現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式、家族婚と普通にやるのどっち? 携帯からの書き込み

たまねぎ
2019年2月12日 19:59

30代後半です
目立つのが恥ずかしくて
家族婚を希望してました
両家の家族8人だけ

それを周囲に話した時
参列したい!と複数人に言われました
ありがたい話です

家族婚をやめて普通にした場合
それでも少なめで30人位になります

ここで質問です
私が結婚式をあげるのは
親に見せる為、親を喜ばせたい為
親に楽しんでもらう為。です
だから家族婚、と思っていたのですが
親目線で考えた場合
参列者多い方が喜ぶものなのでしょうか?
友人達にお祝いされる娘、息子の姿
も見たいものなのでしょうか?

家族婚でも華やかにするつもりですが
どんなに華やかにしても参列者は6人
寂しく感じられてしまうでしょうか?

ご意見下さい

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
私は40人ほどの結婚式でした!携帯からの書き込み
まい
2019年2月12日 21:27

親族婚いいと思いますが、見てもらいたいなという友人やみたいと言っている友人がいれば小規模でやるのはいかがでしょうか。
私は30手前での挙式でしたが、お互い会社上司や後輩は一切呼びませんでした。(友人、家族のみでの挙式と両家話し合いまして…と上司に説明しました)
親戚も親が絶縁状態であったため、親兄弟が親族で来ただけです。それでも兄弟が結婚して甥や姪がいたため、10〜12人程になりました。
友人も呼ぶ人を絞りました。
学生からずっと仲良くしていて、結婚式参加したいという友人だけを呼びました。中途半端な友人だとやはりお金が…とか色々気にされそうで。。
私と旦那側で20人ずつくらいの式でした。
硬い感じではなく、親友と親兄弟なので楽しかったです。少ないと1人1人喋れますし。
みんな幹事や受付をふたつ返事で引き受けてくれました。仲良くしてるからみんなの昔から現在までの私との写真も沢山使えて。
華やかではないけれど、本当に親しくしている人との小規模の挙式はお互いにいいと思います!

どっちでもいいよ
beru
2019年2月12日 21:35

>親目線で考えた場合

親が嬉しいと思うことは
結婚式の形態ではなく
我が子が幸せでいてくれるかどうかです。

家族婚でも、友人や同僚などに囲まれての結婚式でも
その一瞬ではなく、これから末永く結婚相手と幸せな家庭を築き上げていくことです。

花嫁姿を見られたら嬉しいでしょうが
その一瞬の幸せよりも、我が子が幸せになっていく過程が嬉しいのです。

貴女がまず確認すべきは彼でしょう!
欄子
2019年2月12日 21:54

そういうことってまず他人に聞くことでしょうか。一番に結婚相手に確認すべきではないの?
結婚は貴女の家だけの問題ではありません。両家が関係する慶事です。式については、貴女の好きなようにしていいと全権委任されていますか。貴女が勝手に事を運んでも、彼のご家族は何もおっしゃっらないのでしょうか。彼が天涯孤独の身の上か、ご家族が居ても一切何の感情を持たない人間の集団ならいいです。そうでないならまず彼と彼のご家族に相談してから決めましょう。
結婚するのは貴女と彼です。周囲にごちゃごちゃ言われたからと揺らぐようでは、まだまだ覚悟が足りないですね。

式?披露宴(食事会)?
ニホンヤマネ
2019年2月13日 8:42

結婚式(披露宴)に出席者6名ですか・・
これが結婚式のみ(例えば入殿するのに人数制限がある)神前式とかなら、
その人数である意味十分でしょうけど、披露宴(その人数だと食事会?)を、
となると寂しいこの上ないです。

もちろん、経済的なこと、もともと(親族や友人知人が少なく)出席者人数が
少ないなどといった理由があってその人数がやっと、とかは別ですけど、
30名くらい呼べるのならそうした方が良いと思います(多ければ良いって
ものでもないですけれど)。

6名程度で華やかになるかどうかは分かりません(華やかってどうイメージ
されているか?です)が、もし出席者が皆無口で静かな人達ばっかりだったら
華やかさとは遠い結果になるでしょうね。

まさか6人程度で余興とかビンゴとかやらないでしょうし。

6名でレストランを貸し切ったとしても、店内ガラガラで寂しいし、
かといって席だけ取って他のお客さんも居る中で食事会をしても、
ほかの客の声に押されてしまうかもしれません。

披露宴をするのは、親からしたら自慢の娘、息子の姿を
出来る限り多くの人に見てもらいたい、祝福されている二人を見たい、、
そういう場にいる自分(親のこと)が酔いたい、、、そういう意味も
あります。

繰り返しますが「結婚式(挙式)だけならその人数でも良い」しかし
「披露宴的なことをするには少ない」とは思います。

あくまでも、私の個人的感想です。
グランマ
2019年2月13日 9:40

私には、息子が2人居ります。「新郎の母親」です。

長男は、家族(両家合わせて12人)だけの結婚式+食事会。
次男は、友人や職場の方も参列(約70人)の人前結婚式+披露宴。

率直な感想は、ご招待客の居る結婚式(披露宴)は、親として、接待の立場となり、緊張と粗相の無いようにと気疲れはするし、「2人のお祝い」だけに集中なんて出来ず、感動に浸れなかったです。勿論、沢山の方に祝って頂いて有り難かったし、そんな2人の姿を見られて嬉しかったです。2人もとても嬉しそうでした。が、親は花嫁花婿ばかりを見てはいられないんですよ…

家族婚の方は、新郎の母だというのに、教会の扉が開いて2人の姿を見た瞬間に感動で涙が出てしまいました。(それだけ浸れていたのかもしれませんね)
「小さな結婚式」という式場を選んだようで、寂しい感じはしなかったです。

でもね、どちらが良いかなんて選べません。
2人で作り上げていく結婚式で、2人が幸せなら、親は嬉しいですよ!

娘を持つ、親の気持ちですか?
絹子
2019年2月13日 10:30

親としては、娘の幸せそうな顔だけで胸がいっぱいで、新郎新婦のほかのものは、眼中にないと思います。

娘が理想とするものが一番だし、賢いお金の使い方をしてほしいと思います。

貴方次第
秋子
2019年2月13日 10:51

貴方が家族婚でいいと思っているのならそれでいいのではないですか。

親としてはケジメを付ける事と結婚後旨くいくことだけを願っている

と思います。

それに周囲の人も、貴方が家族婚する と言ったから参列したいと言った

だけで本音とは違う可能性もありますよ。

お気持ちはわかります!携帯からの書き込み
みょん
2019年2月13日 17:01

両親が個人でウエディングプロデュース会社を経営している結婚式を控えた娘です。
そのお気持ち、よくわかります!ので、私は家族婚で呼ばなくても来たいというありがたい友人(3名ぐらい)
だけで結婚式します。
私の親はたくさん人がいる=面倒なことが起きる数と思ってます。
披露宴中瓶ビールをもって頭下げながらテーブルを回ることが当たり前になっている現代の結婚式に疑問を感じているようです。もちろん、それをやりたいお父様、お母様もらっしゃるとのことですが。。
また、お涙頂戴のお手紙をわざわざ披露宴に読むこともおかしい、普通に考えたら人生で一番綺麗な瞬間なはずの
花嫁さんがぐしゃぐしゃ涙を参列者に見せるなど、本当に恥ずかしい行為と常日頃言ってます。
(が、仕事なのでお願いされればセットしています。笑)
結婚式の考え方は人それぞれですが、トピ主さんが親御さんのため、と思うのであれば
そうすべきだと思います。ただ、新郎側の親の意見もあると思いますから、まずはご両家の本心を御伺いください。
友人は正直どちらでもいいと思いますよ。
小さい頃から親の仕事のアシスタントしてますが、最初は皆さんなんでもいいよといいます。
しかし式が近づくにつれ、なんでもいいよは、これはいやだ、になって行きます。
ご友人のぜひ呼んでよ!行きたい!の大半は社交辞令と思ってください。ありがたいお話ですが、
冷静に考えて大金包んでオシャレして、素人のショーに付き合うのです。
今では結婚式の当たり前はなくなりつつあり、どれが正しいともいえませんが、
やはり一番大事なのは花嫁さんの意見かな、と毎度思わされます。
意外と目立つのも悪くないですよ。この先の人生、冗談抜きでお葬式ぐらいしかないので結果よかったといわれるカップルも多いです。
素敵な式になるといいですね!

現在位置は
です