現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レジでお金を出した後にサッカー台まで運ぶ店員さん。

フリマ
2019年2月12日 17:13

スーパーなどでレジ係の方が
会計済のレジかごをレジ袋に入れ替える台(サッカー台)まで持っていく場合がありますよね。
お客さんが高齢だったり、重いかごだったり、小さなお子さんいる親だったり・・・
親切なサービスだと思うのですが、最近そのサービスの頻度が多いような気がしています。

最近よく目にするのは、
レジ係がスーパー袋を用意している間にお客さんがすぐお金を出したのに、
それを確認しながらサッカー台まで運ぶので
係がかごを持って行かず、お客さんの会計をしちゃったほうがスムーズじゃない?
と思うんですよね。

お金を出すのに時間がかかっている時なら
サッカー台まで運んだほうが効率的だとは思いますが、
お客さんが手で持ってきた見るからに軽いかごでも運ぶので、
それは過剰サービスではないかと思います。

私も沢山買い物をした時にレジの方がかごを持って行こうとするので
「大丈夫ですよ」とお断りします。
それより、会計しちゃって、と思うんです。

セルフレジがあるならそちらを使いますが、
ないお店でのプチイラっです。

レジでのルールがあるのはわかりますが、
もうちょっと臨機応変に、会計をスムーズにしてもらえないでしょうかね。

ご意見伺えれば幸いです。

ユーザーID:2671554419  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
習慣になっているのでしょうね
ひよこぴよ
2019年2月12日 19:33

私(62・男)は手が不自由なので、いつも利用する商店のレジの女性は私の体調をご存知なので、会計のときに「かご」を運んでくれて大変ありがたいです。

店員さんにしてみれば、お客様の事情をすべて知っているわけではなく、また交代制勤務ですから、迷うことなく「かご」を運んだほうが効率がいいのでしょう。

「条件反射」「習慣」のひとつと感じます。

私も、明らかに片手で持てる「食パン」ひとつ でも運んでくださるので、

「あっ きょうはいいよ この程度なら持てますから」

と言うのも遠慮して、運んでもらっています。店員さんにしてみれば、

「食パン ひとつなら このお客様でも運べるでしょう・・・」

と思っていても、考えるよりいつものように「条件反射」的に運んだほうが効率的だと感じていらっしゃると思います。

もっとも、それが私の場合は 大変ありがたいです。

ユーザーID:1529133273
おおむね賛成です
2019年2月12日 19:38

私はスーパーでカートを使うんですが、会計が終わった商品はカート上のカゴに入れたままにしたいのです。
サッカー台上にはレジ袋かエコバッグだけを置き、商品をカート上から袋に入れたいのです。
理由は、サッカー台は狭いので他のお客様のためにも使うスペースを節約したいこと、カート→サッカー台なら高→低となってラクなこと、等々
だから、勝手にカゴをサッカー台に置かれちゃうと、ありがた迷惑です。

でも、その事情をアルバイト店員に理解してもらうのは困難かも。
私と同じ考えのお客様ばかりとは限らないし、アルバイト店員にそこまでの気遣いは期待していません。
だからトピ主さん同様に、運ぼうとする前にお断りします。
「察してください」ではなく、その都度「こうして欲しい」とハッキリ伝える、それでいいんじゃないかな?
ダメですかね?

ユーザーID:9757128536
ありがたい携帯からの書き込み
だやん
2019年2月12日 20:20

子供ができる前はトピ主さんの様に思った事もありましたが、子供ができてから運んで貰うありがたさが分かりました。

効率的ではないですよ。
親切でやってくれてるんです。
そりゃあ効率考えたら運ばないでしょう。

その考えはちょっと冷たいんではないかなと思います。

それに高齢の方はお金の出したりしまったりが遅く、さらに買い物かご自分で運んだとしたら、遅くて後ろ渋滞になりますよ。

1度なりました。
こちらの会計終わってるのにまだかごが運んでなく、レジの出口でまだいるので出れず…。

親切心もあると思いますが、人の流れをスムーズにするためもあるように思います。

ユーザーID:5189650032
完全同意
カベルネソービニヨン
2019年2月12日 21:53

全くおっしゃる通りだと思います。
さらにはレジのお皿に出した万札の放置が気になることもしばしば。

タクシーでもありますよね。
早く乗り降りしたいのに、急いでいる時に限ってドライバーさんが降りてきて手でドアを開け閉めすること…。
丁寧はありがたいんだけど過剰サービスなので正直困ります。

ユーザーID:2991225348
仰る通りだと思います
突入せよ!
2019年2月12日 22:41

幼児連れ、身重な人、お年寄り・・このあたりは良いと思うんです。

でも、それよりもレジ係の人が「やる必要のない作業」は、
レジ遠しながらの「ナイロン袋入れ」です。

生鮮品のドリップ垂れそうなパックとか、「わざわざレジでナイロン袋に
入れ」てますけど、あれは不要だよなぁと常々思います。

だって、サッカー台にあるわけで、必要なら客が入れればいいことです。
最近もっと嫌なのが、セルフレジにナイロン袋があって、ただでさえ遅い
セルフレジで「その場でエコバッグに入れるのにナイロン袋に入れながら
やる客」がいるんですよね。そういう客に限って、カゴいっぱいの
買い物点数。

セルフレジはもともと「少ないお買い物の方どうぞ」って貼り紙まで
出てるんで、たくさん買う人は有人レジに行ってください。
少々並んだところで、パートさんにレジ通してもらう方が速いですから。

行き過ぎたサービスに、勘違いの客・・これは「おもてなし」じゃ
ないです。日本人は早く目を覚ますべきだと思います。

ユーザーID:5307389024
クレーム対策かも
みみこ先生
2019年2月12日 22:56

世の中信じられないクレーム付ける人もいますからね。
レジなんて、不特定多数のいろんな年齢層の方が来るわけだし効率考えてサービスに差をつけるとトンデモナイお客に「なんで私のかごは持って行ってくれないのよ!?」と食って掛かられる事もありますよ。
あの人は持って行ってあげる。この人は大丈夫そう、なんていう店員匙加減の区別は無理なんですよ。かと言って、かご運ぶサービス自体を全部なくすわけにもいかない。そうすると「客が断る場合以外は運ぶ」という歪んだ基準になっちゃうんです。
私も学生の時にアルバイトでレジをしたことありますが、ハロウィンとかそういうイベントで子供にアメを渡すサービスをしてる時に「うちの子にアメをくれなかった!!」とクレーム付けてきた女性・・・息子さん高校3年生でした。。。
まぁそんなトンデモナイ人年に5、6人ってところなのですが、スーパーなんて客商売ですからね。できるだけ客とモメたくはないでしょう。

いちいち選別するより、サッサと運んじゃった方がトラブルにならないという事です。効率だけじゃないんですよ接客業って。

ユーザーID:1241812468
タイミングですよね携帯からの書き込み
にわか飴
2019年2月12日 23:18

会計が終わったあとに持っていってくれるなら、タイミング的には有り難いですよね。つまり客が袋詰めにかかるタイミングで持っていってほしいですね。

私がよく行くレジはセルフレジというのでしょうか?レジは店員さんが通しますが、お金を入れる機械があり、それに客がお金を入れている間に持っていかれると、商品から目を離してしまうので嫌ですね。慌ててお金入れますが、おつりやレシートが出るのに意外と時間かかりますからね。
タイミングによっては有りがたかったり、有り難くなかったりします。

ユーザーID:9006362484
マニュアルかな?携帯からの書き込み
元スーパー店長
2019年2月13日 1:16

トピさんの言うとおりですね。もしかしたらレジ係は外国の方かも? 先輩がたまたま やっているのを見て覚えたとか?

ユーザーID:8608928632
店員さんも大変
ぱんこ
2019年2月13日 9:48

いろいろなお客さんがいます。
高齢者でも運んで貰うと喜ぶ人もいれば「余計な事するな!」と怒る人。

見ていて大変だな〜と思います。
見極めるのなんて無理でしょう。
なのでそれくらいの事で店員さんに怒鳴ったりはしないであげて欲しいな〜と思います。(トピ主さんの事ではないですよ)

でも大概お年寄りか妊婦さんや乳幼児連れの方にですよね?
親切にありがとう、と思える人が増えると良いですね。

ユーザーID:1460271504
どっちもどっちかな
ラムネ
2019年2月13日 10:50

トピ主のようにお金をすぐに出したとしてもおつりがあった時に財布にしまうのにモタモタしてる人もいますから 一概に先に会計を…とは思いません。

ユーザーID:2770227376
横ですが
稲妻
2019年2月13日 12:35

>だやんさん
ちょっと違いますよ。

別にトピ主さんは必要としている人のお手伝いをする事まで否定していません。
どうみても自分で運べる人のカゴまで運び、それによって会計が遅くなるなど要領が悪いという話です。

冷たいことなどありません。

だやんさんのように小さな子供連れやお年寄りなどお手伝いが必要な時には手を貸し、それ以外は無駄な事を止めた方がスムーズだという臨機応変を求めるトピです。

ユーザーID:9411573952
誤解を招き失礼しました
フリマ(トピ主)
2019年2月13日 15:12

本文が掲載され読み返したところ、誤解を招く文章であったので
お詫びします。

>お客さんが高齢だったり、重いかごだったり、小さなお子さんいる親だったり・・・

上記のような場合はサッカー台まで運ぶのも理解出来るんですが、
お客様が手で持てる場合で、
もうお金を出している時は、サッカー台まで運ぶより
お家計をして欲しいという事です。

以上、取り急ぎ訂正・補足させて頂きたく存じます。

不快に思われた方、申し訳ございません。

ユーザーID:2671554419
やるなら一声かけて欲しい
そうだなあ
2019年2月13日 15:18

家に一番近いスーパーが持って行っちゃうお店なんですが、私もトピ主さんに同意です。
セルフレジは苦手なのであっても使用しませんが。

さっさと会計を終わらせてとっととおつりを受け取り、ちゃっちゃと財布をしまってしまいたいし、何より、私の場合はサッカー台に持ち去られた商品の行方が気になっちゃうんです。

ここ数年は、さりげなくカゴを片手でつかんで勝手に持って行かれないように防御しているのですが、うっかりしてて持って行かれてしまった時は心のなかで「やられた…」と思ってしまう。
小さなお子さん連れで大荷物、とか、ケガをしてるとかお年寄りだったりとかなら素敵なお手伝いだと思いますが、何も40代で小太りの、リュック背負ってよく来る元気そうなオバサンのまで持って行ってくれなくても…と思っちゃいます。

せめて、「持って行きましょうか?」と一言聞いてくれたらなあ、と思います。

ユーザーID:0805783473
レスします携帯からの書き込み
スーパー勤務
2019年2月13日 15:32

客見て個別に対応してほしいなら、デパートや個人商店に行けばいいのです。
マニュアルや、ルール決めは、色々なレベルの従業員でも一定のサービスを客に提供可能にするためにあります。
客見て判断してよ、私は早く支払いすませたいのよ、ってセルフレジがあるようなスーパーでどんだけ求めてるんですか。
だから、接客業は、人手不足で、現場は疲弊するんです。
サービスは無限に無料ではありません。

ユーザーID:9765127731
お店へどうぞ
2019年2月13日 16:18

数店でレジ経験がありますが
カゴを運ぶ事はお店によって様々ですね。
客としても色んな店へ行って感じますが
同じグループ会社ですら店によってまちまちですよ。

なのでトピ主さんが通っているお店で不満に思っている事を
お客様の声の用紙に記入して
お店の目安箱に投函するのがいいと思いますよ。

レジはお店によって客層や店員の気持ち次第で
かなりマイナールールがあるので
全国で一斉アンケートをとってみたところで
正直無意味に近いんですよね…

レジ係も数店で経験してる人と
そこの店しか経験の無い人でも違うし
同じ店でも昼しか経験してない人と
夕方の激混みやガラガラの時間と経験してる人でも違いますし。

カゴを運ぶタイミングなんてルールとして作れないから
経験でこなすしかないけど
客から見ていても「え、このお客様よぼよぼおばあちゃまなのに…」
って心配になる時でもとっとと次のお客様の会計に進んでる店員さんもいますし。

だから要望や意見としてそのお店へ紙に書いてでもいいし
メールで送るでもいいし何かしらで直接報告するのが一番ですよ。

ちなみに…
私のよく行くお店ではカゴを運ぶ人は
減ったと感じてました。
何度か私が運んであげそうになって
「あ、わたしは店員じゃなかった!」と我にかえったり(笑)

あの紙を店の隅で記入が嫌だったら
紙を持ち帰って記入して次回行った時に投函するといいと思いますよ〜

言ってあげるのもお店の質の向上に繋がるから
感じた事を書いてみる事をオススメしますよ〜

ユーザーID:6419181915
断ると余計に時間がかかった携帯からの書き込み
まるる
2019年2月13日 16:51

カゴではないのですが。
コンビニで、複数のものを買った時。
とても急いでいたし、大きなバックを持っていたから自分でさっと入れる方が早いと思い、袋詰めを断ったら‥

店員さん、フリーズしちゃいました(苦笑)店員さんの想定するパターンにない要望だったみたい。
レジの手も止まってしまい。

はっと我に返って、袋に入れなくていいんですか?って再度確認されて、はいって答えてるのに、レジ打ち終わって忘れたのか、結局袋に入れられました。

もう諦めました。
倍以上時間がかかりました。
流れのまま、袋詰めしてもらえば良かったです。
流れ作業なんだと思います。

最近、カゴを運ばれる事が増えているとの事。

ユーザーID:7969242324
ルーティーンなんでしょう
パ好き
2019年2月14日 11:39

個別に判断してやったりやらなかったりの方が店側にとって手間なのでしょう。

体調不良なのに外見だけの判断でやってくれなかったとか、あの人は運んでもらって私は無視された重い商品買ったのに、など、クレームにもつながりますし。

トピ主さんがおっしゃることも分かるんですけどね。
色々含めて、高望みしないことかなと思います。

ユーザーID:2233299892
本来は
ぷ〜にゃんパン
2019年2月14日 22:04

お子様連れやお年寄りの方にサッカー台に運ぶのをどのお店もしていたと思います。

私もスーパーで勤めてますから、そういうのは聞いております。

しかしいつのころからかサービスが過剰になっているのかもね。クレーマー対策もあるけど、「お・も・て・な・し」がだんだん過剰になっているのかも。

大きいスーパーになると、おもてなし認証というのがあり、いろいろサービスとか評価されるけど・・・だからいろいろ過剰になっているのかも。


レジの新人で教えてもらったことがごっちゃになり、どのお客様もという可能性もあります。
そんな時は、お断りなさってもいいと思いますよ。

ユーザーID:0726124929
あくまでも私の勤め先限定
匿名
2019年2月16日 14:26

スーパー勤務です。

サッカー台の確保が目的です。
夫婦連れ、一家揃って来店の場合、サッカー台に複数で群がる方もいます。
人まみれで台にカゴが置けない人が声掛けすると、無視したり、嫌がる人が存在します。

特に女性の単身者→同年代の夫婦連れ
高齢者→子供を連れたママとパパ
上記の組み合わせは、声掛けされた人が不快な思いをされるケースが多いです。

でも何故か店員が「失礼します」と言うと
サッカー台に群れる「特に用が無いお連れ様」は移動してくれます。
だからウチの店では店員がカゴ移動をしています。
それが習慣化してしまった事もあります。

それとは別にセルフレジの影響もあります。
「レジ係はレジを通すだけ暇なんだから、支払いしている間、カゴぐらうい運んで欲しい」
こんな要望が他の店で相次いだ結果です。

もうこれは聞いた時は「そうくるか」と笑ってしまいました。

ユーザーID:9846614785
なるほど
おもいだした
2019年2月16日 22:57

私もそう思います。
だいたいお断りしていますが、
こちらが財布をいじっている間にささっと運ぶので
タイミングを逃すときがあります。
自分が荷物を持って移動しようと思う時に手伝っていただくお店もありますが、それは大体ものすごく重い時で助かります。

自分と離れていった買った荷物がどうなるか気が気ではありません。
誰かに盗まれるかもしれないし、変なものを入れられるかも。
あまり離れたくありません。

ユーザーID:3252805568
 
現在位置は
です