現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年上女性の魅力って何ですか? 携帯からの書き込み

さき
2019年2月12日 21:40

こんにちは。

現在私は30才で、今は彼がいません。
以前は年上がいいなと思っていましたが、もう年下でも十分大人な年頃なので、年齢をあまり気にしなくなりました。

年々歳下からモテることが増えたように思います。でも一般的に考えたら、男性は年下が好きですよね?
しかも私は三十路。単純に嬉しいのですが、年上女性のどこが良いのでしょうか?
相手がいいなと思ってくれる部分が自覚出来て、付き合った後もそれをちゃんと相手に与え続けてあげられるなら、年下と付き合うのも良いなぁと思っています。

もちろん結婚も考える年齢なので、自分の許容範囲を広げるきっかけになったら良いなと思ってます。

主に20〜30代の男性、または年下の彼氏や旦那様がいる女性の皆様、年上女性の魅力って何ですか?

ユーザーID:0944215499  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
綺麗なお姉さんから始まる
2019年2月12日 22:26

女性が年上のカップル、夫婦を数組知っています。
6歳年下だったり11歳年下だったり。

まず彼らに言えるのは女性側の容姿がそこそこ良いということ。
年下男から見て「綺麗なお姉さんだな」って思うところから始まるというのはありそうです(一概には言えないでしょうけど)。

あと性格的なものだとお母さん的な包容力、あるいはしっかりしているけどどこか抜けている、ポキッと折れちゃうか弱さが垣間見える、みたいな感じとかね。
包容力に関しては同性から見ても感じるものがありますよ、彼女たちには。

年下男側の気質にもよります。歳は若くてもしっかりしたタイプと、どう見てもこれは年上女性じゃないと駄目だなというような甘ったれタイプとで違いますしね、選ぶ年上彼女も。

あなたはまだ30歳なので、容姿的には普通にしていても綺麗な年齢でしょうし、とりあえず年下から恋愛対象にされるには、包容力と、年齢の割に可愛いとこある、みたいなのを意識してみたら。
とかって。。まあでも自然体でいるのが一番ですけどね。ムリしてもボロがでる。

あと大事なのは。年下彼氏とつきあう場合は、ずっと追いかけさせないと駄目だという事。年下に年上女性が気を遣い始めたり追いかけだしたりした時点で終わることが多いです。要注意。

ユーザーID:3583298873
ずばり
げん
2019年2月12日 22:50

年上の女の魅力・・・。

ずばり、大人の色気と美しさです。

ユーザーID:6411207581
そうですか?
タラコ
2019年2月12日 23:13

大学生ぐらいの男性って年上女性が好きな人多い気がしますけどね。
実際は、相手の年齢を気にしてないというかね。

年下と言っても27歳ぐらいならもう一緒ですし、結婚も考えられるとは思いますが、それよりも年下となったら時間を無駄にする可能性は高いですね。

30歳から数年棒に振ると厳しくなりますから・・。

ユーザーID:9846828645
淑女の魅力
もっさん
2019年2月12日 23:22

身の程を知ってワガママじゃなくなったところですかね。
20代の頃から変わらない人も少なからずいますが、
だからこそ落ち着いた女性は希少価値があるのです。

ユーザーID:4448587245
年上ってそんなに特別なことなの?
親世代
2019年2月13日 1:25

息子の妻が息子より年上ですが。

そりゃ10歳も年上ならともかく、2〜3歳くらいなら「別にそんなこと考えてなかった」らしいですよ。
気が合えば年の差なんかどうでもいいみたいです。

ユーザーID:6302188151
兄貴が三人居まして…携帯からの書き込み
ナイス
2019年2月13日 2:09

二番目の兄貴の嫁さんが
三つ歳上でしたが、
精神年齢的には
兄貴の方が全然上でした♪

だから、暦年齢よりも大事なのは
ズバリ精神年齢だと思います!!

そりゃあ…もう…
二番目の兄貴が一番苦労しましたから…

その兄貴が見初めた彼女は三つ歳上でした♪

男女の出逢いって言うか!?

天のみぞ知る…ってことで…

後は、宜しい様で…

ユーザーID:3175178597
参考にならなかったらすみません。ぐうたら姉さん女房です。
夫大好き
2019年2月13日 5:11

夫が年上の私を選んだ理由は、
「家庭的でしっかり者だから」

・・・だと思っていました。つい先程まで。


でも夫に訊いてみたらこんな答えが・・。

「天然で抜けているところ」
「子供みたいに自由過ぎるところ」
「時々行動が読めないところ」

かなり意外でガッカリです。
訊かなきゃよかった(涙)

因みに夫は、結婚するなら、自分の年齢プラスマイナス3歳ぐらいまでの女性が良いと思っていたそうです。
(私はギリギリセーフだったのか・・・汗)

ただ、自分で言うのもなんですが、私はよく実年齢よりも若く間違われます。
あまり生活感がないとも言われます。
この前もスーパーで夕飯の食材を買おうとしていた時、偶然会った知人から、
「いったい、こんなところで何をしてるんですか?」と訊かれました。
「そうかー、改めて考えてみたら、主婦なんだね!あははは〜」と、何故笑う?!
夫からは、「真面目に家事をしないから生活感がないんだろうなぁ・・」と呟かれました。

以上をまとめますと、こんなふうに思います。

1.結婚を視野に入れるなら、歳は極端には離れていないほうが良いかも知れません(出産・定年・老後などの兼ね合いを考慮)

2.年上女性を好きになる場合は、ざっくり分けても3パターンくらいはあるのではないか?と思います。

・ 女性側に経済力や包容力があり、男性が女性に甘えたくなったり、尊敬したりするパターン
・「年上なのにアレ!?この人、僕がいなきゃダメじゃん」とギャップ萌え&男のプライドをくすぐられるパターン
・ 好きになった人がたまたま年上だった。

トピ主さんが年下男性に好かれる理由は、何でしょうね?
一番良いのは、男性からアプローチされた時に「私の何処が良いと思ったの?」と訊いて、
自分のチャームポイントを伸ばしていくことだと思います。

私はこれ以上、伸び伸びしないように気をつけます。

ユーザーID:4045402976
年下彼は皆甘えん坊だった
2019年2月13日 10:33

まぁ年上男性でも甘えてくる人はいますが、年上女性を選ぶ男性は甘えたい願望が強くて、母親の役割を求めてきて、精神的に依存してくる感じが強かったです。かなり一緒にいたがりでもありました。年上男性と比べると。4人年下男性と付き合いましたが皆そんな感じ。付き合いたてはしっかりしていても三ヶ月ぐらい経つとすごく甘えてきます。

なんだか頼りない感じがして私は年下男性は無理でしたけど、私の友人は三人兄弟の第一子長女でしっかり者なので逆に年下が合うようで(彼のお世話をよくしている)年下ばっかりと付き合って結婚もしました。しっかり者で精神的にタフな女性なら年下男性は合うと思います。

合うなら年下男性良いと思います。寿命的に。

ユーザーID:5453411299
歳の差の恋愛や結婚が珍しくない時代ですから、携帯からの書き込み
貴妃
2019年2月13日 11:19

考え方も多様化してて、当たり前です。ただし、三十代ってまだ機会があるほうですよ。四十代で年下との恋愛や結婚を視野に入れる場合、相談所だと男女共に最初から年下を狙うなと言われることもあるんだとか。

基本的には、自分の実年齢から年上は十歳まで、年下は五歳下までを視野に入れて考えるといいと言われます。よく芸能人やアスリートの結婚で、男性芸能人やアスリートの方が、一般女性や元モデル、現役の女性芸能人でも、十歳以上年下の女性と結婚したと報道されてますよね?

でも、二十代前半から半ばの女性にとって、一般的にはアラフォーやアラフィフ男性は、オジサンなんですよね。男性にも同じことが言えますが、年上の女性の年齢で許せるのは35歳までって言われます。

じゃあ、年上の女性に求めるのは何かと言えば、気持ちのゆとりなんです。大人の余裕なんですよ。でも、これって二十代の女性が年上の男性に求めるものと一緒で大人の余裕やゆとりなんですね。そして、老け込んでないことです。確かに、芸能人やアスリート、モデルと同じことは一般人には無理な場合がありますが、男女共に求められるのは清潔感、大人の余裕とゆとりですね。

結婚ならば、生活力です。家事や炊事が苦手でも、やろうとする努力があるかどうかですね。身の丈に合わない持ち物で背伸びしたり、見栄を張ったり、すぐにバレる嘘をついたり、お金や時間にルーズなのは、三十代からは嫌われますので、そこも要注意です。デート費用は男性が払って当たり前という態度や言動も良くないので、そこも気を付けたほうがいいですよ。

ユーザーID:9588321048
年齢にこだわらない
レーズンパイ
2019年2月13日 11:41

年下にモテると言っても、20歳の大学生じゃないでしょ?
社会人なのだから、そこでの年の差はたいした問題ではありません。
せいぜい、5歳程度の差だと思いますが?

うちの夫は4歳下ですが、結婚して20年、年の差はほとんど感じたことがありません。
ダメダメなところもあるけど、尊敬できるところもある。
私が母親代わりを求められたこともなく、お互い足りないところを補いあって
対等の関係だと思います。
ずっと何かを与え続けているわけではありませんし、
与えられ続けているわけでもありません。

結婚が決まったとき、義母には喜ばれましたよ。
「金のわらじ...」の話も出ました。

年齢ではなく、トピ主さんの性格や価値観の問題ですよ。
そういうご縁があるなら、一度は乗ってみてもいいと思います。
幸運の神様には前髪しかない、とも言いますから。

ユーザーID:7843353276
年上の彼女・年下の彼氏
さすらいのメカニック
2019年2月13日 12:02

年上の女性の魅力はいろいろ経験していて
精神的にも肉体的にも成熟してるからかな。

若い女の子は可愛いけれども、
経験が浅いし、未だ成長してる過程ですから、
もの足りなさがあります。

ただね、若い頃は良いんですが、
年を取ったら年下の彼も精神的にも肉体的にも成熟しますから、
そうなった時でもお互いの気持ちが尊重しあえる関係が続けられるか?が問題かな。

ユーザーID:3386748909
私はムリでした。
うお座っぺ
2019年2月13日 12:44

自分が年上男性に期待する事と同じだと思うのです。金銭面や精神的に頼れるところではないでしょうか。

私もアラサーの時、2〜3歳年下男性と付き合ったり紹介されましたが、ハッキリ言えば私には合わなかったです。

付き合ってた彼氏の場合、お店でのオーダーは私任せ。お店選びやこの後どうしたらいいか毎回聞いてくる。紹介された男性(29歳)に至っては、会計を毎回私がしてました。あとから男性から少なめに頂いて。

私の場合は疲れてしまいダメに。相手からは、「なんで?どーして?」ってしつこく聞かれて・・。(苦笑)

自身が姉御肌か、行動力決断力のある年下男性じゃないと難しいですよね。

ユーザーID:4906817441
年上妻です
わらこ
2019年2月13日 15:00

夫は10歳下、夫と結婚する前は他の年下男性にも若干モテていた気がします。
年の差カップルは容姿がそこそこなんて、意見もありますが、私はフツーです。
きれいなんて言われたことはほとんどありません。
周りに5歳以上年下の夫のいる友人も数人いますが、特にみな美人というわけでもなく。30も過ぎると、対象となる男性の幅が広くなったから、というのも理由だとおもいます。
要はそれくらい、年にこだわらない男性もいるということ。

私の場合、同年代にはどうしても負けたくない気持ちが出てしまうのか、ライバルや友達という関係に終わってしまうので、年が離れている相手の方が、自分に余裕ができ、リラックスできました。
年下だと、相手の行動も、頑張ってるなあ、とか、かわいいなあ、とか肯定的に見てしまいますね。
それは相手にとっても居心地がよかったのだと思います。

でも年上だろうが年下だろうが、結局は一対一の人と人の付き合い。
どんなに魅力があろうと、その魅力を計算しようと、人間として合うかどうか、というのが最終的なところです。

ユーザーID:2734925373
遊ばれないように気をつけましょう
注意
2019年2月13日 15:18

「年上狙い=身体目当て、お金目当て」ということも多々あります。
相手の発言や行動を注意深く見て、気をつけましょう。

ユーザーID:4352140391
うーん…
非常電話
2019年2月13日 18:36

年上を狙う男性にも2パターンいますよ。
年齢以上に中身が成熟していて同世代の女性では釣り合わない男性と、
ただ甘えたいだけで、お母さん代わりを探している男性。

前者の場合
尊敬できる人間であること。
常識がある、頑張っている、責任感がある、余裕がある、包容力がある…
そういった部分に魅力を感じていると思います。

後者の場合はお母さんを目指せばOK
なんでも受け入れ、許し、信じ、どこまでも応援する。
身の回りのこともやってあげて、
愛されることは考えず、とにかく愛してあげること、尽くしてあげること。
そこに魅力を感じます。

ただね、
前者にモテる人は
同世代からも年上からもモテますし
後者だけにモテる人は
そんな年下選ばない方がいいです。

ユーザーID:6830703452
そういう発想の転換もあるのかぁ
面白い
2019年2月13日 19:08

当方、既婚者ですが、仕事では、既婚か未婚か分からない環境に居ます。結婚したのは、26歳で、私はまだ学生でした。28歳頃からやっと一人前の社会人になったのですが、30過ぎから、矢鱈に自分より若い人にモテました。

その頃、思ったのですが、きっと、女も30になり、特に結婚したりすると、男性に興味が無くなる。ある意味、魅力ある男性を探すという、潜在的な意識が無くなります。無欲の女性って、きっと男性からは魅力的になるのだと思います。

トピ様の場合は、未婚だけど、若い男は対象外、という自然の無関心さが、魅力になっているかもしれません。

それから、若い男性から見れば、歳上は、一度や二度は振られた経験があって、打たれ強い!という印象もあるかもしれませんね。若い子だと、泣いたり喚いたり、縋られたり、、、と上手く行かない場合、面倒だけど、歳上なら、、、という無意識の責任転嫁も働くかもしれません。

今一つの理由は、30歳過ぎた女性の経済力でしょうか。この歳で無職の女性はやはりモテないと思いますが、30過ぎた女性は、大抵、経済的に自立している。若い男性からすれば、自分の経済力を目当てに寄ってくる若い女性より、信頼できる、、、これも、結構大きい理由だと思います。

余談ですが、1歳から3歳程度の歳下は、私の感覚では同年輩ですね。やはり、歳下というなら、5歳以上です。

ユーザーID:4881838111
多分、意識した時点で無理
もか
2019年2月13日 19:19

年上の女性というものは!!!に囚われて、
声をかけてくれた男性にとっての魅力が失われる。

自然体でいたらいい。

ユーザーID:8651869855
気を付けて
あひる
2019年2月13日 19:35

若い男性は甘えたですから年上の女性に憧れます。
若い女の子がいい、と言うようになるのはおじさんになってからです。

ユーザーID:4453986804
ズバリ、包容力
maimai
2019年2月13日 20:06

リードしてくれそうな女性が好きな人が年上女性と付き合う、結婚するではないですか?
そういう男性(草食系?)が多そうですね。
もちろん、経済力も求められるのでは?

ユーザーID:6092949332
包容力と経済力
27歳男性ですが
2019年2月13日 20:22

年下の女の子はこちらが面倒見ないとなりませんので
疲れます。

「いいわよ、ここは私が払うから」
なんて言ってくれる頼もしいお姉さまなら
どこまでもついて行きたい。

ユーザーID:7866211428
 
現在位置は
です