現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

尊敬する男性と付き合っている噂を流されてショック

きらり
2019年2月12日 16:47

20歳の女子大生です。人見知りが激しく、友人がいないため高校生の頃から父の勧めで社会人サークルに入っていました。そこでは社会人の男女ばかりで学生もおらず、父と同年代の人も多い文科系サークルです。

サークルの方々がかなり気を配ってくださり、夜の飲み会は女性が駅まで送ってくださったりアルコール類が並ばない様に配慮してもらって居心地の良い場で人見知りも克服し大学生活も楽しくしてはいるものの、同年代とは物足りなく、お酒デビューもサークルで始めました。

半年ぶりに会った時に新人女性も数名いたのですが、その中のひとりから「年の差恋愛と聞いたけど、お父さんは大丈夫なの?」と言われて大パニックになってしまいました。今年の新年会で皆の前で「きらりちゃんと夏から付き合っている」と独身男性のAさんが酔った勢いで話していたそうです。

Aさんは40代の渋い素敵な男性で独身かどうかも知りません。父と同年代なのでまったく恋愛感情はありません。サークル内ではモテると思います。

お互い皆の前で好きだ〜とか言い合っていましたが、大人なので上手く合わせてくれていただけだと思っていたのに。

すごくショックです。否定はしましたが、どうやったら噂を消せますか。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
人の噂も七十五日
めたも
2019年2月12日 19:03

タイトルに書きましたことわざをご存知でしょうか?

「人の噂なんてものは一時的で、いつまでも続くわけじゃないから、ほおっておけ」
おおよそ、こんな意味です。

周りが面白おかしく噂話をするのを、やめさせるすべは無いように思います。
面と向かって尋ねられた時に、否定する。
できることは、それくらいではないでしょうか?

真実は、きらりさんとAさんと神様が知っているのですから。
毅然としていれば良いと思います。

>お互い皆の前で好きだ〜とか言い合っていました
どういうつもりで、そのような事をしておられたのでしょうか。
>Aさんは40代の渋い素敵な男性で
>サークル内ではモテる
皆の前でそんな彼といちゃいちゃする事が、「いい女」気取りで楽しかったですか?

きらりさんの行動が、
・周囲の目にはどのように映るのか
・きらりさんに対してどのような感情を持たれるのか
・きらりさんに対して、どのような態度を取る人物が現れるのか
・サークルの雰囲気や人間関係にどのような影響を及ぼすのか
・Aさんをどのような心理状態にして、Aさんがどのような行動を起こすのか

この機会に、勉強できると良いですね。

レス
うわ
2019年2月13日 8:34

酔っ払ってその発言は…単なるエロオヤジかと。
素敵ですか?
お父様もかかわっているならお父様から釘をさしてもらうべき。

そんなのそこで否定してしまえば終い
山歩人
2019年2月13日 11:45

酔っ払った勢いなんでしょう?
「えー!?まさかぁ(笑)いつも飲み会でふざけてそう言ってるだけで付き合ってるとかはないですよー
持ちネタみたいなもんですからー」で否定したら終わりじゃない?

で、本人に事実確認する
「もー付き合ってるなんて冗談真に受けてる人もいるんですからー
私が居ない時に変なこと言わないでくださいよー誰も突っ込めないしー」と言ってみて
相手が本気だったら否定して距離を取る

ぐらいじゃないですか?
そこまでショック受けてどうこうってする事じゃないと思います。
というか本気にしてるのはその新人あたりだけで他の人は本気になんてしてないと思いますけど

トピ主です
きらり(トピ主)
2019年2月13日 15:01

噂を流しているのがAさんなんです。周囲の人は信じていない人もいたり、初めて会う人は信じていたり・・・。

夏ぐらいにBさんという常連女性が「Aさんとは大丈夫?皆が噂しているけど注意しておこうか」と言ってくれたんですが、「Aさん、大好きなんで大丈夫です。気にしていません」と強い口調で言ってしまったんです。

ただ、Aさん自身が忘年会でも新年会でも自分から私とのことを言ってまわっていることがショックです・・・。

普通の友達感覚というかファン心理でAさんのファンを公言していました。

真面目に回答
笑えるけど笑えない
2019年2月14日 8:40

うーん…
私がサークルの主催者だったら、という観点で回答しますが、
正直主さんのことを庇いきれないかな。
最初にAさんに「大丈夫」と言ってしまってるし、
単純にその通りになってるだけなので
今更慌てても助けてあげるのは難しいです、一応注意くらいはするけど。
主さんは成人しててもまだ子供気分だから判断力がなくて
ムキになっちゃったんだろうけど
中年男性って勘違いしやすいし冗談通じないし
基本欲望剥き出しの生き物なんですよ。
どういうサークルかわかりませんけど、
共通の趣味で集まってるサークルですよね?
出会い目的のサークルではないですよね?
男女関係抜きで趣味を楽しみたい普通の参加者には迷惑でしかないので
主催者としては他のメンバーを守らないといけないし。
個人間の責任で迷惑かけずに恋愛するなら黙認ですけど
今回のことは主さん自身の手に負えなくなってるようですし
サークルに参加してもらうのは難しいかなと判断せざるを得ませんね。
もう少し大人になってから、自分にあったサークルを見つけてくださいね。

うん・・・
wao
2019年2月14日 10:20

>お互い皆の前で好きだ〜とか言い合っていましたが

こういうの余計だよね。もう乗らない方が良いですよ。

>「Aさん、大好きなんで大丈夫です。気にしていません」と強い口調で言ってしまったんです。

なんで?って感じだよね・・
なんで「大好きなんで」とかよけない事言っちゃうかな・・しかも強い口調で断るってなぜ?

今からでも遅くないからBに相談する事ですね。
実はあの時「大好きなんで大丈夫です」なんて言ったけど、それは人として好きって事であってもちろん恋愛感情なんてないんです・・って・・
ちゃんと説明しておいた方が良いよ。
それがこの前「新年会の時にきらりちゃんと夏から付き合っている」って彼が言ってたと聞いて・・・そんな事実ないのにビックリしてるんですけど、その時の様子教えてくれませんか?ってBに聞けば。
それで「そんな事実ありません。なんかサークル内でも信じてる人もいるようなんですけど、どうしたらいいですか?」って相談しなよ。
人として嫌いではないので、前にきかえれた時は「大丈夫です」なんて言ったけど今は困ってます。どうしたらいいでしょうか?ってBに相談したら?
前回強い口調で言い返してしまったので今更相談出来ませんとかあります?
Bは事実なわけないでしょ〜って思ってAを注意しておこうか〜ってあなたに助け舟出してくれたんだろうから、その人に相談するのが一番じゃないですか。
その人ならAにもいいかげんにしろって言ってくれるし、噂も事実じゃないってちゃんと広めてくれると思うよ。きらりちゃん困ってるからやめてあげなって。

あとファンを公言とか、そういう面倒くさい事ももうやめましょう。
Aも冗談で「付き合ってるよ〜」とかって言ってるのかもしれないし、皆もそんなわけあるわけないじゃんなんて思ってるかもしれないけど、否定はしておかないと気分悪いでしょ

自分が子供だと自覚しましょう
momo
2019年2月14日 10:49

高校生の頃でも「人見知りが激しく」って、自分で言ってしまっている辺りが甘えてるな。
人見知りってね、人間経験の少ない幼児がするものです、皆、成長の途中で
知らない人間とも、警戒心や羞恥心を超えて知り合っていくように
経験によって訓練していくものです。

そのサークルは気持ちいいですよね、皆優しく気を配ってくれますよね?
でも、それは皆が対等でない「子供」の貴方に気を使ってくれているからです。
貴方はそこで、自分が大人なのだと思っているでしょうが、
周りにそういった気遣いをさせないことが、本当に対等な関係なのです。
彼らは年齢相応に、遊びも、社会を知っていますし、恋愛もするでしょう、
その可能性も考えて、貴方も短慮な行動、言動は控えるべきで、
今回はAさんの思い込みだけだなく、貴方も後先考えず煽りすぎたのです。

尊敬するなら本人の周りで大騒ぎせず、心の中で尊敬する
安易な軽口を叩かず、考えて会話をする、気を使わせない
それが貴方がそこで「大人」として上手くやって行く手段です。

今回は、きちんと皆さんの前で交際は否定する、恋愛としての好意でないと表明、
Aさんには、経験不足なのでそんなつもりはなかった
何か不快な思いをさせたらごめんなさい、と素直に謝る。
大騒ぎして、相手を気持ち悪がる前にやることはあると思いますよ。

貴方に友人がいないのも分かる気がします。
人見知りと称し、周りの大人に甘えさせてもらって当然なのでしょう。
同級生との居心地が悪いのも当然です。成長途中の彼らは貴方と対等であり、
周りの大人のように、一方的に貴方に気を使ってはくれませんから。
貴方は自分で思うより、同級生よりも子供なのだという自覚をしたほうがいい、
甘えられる環境より、対等な人間関係や成長に応じた分別を身につける機会も
増やして下さい。

そもそも何でそうなったと思う?
山歩人
2019年2月14日 12:00

厳しいこと言うかもしれませんけど
正直トピ主の対応にはイライラします。

相手をその気にさせておいて相手がノッて来たら「えーうそー冗談なのにー」と被害者面してる感じがして。

トピ主とAさんの間柄を信じてる人達は「火の無い所に煙は立たない」と思っているからですよ。

ファン心理でっていうけれど皆の前で「好きだ」とか言い合う仲なんでしょう?そういった態度が今回の事を招いたのだと思いますよ。

>「注意しておこうか」と言ってくれたんですが、「Aさん、大好きなんで大丈夫です。気にしていません」と強い口調で言ってしまったんです。

本人が否定しなくていいと言ってしまったのであれば
あれ?まんざらでもないの?って思う人も出てくるし
気にしてないって言うのならなんでショックだとか言うの?
大好きなんでしょ?喜んどけば?

それとも夏ごろは他の人が噂してるだけで発信源がAさんだとは思ってなかったということ?
それでもその時点で噂を否定するわけでもなくさらには「大好きなんで」とか言っちゃうトピ主も悪いと思いますよ。

めたもさんが言うとおり
>きらりさんの行動が、
>・周囲の目にはどのように映るのか
>・きらりさんに対してどのような感情を持たれるのか
>・きらりさんに対して、どのような態度を取る人物が現れるのか
>・サークルの雰囲気や人間関係にどのような影響を及ぼすのか
>・Aさんをどのような心理状態にして、Aさんがどのような行動を起こすのか

ちゃんと考えた方がいいです。
発信源はAさんですが全てAさんが悪いとも言い切れません
トピ主さんにも原因はあると思いますよ。
ショックだなんだと言いたいだけならいいですけど
本気で困っているのならきちんと考えて対応した方がいいですよ

身から出た錆び
あらあら
2019年2月14日 16:08

Aさんは夏の一件でお墨付きをもらったと思っていますね。
独身なんじゃないですか?
半分本気でしょう。

これはもう「身から出た錆び」です。
あなたもノリとは言え好きだと言ってしまったし噂になっていると言われても「大好き」と言ったのは事実なんですから。
Aさんが悪いとは言えませんよ。
だってAさんはあなたに踊らされているんだから。
最初はノリで言っていたと思っていた彼もその後のあなたの「大好き」発言でこれは行けると思ったのです。

そのままそのサークルにいたら彼から告白されるかもしれません。
今更みんなの前でさらに否定したらAさんは恥ずかしくてサークルに居られなくなるでしょう。
夏の事はノリで済ませても後の「大好き」と言ってしまったのは言い逃れ出来ない事。
あなたのしたことはそういう事なのです。

解決するには学校が忙しくなったと言ってそこを辞めるしかないですね。

みんなの前で辞めるとかは言わず「代表の方にお手紙を書いて辞める事」です。
理由も学校が忙しくなったからだけでいいです。

みんなの前で挨拶して辞めると「行ける」と思っていたAさんが皆の前でいきなり告白してくるかもしれません。
だからフェイドアウトするのが一番誰もが傷つかず穏便に解決する方法です。

男性は女性のちょっとした言動やしぐさで自分に好意があると取る傾向がありますからこれからも気を付けないといけませんね。

辞めないの?
えりこ
2019年2月14日 20:08

>すごくショックです。否定はしましたが、どうやったら噂を消せますか。

否定してないですよね。
それどころか↓

>「Aさん、大好きなんで大丈夫です。気にしていません」

こんなこと言ってるんですよね。
トピ主さんの否定って一体??

あと、大学生と中年男性が大好きなんて、
それは、ジョークなんですか?
楽しいのは当人たちだけで他の人は
気持ち悪いだけだったと思う。

Aさんは既婚未婚関係なくしょうもないですし
そんな発言まともな家庭のお嬢さんとは思えないです。
わざわざ心配してくれたBさんは出来た人ですね。
私だったら関わりたくないです。

噂を消すには?ですが
もうそのサークルやめたらどうですか?
自分の発言や振る舞いに責任を持てるようになるまで
大人しくしてましょう。

何がしたいのですか?携帯からの書き込み
通りすがりのオジサン
2019年2月14日 22:11

トピ主さんのコメントも見ましたが、トピ主さんが素敵と感じているオジサンのやってる事って、単なる近所で噂になる困ったオヤジレベルの勘違い行動ですよ。
多分、冗談とはいえ、お互いに「好き」と言い合っているので、付き合ってるという酔った席での冗談のつもりだったと思いますが、それを冗談として表現できないダメなオヤジです。
もしかしたらワザと本気っぽく言ったのかも。
人としてダメな部類です。
周りの方がそれに気付いて助け舟を出してくれてるのに「好きだから大丈夫です」?
自分で噂で無く真実だと言ってるようなものです。これで、あなたがどれだけ違うと言っても誰も話を聞いてくれなくなってしまいました。
誰かに相手の最悪オヤジを締めてもらわないと、相手も本気になるし、そうなった時のあなたのお父さんがどんなに苦しい気持ちになるかわかりますか?
もし、そのオジサンがあなたのお父さんに「お前の娘は俺の遊び相手にしてやった」みたいなこと言ったら、お父さんどんな気持ちになるでしょう?
そのオジサンは冗談でも、そんなことを言ってしまう人ですよ。
私があなたのお父様なら、はっきり否定してほしいです。

相手が勘違いしちゃう
ぴょんぴょん
2019年2月15日 5:09

全然恋愛感情なんて一かけらもないのに、女性が男性相手に「(人間として、お友達として)好きです!」みたいに言ったり、相手の目を見ながら笑顔で会話したりすると、男性のほうは「このこは、俺のことを好きだ!」と思っちゃうみたいですよ。トピ主さんの方は30〜40代前後の男性を「恋愛対象にならないお父さん的存在」と思っていても、男性からしたらトピ主さんは若くてピチピチして光り輝くような立派な恋愛対象の成人女性なんですよ。トピ主さんはもう子供ではありませんから、自分が他者にどのように見られるかをよく考えて人と交流する必要があります。

>どうやったら噂を消せますか。

みんなの前で「もー、Aさん、やだー。みんな私たちが付き合ってるという冗談を信じちゃってますよ。もー。冗談だって、ちゃんとみんなに言ってくださいね」と明るく冗談ぽい感じで言って、Aさんの口から「付き合ってるというのは冗談だよ(笑)」と言ってもらうといいと思います。

成人したからでは?
かおり
2019年2月15日 15:06

>お互い皆の前で好きだ〜とか言い合っていましたが、大人なので上手く合わせてくれていただけだと思っていたのに。

貴女も大人です。成人としての自覚を持ちましょう。

>どうやったら噂を消せますか。

もうそのサークルには行かないことですね。

甘えからの脱却が必要ですね。
タラコ
2019年2月15日 15:07

学生で一番若くて周りが気を使って優しくしてくれる、大目に見てくれる環境で、主さんは居心地が良いのでしょうね。

Aさんの付き合ってる!なんて自ら言う感覚は驚きですが、それに対して主さんの「Aさん、大好きなんで大丈夫です。気にしていません」と強い口調で言ってしまったんです。
・・これもまた謎ですが。
そして困惑してる・・と。

結局、主さんは甘えが過ぎていて自分の発言に責任を持ってないのです。
成人してるのなら信用を失いますよ。

そのぬるま湯のサークルを卒業して、同年代の中で過ごせるようになったらどうでしょう。

トピ主です 明日、サークルです
きらり(トピ主)
2019年2月15日 15:55

私、Aさんから訴えられるかもしれません。
Aさんが私との会話を録音しているから、恥をかかせたなら慰謝料を請求するって。怖いです。

すみません。私、子供ですね。でも、大人としてAさんが対応してくれると思ってました。年が離れているし、あっちは社会人経験が長いので当然のことだと思って、混乱しています。
父と同年代の人が私を恋愛対象にするなんて信じられません。信じたくないです。

Bさんについては、Aさんとその周囲の人から「Aさん狙いだから、きらりちゃんの邪魔をしてる」と聞いていたので苦手に思っていました。

明日のサークルを欠席しようと思い、主催者さんに連絡したところ「Bさんから既に報告を受けているので会費は気にせず、休会しますか?」と返事が来ました。

Bさん→主催者へ
忘年会、新年会とAさんが女性と交際していると自ら、お酒の場でネタにしている。相手は若い女性で本人も気にしていないと言っているが、Aさん自体の様子が夏ぐらいからおかしい。他の女性ともトラブルがあり、その女性が誘惑をした!と男性陣にネタとして吹聴している。

主催者→他の女性へ
Aさんから去年の春に食事に誘われたが、仕事だったので断った。
夏ぐらいから特定の男女から無視されるようになったし、「誘惑して回っている女がいるから警戒するように」とAさんが発言している。Aさんは「きらりちゃんを呼ぼう、他の女性はきらりちゃんを見習うべき」とセクハラ発言が多くなった。

BさんはAさんのことは何とも思っていないし、逆に苦手だそうです。
サークルでの恋愛は多く主催者も会員さんたちも容認しているが、両思いでも相手がいないところでお酒のネタにするのは、きらりちゃんに失礼だとBさんに忘年会で怒ったところ、「きらりちゃんとの会話はすべて録音している。むしろ、被害者はこっち」と。

人の話は鵜呑みにしない
ぴょんぴょん
2019年2月16日 11:32

人の話は鵜呑みにせず、自分で確かめてから真偽を判断しましょう。

トピ主さんの書いたBさんの様子だと、Bさんはトピ主さんの邪魔なんてしてないし、それどころか影から助けてあげてるみたいですね。
Aさんは、Bさんから女性に対しての言動を警戒されたり注意を受けたら、反省するどころか恨みして、俺はモテるアピールをかねて「Bさんは俺狙いだから、周囲の女性にいじわるをしてる」みたいに周囲に嘘を吹聴したのでは? トピ主さんも周囲の人もそれを鵜呑みにしてBさんを避けて・・・。というのは卑怯者とその取り巻きあるあるです。

自分が女性に振られると相手の女性のことを「誘惑して回っている女がいるから警戒したほうがいい」みたいに嘘を吹聴し、周囲がターゲットの女性を無視するのも卑怯者とその取り巻きあるあるです。

「他の女性はきらりちゃんを見習うべき」って、女性陣はみなトピ主さんのように俺を崇拝すべきって意味でしょ。気持ち悪すぎるよ。

トピ主さんはそんな嘘付きで卑怯で気持ち悪い男性を「大好き」なんて公言しちゃってたんだよ。しっかりしな。もう大人なんだから。

現在位置は
です