現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受験前日におみやげ・・・。

マコマコ
2019年2月12日 16:34

こんにちは。

ママ友の意図が全く分からず、困っています。
子どもがこのたび、中学受験いたしました。第一志望ではありませんが、本人も家族も納得の結果をいただき、心より感謝しています。

いわゆる2月の首都圏入試だったのですが、同級生の子どもがいる私の友人家族が受験前日に、
「旅行にいってきたから、おみやげ持って来た!」と、自宅にやってきました。
当然、我が家が中学受験をすることは知っています。

曰く、受験前は学校を休む同級生が多いから「うちも、学校を数日休ませていってきたのー!」と。。。
その遊園地は、うちの子どもには「受験が終わったらね」と約束して、子どもなりに我慢していた場所です。
笑顔で受け取り、さくっと帰っていただきましたが、
受験の真っ最中にこんなもの持って来るか?普通???と頭の中はハテナでいっぱいです。

子どもは別にそれで動揺して〜などということはありませんでしたが、
私としてはなんだか友人付き合いを考えちゃう感じ。

中学受験の経験がない家庭はこんなもので、ただただ、タイミングが悪かっただけなのか?
それともなんか嫌がらせ???
・・・の割りには「どちらの学校に決まったの?」と
きいてどーするんでしょー?というようなメールも来るし、なんなんでしょう。
面倒くさいから、学校名は伝えましたが。

みなさんなら、特に気にしませんか?

ユーザーID:7410346421  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
そうなんだ
昔受験生
2019年2月12日 23:21

えー。それを嫌がらせととるんですか。
なんかすごくドロドロしてますね。。
まあ普段のそのご友人たちとのつきあい方、距離感によるんでしょうけど。

私は読んでいて普通に「受験前だし頑張ってねの気持ちでの差し入れ」と受け取りましたけど違うの?
楽観的すぎますかね。

ピリピリしている受験生の家族にしてみたら「呑気に旅行行って来たとか嫌味?」ってなっちゃうのも理解できないわけではないですが、、、でも、うーん。
なんとも言えない。

で、結論としては「気にしないほうがいいんじゃない?」です。
そういうの気にし出したらキリがないしめんどくさいでしょ。
もっと感情を入れないでサラッと対応したほうがよさそうですよね。

ユーザーID:4823372700
もちろんイチモツありでしょ
こだんご
2019年2月13日 0:21

ママ友の嫌がらせは、
微妙なところを突いてきますからね。
天然を装って、実はプチ嫌がらせでしょう。

あわよくば、受験直前に動揺させて
ミスを誘おうとしていた。
母親がキーキー言えば、子どもにも伝わりますものね。

お子さんが気にしてしまう場合もあるから、
仕掛けた方は、受験に失敗すればいいわけだから、
どっちにダメージがあってもいい。

ワタシはただ単にお土産持っていっただけだもんねー
って言える。責められないように巧妙にする。

こういうの、女性は好きよね。

その後に、どこの学校決まったの?
ってメールは、
自分が仕掛けた罠に、ハマったかどうか。
次の日の受験に落ちたかどうかの確認だと思う。

>学校名は伝えましたが。
いやいや、なんで言ったのかな。
おばかさんですよ…
まんまと利用されてるし。


気のせいでしょ。天然でしょっていう
返答もあるかもしれないけど、
そこを狙ってやっているから面倒なことも多いのは事実。

私は、知っててわざとやっていたって思う。

ユーザーID:4773477898
書き忘れですが
こだんご
2019年2月13日 0:27

私にも、今年受験のお子さんのいる
ママ友さんがいるんだけど、

いつ受験日なのかも、受験校も知りませんけど
(聞けないよねそんなこと。)、

忙しいだろうな。慌ただしいだろうなと思い、
今年に入ってからは、一切連絡していないですよ。
また新年度に入ってから、落ち着いたら
ランチにでも声をかけてみようと思っている感じ。

ママ友だって友達って感じの人もいる。
友達って、そんなもんじゃない?

そもそも知り合い程度の方だったら、
尚の事連絡なんて取れない。
しかも子供の受験なんて、一番気を使う所です。

ですから、あからさまに
嫌がらせしてるって感じました。

ユーザーID:4773477898
受験前日の差し入れ、嬉しいな。携帯からの書き込み
タンドリーチキン
2019年2月13日 13:44

相手が風邪でもひいてたら困りますが、そうでなければ嬉しいですが。我慢していた遊園地も、受験が終われば行けるんでしょう?よーし、明日から頑張れば終わったら行ける!と励みにもなりそう。
だから、私なら受験前日に差し入れしてくれた友人には、早々に合否の報告とお礼をします。
でも、トピ主さんのように感じる人もいるのですね。難しいですね。

ユーザーID:9215358723
ありがとうございます
マコマコ(トピ主)
2019年2月13日 13:52

そうですよね。。

夜(午後7時過ぎ)、いろいろ準備したりしているところへの来訪だったので
正直、普段でもそんな1番忙しい時間に来ないよね・・・と思うと「なんでわざわざ?」と思ってしまい。
いただいたお菓子の賞味期限を見てしまいました
(どうしても今日とどけなきゃいけないのだろうか、と。賞味期限は1か月以上先でしたが)

嫌がらせ、は考えすぎかも知れませんが、あまりいい気分ではなかったな。
友人は、深く考えないタイプなのかもしれませんね。


引き続きご意見いただければ幸いです。

ユーザーID:7410346421
そんなに気にしない携帯からの書き込み
匿名
2019年2月14日 0:10

長居はしてないでしょ?私ならそんなに、気にしないけど。友人には受験後の遊園地も話はしてないのでしょ?
私も賞味期限は気にしますが、単なる差し入れ扱いかなぁ。
義母が前日来てゴダゴタしたなら、嫌がらせ?はよ、帰れと言いたくなるけど。

学校はそのうちバレルから落ち着いたら言っちゃうかも。

私は、そのぐらいは許容範囲です。あくまでも個人的意見です

ユーザーID:4381112113
あきらかに牽制
現実マン
2019年2月14日 12:22

普通の行動とみる人もいますが、学校名きいてくるあたり
対抗心を燃やしたママ友の牽制だと思います

後々意地悪とかされないように気を付けておきましょう

ユーザーID:5197718199
なるほど・・・
マコマコ(トピ主)
2019年2月18日 1:57

昔受験生さま、タンドリーチキンさま、匿名さま
ありがとうございます。自分がピリピリしているだけなんだと
勇気づけられました。

これは何?と思ってしまった背景には、普段から友人が
様々な方のうわさ話をしているからだと思い至りました。


友人としては、情報提供のつもりなのかも知れませんが、
私が顔を見たこともない、友人の子どもの学校に通う子どもや兄弟について、
「●●さんが〜中学に合格した」「△△クンは〜塾で算数が全国1位らしい」
などと、様々な話をするからです。

私としては全然知らないお子さんなので「そうなんだ」と返していたら、
「何その反応?自分の子は頭がいいから関係ないって感じ?」とむっとされたことがあります。。。
でも、それ以外の感想ってありますかね??

もし、私が知っているお子さんだとしても、
他の子どもの成績や進学先をあれこれ話して何になるのか、
さっぱり理解できません。コレってオモシロイ話題なのでしょうか。

今回は「うちの子が進む学校名は他言しないでください。
他の方の進学先も私は聞きません」と言ってしまいました。


こだんごさま、私の身の回りは職場を含め、受験があるご家庭が
「無事合格しました」とだけ報告するのが普通で
「良かったですね、ホッとしましたね」などと返してきました。
御本人が自ら学校名を言うとき以外は誰も聞きません。

友人と私はちょっと感覚が違うのかも知れませんね。
現実マンさま、いじわる・・・されないよう、心の片隅で警戒しておきます。

ユーザーID:7410346421
気をつけた方が良いタイプ
上海
2019年2月18日 15:53

本文だけを読んだときはトピ主がちょっと神経質かなと感じましたが
追加を二つ読んだ後の感想としては

そのママ友は探ってきているし、嫌がらせのつもり

だと思います。
そのママ友は中学受験はしないのですよね?
(受験に便乗して学校休ませて遊びに行く!?など私の理解の範疇を超えています)
あなたに対抗意識を燃やしている、いいえ、ほかの人のことを、鵜の目鷹の目でこき下ろしてやるチャンスを探っているのではないかしら。

噂好きで得た情報をペラペラ喋りまくっているなんて、絶対あなたのお子さんの情報も他人に喋りますよ。

小学校を卒業したら離れられますか?
今後付き合わなくて良い人なら、無視すれば良いです。
節目節目で探ってくると思いますが。

子供を介した付き合いは厄介です。
中学受験とその後の六年間で嫌という程思い知りました。
友達だと思っていた人がそうじゃなかったり、かげでひどい中傷されていたり、根も葉も無いことを噂されて足を引っ張られていたり、呑気で天然な田舎者の私は、良い人だとコロリと信じて泣かされました。

親同士だけならまだ良いのですが、子供まで影響がくるかもしれません。
優秀なお子さんをお持ちの方でしたら、特にお気をつけください。

なかなか難しいです。
自分の子供だけよければそれで良い、と言う方は怖いですよ。

ユーザーID:2589801561
逃げてください
元受験生
2019年2月18日 20:44

同じ経験あります。
自分が受験のとき、母の友人が似たような、そしてもっと深刻な邪魔をして、私は受験当日大分調子が狂いました。大人になって、子どもの受験のときにママ友が似たようなことをしてきました。母も私も仕返しをしないタイプだからなめられてたのかな? 私がもやもやしていたこと、ごたんごさんが上手に解説してくれてます。

>天然を装って、実はプチ嫌がらせでしょう。
>あわよくば、受験直前に動揺させてミスを誘おうとしていた。

私は合理的なので、ただ一つのポストを競っててライバルを蹴落とそうとするならまだしも、自分に一文の得にもならないのに他人を陥れるということが最初は理解できませんでした。でも「人の不幸は蜜の味」どころか、他人の不幸を仕掛ける人がいるのです。本当に天然で応援、差し入れであったとしたら、そういう言い方をしますし、その方は普段の行動から間違いなく嫌がらせでしょう。つながっていると、また同じようなことをされます。うまく逃げて縁を切ってください。

ユーザーID:1282845884
お気を付けて
転勤族
2019年2月19日 15:46

トピ主さんレス2つを読んで、私もそのママさんはほぼ腹黒だと思いました。

トピ主さんは文面から素直そうな印象を受けますが、それは手玉に取られるリスクが高いことでもあり、それを避ける意味でも、今後はそのママさんとは出来るだけ距離を取った方が良いかな、と思いました。
残念ながら、今頃あちこちで尾ひれはひれ付きで言いふらされていると思います。

今後そのママさんと接触するときがあれば、「進学先で何一つ問題なく幸せに学校生活を送っている」とだけ伝え、後はニコニコ&スルーしましょう。
それが処世術かと…お子さんが成績優秀だと、親は思わぬ嫉妬を受けてしまうことがあります。

以下は私の息子の体験談になりますが、やはり中受組だったため、普段親交のない方からも2月前後は受験先や合否を散々尋ねられました。
私自身はその地元出身ではなく、また転勤族の夫を持つために、その地ではビジターのつもりで極力目立たないよう徹してしていたにもかかわらず、です(実際、その後転出しました)。

当時の小学校で一番悪意を感じたのは、同級生やその保護者らに息子の進学先をA大附属中と噂されたことです。A大附属中(偏差値40)については、私達親子はその名前すら知らない中学だったため、仲良くしているママ友から「息子君がA中に行くってホントなの?(私から)聞いていた話と違うんだけど…」と聞かれ、親子で「?→!→ゾッ…(背筋が凍る)」という一連の流れを体験しました。
成績が良かった息子へは普段からささやかな当てこすりはありましたが、いや、まさかそこまで言われるとは…でした。

息子の実際の進学先は、B中(偏差値70)だったので、息子は塾のB中合格者一覧にあえて実名登場することで、その地での噂を吹っ切りました。

最後になりますが、トピ主お子さんの進学先の学校生活が充実したものでありますように。

ユーザーID:2376987794
みんな違ってみんな良い
この木なんの木
2019年2月20日 12:10

相手のママ友は、パーソナルスペースが狭目の方で、あまり配慮しないタイプなのでしょう。
トピ主様は、パーソナルスペースが広めの方で、配慮を求めるタイプなのでしょう。
その違いだと思います。

>それ以外の感想ってありますかね??
「凄いね。」から始まり、その子供の話題を続ければいいと思います。おきまりの会話パターンかと思います。

>今回は「うちの子が進む学校名は他言しないでください。
>他の方の進学先も私は聞きません」と言ってしまいました。
なぜ、「しまいました」なのでしょうね。そこには、一線を超えてしまったと言う意識が、ありますよね。
あなたの一線は相手が当然同じ場所に引いている一線だと、思っていませんか。
私は、お互いの違いをコミュ力で上手く埋めることが必要な一言であり、超えてはならない一線ではないと思います。
ご自身のパーソナルスペースが広いので、ご自身にとっては一線となる、その一言を言うことに慣れておらず、口にする勇気がなかったのではないでしょうか。そして向こうは、その思いを知る機会を持てなかった。そのようなコミュニケーションエラーだと思います。

なお、たとえ言ったところで、相手は、すぐに忘れますので、ことあるごとに勇気を振り絞り言う必要があったかもしれません。で、それも一年終える頃には慣れていただろうに、と思います。コミュ力を上げるって、そういうことの積み重ねだと思います。

みんな違ってみんな良い、と言うとき、それが要求するコミュ力がいかに高度なものか、ということにまで言及すると、今回の件も糧とできるのではないかな、と思います。

ユーザーID:9348472241
なんだったんだろう??
マコマコ(トピ主)
2019年2月25日 21:23

ご意見ありがたく読ませていただきました。

進学先(上位校です)を言った途端、一切その話題はなくなりました。
(他の方の進学先とか教えてくれなくて良い、と言ったので怒っているのかも知れませんが)。
鵜の目鷹の目・・・なのかも知れませんね。
今度は友人の子どもの学校の教員がなってないとか、そんな話題に。
以前、意見したら「私の考えを否定しないで。認めてほしい」と言われたので、
相づちを打つだけですけれど。

私とは感覚が違うのかナーと今さらながら気付きました。
2人にほとんど関係ないご家庭や、友人の子どもの担任でもなんでもない教員のうわさ話に私がなんら意義を見いだせないというか。。。
なんなら、私が顔も知らないのに、その話題ミスチョイスでは?とさえ。

おそらく噂しているでしょうね。「私立に行くからって急によそよそしくなった」とか。昨年も、私の知らない他のご家庭のことをそう評して、中学受験で態度変わるなんてバカみたいと話していましたから。

友人の子どもも(同級生ですので)中学進学ですから、
お菓子を持って来てくれた御礼方々、進学祝い(我が子にも贈った、ちょっと言い筆記用具です)をお渡しして、ご縁を切りたいと思います。

ありがとうございました!

ユーザーID:7410346421
 
現在位置は
です