現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の二次会の幹事を断りたい

たむ
2019年2月12日 19:46

はじめまして、こんにちは。

友人に結婚式の二次会の幹事を頼まれましたが、断りたくなってきました。
最初は受付程度だと思い引き受けたのですが、やることが多すぎてちゃんとこなせない気がしてきました。 

現在の状況
・二次会会場が車で1時間の距離にある場所で、私は車を持っていないので電車移動
・結婚式まであと4ヶ月ほどある
・幹事は新郎新婦ふたりずつの依頼。新婦側が私ともうひとりですが、もうひとり(二次会の幹事を何度も経験)が打ち合わせは何回もやるべきだと言っている(私は距離的にも無理)
・私は二次会で流すムービー制作も頼まれている
・私は打ち合わせを最小数回ですまし、各自役割を分担し、LINEで随時報告で済ませられればといいなと思っていたけれど、もうひとりの子はみんなで行動し買い出ししたり、みんなで打ち合わせし、入念にすべきだと思っている。
・私は結婚式一ヶ月前に試験を控えています。

私は新婦に忙しいからできることしかできないとは言いましたが、新婦には自分は結婚式の準備で忙しいから四人で話し合ってくれと言われました。

多分打ち合わせのための交通費など絶対出す気はないでしょうし、それを催促もできません。ムービーも作らないといけないし、かなり負担に感じています。

このように自分のことばかりで恥ずかしいですが、どうしても気がはやって、いっぱいいっぱいで仕方ありません。
二次会の幹事だけでも断りたいのですが、一度引き受けたものを断るのは迷惑でしょうか?
引き受けたとしても今後打ち合わせにはそうそう何回も行けずに迷惑をかけると断言できます。

断るにしたらどう断れば角が立たないか。
断らずに引き受けるとしたら、どう説明したら幹事の働きがほとんどできそうもないことをわかってもらえるか。

アドバイスをよろしくおねがいします。

お気に入り登録数:193
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
sora
2019年2月12日 21:00

断わるのなら早くした方が良いと思いますが・・

まずは新婦側のもう一人の幹事と話すべきでは?
あなたが止めて困るのはその子ですから。
その子と裏で話をつけてから新婦に打診では?
実はムービーだけで手一杯だから断りたい・・
それをもう一人に相談して、その人が了承したら、その人と新婦で話し合って他の人を探すんじゃないでしょうか。
もちろんその子が了承したら自分の口で新婦にも相談する。
もう一人の子と新婦と両方に筋通すべきだと思うよ。
誰か代わりになってくれる子とかいないかな・・あなたの友達で誰かいない・・
そうやって先にもう一人の子に相談じゃないですか。
イラつかれる可能性も大ですが。仕方ないですよね。
一度引き受けた物をなしにするんだから・・

断る理由があるじゃない
hahaha
2019年2月12日 21:20

まずは、試験を控えていること。
ムービー製作を頼まれてるうえに、何度も打ち合わせや買い物に行く時間の都合がつかない。
負担が大きすぎる、で良いんじゃないの?

とにかく試験を控えてることを前面に出して、試験が終わらない限り無理だということ。
そうなると幹事をやるには時間的に難しいし、貢献できそうにない。

角を立てずに、十分断る理由になると思う。

簡単ですよ
りんごももか姫
2019年2月12日 21:55

披露宴の参加ごと辞退すれば良いです。

時間も無い、お金も無いのなら披露宴に包むご祝儀も
ドレスアップするためのヘアメイク代も厳しいでしょ?

ほら、主様は試験勉強に集中できるし、
無駄な出費も万単位で押さえられますよ。

新郎さんとの関係もそんなもんなのでしょう。

主様は電車でお金が掛かる!と言ってますが
車もガソリン代と体力使うんですけどね。

断った方が良い
ひろ海
2019年2月12日 22:31

一度引き受けてしまったのは失敗でしたが、まだ4ヶ月あるなら早いとこ断りましょう。

ここに書いた理由を説明して「この状況では無理」と。
特に、もう一人の幹事のやり方(頻繁に集まろうとすることなど)に全くついて行けないことを、ハッキリ伝えた方が良いと思います。

>新婦には自分は結婚式の準備で忙しいから四人で話し合ってくれと言われました。

この上から目線の丸投げは一体何??
まるで雇用主が従業員に仕事を言いつけているかのようですね。
社長が「私は忙しいのだから、後のことは君たちでしっかりとやってくれたまえ」とでも言っているかのようで呆れます。

披露宴であれ二次会であれ、友人知人がもり立ててくれるのは飽くまでも好意によるものです。
自分達のお祝い事のお手伝いをしてもらうというのに、困りごとが発生しても一切関知せず丸投げしたままという態度は有り得ないよ。

何を言われても「ごめん、さっき伝えた通りの理由で私には絶対に無理だと分かったから首を縦には触れない。他の人に頼んで」と言い切らないとダメですよ。

気持ちは分かるけど
レッド・ウィスカード
2019年2月12日 22:44

多分、角が立たないようにするには、トピ主さんの代わりに幹事を引き受けてくれる人を見つけるしかないかと。

それが無理なら、どう断ろうと角は立つと思いますし、幹事の働きがほとんどできないことなど、どう説明しても理解してもらうのは困難ですので(「忙しいのはみんな一緒だ!」と言われたら反論できます?)、角を立てないことが最優先なら、観念する他ないでしょう。

新郎側の幹事を味方につけることができれば、打合せの回数を最小限に抑えることくらいはできるかもしれませんが・・・

断るなら早めに
まかろーん
2019年2月12日 23:28

>私は新婦に忙しいからできることしかできないとは言いましたが、新婦には自分は結婚式の準備で忙しいから四人で話し合ってくれと言われました。

ということで、
「他のメンバーに相談が、直接打ち合わせを重ねるという方針となった。私は試験を控えているなかムービー制作もあり、距離もあるのでそれができない。ムービーは引き続き作るので、申し訳ないけど二次会の幹事は他の人にお願いしてもらえますか。」
ということを告げたら良いのではないでしょうか。

どんな言い方をしても多少なりとも角は立つと思います。
でも、試験があることを知りながらあれこれと頼んでくる新婦やもうひとりの幹事と今後も良い関係でいる必要もないと私は思います。

出来ることを述べる
ヨセミテ
2019年2月13日 3:12

「出来ない、忙しい」と言うよりも、「これなら出来る」と伝えましょう。
・打ち合わせ参加可能日時がこれこれだけである。
 (理由:動画制作もある。何より試験勉強中)
・打ち合わせを自分の近所でしてくれるなら、時間は1時間じゃなく2時間とれる。
・買い出しは自分の近場で可能なもののみ、引き受ける。

以上を新婦と幹事達にまとめて一斉連絡しておく。
出来る範囲で一生懸命やるね!との一言も忘れずに。

角は立つけど断ったほうが良い
とんび
2019年2月13日 7:38

1ヶ月前の試験の重要度や、ご結婚される友人と今後どうしたいかにもよりますが
わたしなら断ります。

振り回されるだけですよね・・・。

新婦もなんだか人任せだし・・・。

打ち合わせの交通費も出してくれるわけでもないし・・・。

人の時間は無限にあるわけではないです。
角を立てない、いい顔したい、そういうのを一切やめて
自分のための時間を有効に使えばいいのではないでしょうか。

断るならはやいほうがみんなのためです。

そりゃ無理があると思います。断りましょう。
ペキン猿人
2019年2月13日 9:02

二次会会場が電車で1時間というのも無理があるし
(毎回毎回打合わせにその会場まで行くこともないとは思いますが)、
試験1ヵ月前とかそんな状況でよく引き受けましたね。

試験って何らかの資格試験だと思うんですけど、
資格試験の多くが年1回でしょうし、これに不合格だと再挑戦に1年を費やします。
もったいないです。こんな幹事だったら私でも断りますよ。
中途半端な状態で試験に臨んでも仕方ないし。

友人の言うように、幹事として、責任感持ってちゃんとやるには
幹事らで頻繁に顔を合わせて打合せは必要だと思いますが、
引受けるにはトピ主の状況が悪過ぎますよね。

会場で打合せするのかどうか知りませんが、
その他の場所で会うにしてもそれなりのお金(交通費、食事代など)は
掛かります。そのあたりのことは依頼人はどう考えているんでしょうね?

友人は自腹であっても新婦のためにやってあげたい、と思っているのでしょうけど、
それは根本的に違うと思います。新郎新婦側が二次会をやりたい、だから頼んできたわけで
そこには手間にかかわる何らかの報酬(手当)を支払う義務は生じます。

友人ら有志で二次会を「やってあげよう」ではないんですよね?

断るのが吉だと思いますよ。
頻繁な内容の打合せ、ムービー作成、遠距離(と交通費)・・しかも試験1か月前。
どれをとってもトピ主に良いことはありません。

正直に自分の思いを、冷静に、淡々と述べて「受付程度だと思っていたが、
今の自分ではとてもじゃないが出来ない。
申し訳ないが試験に向けて集中したいのと、打合せの距離的にも
しんどいので辞退したい・・」と伝えれば良いと思います。
断るなら早い方が良いですよ。

角が立たない・・・・
豆ちゃん
2019年2月13日 9:31

こういう相談を上げる人は 大抵 『角が立たない』を求めますよね。
はっきり言って 無理だと思いますよ。

大変なことを頼んでいるという自覚は新郎新婦にはないのでしょ?
だったら 言葉を選んで伝えても 相手はあなたの気持ちを汲んではくれないと思いますよ。

一緒に幹事をする人たちにしても ほとんど協力出来ないことを分かってはもらえないと思いますけどね。大人として 自分が出来ないと分かっているのならば そもそも安易に引き受けない・・・んですけどね。

今回は 結婚式2次会の幹事という大役を 安易に引き受けてしまったあなたのミスです。 責められても仕方がないのではありませんか?
で 協力が出来ないのであれば早急に他に人に代わってもらいたいと申し出るべきです。 受付と幹事は全く別物ですよ。

角が立たないように・・・なんて 自己防衛を考えずに 2次会が滞りなく行えるよう 早急に きちんと仕事が出来る新しい幹事さんを探してもらうべきですね。
あなたがぐずぐずしている間に時間はドンドン立ってしまいますし
それは 他の幹事さんにかける負担が大きくなるだけですよ。

そもそも2次会は新郎新婦が動くものではないですからね。
何度も打ち合わせして 予算などのすり合わせも必要ですが基本周りが動くものです。 

小細工考えずにさっさと謝ったほうが良いと思いますよ。

書かれていることそのまま
ばんび
2019年2月13日 10:25

主さんの文章を読んで、無関係な私でも、そりゃそうだよね、負担大きすぎで辞退したくなるの、わかる、と思いましたよ。

そのまま、おっしゃっていいと思います。
幹事仲間には、
頻回の対面での打合せは時間的にも金銭的にも無理。
参加できず迷惑をかけるから、他の人をあたってほしい。

新婦には、ムービー作りだけで手いっぱい、幹事の仕事が多すぎて厳しいので、他の子にお願いしてほしい。

で断ってよし。
いくら友達でも、他人の結婚式のために過度な負担を負う必要はない。
自分のことばかり言うのは当たり前、だって自分の式じゃないしね。
出来る人が出来ることだけやればよい。

新婦ですら、自分の式なのに自分のことばかりじゃないですか。
なのになんで我慢するの?

そのまま話せば
そよ風
2019年2月13日 10:28

挙式と違って2次会ですから幹事になるとやることは多いですよね。

断るなら1日でも早い方がいいです。断る理由はそのまま話せばいいのではないでしょうか。
第1に試験があるため勉強に集中したいこと。
簡単な作業だけだと思ったらやることが多すぎて負担になること。

それでもまだ幹事をというなら
異動や打ち合わせに時間もお金がかかり過ぎてモチベーションが上がらないこと。
このままではあなたのこと純粋に祝うことはできなくなりそうなこと。
を言えばいいと思います。

新婦は2次会のことなのであまり関与してないでしょうし、挙式の方で頭がいっぱいだと思いますが、
ウエディングハイになっている新婦と、幹事をすることで熱くなってる人に水差すような形にはなりますが、はっきり言わないと一生杭が残ることになるのでは?

それで新婦との友情が壊れるようならその程度なんだと思います。
2次会も欠席で今後は疎遠でいいと思いますよ。

そんな気持ちなら断った方がいい
秋子
2019年2月13日 10:45

結局自分の都合を優先したいのならはっきりと断った方がいいと思います。

今回結婚する新婦が貴方にとって大切な人であるかどうかです。

ただ、後々の事も考える必要がありますがね。

丁寧に新郎新婦にお断り
すみれ
2019年2月13日 10:47

大事な試験もあり人生がかかっている。新郎新婦よりトピ主さんの人生よ。

でも映像も作るにしても、ひとりでどうする?新郎新婦と幹事たちの協力がないと出来ないよね。

1回の集まりで主導権を握って一気に決めるべし。新婦が4ヶ月の間に妊娠するかもしれないし会場変更もある場合もあるし予算・人数・会場・時間・役割・新郎新婦への報告をバっと決めること。何回も会うと決まらなくなる。

お友達は合コンのつもりかもしれないし、意外と新郎側は乗り気じゃないかも。
あとはsns等でいくらでも会議できちゃう世の中。若いんだから、ITを駆使してね。

断ってもいい。
うーこ
2019年2月13日 11:50

4か月後なんですよね?じゃあ早目に断ったほうがいいです。
トピ主さんは新婦に相談して、新婦は幹事で話し合って決めて、と丸投げしてきたのですから
現状では出来ない、とトピ主さんが降りるのも当然です。
どうしてもあなたにやってほしいなら、新婦が話し合いに介入してくるべき。

ムービー制作と受付位はやってもいいけど、複数回の打ち合わせには参加できないし
買い出しにもついていけない。それがダメだっていうなら全部やらない。
でいいと思いますよ。
っていうか、打ち合わせは遠方の会場じゃなくてもいいでしょ?
近くのカフェかどっちかの家でやればいいじゃん。

断りましょ
きりんさん
2019年2月13日 12:59

早い方がいいです。早めに断る文句を考えましょう。

現時点で理由ははっきりしてます。
試験があることは前面に持ってくると、前からわかってたじゃん。と一蹴されますから、試験、ムービー作成、二次会の打ち合わせ複数回が同時にこなせる気がしなくなった。で充分だと思います。
なぜ引き受けたか、は、受付とか進行程度だと思ったが予想外に詰まっており、スケジュールと体力的に持たないから。でいいです。

幸い二次会経験者が相手にいるし、私だと非協力的で足を引っ張ってしまうから。と下げて出るのもいいと思います。
責任どうこうは、その幹事に言われても気にしないこと。
新婦には、早めに辞退を告げて、代わりが必要なら探してもらったらいいです。こちらの仕事ではないです。

新婦がこんなことで怒り出す人でなければいいのですが。。

早めに断る
お茶男子
2019年2月13日 13:29

受付程度と思って引き受けたら、実は色々準備までやらされるということですね・・・。
心中お察しします。

新婦に今の正直な気持ちを話してみていいと思います。
それで怒るようなら縁の切れ目ということです。

>私は新婦に忙しいからできることしかできないとは言いましたが、新婦には自分は結婚式の準備で忙しいから四人で話し合ってくれと言われました。

結婚式の二次会なんて本来新郎新婦が準備するものです。
あなたが準備するものではないです。
こんなことを言うのなら縁をきっていいのかも。
新婦の人間性が見れましたね。

友人の二次会に対しての姿勢や準備はあながち間違いではないので何とも言えないですが、正直疲れますよね・・・。
何はともあれ新郎新婦が準備しろってことだと思います。

アドバイスありがとうございました。
たむ(トピ主)
2019年2月13日 21:20

思った以上にレスを頂き、自分では考えが及ばないところまでのお言葉も多く、とても参考になりました。
 優しいお言葉には自分の中のわだかまりを代弁して頂けたようで少し気が楽になりました。
 率直なお言葉には、自分が断った場合相手がどう感じるか、どう思うかを理解することができました。

結局の所、私は自身が浅はかで、甘えた考えを持っていたと痛感いたしました。
 私の気持ちのもやが言葉に現れたせいで友人を悪く言うような書き方をしてしまいましたが、私自身が友人のために頑張り切ることができない底の浅い人間なのだなと今は感じています。
 いい年をして未熟な自分が改めて恥ずかしい思いです。

最初に書き込んだときはどんなに話しても当人にわかってもらえていないような気がして、八方塞がりな気持ちで辛かったのですが、レスを下さった皆様のおかげで少しだけ冷静になれた気がします。
 どうするかは今日明日中に決断することにします。
 どうするにせよ、今後は身の丈を考え、新たに人から頼み事をされても相手のためにも自分のためにも断ろうと思いました。

長々とした愚痴と弱音を聞いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

グズグズしない
トムニャンクン
2019年2月13日 21:45

断るならどのような理由だろうと早く断る。

そうしないで遅れれば遅れるほど新郎新婦や友人に迷惑をかけ
その責任を負わされる、
また非難を受けますよ。

こんなところで相談しないと決められない、おかしいです。

え〜?携帯からの書き込み
さくら
2019年2月13日 22:29

結婚式の二次会の幹事の仕事が受付だけとおもってるトピ主にびっくりです!
結婚式の二次会に出たことないんですか?
私は幹事をやったことはないけどやることがたくさんあって当日までに何度も打ち合わせをするから大変ということくらい分かってますけど…。
一度引き受けてしまったんだから頑張ってやるしかないんじゃないですか?
あまり何度も新婦に幹事やめたいと相談したら友達自体やめられちゃいそう…。
自分ばっかり大変!って思ってるけどみんなは言わないだけでそれぞれ大変だと思いますよ?

現在位置は
です