現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学3年男子 友達とうまくいかない

test-toy
2019年2月12日 17:19

小学3年男子、うちの息子の話です。

基本的に明るく、優しい子ですが…最近仲良しの友達の影響か口が悪いです。
よく遊ぶ子が、すぐ「死ね、Death、てめぇら」など汚い言葉を使います。そして上から物を言ったり命令口調が多いです。そのせいか、コピーしたように同じ話方をする様になりました。
言い方も文句の様な話し方で、こっちがイライラします。
その子と仲良くするのはいいけど、言葉を真似するのはやめなさいと何度も注意してもダメです。全然ダメです。気づくと真似していまっていると。

その子以外と遊ぶ時にもその言葉使いで、他の友達からなんとなく引かれている様に見えます。
いつか他の友達から嫌われそうで…私だったら、根が良いヤツだとしても、こんな命令口調で話されたらいやです。
その事も本人に話しましたが、自分は友達に好かれていると勝手に思っているようで…

何か良いアドバイスやご意見などいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
それ普通
ええと
2019年2月12日 22:10

小学3年生男子ならある意味普通かなと思いますが?嫌われるのも社会勉強の1つです。

これまでに身の回り方をトピ主さんが頭ごなしの否定ではなく、なにがまずいのかを説明していれば、お子さんがあれ?と思うはずですので、ある程度の距離感になっていくと思います。まあ、それも経験して学んでいくことですけどね。

どうしてもそういう言葉を聞きたくないなら、お上品でしもじもの人間がいない私立に行くか、学校に行かせず箱入りで育てたら?といったところですが、それで社会性のある健全な子に育つかと聞かれたら、そうでもないですよ。

自分の発言に一生責任持てるなら、良いんじゃないですか?携帯からの書き込み
小4息子の母
2019年2月12日 22:59

痛い目に遭わないと、親がどんなに言っても改善されないですよ。

何度言ってもピンと来ないなら、私なら下記のような注意をした後は、ほっときます。
小学校の同級生が一生涯の友になる確率なんて、かなり低いですし。
傷付けたり、傷付けられたり。
かなり辛いけど、良い勉強になります。
こういう辛さ・後悔を知らない人は、大人になった時に人間関係において大きな失敗をして、全てを無くすことが多いし。

社会人になる前に、一生涯の友に巡り会えていれば良いなと私は思っています。
職場の人は、あくまでも仕事で繋がっているだけなので、仕事を離れたら縁も切れますから。

我が息子に2〜3歳から言っていることは、
発言したこと、やってしまったことは、一生取り消せない。
息子の発言・行動は、ブーメランのように自分の所に返ってくる。
友達と上手くやっていきたいなら、どうすれば良いの?
何事も自分の頭でしっかり考えてから、発言・行動しなさい、です

汚い言葉で話したら「聞いてるだけで気分が悪い。家庭内の空気を悪くするな。そういう言い方しか出来ないのなら、口を開くな、話をするな。他に行って話をすれば?誰も聞いてくれないと思うけど」と冷たく言います。

真似するなとは言いません。

「言って良い言葉と悪い言葉の区別も付かないのか?
もうすぐ小○になるというのに、高学年だというのに、そんなことも分からないのか?
自分が友達から言われて嬉しいの?
お母さんは全く嬉しくない。
そんなことを言う人間には関わりたくない。
友達も、ハッキリ言わないだけで、気分悪いと思ってるよ。
傷ついてる子も居るよ。
そんなことも想像出来ないのか?
情けない」
と言います。

同世代からの影響で、軽率な発言はたまにありますが、「あ?」とジロリと見るだけで、息子の背筋はシャキッとなり、ビビってます(笑)

それも勉強
甘梅
2019年2月15日 1:35

いくらトピ主さんが注意しても、息子さんが実体験として痛い目を見ないと改善しないのでは?

友達が現実に自分から離れて行った時、初めて自分で原因を探り、反省するのだと思います。
そして、努力や気遣い無しに人間関係は築けないことを学ぶんです。

それは長い人生を考えると、必要な体験だと思います。

トピ主さんはもう注意したのですから、歯がゆいとは思いますがあとは静観されてはどうですか。

そういう時期ではある
男子の母
2019年2月15日 12:26

小3くらいからって、友達との連帯感を求めるので、言葉遣いとか行動で気になることが出てくる頃だったなーと思い出しました。親としてはヒジョーに気を揉みますよね。きちんと育ててきたのにって。

たぶん今は、家では聞かないような乱暴な言葉や行動が勢いがよくてカッコよいと感じられているのでしょう。でも自分が確立してくる高学年くらいからは、そういう言葉を使う子がどういう子かも分かってくるし、やはりお家の価値観やしつけが近い子と付き合うようになる感じでした。そうやってお付き合いするお友達が変わるとまた違ってくると思いますよ。

うちの子の中学校の時の担任の先生に「なかなかすぐ変わるっていうのは難しいものですが、大人は根気よく『それは違うよ』『それは良くないよ』って言い続けることが大事。子供って聞いていないようで聞いてますから、いつか成長した時に気づきますよ」と言われて、なるほどと思ったことがあります。

なぜそういう言葉が良くないかを根気よく伝え続ければ、ちゃんと子供なりに理解する時はくると思いますよ。あ、うちは悪い言葉を使った時は「悪い言葉を使っていると心も悪くなるんだよ」と言っていました。幼稚園の時の先生の真似ですけど。

小3娘は暴言を続けられ、その友達を切りました
2019年2月15日 13:56

娘も小3で2年近く同じ友達と仲良くしていましたが、どんどん言葉が酷くなり
バカにするような事ばかり言う事が増え「お前は馬鹿だからスキーに連れて行ってもらえないんだよ」
「遊びに来なかったら殴るよ」「お母さんには言うな」と言われ我慢していたのですが
腹痛や肩痛など原因不明の痛みで、小児科で何かストレスはないのか?と聞かれ
私はその時は分かりませんでしたが、数日後、娘が突然
その友達に「大嫌い」という手紙を渡してきた、もう絶対に付き合いたくないと泣いて訴えてきました。
でももう学校に行くのも怖くなってしまって、朝は職員室から先生と一緒に教室に入っています
先生がキッチリフォローして下さっているので学校には嫌々ながらも言ってますが
友達の暴言に何か月も我慢して傷つき、他の子も私の事を嫌いなのかもしれないと言い出しました。
先生が相手の親御さんに理由も伝えて下さり、仲が良くなっても親しき仲にも礼儀あり、酷いことを言い過ぎたと言って下さったのですが
もう娘の心は開くことなく、顔も見たくないと言っている状況です。もう信頼関係は無くなったと思います。
言う方は、そんな年齢だから・・・で済むでしょうが、傷つけられた方は、その程度じゃ済みません

クラスに乱暴な事を言う男の子も居ます
ハッキリ言って、クラスでは嫌われ者、厄介なので関わりたくない扱いされてます。
3年になって調子に乗る子というのがいて、親御さんは全く制御がきてないと感じます
お手上げなら、先生に相談した方が良いのではありませんか?連携する必要があると思います。

自ら学ぶ力を信じましょう
男児3人の母
2019年2月15日 14:47

男の子はお母さんの言う通りにならなくなるのが早いと思います。でも、失敗することで学んでいけるから、息子さんを信じましょう。

現在位置は
です