイヤチェックは月一程度には行っています。 自身での洗車理由は、降雪後通勤で車を走らせて汚れが目立った時にしかしません。
 お父さんが洗車してくれたなら感謝してよいと思います。娘思いの優しい父上だと思います。娘の車が汚れていると笑われるのでないかと心配しているのだと思います。

 私は、よその人が車を洗ってくれたなら悲しむことや怒ることはありません。きれいにしてくれてありがとうと思います。

 次回は、お父さんに声をかけて一緒に洗車してください。

ユーザーID:2977548125
わからなくもないけど携帯からの書き込み
ともたん
2019年2月12日 18:05

私はズボラなほうで洗車をよく怠ってしまい見兼ねた実父がよく洗車機でわざわざ洗いに行ってくれていました。結婚前の話ですが。

結婚後は車庫の中に水道があるので、気がついた時に自宅でよく洗っています。
主人が洗車のついでに洗ってくれたり。

お父さんも良かれと思って洗車してくれたんでしょうね、きっと。汚れているけど、忙しくて洗う暇もないからって思ったのではないですか?優しいお父さんだと思います。自分のお金で購入した車なので誰にも触られたくないし、自分でやりたいって気持ちわかりますが、お父さんに怒りをぶつけるのは間違ってますよ。

洗ってくれたことに感謝しつつ、今後は自分で洗車等やるから大丈夫だよ、放置してていいから って話せばいいですよ。触られたくなければ汚れたら即洗うしかないと思います。

ユーザーID:9225085635
有難いと思うことに怒りを起こす人
日の出
2019年2月12日 18:07

世の中平和なものです。

ユーザーID:6193266635
気持ちは分かるが
太郎
2019年2月12日 18:14

家族にその旨伝えておけばよかったんです。

洗車はそれなりに労力かかるんですから、
お礼くらい言っても罰は当たりませんよ。
もし逆だったらどうかな?と想像してみ
ましょうよ。

良かれと思ってやったのにぶち切れられ
たらがっかりだよね。

ユーザーID:4780074199
駐車場を別に借りたら?
チェック
2019年2月12日 18:16

食事の支度、洗濯や掃除…。

それらをされても、あなたは親御さんに怒っているのですか。

勝手にご飯作って!、勝手に洗濯して!と、親がしてくれることに全て怒って、有り難迷惑だと喚いているのですか。

きっと、そうではありませんよね。

自分で購入した車だから、自分で手入れをしたいという気持ちは分かりますよ。

でも、日々の家事など自分にとって都合のいいことはしてもらって当然で、意に沿わないことをされたら怒るなんて、虫が好いのではありませんか。

しかも、お父様は嫌なことを悪意を持ってしたのではないのですし、新車を購入したのに、ひと月も洗車をしないで放置されている車とあなたを見かねて、自分の車の洗車のついでに、あなたの車も洗車してくれたのです。

お父様は寒い中、水を使って2台の車を洗車したのですよ。
感謝こそすれ、怒ることではないと思いますし、気に入らなかったとしても、次からは自分で洗うからと穏やかに言えば済むことですよね。

そんなに嫌なら、自分の物に勝手に触れるなと思うなら、駐車場を別に借りて、あなたの車を親の目に触れないようにしましょう。

ユーザーID:8470700902
訳がわかりません
50代半ば
2019年2月12日 18:17

>どうして洗ってダメなのか!とわたしが怒った理由を全く理解してくれませんでした。

私もトピを読んでも、怒る理由がサッパリわかりません。
何故、怒るのですか?
購入して、一番最初に洗車したいから… 
おせっかいだから… 

はっ? その気持ちすらも全く理解不能です。
詳しく解説してください。

ユーザーID:8410256926
理由をちゃんと述べずに、感情的になってどうするの?
ぽんとと
2019年2月12日 18:55


では、

「父は、どうして洗ってダメなのか!とわたしが怒った理由を全く理解してくれませんでした。」

と書かれてますが、

その「ダメな理由」を、具体的にご説明していただけますか?

もしかして「自分がイヤだからイヤなの!私の物なのに!」とかではないですよね?

ユーザーID:5626355264
純粋に理由が知りたいです
ギブすん
2019年2月12日 18:56

嫌味でも何でもないのですが洗車って勝手にしちゃダメですか?私も良かれと思ってやってしまうかもと思ったもので。こだわりの洗い方があるとか?
前に実家に住んでいた頃、飼い犬を知人宅に預けたところ母が「勝手にシャンプーされた」と怒っていて何で怒っているのか本気で分からなかったです。
それと通ずるものがあるのかと。

ユーザーID:6257750404
怒りどころがわからない
koro
2019年2月12日 18:58

勝手に車を洗って傷つけた・・・ならお怒りでしょうが、車、洗ってくれただけですよね?

トピ主が放置していた車・・・

それって「ありがとう」一択なのでは?
父親がかわいそすぎる。

普通は、父親がどういう気持ちで洗ってくれたのか、想像ができ、お礼の言葉しか出てこないと思いますよ。

まぁ、こういう娘さんに気の利いた親がいる・・・
ありがちですけどね。

笑顔で言って、社会人だから責任をもって洗車もしたいと穏やかに話し、理解してもらうっていうのが当然なんではありませんか?

ほんとびっくりだ。

ユーザーID:4277726357
一か月も洗わないヤツに怒る資格はナイ
車のキモチ
2019年2月12日 19:02

>そろそろ購入から一月経つし、ちょうど連休になるから洗車をしようと思っていた矢先、父親が自分の車を洗うついでに私の車もかってに洗車していました。

新車が一か月も汚いまま放置されていたら、車が哀れ。洗ってやりたくなりますよ!

家の前に汚い車を置いておくのもイヤだしね!

文句を言う前に、自分が洗いなよ!!

ユーザーID:0948989155
多分汚れていたから
こねこ
2019年2月12日 19:28

私は実家にいた時に親に「汚い車をうちに置かないで! 自分達がだらしないようで恥ずかしいから」と言われました。 

新車とはいえ1ヶ月も洗っていない車が敷地にあるのが耐えられなかったのだと思います。 自分の車かもしれませんが、置かれているのはもしかしたらお父様の敷地なのでは? 

ユーザーID:9014306508
気持ちはわかるけど
みかん
2019年2月12日 19:47

まあ・・・お父様から見たら、2歳のときにピーピー泣いていた娘と、今も変わらないなあという心境でしょうね。

社会人になったんだから、しっかりしてくださいよ。

ユーザーID:6604186792
謎です
多胡天
2019年2月12日 20:16

怒った理由が想像つきません。

車の外見にこだわりがあって、洗車後のふき取りの方向にも気を遣う人は確かに居ます。
でも新車で納車から1か月もそのままにしてたのなら、ちょっと違いそう。
汚れて仕方なく洗車するのなら、洗車自体が面倒な作業な訳ですよね。
それを父親がやってくれたのなら「ラッキー」なはず。

お父さんが理解してくれなかったという、怒りがおさまらない理由を書かなければ・・・。
トピを見ている皆んなも・・・、謎だと思いますよ。

ユーザーID:0190494015
怒る意味分かりません携帯からの書き込み
のんびり
2019年2月12日 20:28

お父様はよっぽど新車の汚れが気になってたんですよ。
そこは怒るところでなく感謝ですよね。
傷でもつけられたなら怒る意味分かりますが。

私ならありがとう!ですね。

自分で洗うより綺麗になりそうですし。

洗って欲しくなかったんなら汚れる前に貴方が洗えば良かったんでは?

この日にやろうとしてた!って言っても後の祭りですよ。

腹が立ってもそこはお礼でしょう。

ユーザーID:2323044630
自立しよう
乙三
2019年2月12日 20:33

文面から察するに、社会人になっても親御さんの世話になっていて、汚い車体を見るにみかねて洗ってくれたのでしょう。

実家ぐらしなら家を出て自立すべきです。
それができていないから、あなたの所有物が親御さんの目に映ってしまって、そういう結果を招くのですよ。

親孝行、したい時に親はなし。

自分の所有物を勝手にされたという気持ちもわかりますが、親に頼って生きているようなら、怒るのはその状況を変えてからですよ。
それが甲斐性というものです。

ユーザーID:6501827625
わかる気がする
うどん
2019年2月12日 20:44

私にとっては、車は単なる移動手段ではないので、
トピ主の感覚はわからないでもない。

私が新車を買ったとすれば、買って1か月というのは
それはもう楽しい時期だと思います。

本当に気に入って買った車は運転しても楽しいが、
眺めているだけでも飽きないし、モノによっては所有
すること自体がうれしいという車もあるでしょう。

そういう「私の車」に対し、家族とはいえ許可なく
勝手に触れることなど許せないと思うかもしれない。

また、洗車などは本来なら面倒とか苦痛にも繋がる
ような作業ではありますが、車を得た喜びという
ものは、そういう苦痛に似た作業すらオーナーの
特権であるかのように愉しみになることもある。

別に洗車したくてウズウズするわけではないが、
かといって自分の許可なく洗車されてしまえば
「誰に断ってやったんだ、オーナーである私でさえ
一度も洗車したことがないのに」となる気持ちも
理解できる気がします。

そもそも洗車といったって、本当に車を大切にして
いる人は、車を洗う洗剤からスポンジ、洗車後に
水滴を拭きあげる仕上げの布まで吟味して行う
人もある。

中には、洗車前にボディに付着した微量の鉄粉を
取り除いてからじゃないと洗車しない、なんていう
コダワリ派もいるくらいです。

なので、他人が愛車を洗ったと聞いても「何を
使ってどうやって洗ったんだ」と心配になる人も
いるくらいなんですよね。

私も今でこそ洗車機に車を突っ込んで洗って
いますけど、車を買った当初は塗装を労わって
メーカー推奨の洗剤で手洗いしていた時期がある
ので、なんとなく共感できるのでした。


まあ、そのうち面倒がって洗ってくれると普通に
感謝するようになるんでしょうけど、少なくとも
買った当初はそんな気持ちになるものですよね。
どうぞ愛車をいつまでも大切にしてあげて下さい。

ユーザーID:5598083666
 
現在位置は
です