現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫とコミュニケーションをとりたい 携帯からの書き込み

はる
2019年2月12日 17:46

夫がお風呂の時以外イヤホンを外しません。生後5ヶ月の子どもがいます。

一緒に食事をしたり、出かけたり、子どもと遊んでいるときも、イヤホンをつけたままです。ずっと何かを聴いているので会話は少ないですし、こちらが話しかけても聞こえていないことがあります。なのでほとんど私の話は聞いてくれませんが、仕事の愚痴など自分の話はしてきます。

子どももいますし家族として一緒に過ごしている空間でコミュニケーションがとれないのは寂しいので、なるべく外してほしいとお願いしたら食事のときだけ片耳外してくれるようにはなりました。

夫は普段から一人の時間を好み、自分で考えたスケジュール通りに生活したい人で、イヤホンで聴いている時間も邪魔されたくないようです。子どもが生まれてから読書をする時間が減っているので、イヤホンで朗読を聴いていると言っていました。仕事の疲れやストレスもあるでしょうから、休日の趣味や飲み会も理解しているつもりです。

私は遠方から嫁いできたうえに両親が他界したため近くに頼れる家族や友人がおらず、夫の両親も離婚していて疎遠です。結婚前はもう少しコミュニケーションがとれていたのに、子どもが生まれてからだんだんとこのような状況になり不安やストレスを抱えています。

半年後には私も育休復帰しますし、夫と協力してやっていきたいのですが、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
月見大福
2019年2月14日 16:50

結婚したら、夫婦として過ごす時間を持つのが普通だし、子どもが生まれたら親の自由時間の大部分を削られるのが当然です。

ご主人は、子どもを持つということをどう考えているのか、話し合ってみたらどうでしょう?

子どもを持つということは、自分のペースで生活できないし、自分の時間のほとんどを子どもに捧げるということ。
今は私がメインで子どもに関われるけど、育休が終わったら、そうは行かない。
そして、子どもとかかわるときは、イヤホンを外して、全神経を子どもに向けてほしい。
思わぬ怪我や誤飲などの事故も怖いし、子どもが親に愛されているという実感を持つのは、笑顔で愛情いっぱいに親と過ごす時間からだと思うから。

そんな感じで、しっかり思うこと、望むこと、その理由を伝えてください。

そして、イヤホンなしで、家族で過ごす時間を作ってもらうべきです。

もし、ご主人が、子どもや妻より、自分の時間が大事というなら、あきらめるしかないですが…。

うちもそれに近いかな携帯からの書き込み
頑張ろう
2019年2月14日 18:46

うちの夫もマイペース。

小4と年中の息子達がいますが、一緒にお風呂にも入りません。

それどころか帰ってくる8時までに全て(お風呂のあとの子供のドライヤーまで)終わっていないと、ため息ばかりつかれます。

私は働いてないので出来ている状態ですが、働くと出来ないと思います。

夫のことは自分でやっていますので、食事だけ用意しておけば自分で食べて、自分で片付けています。

それで夫が先に一人部屋で寝ます。

結局は休みも、夫は自分の事を優先しないとイライラするので、それが嫌なので合わせています。

やはり夫のお義父さんがそういう親だったのだろうという感じです。

私は諦めてますね。平日は何もなければ、特に話をしません。

ただ、何か重要な事があれば疲れている平日より、休日のほうがまだ聞いてくれる気がします。

期待するからガッカリするのですよ。

イヤホン半分外してくれただけ良しですよ。

夫のことは(洗濯、掃除)を自分でやってくれるとだいぶ気持ちは楽ですよ。

現在位置は
です