現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつの妹どうすれば

ぽろん
2019年2月12日 18:12

7つ下の妹がいますが、うつ病を患い、それがキッカケとなり妹は離婚、4年生の子供の親権を獲得し、生活保護の中、母と3人で暮らしています。ほとんと母がすべてをこなし、日々を送っています。私は遠方のため、母に手を差し伸べることが出来ません。

もし、母が亡くなったら、妹の生活は私が支えなければならないのでしょうか。
私も家庭があるし、子どももいます。そこに妹までみることはできません。
同じような方はどうされているのでしょう。。。

ユーザーID:7579904410  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
何とも
mikan
2019年2月12日 19:05

鬱病と言っても とっても幅が広くて
日常的な生活はできるけど仕事に行けない人から
24時間ほぼ寝たきりお風呂さえもたまに入るのがやっとの方(薬の調整が必要です)
簡単なパート程度ならできる方
正社員で薬飲みながらフルタイムで働いてる方など
色々重症度も違うので何とも分かりませんし
病院を変える事で変わる場合もあるので…

お母さまが亡くなられたらと書いてありますが
そんなすぐに亡くなりそうな状況なのでしょうか?

お子さんが小4との事なので家事の手伝いは少しずつ覚えさせてあげる事のが現実的です

あと10年も経てばお子さんも成人して独立できますから
将来的に独立できるようにフォローしてあげる事が大事では?

それとあなたが親亡きあとに支えるのは拒否できます
行政から連絡は来るのですが 生活費の工面はできないと拒否するしかないのでは?
しかし妹さんの心配はないのでしょうか?
お金の面倒はできなくても 何か精神的なフォローやアドバイスは電話だけでもできるのでは?

ユーザーID:3681264953
友人が同じ状態です。
匿名
2019年2月13日 9:05

精神障害で自活できない人のためにグループホームがあります。
ホームヘルプも自治体によって利用できます。

母親は家事が出来なくなった時点で世帯を分けて老人施設へ行く、
もしくは主さんが母親だけ面倒を見る、
妹さんはグループホームに入る、子供は施設に預ける、
もしくは前夫に親権を渡す。

多少の資金援助は必要かもしれません。
ご家族のことなので、ドライになりきれないかもしれませんが
抱え込んでつぶれないようにしてくださいね。

ユーザーID:2874909486
 


現在位置は
です